おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!


テーマ:

今日は、大の仲良し〇渕先生の【国際武道空手連合川崎】(武空連川崎)道場が千葉県にて強化合宿を行うとのこと。

 

01 集合写真




おいら【三浦道場東京支部】を代表して参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

「強化合宿プログラムその1」。

タイムマネジメント能力を鍛える稽古。

 

 

 

5月16日火曜日の朝8時10分にバイクで【東京湾アクアライン】の【海ほたる】パーキングエリアに来ること!

 

 


平日とあって、おいら会社に休みをもらい、遅刻しないように緊張して自宅を出発。

 

 


一般道の渋滞を避け、高速道路を通り集合場所へ無事到着。

 

02 海ほたる

 

 

 

そこにはバイクチームの〇渕先生、〇ゅうじさん、〇本さん、新人の〇山さん。
 

 

 

更に車組の〇田さん、〇塚さん、〇澤さん、〇や〇さんとも合流。
 

 

 

「武空連川崎道場のみなさん、今日は頑張りますので宜しくお願い致します。押忍!」

 

 

 

 

 

 

さて強化合宿スタートです。
 

 

 

まずやって来たのは【鋸山】。
 

03 ロープウェイ乗り場
 

 

ここからロープウェイで山頂へ向かうかと思いきや...

 

 

 

強化合宿、そんなに甘くありません。
 

 

 

そこから車で【鋸山日本寺】へ移動し、案内図に従って徒歩にて登山です。
 

04 案内図
 

 

 

ここからは〇谷さんも加わり総勢10名。
 

 

 

出発点となる大仏広場で写真撮影し、
05 大仏広場

 

 

 

「強化合宿プログラムその2」。
足腰を鍛える稽古。

 

 


急な階段を互いに励ましあい、何とか全員で目的とする山頂展望台へ到着。
 

 

 

眼下に【内房】の素晴らしい景色を見ることが出来ました。
 

05.5 景色
 

 

 

しか~し、強化合宿はそんなに甘くありません。
 

 

 

「強化合宿プログラムその3」。
恐怖に打ち勝つ稽古。

 

 


ここの展望台は、「地獄のぞき」とか言う場所で生きたまま地獄を見られる場所。
 

 

 

全員で生きたまま地獄を見ることが出来ました。
 

06 地獄覗き.jpg
 

 

 

頑張った皆さんに、絶景をバックにご褒美の記念撮影です。

 

07 集合写真

 

 

 

 

 


さて無事に下山したおいら達に次なる試練が待っています。
 

 

 

「強化合宿プログラムその4」。
五感を鍛える稽古。

 

 

五感の中でも特に空手家に必要とされる味覚。
 

 

今回は16種類の魚の種類を味覚だけで判断し、
 

08 すし
 

 

身体のほんの一部しか見えていない魚を、味覚だけであてるというもの。
 

09 みそ汁
 

本当に地獄のような稽古でした。

 

 

 

 

 

続いては本日の宿泊先【岩井海岸】での稽古です。
 

 

 

「強化合宿プログラムその5」。
自然に負けない気持ちを養う稽古。

 


10 草刈
 

俗に言う「草の根運動」とか言うやつ?で、全員で息の根を止めてやりました。
 

11 草刈
 

 

 

 

まだまだ試練は続きます。
 

 

 

 

「強化合宿プログラムその6」。
瞬発力を鍛える稽古。

 


【内房】に面した【岩井海岸】から、【外房】の海岸線まで一気にダッシュです。
 

 

今回は都合により6人でチャレンジ。
 

13 ツーリング
 

1時間ほどで無事海岸まで到着することが出来ました。
 

 

 

 

その帰り道では、更に
 

 

「強化合宿プログラムその7」。
冷たさへの耐久力を鍛える稽古。

 

14 ソフトクリーム
 

更に千葉県ならではの落花生攻撃。

危なくやられそうになったおいらでした。

 

 

 


そして宿泊先に戻ったおいら達。

 

宿泊先から程近い建物の屋上に行き、みんなで裸になり腰まで浸かって正拳〇本突き。
 

 

 

 

再度宿泊先に戻り、そこで本日最高の試練。
 

 

 

「強化合宿プログラムその8」。
生き残る力を身に付けるための稽古。

 

 


やはり世の中は弱肉強食!喰うか喰われるかです。
 

 

食すことができそうな素材を、全員で強引に何とか食べられるような状態にまでもっていきます。
 

16 食事の準備
 

 

 

 

そして出来たものがこんな感じ。
 

17 おさしみ
 

18 ソラマメ
 

左上のパン粉を付けたアジの開きは、とどめに油で揚げてやりました!
 

 

 

 

 

そして本日最後の試練。
 

 

 

「強化合宿プログラムその9」。
最後までやり遂げる心を鍛える稽古。

 


夜から参加の〇中さんを交え、出来上がったこれらの品々を、アルコールで消毒しつつキレイに片付けてやりました!

 

19 宴会

 

 

 


「いやぁ~大変な強化合宿でした!」

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

おいら今日の強化合宿で思いました。
 

 

 

大人11人が平日に集まって合宿するって凄いですね!
 

 

 

皆さん仕事があるのに、それを調整したり休みを取ったりして集まる。
 

 

 

その行動力と連帯感には驚かされます。

 

 


空手道場ですから、やはり組手で相手の突きや蹴りを受け、痛い思いをすることもあると思います。
 

 

 

しかし、一緒に痛い思いをしながらも空手の技術を磨き、心と身体を鍛える皆さん。
 

 

 

一体感も生まれます。

 

 

また皆さんをそうさせるのは、〇渕先生の人柄だと思います。
 

 

 

そんな【国際武道空手連合川崎】の強化合宿にお誘い頂いたことに、おいら改めて感謝したいと思います。
 

 

 

そして、次回もまたお誘い頂けるよう、日々稽古に精進したいと思います。

 

 

 

次回の強化合宿に向け、これからもまだまだ【おやじの空手道】は続きます。
 

 

 

今後とも宜しくお願い致します。
 

 

 

押忍!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
やはり平日の2連休は難しいと見え、皆さん朝4時半には起床し、これから東京に帰ります。
20 旅立ち
いや~、これだけは本当に辛かった。

でも、そんな大変な思いをしてまで参加させて頂いたこの旅行は、本当に楽しかったです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GOTOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。