2012-06-05

【 きき酒師士(日本酒ソムリエ)合格! 】

テーマ:ブログ
四ツ谷「後楽寿司」の2代目!!ブログ





毎度、ご愛読・ご来店誠にありがとうございますm(_ _)m




突然ですが、




【 きき酒士(日本酒ソムリエ) 】




の称号を手にしました p(^_^)q




去年10月のリニューアルを機に、日本酒をいろいろと揃えてみたところ、思いのほか面白く、いろいろと飲んでいくうちに日本酒の魅力に引き込まれ、〝 きき酒士 〟などと言うものの存在を知り、密かにお勉強を始めていました (#^.^#)




先週の土曜日曜の二日間が合宿で、その為に一昨日(6月2日 土曜)、お休みを頂きました。




ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m




でも、その甲斐あって、何とか試験に合格する事ができました ♪───O(≧∇≦)O────♪




試験内容は、筆記二種目とテイスティングでした。




筆記は日本酒の知識、常識、深ーい話(笑)、などが問われ、テイスティングは、用意された日本酒を飲み、それについてのコメントだったり、それが何のお酒でどの様な状態なのかの説明をしたりとかでした。




夜な夜な行われていた日本酒の勉強会が報われました(笑)




今回の受験者は、北は北海道、南は九州宮崎、青森、新潟、大阪、島根、三重、他、から30人程の、参加でした ((((;゜Д゜)))))))




四ツ谷「後楽寿司」の2代目!!ブログ





テイスティングの勉強の時には、出身地によって、味の感じ方が違ったり、普段なかなか知る事のできない事が学べたりとても、いい時間を過ごせました o(^▽^)o




四ツ谷「後楽寿司」の2代目!!ブログ





テイスティングの訓練です。




四ツ谷「後楽寿司」の2代目!!ブログ






何とかきき酒士は取得できましたが、まだまだ未熟者です。

ここからが本当のスタートだと思っております。



皆々様から学ぶ事がまだまだ多いので引き続き、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします m(_ _)m





今回、試験までに、ご協力、応援して下さった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m





皆様のお陰で合格する事ができました m(_ _)m





これからも、旬の魚や鮨はもちろん、旬のお酒やお鮨に合うお酒を追求しつつ、お客様に喜んで頂ける様に全身全霊で頑張らせて頂きます 。







本日のお酒一合 650円~



おちょこ一杯 350円~






本日も皆様のご予約ご来店、心よりお待ちしております m(_ _)m





四ツ谷「後楽寿司」の2代目!!ブログ





みんな、合格おめでとう

♪───O(≧∇≦)O────♪







四ツ谷「後楽寿司」の2代目!!ブログ







乾杯ビール、美味かったね ♪───O(≧∇≦)O────♪




水野さん、福島さん、菅ちゃん、りょう、はるちゃん、みかちゃん、みんな、ありがとう o(^▽^)o



なかなか会う機会はないけれど、これからもそれぞれで高い志しを持ち、邁進していこうぜ!





次は、焼酎きき酒士で会おうぜ(笑)!





合言葉は〝 干ししいたけ 〟!

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



みんな、頑張れ!



東京、来たら来てくれい!





後楽寿司やす秀

綿貫安秀
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yasuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。