わたしのままで生きていく 大人の女性のための心理分析            ~ misaki session ~ みさき さゆりのblog

母として妻としてひとりの女性として・・・
時に立ち止り、つまづきながらも
自分らしくしなやかに「私のままで」生きていく。
そんな大人の女性のための、分析型心理カウンセリング。
カードリーディング等、その他、セッションをご提供します。


テーマ:


こんばんは。さゆりです^^

ここ数日、「相手の話を聞く」ことについて
あれこれ書いています。

「聞く」ことは、「話す」ことより、
エネルギーが要らないと思われがちですが、

本当に「ちゃんと聞く」には
同じくらいエネルギーが必要です。

「聴く」と書いたほうがわかりやすいかな?
耳と十四の心で「聴く」

積極的に興味をもって聞くんです。
相手に関心を向けること。

では、あなたは身近にいる人に、
どれくらい関心を持っていますか?

まだお互い、あまり深く知らないときは
相手のことをもっと知りたい!と、
興味津々だったはずなのに・・・

いつもそばにいる
すぐに手に入る

そんな環境になればなるほど
興味関心は薄くなってしまうものです。
人間って・・・・(-"-)


だけど、まだまだ知らない世界があります。
そこから先が面白い!

そんな私も、夫が「冷麺」が苦手というのを
知ったのは結婚7年目のとき・・・
エラソーなこと言えないのよ><

毎日一緒に生活をしていても、
相手に興味を向けなければ、
それじゃただの同居人なんです。

夫婦。

この言葉の響きを心地よく思えるようになったのは
結婚して10年も経ってからです・・・

パートナー・親子・兄弟姉妹も、同じこと。

一番身近な人のこと、
どれだけ知っているだろう・・・?って、
自問してみてくださいね。

そして、今日だけは(?)
携帯触りながらじゃなくって(笑)
相手にしっかり気持ちを寄せて、
話を聞いてみてください。

このあたりでもう一度、
つながりと愛情を深めるときです











*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⇒ カウンセラーさゆりの子育てブログ
よろしければ、のぞいてみてくださいね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きっかけ ☆ みさき さゆりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。