私の勤める校舎でTVCMにも登場する、
トップ数学講師を招いた特別公開授業を開催しました。

タレントさながらの対応を覚悟していました。
前職時代は芸能人ゲストの対応には散々苦労しましたから…

ところがどっこい(古いか…)

謙虚過ぎるほど謙虚な先生。
丁寧にお土産持参で御挨拶、
(不覚にも私はお土産を用意していませんでした(^_^;))
90分2コマの授業でお疲れにも関わらず、
最後まで当塾の生徒のサイン希望の行列に快く応える。

授業中も、
「自分はただの数学オタクだから…」を繰り返す。

トークの中にも、
高校生の好む時事ネタを折り込み
しかもそれが数学の理解につながる…
最高の授業でした。

十数年ぶりに数学の授業に出席しましたが、
いや~楽しかった。

今回感じたのは、
先生の謙虚な姿勢や謙虚な心から感じる親近感や信頼。
きっと生徒のみんなにとって、雲の上の存在だった先生が
すごく身近な存在になった瞬間だったのではないかと思う。

普段の生活の中でも自分中心な人は、
結局は大きな成果を得ることができない。

謙虚な姿勢が、信頼や仲間を招き
大きな成果を招く。
それを確信しました。

謙虚な心は、強いては相手を想う思いやりにつながる。
学問だけでなく、人生にとっても勉強になる一日でした。