5月16日釣行記

テーマ:

今日も仕事明けに車飛ばして某河川行って来ました車

 

 

朝4時から夕方6時半まで車で移動中以外は歩きっぱなしで頑張りましたあせる

 

 

まだ薄暗い中何時もトップ場からスタート

 

週末の雨で水位は微妙に多い

減水傾向だとトップに反応良いが水が増えたので少し不安汗

 

トップ場軽く流すも不発

 

 

水位が高めの時良い思いをしたポイントが有るので少しだけ竿を出す

 

POPXで速攻で広くチェックしてからチョットだけスピナベで水面直下も探ってみる

移動しようかと考えながらラスト一投を投げると手前で下からガツンと持って行かれるアップ

35cm

今日は濁り気味だったのでハイピッチャー3/8のパールホワイトDWブレードは両方シルバーチョキ

 

 

今日は早めに1本獲れて気が楽になったのでもう一つの河川でウェーデングしたくなり移動

しかしこの移動が大失敗でした汗汗

 

 

こっちの川も水位は高めで雨の影響か田植えの影響か朝一の河川と比べると水は濁ってるダウン

 

6時から12時近くまでウェーデングして川を登っては移動の繰り返し

トップからライトリグまで総動員してバスを探す

しかし全く反応無し

 

唯一釣れたバスがこれ笑い泣き笑い泣き

魚が居るか確かめたくて9時過ぎに釣れた3寸ヤマセンコーのジグヘッドで釣れたコバッチ

 

 

お昼になって朝一の河川に戻る事にする

 

 

13時から午後の部スタート

 

先週サイトで釣れたテトラ帯でサイトを試みるも若干水位が見えバスが探せないぐすん

 

仕方ないのでテトラと平行に2寸ヤマセンコー投げてゆっくり探る

 

テトラの上からキャストしてるといきなりバスが掛かりオートフッキングビックリマーク

 

速攻でテトラに降りるが魚の引きが半端無い

テトラ際でドラグがどんどん出される

オートフッキングだったので掛り具合に自信が無く無理は出来ず足元のテトラに入られてしましピクリとも動かなくなるぐすん

 

今日一のサイズだったので諦めるに諦められず2分ほど放置してるとなんかラインが動いてる

バスがテトラから出て来てくれましたアップアップアップ

 

テトラに入られない様にバスを誘導してなんとかキャッチチョキ

46センチ音譜

引きが凄かった割にはサイズは普通

 

朝一の35センチ釣ってから8時間

ここまでの道のり長かったです

 

 

その後1時間近くこのテトラで費やす

 

コバッチの様なコンコンって軽いアタリ

コバッチだろうと放置してるとバスが微妙にラインを持って行く

仕方ないので合わせるといきなりギューイーンってラインが走り何度もバスがジャンプ

なんかさっきのバスよりデカい気がし一気にマジモードウシシ

 

足元まで寄せてもジャンプしまくり

デカバスの引きを十分に堪能してキャッチ!!

48センチ

写真だとさっきの46センチのバスの方が全然デカく見える

 

 

このテトラ帯で40アップを2本獲り移動

 

 

次チョット閃いて普段は殆ど行かない本流の流れの速いポイントひらめき電球ひらめき電球

 

 

岸際の流れの巻いてるポイントにドラシャ4.5投げて巻いてるとガツンと来る巻物独自の強烈なアタリ

これま40後半は有りそう!?

流れに乗せて足元まで寄せたが気を緩めたら一気に流れに乗って下流に走られてラインブレイクダウンダウンダウンダウン

 

集中してれば走り出した瞬間にクラッチ切って指ドラグで対処するのですがもう獲れたと思って気を抜いてましたえーん

 

デカいのをラインブレイクして意気消沈

その後30前後の奴の2本追加してもダメージは消えない

 

 

気を取り直してインターセクションでPOPX投げると今日は釣トップで釣れたアップ

36センチ

これでさっきのダメージはなんとなく回復クラッカー

 

ドラシャ3.5でも

33センチ音譜

 

POPXで31センチ音譜

これで9本目

 

 

その後浅くて流れが速いポイントでドラシャ4.5で今季最大級のバスを掛けるビックリマーク

激流シャローなのでバスの引きが半端無いあせる

 

しかしさっきのラインブレイクとこれで10本目とだと思うと強引には取り込めない

何とか誘導して浅瀬にずり上げようと試みるも全く寄せられない

ドライブシャッドとスピナベはジャンプされるとバレそうで怖い

 

何度かジャンプに耐えたが大ジャンプで無念のフックオフショックショック

 

 

これは獲りたかったダウン

めちゃくちゃ悔しいぐすん

 

 

その後POPXでこんなのむかっ

今年最少サイズ

さっきに今季最高サイズを逃してこれでつ抜けって格好悪すぎ爆弾

 

 

さすがにこれで終わっては次の釣行まで悔しくてしょうがないので陽が沈むまで頑張る

 

最後の1時間は投げ倒しました!!

 

最後はスピナベで粘りの1本クラッカー

34センチ

これで11本チョキ

 

さっきのデカバスに比べたら全然小さいですが最後に釣れて良かったアップ

6時半今日はこれで終了

 

 

久々に14時間以上釣りしました

流石に休憩なしで一カ所で粘らず歩き続ける釣りは疲れますね

だけどやはりバス釣りはランガンこれが一番僕には合っている

 

 

午前中は難しかったですが午後はデカいのがミラクルで釣れたり痛恨のバラシ&ブレイクとか色々有って楽しかった音譜

普段やらないポイントだと考えながら釣りをするのでこれもまた楽しいです音譜

 

 

 

 

 

AD

コメント(6)