精油で中野、御殿場サロン、出張オイルトリートメント、アロマテラピーのshihoのブログ

中野・御殿場のお部屋サロン、東京・神奈川・御殿場の出張オイルトリートメント、アロマテラピー中のおたんこナースshihoです。ユルいブログのはじまりはじまり♪



HP http://samsara-vihara.jimdo.com/
予約フォーム https://ws.formzu.net/dist/S13175024/

教えるのではなく
心地好いことの提案
みんな同じではない
ありえないことなんてないのだから
ワタシの伝えれるのはワタシが知ったことと体験したことをちょっとあわせて、ワタシなりに産み出せたもの
ワタシの大好きなもの

そしてもしかしたら毎月の自分の体の変化に怯えてる人や
心ない言葉でちょっとココロや体がヘトヘトになったひとがいたら
1つのよりどころを用意できる

自分の存在を
本人自身がよろこべて
そのよろこびでまわりもはっぴーになる
そして結果は人それぞれ
よりナチュラルになったり
より女性らしくなったり
よりボーイッシュになったり
よりファンキーになったり
よりわらうようになったり
より人間らしくなったり
その人にとって心地好い結果に結べる

その手段がワタシにとって
アロマテラピー
オイルトリートメント
手作りコスメ
である


テーマ:
アロマオイルトリートメント、アロマテラピー、手作りコスメ、整形外科おたんこナースのshihoです♪

今日は御殿場のラジオの『めぐつな』取材をしていただけることになり、急遽御殿場へ(^^)
雪降ってるし((((ヽ(;^^)/
しかも場所の勘違いして逆方向歩いてるし
あはははは!


待ち合わせにちょい遅れでhiromiさんと合流♪山本さまによるラジオの取材開始となりました(>_<)

FM御殿場ラジオ
29日13:30から6~7分で放送しますので、
タイミングあえば聴いてください!!
その日の局のFacebook、HPでもご紹介してくれるそうです♪
http://www.863.fm/(ネットできけますよん)

いろいろおもいをきいていただき、出しきれたかな?とおもったとこで、さてこれから本番、録音しますーと。
ひゃーーーー。
録音されるとは実は思っていなかったので、しどろもどろ(^^;

いいたいことがうまくいえず!!!!!!
滑舌も悪い!!!!!!(もともとw)

↓以下実は取材受ける前にまとめたことです。メモなので誤字脱字あるとおもいます。
これが言いたかったのに、ちゃんといいきれなかったので(^^;へへ


めぐつな
~めぐる自然つながる想い~
「もの・こと・ひと・おもいが
つながる場所になりますように」

『めぐつな』を開催しようと思った理由

自分が大好きな手作りコスメを地元の方に知ってもらいたい。

いちばん最初はまず友達の出産やお子さんに使えるコスメを紹介したいなーというフワッとした気もち。出産後髪質が悪くなったり抜け毛がとなやんでいたり、子供の乾燥肌を気にしていたりする友達の話をきいて、いろいろあるのにー(ToT)という気持ち。が始まりだったとおもいます

私は奈良の先生の指導のもと、エシカルビューティーの考え方を中心とした『手作りコスメ』を習いました
その先生を中心にエシカルビューティーの和は広がり、大阪や東京で「手作りコスメフェスタ」も回数を重ねることができ毎回地方からも足を運んでいただけるほど大盛況です。
エシカルとは「環境に配慮した、道徳的な」という意味で、現在いろいろな分野で使用されていることばです。エシカルファッションとか「エシカル」をつけて使用されていると思います。
エシカルビューティーとは美容を通じて環境に配慮された材料を使用し、行為自体が環境と社会に配慮したものであるという考え方です。その行為とは食べ物やファッション、ヘアケア、メイクなどが含まれます。
できるだけ天然成分を利用して、心配のない昔からの自然療法を取り入れて、石油系洗剤など環境に負担をかけるものや、自然派体に良いといわれるようなものでも、その生産の背景を考えて使用する。(生産している国、地域の環境破壊やフェアトレードであるかなど)
とくに生活のなかでも重要なスキンケアやコスメを見直すことで、私たち自身も自然環境も自然とハッピーになれる循環をつくるということができると考えています。

石油系だったり発ガン性物質が含まれていたり、フェアトレードではなかったり、現在のスキンケアなどのコスメには問題がある部分があるといわれています。でもそれにより長期保存可能であったり使用感がよくなったり、コストダウンで広く流通することができ良いこともあります。しかしそれによるトラブルも多いのも現状です。
石油系のコスメを否定・拒否するのではなく、より肌が喜ぶ方、環境が喜ぶ方を選んだ結果が手作りコスメであってほしい

御殿場は自然が多いです
すごく魅力的なことで、空気やお水の良さ、家に柚子やお茶等の木があったり野菜を作っていたり、自生してる植物も多い。
エシカルな目でそれをみると、いろいろ利用できそうなものも多い。でもその自然を利用できているひとは少なくなってしまったんじゃないかな?
家に生えてる植物(ヨモギ、へちまとかどくだみそうとか)も昔はつかってた、おばあちゃんがすすめてきた、たとえば味噌をつけてた、甘酒つくってたなどと聞いたりしましたが、やはり今は利用してない人作らないひとが多い印象です
東京・神奈川でも暮らし活動させていただいてきてますが、すごく羨ましがられる環境です。せっかくのこのいいところに住み、自然豊かであるためスキンケアにもいいはずなのにこの地域のひとがいかせれないのはもったいないなとおもった

まず知らない人に知ってもらいたい、昔はつかってたのに使わなくなってしまったひとにまた見直してほしい
わりとネットとかSNSなどをよく利用するひとやもともと興味ある人は、すでにいろいろな情報をえて、自分の生活に取り込んでるかと思います。でも地元にはいろいろな年齢層がいて、ネット・SNSなどをあまり利用しない人たちも多い。都会だと街を歩けば出会える情報もなかなか出会えない状況ではあるとおもいます。また知ったとしても利用しにくい、よく分からないという方がおおいとおもいます。よいモノ以外によい情報がとどけばとおもい、販売だけとはちがう体験形式の出店を多くいたしました。
女性だけでなく男性にも重要なシャンプー、リンス、ボディソープ、歯みがき粉などの様々なスキンケア用品、また洗濯洗剤、食器用洗剤など生活用品、さらにファンデーション、日焼け止め、アイシャドウなどのメイクアップ用品など多くの「生活用品」が作成可能です。
地元のひとが知れるように、つながる機会になればと思います。


なにか知ってもらう機会を作ろうと思ったことをきっかけに、再度地元でいろいろさがしてみると自然な生活をしている方や地元のものを使ったカフェ、いろいろなところに出店されているかたとお知り合いになりました。
さらに自然とかエシカルとかだけでなく、地元にいる素敵な技術をもってる人材がまわりにはいて、なかなか活動する場がない!とおもうことがおおく
そこでさらに、もっと地元のひとがしってくれたらいいのに!というきもちが強くなりました。
あーーーー!こんなに素敵な人たちがいるー!もったいないー!という気持ちです。
そこでも繋ぎたい!という気持ちがつよくなり今回の軸のひとつとなっています

また出店者さま一人一人が和となり繋がってほしいとおもっています。
すこしでもよいので知識や技術を持っているかたが興味をもち、出店をしてみて、活躍できる場を和をひろげていけるようになればとおもっています

さらに今回神奈川や東京、愛知在住ですが『めぐつな』に賛同してくれたかた、また御殿場出身のかた、「富士山がみれるのなら」と駆けつけてくれるかたもいて、県外からも協力していただけることになりました。静岡東部を中心に県を越えた和になり、いろいろな情報交換ができるのではとおもいます(^^)

主催者としてのわがままは
小難しいようなことをなんだかんだ言ったけど
来てくださったかたがたのしめることがいちばん!!!!とおもってます。
いろんな方が来ていただくことで
自分自身も地元のひとと繋がりたい。
もーとりあえずみんななにも言わず考えず体験して!絶対いいから!という感じです。

今現在『めぐつな』第2弾を夏頃の開催をかんがえているので、そのときにはさらによい和が広がればとおもいます。
出店者さんももう少し増やす可能性はありますが、でも来てくれたかたがゆったりした気分で会場にいることができるように、ということを大事にした環境づくりをしたいとおもっています。

本番でいえなかった!本番弱いタイプ!
マイク向けられると縮みあがります
どうせチキンです♪

会場にきていただければ分かる!(ようにします(^^;)





山本さん!お時間いただきありがとうございました!



そのあとは『めぐつな』に出店していただける『きらめ樹』の松本さん!
なんて素敵なかた!
お話聞いててわたしもインスピレーションがわきわきしてくる!
これまたエシカルコスメお師匠SHOKOさんが大好物な、ハッピーな循環になっていきそうなワクワク感!

コメダ御殿場店♪


一気に時間は過ぎ
今は横浜方面に電車で向かっております
誕生日を友達とすごすのです
わがままをきいてもらい今日に♪
独り身しみるぜベイベー(変なテンション)



今日もよいFMを


要チェック♥
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
4/18(火曜日)
御殿場ふじざくらでイベントします♥
めぐつな
~めぐる自然つながる想い~
https://www.facebook.com/events/1091865084256594/?ti=cl

http://lovesgallery.wixsite.com/coconutoil
ラブズギャラリーのココナッツオイル50g(800円)のみお取り扱いさせていただきます♪
フェアトレード&質、かおりが他のココナッツオイルと断然違う♥
まずはちょっとだけ試してみたいかたに♪


http://qtoness.wpblog.jp/
中野のキュットネスさん♪
イケメンおふたりのパーソナルトレーニング♪
話題の美容鍼も人気♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
小さなお部屋サロン&出張トリートメントsamsara vihara
※御殿場の小さな和室サロンひっそり受付中です
わたしの紹介
http://s.ameblo.jp/go5shiho5/theme-10097553778.html
料金表
http://s.ameblo.jp/go5shiho5/entry-12185266555.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=06bb58d11a2e4129b5a91bf0cdcbaad4%22  
ご予約はメールでおねがいします。出張は東京、神奈川、御殿場(要相談)
※サロン男性は紹介のみとさせていただきます

祐天寺トレーニングセンターでもオイルトリートメント受け付けております
※男性も可能です
http://yutenji-seikei.jp/yutenji_training_center/

予約フォーム
出張トリートメント
クービック予約システムから予約する

御殿場の小さな和室サロン
クービック予約システムから予約する

samsaravihara@yahoo.co.jp
http://samsara-vihara.jimdo.com/bodytreatment-handmade-cosme/

#東京
#神奈川
#御殿場
#オイルトリートメント
#アロマテラピー
#手作りコスメ
#ココナッツオイル
#エシカル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。