イワオの話を。

テーマ:

ってなわけで、今日は山形・イワオの話でも。



 あのー、いまさらなんですけど、サッカーのJ2リーグにモンテディオ山形っていうクラブがあるんですよ。


ただここには、まだチームのマスコットキャラクターってのがいなかったため、昨年公募してたんすわ。

 それで残った3作品のなかで人気投票になったわけですが、その中に若干1名、果てしなく僕らの心をひきつけてやまない風貌のキャラクターが紛れ込んでいたんですよ。僕らサッカーファンが、みんな「あの子は誰?」と電話殺到状態。

 それが画像の後ろにいる彼なんですけど・・・だってすごくないすか、後ろにいるコイツ?

 なんかミートくんの体の一部を取り返すため、テリーマンが彼と戦ってたような気がしますし、そういえば、ドラクエ2の終盤あたりにハーゴン倒す道の途中で出会ってるような気もするんですよ。そんな記憶を呼び起こすって、どんなマスコットキャラクターだよ?絶対選ばれねーよ、コイツ!とか思っていたんですよ。

 そしたらですねぇ、なんと昨年末、無事マスコットキャラクターに任命されまして!もうJリーグのマスコットキャラクター界初のヒール誕生ですよ。山形、やりやがったよ!万歳!!


 そして、幸か不幸か、今年のヴェルディが戦う舞台は、J2リーグ。


 なのでですねぇ、「J2遠征で山形行った際には、コイツのマスコット人形にめちゃくちゃ会いたいわ!なんだったら、一戦交えたいわ、もっというなら、サイン欲しいくらいだ!」っていうくらい鼻息荒くしていたんですよ、僕は。もちろん、3月25日を心待ちにしていたわけですよ。


 しかし、きくところによると、このイワオ、現時点では名前がまだ決まってないというではないですか!ゆえに、キャラクターグッズもまだ発売していないと・・・ガーン、やる気ナッシング。


 とはいえ、やはりスタジアムに着くと、テンションはあがるもの・・・スタジアムの入り口では、いきなり、こんなの発見してしまいました!!




・・・・顔を出すと、イワオのしもべとなれるパネルを発見!!!


 山形の無邪気な子供たちは、嬉々として顔を出してました・・・あぁ、あの子たち、きっと昨日の夜ぐらいから体が岩のように硬くなってきているにちがいない・・・あぁ、おそろしや、おそろしや!ナンマイダブ、ナンマイダブ。


 選手紹介の際にも、イワオは持ち前の凶暴さを発揮。



 ↑オーロラビジョンに映ると、なんとヴェルディのロゴを叫びながら飲み込んでしまったんですよ(笑)いや、まじで。「うわー、これから目の前でキングギドラ対イワオでも始まるのかな?」とか思いましたね。それぐらいの迫力でした。僕が3歳なら、トラウマ間違いなしです。



 そんなこんなで残念ながら本物(?)とはご対面できませんでしたが、それでも十分楽しめました。次回の遠征のときは、名前も決まっているだろうし、グッズもいっぱりあるだろうし、マスコットともご対面したいですね。



 なおスタジアムではイワオの名前が募集中だったので、ビシッと投票してきましたよ。

  何て書いたかって?



 「 イ ワ オ 」 に決まってるじゃないですか。


AD

コメント(3)