2012-03-08 14:43:23

残念な卒業式

テーマ:ブログ
本日10時より、私の母校でもあった(統廃合で名前間変わっていますが)
地元の高校の卒業式でした。



冒頭の国歌斉唱の際、不起立教員がいました。
生徒たちの前で、それも一番前の席で。



式の始まる前、校長先生に
「先日、他校で不起立の件が報道されていましたが、
まさか本日はそんな事はないでしょうね~」っと
会場に入る前に歩きながら話をしていました。


驚くことに校長曰く
「分かりません。 職務命令は出しましたが。」とのご回答…。


びっくりしました。「分かりません」って?
まるで他人事のように。





警察組織だったらどうでしょう。


凶悪犯が立てこもっている。
現場を指揮する上官に、部下は突入してもらえますか?との問いに
「分かりません」って答えるでしょうか?

校長って何なんでしょう。

長々と立派なご挨拶をされていました。

しかし、それを生徒たちにいう前に、
ご自身の学校の教員にしっかりと伝えてほしいです。


式典の中、来賓紹介として一番最初にご紹介頂きました。
いつもなら「卒業生の皆さん、卒業おめでとう~」っと
大きな声で一言話しますが、
本日は
「皆さん、ごめんなさい」。
「社会の常識、社会のルールを教えるのも学校なのに、
そのルールうを守れない教員がいることをお詫びします。
ほんとうにごめんなさい。」と…。


こんな挨拶したのは初めてです。




その呆れた不起立教員は、卒業証書授与の間も
横のクラス担任の教員とペチャクチャペチャクチャと笑いながら話してました。

座り続けた事に勝ち誇っていたのでしょうか…?

私は、ただただ純真無垢な子ども達に、お詫びの気持ちでいっぱいでした。
申し訳ない気持ちで、笑うことも出来ませんでした。
このような不謹慎で偏った思想を持った教員に、触れさせていたことに。
それも公教育の場に於いて。



教育の正常化、急務に取り組まなければと改めて思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1132)  |  リブログ(0)

西田 薫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

832 ■たかし

起立することには賛否両論あるんだから、そういった卒業式の場でみんなの前で偏った意見言うなよ!維新の会は日本をまた『お国のため』にみたいな考え方に導きそうでなんか怖いな。

831 ■反対!反対!なんでも反対!…日本が嫌なら母国へ帰ってもいいんだよ。引き止めないからどうぞお帰り下さい。

>ekesete1さん
アメリカの判例に何の意味があるんだ?ここは日本だぞ。キチガイ左翼は頭おかしいから話になりませんね(笑)

830 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

829 ■Re:無題

>名無しさん
>気にしなくて良いと思いますよ
>みんなわかってます
>自分の妄想を押し通さないと気が済まないキ>チガイが一部いるだけで

お前のことな(笑

828 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

827 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

826 ■Re:起立しない先生は辞めてください

>なこさん
まったくもって、日本国により生かされていることも忘れ、国家への敬意と中性を忘れた連中には反逆罪で極刑こそふさわしい。
特に政府に雇われ特別権力関係にある教員や公務員であれば政府、そして選挙で選ばれ政府を指導する偉大な政治家に忠実に一切の疑念も異議もはさまず、国歌を斉唱するのは当然の義務です。

教員や公務員であれば、忠誠こそ名誉であり、服従こそ義務であり、疑問や異議などという反社会的な秩序を乱す危険思想を考えることを禁止されなければなりません。

勝利万歳!!

825 ■Re:無題

>名無しさん
話が分かる人がこのコメント欄に居るって分かっただけでも救いです
ありがとうございます
気が楽になりました

824 ■無題

>なこさん

まだ若いようだから忠告しとくけど自分の考えに捕らわれないようにね

この人が反発されてんのは思想云々の前に礼儀がなってなかったからだ礼儀を欠いた教師はどうせ処罰されるだろ

若けりゃ自分の考えにのめり込んじゃうのはわかるけど礼儀を欠いた奴に思想なんて語る資格はないんだよ世の中

823 ■無題

>もへじさん

気にしなくて良いと思いますよ

みんなわかってます

自分の妄想を押し通さないと気が済まないキチガイが一部いるだけで

822 ■Re:無題

>京都の中学生さん
おっしゃる通り、教員たるもの法と命令に忠実に従い、一切の疑念を挟まず実行しなければなりません。
ルールは絶対にして無謬であり、疑念を挟む余地無く、上司がカラスが白いと言えば白いのです。

偉大なる大坂の指導者、橋下市長閣下と、至上にして無謬の党、大阪維新の会は、選挙により民意が擬制されており、その意思は本質的に間違えることが出来ないのです。

この教員は反逆者、秩序の破壊者、そして市長閣下と維新の会に歯向かう市民の敵であり、厳正な処罰、あるいは最終的な解決を要すると言えるでしょう。

勝利万歳!!

821 ■起立しない先生は辞めてください

私は西田さんの言葉に賛同します。

自分の思想を教育の現場に持ち込む先生は最低です。

私達が今、教育を受けられるのも、日本に産まれ、日本のシステムの中で生きてるからではないでしょうか。

先生方は日本からお給料を貰ってるんですよね。

そのことに感謝もせず、国歌斉唱の際に起立しないなんて小学生以下です。

教師の資格ありません。

私達の入学式や卒業式を壊さないでください。

820 ■維新の会

西田さんは、日記に書いてあるように、以前から、上から物を言う性格でしょうか?

それとも、維新が風に乗って、権力を持っているから態度が変わったのでしょうか?

ーーーーーーーーーー
警察組織だったらどうでしょう。

凶悪犯が立てこもっている。
現場を指揮する上官に、部下は突入してもらえますか?との問いに
「分かりません」って答えるでしょうか?

座り続けた事に勝ち誇っていたのでしょうか…?
ーーーーーーーーーーーーーーー
上記、日記の内容が上から目線です。

もし、維新の会が急に200人を国政に送りこむ、

一方で権力を持って、同じような行動を取る人が少なからずいる可能性があることを西田議員が証明したことで、

改めて日本の全体に危惧を覚えます。

819 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>来年に向けて頑張って欲しいなさんさん

う~ん。
不起立教師なんて、うちだけじゃないだろっていうのが本音ですがね。
改善っても、どうせ不起立の教員は解雇されるでしょうし。
自分はあの場で謝罪を(しかも誰に向かって謝罪してるのか不確かな、自分に酔っているような)するという行為に疑問を持っただけなので。
それは常識的に無いだろうと。
少し考えればわかると思うんですけどねえ。

818 ■残念な府議会議員

なんで府議だからって卒業式に呼ばれの?
本会議、常任委員会がなかったけど定例会の会期中ですよね。
府議会って何でもすんなり議決するんですか?
議案に反対の立場の方も居るし、実際生活、経済活動への影響を最低減に抑えたりするために修正したり、政策の効果を理解させ妥協してもらったりするんですよね?
そのために他の府議は関係者と調整したり、質問するための資料作ったりしてるんですよ。
お祝いのお言葉を言わないなら出席するなど無いのですから途中で帰るべきだったんではないですか?

もう少し府議としての職務を全うしてください。
そして、卒業式は誰のために行われているか考えてください。

817 ■主役は卒業生

 最初のコメントにもあるように、「残念な卒業式」は、改めるべきです。
 お飾り来賓の発言なんて、うざいだけです。
 次回の府議会議員選挙で、卒業生の一部は有権者として、あなたに一票を投じないでしょう。

816 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>もへじさん

他人事だから言えるのだと思うので、毒にも薬にもならんですが...
ブログで騒がれ悪いイメージかと思いますが、それを逆バネとして、卒業式だけでなく改善されると前向きに考えるのが宜しいかと

この際、不起立教師の居る学校ではOBが謝るのを慣例化すれば、話題が拡散して薄まるかも...って、やっぱり他人事なんだなぁ(^^;;;

815 ■Re:無題

>あ~あ~さん

どういたしまして。

これが現実だからね。

大阪・・・

814 ■無題

僕は西田議員のやったことは正しいと思います。
教員というのは、生徒に指導をする、という立場にあります。ルールを破った生徒は、教員によりあらゆる形で指導されます。
そんな教員自体がルールを破っていて本当にいいのでしょうか?本当にそんな教員から指導を受けた生徒が変わるのでしょうか?
「ルールを守れない大人は社会人にはなれない」と学校で教えられるのに、教えてる方がルールを守らなかったら生徒は守ろうと思うでしょうか?
西田議員が卒業式でそれをいったことによって、卒業生は忘れないことでしょう。
そもそもPTAもおかしいです。仮に西田議員が卒業式で言うことが良くないことであるとしても、ルールを守らない教師も批判されるべきではないでしょうか?

中学生のくせにこんなことをいってごめんなさい!
維新の会、応援してますよ!

813 ■無題

>これこれさん

脳味噌が2bitでできてる人は楽で良いっすなあ(笑)

812 ■クソコリアさん

あなたが私のコメントを読んで

〉成りすましの保護者・卒業生・OB・・・
きめぇ。

と思われたように

私もあの卒業式で、そう思ったのです。

まぁ、あなたが疑うのは勝手ですが。

811 ■Re:無題

>あ~あ~さん

>日本人を二分して喧嘩させて混乱に陥れて何がしたいんだ維新は?

違うよ。

愛国者と左翼・在日・売国との戦い。

根深い大阪の問題。

維新は命の危険もこれからは出てくるだろう。

810 ■Re:集合

>終わってるな大阪。さん

言われるまでもなく、大阪は終わっている(笑)

逆説的に言えば、工作員が維新の会を叩いてくれればくれるほど、再生への道が見えてくるってもんで。

西田議員には、もっとスマートな対応方法が有ったようには思う。それは少し残念だが、あくまで悪いのは卒業式にイデオロギーを持ち込んだ馬鹿教師。物事の因果関係を理解できず同列に扱うとか主客を転倒される工作員が暗躍すればするほど、大阪の再生に繋がる

頑張れ工作員!!

809 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>来年に向けて頑張って欲しいなさん

OBというか…。
今は学校が併合して名前も変わってるし、
正直OBという気はしないけど。
確かにそれを含めて考えたら、変ではないかも。
でもいきなり謝るのはさすがに無い。

ブログに書くことによってたくさんの目に晒されるし、804さんが言うみたいに「残念な高校」っていう印象づいちゃうし。
そもそも何でブログに書いてんだよって話。

808 ■無題

考え方がちがうだけでこうも荒れにゃならんもんかね?

西田議員はマジで今回の事態を真摯に受けてもらいたい物ですね

今回の事態はたまたま不注意で引き起こされたと思ってほしくない

このコメント欄の混乱は維新の敵を作ってポピュリズムにのっかってリンチする手法に本質的に内在してるものだと思う

日本人を二分して喧嘩させて混乱に陥れて何がしたいんだ維新は?

807 ■Re:無題

>あの時さん

成りすましの保護者・卒業生・OB・・・

きめぇ。

806 ■日の丸も10年位畳んでしまえば?

原発も制御出来ないような鼻くそ国家で君が代で立つとか立たないとか・・しかも維新がどうのと・・・ほんと余裕がないなこの国家。
君が代が好きなら、満面の笑みで飛び上がるように起立すればいいし、
ちょっと私は無理という人には、立ちたくなったら、いつでも迎えるよ、ゆっくりでいいよ 的な対応が心の病んだこの国家には適しているかと。

805 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>バーチャル卒業生さん

違うってww
今までのコメント全部読むのは大変だろうけど、
少しくらいは読んだよね?
生徒が怒ってるのは、「空気読まず変なことした」教師に対してじゃなくて、
「空気読まず変なことした」議員に対して。
流行る流行らないとか、左翼とか右翼とか、そんなことは置いといて。
思想とかは人それぞれ違うんだから、勿論それぞれの見解があると思うけど。
卒業式っていう人生においても記憶に残りやすい重要なイベントを
議員が良識の無い一言でぶち壊したんだよ。
それに対して生徒たちは怒ってるんだって。

804 ■Re:Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>もへじさん

会ったことが無くとも、挨拶に立たされるということは、高校OBとしての立場なんだから謝っても変ではないと思うな。
まぁ、「ゴメンなさい」と言われて、拍手喝采できないのは当然ですな。自分達の高校に落第の烙印を押したのですから。まぁ、OBにしかできない行為ではあるね。

不起立教員にしても、いきなり謝るOB議員にしても、結局「残念な高校」ということで、肩身の狭い思いをするのには同情しますね。

803 ■集合

きたきた。

工作員集まってきたよ。

議員が悪いって言う奴ら。

大阪、怖い怖い。

802 ■無題

卒業式で西田さんが謝るまでは、不起立の先生がいることに気がつきませんでした。
と言うか、生徒たちが立っていたので全く見えませんでした。

西田さんの謝罪を聞き、不起立の先生がいたことを残念に思いました。また、卒業生の晴れの門出を祝うより、ご自身の主義主張を貫かれたことも残念でした。

西田さんに対しては「失礼な人やなぁ。なんでこの人が謝るの?」と非常に不愉快でした。
でも、そんな気持ちは普通、2~3日もすれば消えていくのです。西田さんがブログさえ書かなければ。

卒業生も保護者も、追い討ちをかけるようなこのブログ記事がなければ、ここまで問題にしなかったと思いますよ。

801 ■アホでしょ

個人の思想信条を蔑ろにして何が教育だよwお前みたいなヤツをモンスターペアレントっつうだよ。分かったか似非愛国者。

800 ■Re:Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>もへじさん
今の若者に左翼的傾向はほとんどないし、君が代不起立なんて今時流行らない。若者が誰も共感しない教師が空気読まず変なことして議員がダメ出しした。生徒は怒る理由ないよね。

799 ■やっぱり場を読むべきだったのでは!

大事な卒業式を潰さないでください。
残念な挨拶だったと思います。

798 ■言ってあげなさいよ。

おめでとうくらい、言ってあげなさいよ。

797 ■無題

こいつの支持者いるみたいだけどさなんでもかんでも擁護すりゃ良いってもんじゃねぇよ?

明らかに常識外れな事やってんだから

思想はともかくそこを認めて一歩引かなきゃ先鋭化して浮き世離れしていくだけだぜ?

796 ■Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>バーチャル卒業生さん

不起立教師をどうにも出来ない校長、生徒、保護者。残念な学校というコトが世間に知られるきっかけを与えたという意味では西田議員の罪は思いですねぇ~~
ということで、西田議員にはけなされなくとも、世間から残念な高校としてけなされるでしょう。

で、この残念な高校の実名を知りたいな

795 ■Re:Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>バーチャル卒業生さん

えっと、自分があの場所に居たから言える事だけど。
確かに矛盾を感じてた人もいると思う。
生徒であっても教員であっても、保護者であっても。
でもさ、今まで会ったこともない議員にさ、いきなり
「ごめんなさい!!」って謝られても…。
正直、「何言ってんの、あの人?」くらいの感想しか抱いてなかった。
拍手喝采なんてとんでもない。
それだけは否定したい。

794 ■無題

どうでも良いけどこの議員はブログで謝罪してすますつもりなのかな?

世の中舐めすぎだろ(笑)

793 ■Re:Re:Re:次回落選決定おめでとうございます

>もへじさん
けなされたのは母校じゃなくて左巻き教員でしょ。自分たちにルールを押しつけるのに自分はルールを守らない矛盾は生徒の誰しも感じてたのじゃないかな。心の中で拍手喝采していた生徒も多いだろう。

792 ■Re:頭の悪い人間が多すぎ

>悪いのは不埒な不起立教員でF.A.さん

賛成!
過保護ばかりのPTA!
怒るなら不起立の教師では?
こんな親を持たなくて良かった!

791 ■あ

晴れの舞台で西田の発言はいかなるものだろうか。
どちらがどうこう言う前にまず場をわきまえろ西田。
卒業式で言うセリフでは到底ない。
そのぐらいわかれよ政治中心の思考野郎。

790 ■Re:無題

>ああああさん

確かに俺も間違ってないと思う。
でも言う場所と言葉を選べって話な。
議員は卒業式で謝るべきではなかったし、
その事をブログで誇らしげに報告するのもどうかと思う。
卒業式は卒業生が主役なんだろ。
教員は立って国家を歌うべきだったし、議員はその場で教員を批判すべきでなかった。
そういう事だろ。
どっちが悪いとかじゃないよ。
どっちも自分本位な考え方を直すべきだ。

789 ■工作員が多すぎ(笑)

西田議員を批難しているのは、不起立教員の一派の工作です。
悪いのは反日教員なのは論を待たない。

西田議員には、工作員のコメントは無視して欲しいな。

788 ■無題

しょうもない。しょーもなすぎるわ。
誰のお祝いですか?
もう少し空気読めよ橋下に擦り寄るダサいおっさんよ。

787 ■無題

>悪いのは不埒な不起立教員でF.A.さん

こういう妄想で暴れるの好きだよな右翼って

勝手に見えない敵と戦ってろよ

にしてもこういうシャドーボクサーの同類が議員でいいのかよ

786 ■無題

767.777
にせものみっけ
学生のふりして虚しくないのか?
何年何組だw
あれでいってみそ

785 ■頭の悪い人間が多すぎ

・ブログで自称「卒業生」が批判しているそうだが、あくまで自称であって、活動家の成りすましと考えるのが普通だろ?

・不起立教師は事前に生徒に「起立しない」旨を宣言したらしいが、そうなら、生徒はその時に「反駁」しないといけないだろ。スルーしたなら、それは生徒達が「卒業式がむちゃくちゃにされる」のを容認したことになり、生徒達には文句を言う資格は無い。

・PTAが抗議って、PTAは何様?不埒な不起立教師が出ないようにするのは、上司たる校長だけの責任でなく、PTAの責任でもある。有効な手を打てずに不埒な教員を放置したPTAが謝罪することであり、西田議員に責任転嫁するな。

784 ■無題

778と780に一票

783 ■おかしい日本の教師

どこの国でも自国の国旗、国家を重んじる。

当たり前の事が出来ない、
当たり前と思わない教師?

日教組が日本をダメにしてる。

愛国心を持たなくては日本は滅亡するであろう。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。