Fri, January 12, 2007

消しゴムハンコでHappy Birthday☆

テーマ:zakka♪
1月6日のプチダーのお誕生日に家族3人でお祝いをしました。
これはその時の夕食メニュー。
盛り付けなどのセンスがゼロなので、お見苦しいのですが(;´▽`A``
メニューはもちろん、プチダーの大好物な物ばかり。



ベルメニューベル
ちらし寿司&けんちん汁⇒義母からの差し入れ。
ハンバーグ・ホタテ&ほうれん草のソテー
温野菜のサラダ(にんじん・ポテト・ブロッコリー・キュウリ)
にんじん⇒飛行機 ポテト⇒ゾウの型でくりぬいたのに、
この写真じゃわかりずらい( ̄□||||!!
サイコロ状にカットしたキュウリは一番初めにペロッとたいらげてました。
ご飯の量が多かったみたいで、ご飯は少し残しちゃったけど
それ以外は完食してくれたよ~☆
そりゃそうよね、大好きな物ばっかりなんだものヽ( ´ー`)ノフッ


プチダーの大好きなフルーツを使ったデザートイチゴ
ヨーグルト・メロン・イチゴを順々に重ねました。
層になってるのがわかるかな?
ケーキを1カットはまだあげたくないので、その代わりに。
イチゴ大好きなプチダーのために買ったんだけど
この日、義母達からプレゼントとして更にイチゴをいただいたので
しばらくイチゴDAYが続いたの。
毎日あるもの、と思われたら困っちゃうな~むっ
だってイチゴってバナナみたいに安くないんだもん(ノ∀`*)

そして、第1弾の消しゴムはんこに続き、第2弾作ってみました。
第一弾の記事はコチラからどうぞメモ

消しゴムハンコで作成したコースター☆
本に載っていた図案ではんこを作り、レイアウトしてみました。
文字のはんこ、余白についたインクも押されちゃったよ(;´д`)トホホ

文字って難しいと思っていたんだけど、太い字ならなんとか
なるもんだなぁ~と思ったよんグッド!
コツは、文字と文字の間部分は、後で彫るのではなく
文字を彫っている時に一緒に彫っちゃう事。
って、これじゃぁわかりずらいよねあせる
一番初めに入れる斜めの切れ込み同士をつなげれば
必然的に、文字と文字の隙間部分の消しゴムは取れちゃう・・・
ってこれでもわからないよね(;´▽`A``
とりあえず、自分用の覚書という事でペコリ(o_ _)o))

本当は、風船が大好きなプチダーのために
風船の中に白抜きで”Happy Birthday To You”と書いてある
はんこにしてあげようと思ったの。
そしたら絶対に喜んでくれると思って。
でもいざ作ってみると、白抜きの文字の方が難しく断念汗
細い文字を彫るのなら、三角刀でいけるんだろうけど
なんだか、デスノートの文字みたいに怪しくなっちゃったの。
普通のデザインナイフでやった方が良かったのかもな~。
今度作る時は、そうしてみよっと。

すでに最初に購入した消しゴムが残りわずかになってしまったので
また買い足したいと思ってます。
他の色のインクもほしくなっちゃったのでそれも一緒に注文だぁにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

あこ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■お返事遅くなりました><

♪masu chan♪
引越しの準備ってかなりハードだもんね。
妊婦sanだもの、無理しちゃ絶対に駄目よ~!
私もmasuchanのブログ楽しみにしてるので
これからもよろしくね(^_-)-☆
そして、プチダーへのお祝いの言葉もどうもありがと♪
消しゴムはんこのコースター、今も使ってるんだぁ(恩着せがましいかしら? ̄m ̄ ふふ)
そうそう、消しゴムはんこはイラストによってだけど
割合短時間で完成するので、思っているよりも
とっつきやすいと思うよ。
ぜひぜひ、彫り彫り仲間になろうよ~(*´∇`*)

♪☆みり☆chan♪
プチダ~のお誕生日に、消しゴムはんこで何か作れないかなぁ~と考えてたの。
カードでもいいんだけど、その後もつかえる物がいいと思って、コースターにしたんだぁ。
今もテーブルでストローマグが乗ってます☆
この日はお誕生日だったから、好物ばっかり作ったの。
かなり好評だったわぁ~、って当たり前だけど(*´д`*)ゞエヘヘ♪

6 ■お返事遅くなりました><

♪kiyo san♪
文字、私も難しいと思ってたんだけど
今回は、どうしてもHappy Birthdayの文字が欲しくて
チャレンジしてみたの☆
そしたら、思ってたよりは簡単だったんだ~
ただ、時間はめちゃめちゃかかっちゃったけど∑(´Д`*川
短時間でできて達成感を味わえる、というのも
ハマっている理由なのかも。
柊kun、今月お誕生日なんですね♪
kiyo sanが気合を入れて作るお料理やデザートは
とってもおいしいんだろうなぁ~
普段のお食事やおやつもとってもおいしそうだもの♪

♪パルフェsan♪
盛り付け、褒めてくれてありがと~♪
お世辞でもとっても嬉しいわ(*´д`*)ゞエヘヘ♪
消しゴムはんこで何か作れないかなぁ~と思って
プチダーが寝た後、夜な夜な彫り彫りしてました。
このコースター、今もまだ健在で、ストローマグに敷いて使ってます♪

♪とっちママ♪
お祝いの言葉、どうもありがと~☆
タイへ行くって以前おっしゃっていたけど
この時期だったんだね(^_-)-☆おかえりなさい。
フルーツには目がないんだよね。
お誕生日付近は、イチゴがいつもあったので
今も『イチゴ あるかも?』って言われちゃう∑(´Д`*川
三輪車、ダ~の意見を尊重してカトージに決めました!
なかなか使い勝手もいいし、プチダーが気に入ってくれたし(´▽`) ホッ

5 ■上手~☆

消しゴムはんこ、着々と作ってるね♪
コースターにスタンプだなんて、('∇^d) ナイス☆!!
とっても可愛いよ(*´∇`*)
それから、プチダーくん大好物のパーティーメニュー美味しそうだよ~♪
プレートも可愛い。こういうの私がほしいわ♪

4 ■おめでとう~vv

きゃ~、やっとあこ*ちゃんのところに遊びにこれたよ。ごめんね~、なかなか行けなくって。
引越しの支度が思いのほか大変&お腹が重くって動きが悪くって(-。-;)。
今年もあこ*ちゃんとプチダーくんの、かわいい&楽しいブログを楽しみにしてるよvv

そうそう、こちらも遅くなったけど
「プチダーくん、2歳の誕生日おめでとう!!!」
ディナーも凝ってるし、消しゴムはんこのコースターもすっごくカワイイvv
ワタシも新居に移ったら、消しゴムはんこやってみようかな・・・・いつになるやら(笑)。

3 ■お誕生日おめでとう!!!

遅くなってごめんね~☆
タイへ行っていたので遅くなっちゃいました^^;
2歳のお誕生日おめでとう!!!
プチダーくんはお野菜・フルーツが好きなのね♪
とても可愛いプレートだわ(*^_^*)
三輪車もカトージに決めたのね!!
ちょっと今時間がないので、またあらためてパスワード制へ出直しますね~!!

2 ■かわいい♪

盛りつけセンス無いなんてうそうそ!
すごく綺麗で可愛いですよ~(*^_^*)
しかも消しゴムはんこで作ったカードが素敵☆
こんな素敵なママ、いいな~(#^.^#)

1 ■消しゴムはんこの文字

あこ*さん、すごい~。
文字、難しいから、私は断念してるの。
私も昨日、消しゴムはんこ、また再開してます。
短い時間で、出来上がるのから、達成感もあり楽しいですよね(^^)

お誕生日のお料理も、いちごたっぷりのデザートも美味しそう~。うちの柊くんも、今月お誕生日なので、私も気合いれるゾ~(^O^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。