1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, November 24, 2006

初めての下痢・嘔吐><。

テーマ:検診&病院&病気♪

今日の記事は、別館ブログと同じ内容になってます。

ル・クルーゼでご飯を炊いたことや受け取ったバトン、
インフルエンザ予防接種、姉と出かけたことなどなど
たくさん記事にしたい事があるのですが、
書ける状態ではなくなってしまいましたΣ(|||▽||| )

お食事中の方は、読まないでくださいね∑(´Д`*川

昨日は、炊飯器やコーヒーなどを購入しにお買い物へ行きました。
多分、プチダーはその時に風邪をもらってしまったみたい。

いつもよりも早めに眠りについたプチダーぐぅぐぅ
普段、朝までグッスリなのに、明け方4時頃咳こみ、
その咳で私達夫婦も目が覚めたら
プチダー、(  )ノ_...オエェ...と大量にもどしちゃってる汗

咳がひどくてもどしちゃったのだと思っていたんだけど
それから、1時間もたたないうちに、またもどし・・・
それ以降は、30分寝てはもどすことを繰り返し
結局、朝7時までの間に、6回も吐いちゃったの汗

後半は、吐いても出るものが何もなく、黄色い液体(胃液?)を
涙目になりながら、もどしてて、すっごくつらそうでかわいそうだったしょぼんダウン
もどし終わると、私にくっつきながらすやすやと眠りにつくんだけど
いつもどしちゃうのかわからないから、私達夫婦も熟睡なんで出来ず・・・

7時を過ぎたらもどすこともなくなり、グッスリ寝てくれたけど
起きたら、今度は下痢イエローうんこ
オムツを替えて10分もたたないうちに、水っぽいうんちょすが・・・
用意も終わり病院へ行こうとした間に、オムツを替えること3回。
病院でもしちゃうと思ったので、オムツと着替えを持って
午前中小児科へ病院

診断の結果は、風邪がおなかにきちゃういわゆる”胃腸炎聴診器
吐くピークは今朝きてると思うので、後は下痢が止まるのを待つのみ。
吐いたり下痢をして、体外にウィルスを出そうとしているので
下手に下痢止めを使ってしまうと、ウィルスがおなかにいる状態が
長引くだけなんだそう。
なので、今回は下痢止めではなく、整腸剤を処方してもらいましたくすり

吐いちゃうことがぶり返す事はないかどうか聞いてみたら
ピークが過ぎたので、ほとんどぶり返す事はないそう。
ただ、明日から土日になってしまうこと、今朝吐いてたとき
寝たら戻す、を繰り返したことから、吐き止めの座薬も処方してもらいました。

嘔吐もなく、元気なのに下痢だけが止まらないことがあったら
週明けに再度小児科へ行くことになります。

食事は、基本的には、おかゆやうどん。
野菜などは、下痢の量が増えてしまうだけなので
今は取らなくても良いそう。
他に、温奴っこや茶碗蒸しなど柔らかくて暖かい食べ物を
あげるようにしてください、といわれました。
大好きな牛乳は、もちろんNG
ただ、ヨーグルトは常温にもどしたやつならOK
大切な水分補給も、冷たいものではなく暖かいもの
また甘い飲み物も、カロリーが取れるのでいいんだってニコニコ
白湯にお砂糖を混ぜてあげたりすればいいみたい。

突発性発疹以外に高熱は今まで出した事がないし
風邪を引いたとしても、鼻水が出るくらいで、
熱やおなかを壊したことがない息子。
はじめて嘔吐下痢を伴う風邪をひいちゃいました汗
熱はほとんどないし、比較的元気なのでほっとしてます。

ちなみに嘔吐下痢は、汚れ物の処理をしている時に
ママに移ってしまうことも多いそうなので、手洗いはしっかりして
私がダウンしないように気をつけなくっちゃ!


看病&普段よりは若干甘えん坊になってしまってるので
ブログ巡りとコメントへのお返事が遅れてしまいますあせる
しばらく、お待ち下さい、

必ずお返事はさせていただきますので・・・汗
皆様も体調には、くれぐれもお気をつけくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Tue, November 07, 2006

蕁麻疹☆

テーマ:検診&病院&病気♪

木曜の夜から、蕁麻疹のような発疹が全身に出てしまい
金曜の祝日は、ひどいかゆみに襲われました汗
痒いのを我慢すると、チクチクチクチクとするし。
夜に、我慢できず、思いっきり掻いてしまったら
蚊に刺された時のような皮膚の腫れが、掻いた箇所に
ビッシリと出ちゃったのガーン
ダーに見せたら『絶対に掻いちゃだめ!』と怒られました・・・

次の日、地元では腕がいいと有名な皮膚科へ。
ここは、プチダーが脂漏性湿疹にかかった時や
乾燥肌で掻いてしまっていた時に行った事がある病院で
確かに、噂通り腕はいいんだよね。

ただ、腕がいい=診てもらいたい患者さんがたくさん
なので、プチダーのときは平日の午後にいつも行っていたんだけど
診察が始る30分前には、
すでに病院の前で待ってる人の列があるほど。

土曜も混んでるとは思ったんだけど、この日3連休ということもあり
診察しているかどうか、わからなかったので、診察がはじまる9時半に

病院へ着くように家を出て、病院が見えた瞬間、自転車がずらり・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!思わず声が出ましたダウン

平日とは、比べようもないくらいの自転車の多さにびっくりしたよえっ
入り口を開ける前から、人がたくさんいるのがわかったの。
番号札を取ったら・・・54番っΣ(|||▽||| )

1番の方って一体何時に皮膚科についたのかしら・・・。
この日は、解熱剤を飲んでいなかったため、朝から7度越え。
もちろん、待合室の椅子は全て人でうまり、立っている場所さえ
確保するのが難しいほど。
1時間は絶対にかかると思ったので、一度家に帰ろう
とも思ったんだけど、また皮膚科まで歩くのがきつい・・・

頑張って立っていたけど、フラフラ状態でかなりきつかったしょぼん
ふと壁に目をやると、
『熱のある方、具合の悪い方は先に診察しますので
 受付まで一言おっしゃってください』との張り紙が!

でもさ・・・
こんなに待ってる人が多くて、なかにはちっちゃな赤ちゃんや
子供が待っている中、『熱があるので、優先してください』なんて
言えない(〒_〒)ウウウ
もっと症状がひどかったりすれば言えるけどさ。
途中で椅子があいたので、座ることができました。

2時間半待ち、やっと診察室へ。
先生に、熱が10日以上続いており、内科で処方され今も飲んでいる
薬を見せ、症状を伝えました。
足や腕、首などをみてもらったあと、口の中を見せるように言われ
その後、首にあるリンパ節を先生が触診。

その結果・・・
風疹のようなウィルス性からくる発疹ではないですね。
リンパ節も、腫れているわけではありませんし。
蕁麻疹ですね。
蕁麻疹は、原因を特定するのが難しいのですが、
食べ物や抗生物質・解熱剤などの薬によって
引き起こされる場合もあります。

ただ、あこ*さんの場合、そういった食べ物や薬のアレルギーから
きているとは思えません。
また、今現在服用している薬を拝見しましたが、この薬で
蕁麻疹が出ることはまずないと思います。

熱が10日間以上出ている、とのことなので
普段はなんともないものが、体の抵抗力が弱っているために
蕁麻疹として、出たんだと思います。
人にうつるものではないので、安心してくださいね。

熱があるので、難しいとは思いますが
『疲れを貯めない』『無理をしない』『ストレスをためない』
を心がけてください。
また、暖めるとかゆみがでるので、お風呂はシャワー程度
カレーなどの刺激物の摂取は避けてください。

そして、薬ですが、抗アレルギー薬のアレロックと
ステロイド内服薬のセレスタミンを出しておきます。
(ステロイドと聞いて、一瞬驚いてしまいました。
強い薬、っていうイメージがあるから・・・)
抗アレルギー薬は眠気を誘いますので、気をつけてください。
すぐに効き目は現れないかもしれませんが
2,3日すれば、必ず効き目は現れます。
ただ、赤みや発疹が消えたからといって、服用するのはやめず
1週間は飲み続けてください。
そして、1週間後、経過を見たいのでまた診察に来てください。

全て終わり、病院を出たのが、3時間後・・・・
こんなに待ったのって、妊娠中の定期健診以来だったよショック!

この日のお昼に、早速薬を飲んでみたら・・・
ひどかった足部分の赤みも消え、それと同時にかゆみも引きました。
皮膚科系の飲み薬って初めてに等しいから
効きが良かったのかな?

でも、先生のおっしゃったとおり、今も飲み続けています。
そのおかげで、飲んだ後は眠い眠いぐぅぐぅ
昨日は、プチダーのお昼寝の時一緒に寝ちゃった∑(´Д`*川

熱で抵抗力が落ちてるために出てしまった蕁麻疹。
結局は、熱を治さないと駄目ってことよね(_ _。)・・・シュン

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Fri, November 03, 2006

アレルギー?☆

テーマ:検診&病院&病気♪

昨夜は、体がダルくなってしまい、早々と寝ちゃったダウン
今日は解熱剤は飲まなかったの。
そして、安静にしている事を条件に
ダーが洗濯物など家事をしてくれてましたにひひ

本当は、PCも駄目なんだろうけど、今ビデオ屋sanへ
ダーが行ってる隙に記事アップべーっだ!
帰ってきたら、PC落とさなくちゃだわっ。。゛(ノ><)ゝ
夜も、ブログめぐり、できなそう(_ _。)・・・シュン



昨夜寝る時に、足や腕、手の甲がめちゃめちゃ痒かったのショック!
乾燥してるからかなぁ~と思ったものの
何度か目覚めてしまうほどのかゆみ。

今日の朝起きても、かゆみは引いておらず
足や腕を見たら、湿疹が出てるΣ(T□T)

ダーと会ったら
『どうしたの?その顔?えっ』って言われ、あわてて鏡を見たら
目の周りや眉間に湿疹があり、瞼も腫れてる汗


ふくらはぎ部分


膝部分

これってやっぱり、蕁麻疹だよねなきがお
でもね、昨夜もその前も、ものめずらしい物は食べていないし
いつも食べる食材ばかりなの。
解熱剤を飲んでるから、そのせい?とも思ったけど
飲み始めたのが火曜からだから、蕁麻疹が出るには遅いような・・・

何が原因なのか考えてたら、ダーが
『もしかして、昨日オレが買ってきた風船じゃない?』
トイザラスで以前購入した風船がなくなってしまい
おととい、プチダーがすっごく愚図ったの。
いつもキッチンに置いてあったから、もうないよ~って言っても
『キッチン!いこ!』って言って、ないのを見せても駄目ガーン

そこで、急遽コンビニでダーが買ってきてくれて
昨夜、早速私が膨らませて遊んでいたの。

でもね、ゴムでアレルギーは今まで起こした事ってないのよね。
現に、今までプチダーと風船で遊んでたわけだし・・・

そしたら、ダーが
『ゴムじゃなくて、くっつかないようについてる”粉”じゃない?
 その”粉”のアレルギーの人、仕事関係の人で何人かいるんだよ』
そういわれると、そんな気がしてきちゃう単純な私。
確かに、トイザラスで以前購入した風船には、”粉”はついておらず
今回のには、目で見えるほどたっぷりとついている・・・

でも、小さい頃だって、風船遊びしていたはずだし
粉だってついてたと思うのよね。
でも、今まで一度も”風船遊びしちゃいけませんっ!”と
母に言われた事は、皆無。

ただ、それ以外に思いつくことはないのあせる
今、熱が続いてる状態だから、体が弱っているため
普段は出ないアレルギーが出ちゃったって事なのかしら?
ちなみに、杉花粉アレルギーがあるので、アレルギー体質といえば
アレルギー体質に入るんだと思うけど。

まさか30を過ぎて初めて、自分のアレルギーを発見することになるとは
思いもしなかったよ。
って、まだその”粉”アレルギーって断定されたわけではないけど汗

今も痒くて痒くて、かゆみを耐えるのがつらい(〒_〒)
熱は続くわ、蕁麻疹は出ちゃうわ、
ここ最近の私なんだかついてないなぁ~ガーン

明日になってもひどいようだったら、
一度皮膚科へ行ってみる予定です病院
本当は、症状が出てる今日いければいいんだけど
祭日だから、病院はやってないしむっ
湿疹が出てるから、皮膚科でいいんだよね!?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Wed, November 01, 2006

血液検査の結果☆

テーマ:検診&病院&病気♪

かれこれ、一週間以上微熱(37度ちょい・平熱35度台)が続いており
かなり体がきついです(〒_〒)ウウウ

義両親と同居しているんだもの、預けられるでしょ?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

微熱くらいだと動けるから預けられないんだよねあせる

時間の融通がきくとはいっても、義母だって色々と忙しいし。
こんな時、同居じゃなければ実母にHELPビックリマーク
家に来てもらえるんだろうけど、それができないのが同居汗

そんな中、昨日姉と電話で微熱が下がらないし
プチダーがいるから、きついよ、と言ったところ
『うちに来てれば?ベベ太とプチダー一人みるのも
 二人みるのも同じだし、お前は寝てればいいじゃん』
と暖かいお言葉がすごく嬉しかったんだよね。

『あ~でも、来るのがきついっか・・・
ダーkunが送ってくれればいいんだけどね』
確かにそれもあるけど、微熱があるのに出かけることが
同居中の私には難しいのよね・・・
でも、優しい言葉がうれしかったわっニコニコ

今週の月曜に、やっと病院へ行ってきました。

以前にも微熱が続き診てもらった事があるんですが
(記事は【コチラ】【コチラ】
この時は、咳が出ていたため”肺炎”の疑いアリで

レントゲンを撮ってもらい、肺炎にはかかっていない事が判明。

でもね、今回の微熱、咳は出ないし鼻水もほとんど出ない。
風邪の症状がほとんど出ていないの。

それもふまえ、先生に伝えたところ
やぱり、自覚症状がないので、何をやっつければいいのか
薬の出しようがないんだって。

両親に糖尿病があるか、今まで大病を患ったかどうか
膀胱炎のような症状はないか、などなど質問された後
まずはウィルスや細菌に犯されていないか
血液検査をして、それを先に調べましょう、と言われました注射

採血されると、体がフラフラ状態になってしまう私。
なので、月曜はPCを開く気力すら生まれなかったんだよね汗

そして、翌火曜の午前中、血液検査の結果を聞きに
また病院へ行ってきました。
結論から先に言うと、何らかのウィルスが体内にいるとのこと。
ただ、ウィルスなので治す薬はなく、自分自身で抗体を作り
その抗体がウィルスを攻撃するのを待つしかないそうです。

ウィルスということは、プチダーへうつってしまう!?
と心配しましたが、原因がわからないため、はっきりとはいえないが
もしもうつるのだとしたら、すでにうつってるはず、と言われました。
ちなみにプチダーは元気いっぱいだから、
うつってはいないみたい(´▽`) ホッ

以下、自分の覚書として書いてるので、スルーしてくださいね。



病院先生談病院
まず、重要なことから説明していきますね。
CRP定量 ですが、平均は0.3H、これがあこ*sanは1.18Hと
平均より高い数値が出ています。

CRP定量は、感染症や病気の重傷度などがわかるそう。
ただ、風邪をひいただけでも簡単に数値は上がるもので
盲腸だと、一気に10を越える値を出すそうです。

今、熱が出ている状態だから、1.18Hという数値が出るのは
当たり前といえば、当たり前なんです。
また白血球数 ですが、平均が3500~9800
あこ*sanは、5500なので平均内だし、これも微熱状態なので
増えているのは、おかしなことではないんです。

そして、白血球を詳しく分類したのが、この血液像・5分個です。
NEUT(好中球リンパ球 も平均値以内なんです。

このほか、腎臓、肝臓、コレステロール値全て異常がないんですよ・・・・
CRPや白血球の値が高いことから、細菌ではなく
何らかのウィルスが体内に発生しているのはわかったんですが
そのウィルスが何なのかはわからないんです。

仮に調べたとしても、ただの安心材料でしかないんですよね。
ウィルスは形態をコロコロと変えるので、治す薬はないんです。
細菌ならば、抗生物質で治すことができますが
ウィルスには、抗生物質では効き目はないんです。

治すには、自分自身で抗体を作り、その抗体がウィルスに攻撃する
この方法しか、ありません。
インフルエンザや風邪もウィルスなので、治す薬はないのと一緒です。
インフルエンザは、薬がありますが、それも完璧な薬ではないですしね。

ひらめき電球結論ひらめき電球
とりあえず、あと1週間、様子を見ましょう。
抗体ができるのを待つ、という言い方はおかしいのですが
抗体ができて、自然に治るということはよくあるんです。
原因がわからないのに、自然に治るというのも
怖いという方もいらっしゃいますが、原因を調べようと思えば
調べることは、可能です。
もっと大きな病院で、詳しく調べてもらえば何のウィルスか
わかりますからね。
ただ、わかったからといって、完治させる薬は先ほども言ったように
ないんですが・・・

この季節になると、同じようなお母さんがよくいらっしゃるんですよ。
微熱が下がらない、と受診され、同じように血液検査をしても
数値は平均並み、CRP定量でさえ、平均の方も多いんです。
そして、受診から1週間様子を見てもらう間に熱が下がり
子供のことで病院へ来た時に(私が行っている内科は
2階が小児科になっています)、熱あの後下がりました、と
報告を受けることがほとんどなんです。

今年に入って、あこ*sanと同じような症状で血液検査をした方が

5人ほどいらっしゃるんですよ。
なので、ひとまず1週間様子を見て、それでも微熱が続くようでしたら
やはり一度大きな病院で診てもらうことにしましょう。

解熱剤と胃薬を処方しますが・・・
ここで注意してほしいのは、解熱剤を常用しないこと!
以前にもお話しましたが、解熱剤は、熱が出るという症状を和らげるだけで
ウィルスをやっつける力はありません。
そして、人間が熱を出す時というのは、抗体を作ったり、
ウィルスをやっつけようとしている時
なんです。
解熱剤で熱をさげてしまうと、ウィルスは逆に元気になってしまうので
あくまでも辛いときだけにして、常用はしないように!
と念を押されました。

来週になっても微熱が下がらないようなら、
大きな病院で検査してもらうことになりそうですかお

頼むから、熱よ、下がっておくれ:・:*:・;(*> <人):・:*:・;

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Fri, September 22, 2006

予防接種の豆知識(?)☆

テーマ:検診&病院&病気♪

今日は三種混合【ジフテリア 百日咳 破傷風】
追加接種を受けてきました。

待合室にて、大好きなおもちゃと一緒に。

ブッブ~~

横から取れば楽なのに∵ゞ(≧ε≦; )ぷっ

にぶちんのためか、注射の痛みには比較的強いので
今回は、声もあげずに痛みに耐えてました音譜
すっごく体をのけぞらせてはいたけどねにひひ

接種後、先生に今後の予防接種の予定の相談を再度してきました。
三種混合を今日接種したので、次に予防接種が受けれるのは
1週間後となる来週以降。
プチダーが受けていないのは、任意接種のおたふくと
大流行に備えたいインフルエンザの2種類。

今後のために先生との会話をまとめて書いておきます。

病院インフルエンザの予防接種について病院
入荷時期⇒10月中旬には入ってくる
接種時期⇒10月下旬~11月中で年内には接種し終わるのが理想。
  理由⇒予防接種の抗体は、持って半年。
        早い時期に受けてしまうと、過去にあったような
        3月頃に大流行した際、抗体切れ
        という事になりかねないため。
接種回数⇒大人は1回。お年寄りも1回。
        12歳以下は2回接種を推奨。
接種間隔⇒1週間以上経過していれば、
        他の予防接種を受けることは可能。
        子供に2回接種する時も同様だが、
        できればしっかり免疫をつけてから
         2回目を受けた方がいいので、
        2~4週間開けたほうが良い。
   金額⇒去年は、子供2500円・大人3000円程度。

病院おたふくの予防接種について病院
接種間隔⇒4週間以上経過していれば、
        他の予防接種を受けることは可能。
   金額⇒6000円だった気がする。水疱瘡よりは安かった。

となると・・・
9月22日:三種混合追加接種。1週間あけないといけない
9月29日:おたふく接種。4週間あけないといけない
10月27日:インフルエンザ1回目接種。

        1週間以上あければOKだけど、先生の考えでいくと
        2~4週間あけたほうがいいとのこと
11月10日以降:インフルエンザ2回目接種

という計画でいけば、11月以内に全て予防接種が終わるけど
ここでふと疑問がわきました。

はてなマーク予防接種が続くと体への負担はどうなのかはてなマーク
病院先生談病院
(あくまでも、うちのかかりつけ医の見解です)

そのような研究はされていないので、はっきりとはいえないが

予防接種を受けるということは、免疫を使って抗体を作る作業。
予防接種が続く、ということは、それだけ免疫を使うわけなので
体への負担は多少なりともあるはず。
なので私の考えでは、
例えば保育園に行くから早急に接種したい、とか
無料で受けれる時期がさしせまっているから、
という理由がないのであれば
予防接種のスケジュールは、ある程度ゆとりを持った方がいいと思う。

はてなマークインフルエンザを優先した方がいいですよねはてなマーク
病院先生談病院(あくまでもうちのかかりつけ医の見解です)

おたふくは、かかってしまうとつらい病気だし
流行がない病気ではありませんが
小さいうちは、比較的軽い場合が多い病気です。
子供からかかる事が多い病気ですが
プチダーkunは、保育園や幼稚園に通っていないし
兄弟がいるわけではないので、うつりやすくはないはずです。

逆にインフルエンザは、外に出ているお父さんが持ち込むケースも
多いし、今の時期だったら、やっぱりインフルエンザが優先でしょうね。

インフルエンザは接種後1週間という短い間隔をあければ
別の予防接種は受けれるけど、おたふくは約1ヶ月あけないと
受けれないというのも、ネックになるし。

ということで、10月末にインフルエンザ1回目・11月中旬に2回目

その後、おたふくを接種することにしました。
おたふく大流行!のニュースが流れませんように:・:*:・;(*><人):・:*:・;

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。