おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!


テーマ:

今日は一般部(すいません、先日のブログでは青年部と書いてしまいました)の昇級審査その2。

 

 


今回も対象者は1名。少年部時代に既に2級となり、今回1級への昇級を目指す〇うた君。

 

01 ゆうた
 

 

本来は今、茶帯のはずですが、身体の成長で帯が短くなってしまい、白帯にて昇級審査挑戦です。

 

 

 

〇うた君を真ん中にして整列し、まずは全員で移動稽古&型。
 

01.1 移動稽古

 

 

01.2 型
 

 

 

そしてその後、〇うた君1人で型の披露です。
 

02 ゆうた

 

 

 

続いてストレッチ&ウォーミングアップを兼ねて、全員でミット蹴り。
 

02.1 ミット蹴り
 

 

そして最後の組手へと続きます。

 

 

 

 

 

 

〇うた君、まずは西尾先生と。
 

03 ゆうた&西尾先生
 

 

なかなかの上段回し蹴りです。
 

04 ゆうた&西尾先生
 

 

 

そして今度は☆野師匠。
 

05 ゆうた&星野師匠
 

 

こちらもスイッチからの上段回し蹴り。
 

 

 

「うわぁ、こわいこわい。おいらも気をつけよっと!」
 

 

 

 

 

 

 

 

では、ここでその他の組手も紹介します。
 

 

 

先日、昇級審査を受けた〇辺さんは西尾先生と。
 

06 渡辺さん&西尾先生
 

 

審査の結果は、今日の稽古終了時に発表です。
 

 

 

そしてこちら。
 

06.1 西尾先生&星野師匠

 

 

【三浦道場東京支部】定番の光景です。
 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはこちら!
 

07.1 澤先輩
 

 

 

 

 

 

「んっ?この大きな背中?!」
 

 

 

 

 

07.2 澤先輩
 

 

 

 

 

「もしかしてぇ~!!」
 

 

 

 

 

07 西尾先生&澤先輩
 

 

 

 

「えぇ~~~!!!」
 

 

 

 

やっぱり〇わ先輩ではありませんかーーー!!!
 

 

 

 

 

 

 

最近、仕事がお忙しく、なかなか稽古に来れないとおっしゃる〇わ先輩。
 

 

 

しかし今日、組手を伴う〇うた君の昇級審査を、本能的に察知されたようです。

(本当にご存知なかったそうです。いやぁ~恐ろしい!)
 

 

 

 

 

 

 

 

と、う、ぜ、ん~
 

 

08 ゆうた&澤先輩
 

 

こうなるわけですな。

 

 

 

 


まずは〇うた君、「はじめ!」の号令とともに攻め込みます!


 

09 ゆうた&澤先輩
 

 

 

 

「〇うた君、頑張れ~!」
 

 

 

 

 

 

そして中盤戦。
 

10 ゆうた&澤先輩
 

 

 

「〇うた君、間合いには注意して~!!」
 

 

 

 

 

 

終盤戦。
 

11 ゆうた&澤先輩
 

 

 

 

「出たー! 世にも恐ろしい、ノーガードの〇わ先輩!」
 

 

 

 

「しかも、半わらいで近づいてくるー。おいらが一番怖いパターン!!」
 

 

 

 

その迫力は、こんな感じです。

 

 

12 ゆうた&澤先輩
 

 

 

 

 

 

この後どうなったかは、ご想像にお任せしますが、〇うた君は脇腹を押さえていました。
 

 

 

 

 

ちなみにおいらが10人組手をした2013年の12月、9人目で〇わ先輩と対戦させて頂きましたが、右の脇腹に喰らった蹴りで、2週間痛みが取れず苦しんだのを覚えています。
 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、組手も無事?に終了。
 

 

 

本日の昇級審査および稽古は終了しました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に西尾先生から、先日の昇級審査の結果発表。
 

 

 

〇辺さんは、見事に緑帯へ昇級されました。


 

13 渡辺さん昇級

 

 

「〇辺さん、おめでとうございます。押忍!」

 

 

 

 

 

 


おいら今日、思いました。
 

 

 

先日の昇級審査でも感じたのですが、皆さんの様子を見ていると反省させられることばかりです。
 

 

 

しかし、おいら今は黒帯。
 

 

 

反省ばかりではいけません。
 

 

 

基本、型、組手。
 

 

 

どれをとっても、黒帯らしく出来なくてはなりません。
 

 

 

それには、やはり稽古しかないと思います。
 

 

 

西尾先生の教えを守り、ただひたすら稽古するだけです。
 

 

 

おいら今の気持ちを忘れず、黒帯であることをもっと自覚したいと思います。
 

 

 

そしてこれからも、三浦道場の黒帯に恥じないよう立派な空手家になるため、まだまだ【おやじの空手道】は続きます。

 

 

 

今後とも宜しくお願い致します。
 

 

 

押忍!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GOTOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。