1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
Wed, December 28, 2005

プチダーのツボ&鏡☆

テーマ:成長日記♪【10~12M】

夏にプチダーのツボの記事を書いてから
約半年が経ちました。
【記事はコチラ☆】
それからも、ちょくちょくプチダーのお気に入りは
記事に載せてきました。

最近のツボはというと・・・

 お目目~っていうと、プチダーはまず

   ライオンマットを、広げろ~って命令。

   そして、ライオンのお目目を触ったあと

   私に人差し指を差し出します。

   ちょっと離れたところから、

   おめめぇ~~~♪

   って言いながら、顔を揺ら揺らさせて

   プチダーに近づいて、指をパクッ☆ってすると

   ケタケタ笑うの。

 抱っこしてる時や、一緒に遊んでる時

   コッツンコ☆って言いながら、

   頭と頭をつけると、笑顔☆笑顔☆

   そして、何度かやった後には・・・
   力の加減を知らないプチダーから

   頭突きのお礼が飛んできます∑(´Д`*川


 ご飯を食べてる時、ボォ~ノォ~って言いながら

   親指をプチダーのほっぺにやるとぐへへぇ~♪

   プチダーにやらせると、なぜかこめかみあたりに

   いっちゃうんだよねぇ。

   違うよ~っていうと、私のほっぺにやらせろ~って

   指を差し出し、ほっぺが触れる距離に行くまで

   その状態のまま、待ってます。


 義妹からもらった、子供用のハーモニカ。

   はじから流れるようにふくと、

   う゛ふふふぅぅ~う゛へへぇぇぇぇ~

   って文字で表現できない声で、大笑い♪

  その決定的瞬間を捉えたので

  まずは、動画で見てみてください♪

  動画は画像をクリックしてね(^_-)-☆
    

なんかすごいでしょ!?

プチダーは、う゛へへぇぇ~♪って

ちょっとお下品な笑い方をします。

でも、この笑い声を聞くと

ど~してもつられて、笑っちゃうんだよね(*´∇`*)

私の元気の源です♪



今日のプチダーは、とてもおもしろい行動をしてくれました。
おもちゃについてる鏡を見ながら

いつものように、自分にchu☆をするプチダー。
そして、その後、じぃ~って自分を見つめたり

またchu☆したり、いつもの行動をしてたの。

私はその時は、キッチンからプチダーを

ちょこちょこ見てたんだけど・・・

ふと、片手を挙げるプチダー。
(・・。)ん? なんで君も手あげるの?

って鏡の中の自分に語りかけてるようなお顔。

挙げた片手をおろしても

同じように、不思議そうに見てるの。


また、片手をあげて、おろして

(*'へ'*) ンーって悩んでるっぽい(* ´艸`)んぷぷ♪
時々、私の顔を見るんだけど

ねぇねぇ、ママなんで?

って聞いてるみたいで、かわいいの♪
何度もやったあと、とうとう、両手を挙げての不思議顔。

その行動を見てる方に集中しちゃって

写真撮り忘れちゃったΣ(T□T)

なので、今日は写真はゼロ。

なので、上に貼った動画を堪能してくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
Wed, December 28, 2005

ナチュラルクリーニング 方法☆

テーマ:つぶやき&日記♪

みなさんのコメントの中で

『プロみたい』なんて書いていただきましたが・・・

今年デビューなんですよ(;´▽`A``

なので、色々調べてまとめようと思ったんです。

じゃないと、いろんなHPなど見ながらやることになってしまって

掃除に集中できなくなっちゃうから^^;


それと、おとといの記事に書き忘れたことが・・・

重曹は、食用より、工業用の方が安い!

って書いたけど、赤ちゃんがいることを考えると

食用の方を使った方が安心です♪

そうすれば、掃除以外にも使えるしね♪


というわけで、方法編です♪

【リビング】
 ●カーペット
  重曹を振りかけて、2時間放置→掃除機で吸い取る
  普段の掃除には、寝る前にかけておいて、朝掃除機

 ●家具・家電・照明のカサ
  重曹をお湯で溶いたものに雑巾をひたし

固く絞って、ふきとる。(お湯1Lに対して、大さじ2杯くらい)
  しつこい汚れには、重曹ペースト(水で溶く)を。
仕上げに、酢水スプレーをして固く絞ったふきとる。

 ●木製家具・フローリング

  酢水をスプレーして、固く絞った雑巾でふきとる。

 ●窓・網戸

  戸は新聞紙をあてて、掃除機でほこりを吸い取る。
  重曹をぱらぱらふりかけ、お水を足しながら

  ブラシでこする

  汚れがひどい時は、重曹ペーストで。
  窓は、汚れをふきとってから、酢水(3倍にうすめたもの)でふく。

  酢水以外に、糖分の入っていない炭酸水でもOK。

  炭酸は抜けてても大丈夫。

 ●プチダーのぬいぐるみなど

  重曹水につけおきして、すすぐ。

  洗えないぬいぐるみは、袋にぬいぐるみをいれ

  重曹をいれてふり、15分放置。

  その後、重曹をはたきおとすか、掃除機で除去。


【キッチン】

 ●頑固な汚れ(ケトル・五徳・などなど)

   A 重曹ペーストを全面に塗り一晩置く。

     次の日、ペーストとともに汚れを落としたら

     酢水でふきとる。

   B シンクにお湯を張り、重曹を溶かしたものに、付け置き

     翌日、重曹ペーストで磨き落として、酢水でふく。

 ●レンジ

   重曹水(重曹大さじ2)をコップ1杯の水で作り、

   深さのある耐熱容器に入れて電子レンジで加熱。
   沸騰して電子レンジ内に蒸気が行き渡ったら容器を取り出す。
   水で濡らして固く絞った布で庫内の汚れをふき取る
  

 ●拭き掃除(冷蔵庫の中やコンロ周り、壁など)

   洗面器に水半分、重曹1/4カップ、酢大さじ1をいれ

   これに雑巾をひたし、拭く。

   仕上げに水拭きをして終了。


 ●排水溝・三角コーナー

  重曹を振りかけて、その上にあたためたお酢をたらす。

  シュワシュワ発泡するので、そのまま2時間ほど放置。

  その後熱いお湯を。

【お風呂・トイレ・洗面所】

 ●排水溝は、キッチンと一緒。

   発泡した後、しばらく放置して、古歯ブラシでこすると

   ヌルヌルが取れる。

 

 ●シャワーヘッド

   寝る前に2倍に薄めた酢水につけておく。

   翌日、古歯ブラシで取れなかった汚れをとる。

 ●鏡

   重曹でこすり頑固な汚れを落としてから、

   酢水をスプレーして磨く。


 ●水垢(蛇口・浴槽・洗面所)

   酢をスプレーして、放置した後、スポンジに

   重曹をつけてこする。


 ●カビ落とし

   重曹ペーストを古歯ブラシやスポンジでする。

   頑固なカビには、重曹を酢でといてペーストにし

   30分以上放置して、する。


【上記以外で普段使えること】 
 ●水周り

  お風呂やトイレは使用後、酢水をスプレーしておくと

  水垢がつきにくくなる。(トイレは尿石がとりやすくなる)

 
 ●キッチン

  その都度、重曹水でふきとっておく。

  重曹で手を洗うと、魚などの強いにおいが消える。

  生ごみを捨てたあと、ゴミ箱に重曹をふりかけると消臭効果に。

  まな板に重曹を振りかけた後、酢をかけ放置。その後熱湯をかける。

  除菌・消臭効果あり

重曹は、酢とペアで使うと良い。
 水で流せる場所は、問題ないが、流せないところだと

 重曹の結晶が残ってしまうので、酢で中和します。

 今回の窓掃除、重曹水だけでやってみたの。
 手垢とかの汚れだから、重曹の方がいいと思って。

 そしたら、結晶をとるのが重労働でした。

 でも、とってもキレイになったよ♪

 次からは、重曹水でやった後、酢水でふきとるように

 してみたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Mon, December 26, 2005

ナチュラルクリーニング 用意編☆

テーマ:成長日記♪【10~12M】

これは昨日の写真♪
プチダーが触ってる真ん中に

ボールを落とすと、3つのパイプのどれかに
落ちるというもの^^



あれ?ボールがなくなっちゃった!!!

プチダーは、下から出てくるボールを見るよりも
入れたところを覗き込むのが楽しいみたい♪
このまま押して、動かしちゃう時もあるんだよね。

そして、私達のコーヒータイム♪


その中に入ってるのは、なんですか?

コ~ヒ~という飲み物ですよ♪


どれどれ、味見味見♪

プチダーは、まだまだまだ飲めないよ^^


今年の大掃除は、重曹やお酢(クエン酸でもOK)

を使って、ナチュラルクリーニング♪
特にプチダーが舐める所は注意しないとね♪

昨日は、重曹水を使って窓と桟、家具を掃除しました。
キッチンなどは、ダーが冬休みに入ってから。
自分の覚書としてナチュラルクリーニングの仕方を

まとめていきたいと思います♪

まずは、汚れの性質から。
①ホコリ汚れ

②油汚れ

③水垢汚れ

この3つに分別されます。
ホコリ汚れは、単体では特にてごわくはありません。

でも、油汚れや水垢と合体されると、とても大変!

ではどうすればよいのか・・・
ここで活躍するのが、重曹とお酢!
これらを使って、中和させちゃえばキレイになる!

油汚れ(酸性)  →アルカリ性の重曹で中和
 
水垢(アルカリ性)→酸性のお酢やクエン酸で中和


ということでこの二つを用意しました。

あと、水に溶かして使うことが多いので
スプレーボトルも♪


★重曹★
 ● 食用でもOKだけど、掃除用の方が安い。
 アルミに使うと酸化して黒くなってしまうので注意!
 弱アルカリ性なので、
油汚れに強い!

   キッチンの掃除に大活躍してくれそう。
   あと、皮脂汚れの窓や家具だったり
   照明のカサについてる、キッチンから飛んだ

   油とホコリのダブル汚れにも!
 傷のつきにくい磨き粉としても使えます♪

 消臭効果がある。

   ボウルなどに入れて、靴箱や冷蔵庫などへ。

   3ヶ月くらいは効果があるので、その後はお掃除用に。
 湿気を嫌うので、密封容器に入れて保存。

★お酢★(3倍に水で薄めて使用)
 醸造酢やホワイトビネガーが良い。
   米酢や色のついてるもの、すし酢などは適さない。
 弱酸性なので、
水周りで大活躍!
  
お風呂、洗面所、トイレなどなど

 雑菌の増殖も抑える効果あり。

   キッチン掃除の仕上げにひと拭きするのもおすすめ。
 に使うとさびるので、使用しない。

うちは、お酢の香りが苦手なダーがいるので

変わりにクエン酸を薬局で購入しました。
店員さんに聞いたら、レジ下の棚から出したから

店頭には置いてないところもあるのかも。

クエン酸を使用する場合は、お酢と違って

揮発しないので、濃度は2%くらいにして

薄くして使用します。

単品で使うこともあるけど、

重曹+お酢+水で掃除する場所も出てきます♪

掃除の仕方は次回載せますね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Sun, December 25, 2005

Christmas Toys☆

テーマ:kids Goods&toy♪

昨日は、パーティー編だったので
今日は、おもちゃ編♪

3階に上がったところで
森のパズルバスをプチダーに♪

じょうずにカタカタをやってくれたんだよぉ^^

カタカタで遊んだ後は、バスに乗ってGoーGoー☆
今まで、動く乗り物って乗ったことがないから

動くとニコニコ笑顔になってくれたのっ(*´∇`*)


パパァ~今度はそっちから引っ張ってぇ~


おっ!立てるぞ・・・♪

これがとっても気に入っちゃって
お風呂から上がった後、バスを見つけるなり

乗るのぉ~~~っヾ(。`Д´。)ノ彡☆

って裸んぼうで怒ってました∑(´Д`*川

ちょっと大変だったけど、そこまで気に入ってくれて

ママは大満足よ☆

これは、24日。
積み木をバスのドアから、取ろうと奮闘中♪


もうちょっとで取れるんだけどなぁ~

そうそう!

23日の夜にデジカメで動画も撮ったんだけど
私がワインも飲んでたこともあり
『きゃぁ♪プチダーかわいすぎっなんだけど♪

めちゃめちゃかわいい~~~(*´∇`*)』
これしか私言ってないんです・・・(*´д`*)ゞエヘヘ♪
映像で載せるには、かなり親ばかすぎて


さすがに恥ずかしいので、やめちゃいました^^
しかも、後ろにダーが写っちゃってるので

この日の動画は載せれないしね。

でも次の日撮ったよ~
パジャマを着替える前に、バスへ直行して

トコトコ歩いてます♪
動画は↓のツリーをクリックしてね(^_-)-☆


義母からいただいた5面体
ダーが24日に組み立ててくれました♪


ここを押すと、音楽が鳴るんだ~フムフム♪


ここからボールを入れると、違う音楽が鳴るっ☆

ボールを入れたり、音を鳴らして遊んだり
丸い部分を回したり、鏡に映る自分にchu☆したり^^
いろんな遊びをしてくれてました☆
お義母さん、ありがとうございました♪

両方とも、とっても気に入ったんだよね、プチダー^^

一気に大きいおもちゃが増えて良かったね♪
これで、一人遊びがもっと上手になるかも^^

でも、バスに乗せろ~~~って

怒る時も増えちゃうかなぁ~?(* ´艸`)んぷぷ♪



クリスマススキンは終了^^

来年が戌年なので、こんなのにしてみました^^

見づらいかなぁ?大丈夫かな・・・

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
Sat, December 24, 2005

Christmas party☆

テーマ:成長日記♪【10~12M】

昨日は昼間はお買い物。
以前、☆みりsan☆ の記事に
100円ショップでサンタの服と帽子が売ってる

って聞いてから、何軒か見たのね。

で、昨日も見たんだけど、結局売ってなかった><

プチダーに着せたかったんだけどなぁ~


そして夕方から、2階で義両親と5人で

クリスマスパーティーをしました♪



左は、今年義母が買ってきた本物のもみの木♪
バルコニーにおいておいたの☆
ちょうど日の入り頃でキレイでしょ?

右は、プチダー用のケーキ♪
蒸しパンをツリーの型でくりぬいて
真ん中のスノーマンは、ヨーグルトとイチゴ。
飾ってあるのは、バナナは星型でくりぬいて
イチゴは同じ型に流してました。

私が用意したのは、プチダーの食べる物だけ。
あとは、義母が用意をしてくれました。
愚痴なんて言うなんて、贅沢よね・・・∑(´Д`*川


僕、キャンドル知ってるよ♪
前はおお泣きしたけど、今回はへっちゃらさっ☆
(前というのは、夏至の時のキャンドルナイト
 【記事はこちら☆】

ケーキにキャンドルを灯してプチダーに
(〃´o`)=3 フゥしてもらおうとしたところ。
でも、うまく消せなかったね^^;
お誕生日の時の予行練習ということで^^


やっぱり、グラスで飲むのって、おいちぃなぁ~♪

みんなが飲んでるワイングラスに
興味津々だったプチダー。
義父が、お茶を入れてくれたの。
ストローでゴクゴクッ☆
ワイングラスデビュ~しちゃいまいた♪
海外では、赤ちゃん用の食器が陶器の物を
使うことが多いそう。
割れる、という事を教え、物を大切に扱う心を
養うためみたい。
とは言っても、割られると怖いから使えないんだけど
ワイングラスでちょこっとは、わかってくれたかな♪

イスにくくりつけられちゃってても、
とってもご機嫌なプチダー。


テーブルは太鼓代わり♪トントントン♪

それを見ているみんなも、ニコニコ笑顔。
義父が、プチダーのことを
『この子は、○○家の太陽だから♪
 喧嘩してたって、プチダーを見ると、笑顔になれる♪』
そう言ってくれてました☆
義父は、そういうことを恥ずかしくて
口に出せない性格なので、ちょっと意外だったの。
だからこそ、この言葉はとっても嬉しかったなぁ~

義両親とも色々話しをしたよ。

そして、気になってたことを言ってみました。

それは・・・
今後、プチダーのことを叱ったりして大きい声を

出してしまうかもしれない、ということ。

そしたら、義父が速攻

『いいんじゃないの?』

義母もそれに合わせて

『そうよ、そうよ。

 私だって、○○(ダー)のこと、叱ってたもの。
 しつけはきちんとしないといけないから

 叱る時は、きちんと叱らないとね』

って言ってもらえました。


今はまだ、大きな声をだして叱ることはないけど

これからは出てくるし、でも、2階に気を使いながら

叱るのもヤだし・・・って最近気になってたんだよね。

なので、こう言ってもらえて、(´▽`) ホッとしました^^

男の子だから、大きな声出す時は、絶対にくるから

って義母はダーを育てた経験から言ってくれたしね☆


みんなのお腹も落ち着いてきたので
プチダーもイスから降りて、いろんな所で遊んでた。
義父がよく見てくれたから、助かっちゃった♪

そのうち、大好きなピアノのところへいって
座らせろ~~~と義父に命令。
ちょっと気難しい義父も、王様の命令は絶対みたいで
ニコニコ顔で、座らせてくれました♪


ピアノ大好き~~♪ポロンポロンポロンポロン♪
2階に行くと、必ず弾いてるもんね^^

そしてそして、プレゼントをプチダーに♪
まずは、義母から^^
包装紙から渡して、プチダーに開けさせました^^


早く中が見たい~~~~
上手にはがせたね、プチダー♪
いただいたおもちゃはこちら♪

☆熱中知育5面体☆
ピープル 熱中知育5面体

太鼓とボール落とし。
カリカリ歯車回し
手押し車などなど、13種類以上遊べます♪

手押し車がちょっと、私が用意したのと
かぶちゃったんだけどね・・・∑(´Д`*川
でも、プレゼント何にするのか、なんて
聞くわけにはいかないし・・・
催促してるみたいでしょ?
でも、今後かぶっちゃうこともあるかもだから
ダーに聞いてもらおっかなぁ~

組み立て式なので、後で組み立てることになりました。
でも、箱をたたいたり、パッケージの写真を
指差して笑ったり♪
そと箱だけでも、喜んでるご様子♪

お義母さん、ありがとうございまいした^^

私が用意したプレゼントは、
3階に上がってきてから、あげました♪
めちゃめちゃ気に入ってくれたみたいで
お風呂から上がった後、乗らせろ~~~
って泣いちゃったくらい♪
長くなっちゃったので、おもちゃで遊んでる様子は
また、次の記事でアップします♪

プチダーが生まれて、初めてのクリスマス。
プチダーが元気でいてくれて
ママの大好きな笑顔を見せてくれて
一緒にこうやってすごせることが、
ママにとって一番のクリスマスプレゼントだよ♪

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。