1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
Wed, November 30, 2005

プチダー出産☆

テーマ:成長日記♪【10~12M】

今回のトラバステーションの
『安産?それとも難産?』にのってみようと思います♪
っていうのも、ブログをず~っと休んでいた時に
プチダーを出産したから、その時の記事が
ないんだよね(;´▽`A``
いい機会なので、書き記しておこうと思って^^
かなり長文です∑(´Д`*川

プチダーの出産予定日は、2005年1月7日でした。
予定日通りだったら、平成17年1月7日で
1717だったのにねぇ(´▽`*)
お正月休みが入ってしまったため
4日から産院はやってたんだけど
休み明けで、混んでそうだったから、5日に検診。

順番を待っている時におしるしがあり、
診察の時に伝えました。
おなかの張りもあったし、予定日が近いということで
念のため、入院。
でも、もしかしたら、次の日に一度帰るかもしれない
って言われたから、まだだろうなぁ~って思ってたの。

母に入院準備しておいたバッグを持ってきてもらって
ダーに、入院したことを伝えて、病室へ。
もしかしたら、陣痛で寝れなくなったりするから
今のうちに寝ておいた方がいい
って看護婦さんに言われたんだけど
あんまり寝てなかったなぁ~

これって陣痛・・・・?くらいの痛みしかないし
その間隔も、短くなってもこないから
まだ、生まれないなぁ~なんて思ってました。
深夜から、子宮口が1、2cm開いてはきてたけど
陣痛もかなりラクだったので
5日の夜は、ぐっすりと就寝。

6日の朝イチで、外来の妊婦さん達の検診の前に
検診してもらいました。
子宮口が開いてきてる、ということで
そのまま陣痛室へ。
たまに痛かったんだけど、寝れるくらいだったから
ラクな方だったんじゃないかなぁ~
陣痛室では、やることもないから
寝てばっかりいたような記憶が・・・

陣痛がきた時に、看護士さんが
一緒に痛みを逃す呼吸法を教えてくれました。
『陣痛は、赤ちゃんがおりてきてるコトだから
 このときに力を入れちゃうと、赤ちゃんもおりてこれないし
 ママも、ただ痛いだけになっちゃうから、痛み損なのよ
 赤ちゃん頑張ってるから、力
抜いておりやすいように
 してあげないとね』

この言葉で、プチダーも頑張ってる!ってわかって
陣痛の時は、力を抜くようにしてたの。
そうすると、陣痛もラクになるし。
呼吸法も上手!!!って看護士さんに褒められたから
それも、かなり効いたっぽい☆
褒められると、頑張れるのよね、私(*´д`*)ゞエヘヘ♪
それがあったからか、私の陣痛のイメージは
『こんなもんなの?』でした。

午前11時頃、陣痛の間隔が5分起きくらいに。
出産は、夕方くらいかもねぇ~
って看護士さんに言われました。
さすがに、5分置きになると、痛かった。
そして、昼食が出されて
体力のためにも、食べておかないとね^^
って言われたから、食べよう!って思ってたんだけど
どんどん陣痛の間隔が狭くなってきちゃった!

看護士さんに伝えみてもらったら
分娩室に入るから旦那さんや
おうちの方に電話をするように言われ
陣痛で痛いなか、母とダーに
『なんか、もう分娩室入るみたい。痛いから、切る!』

それだけ伝えて、分娩室へ。

初めて入った分娩室。
なんだか色々つけられたけど、何がなんだか
わかんない状態。
分娩室で破水したんだけど、それも
温かいものが流れて、わかったし。

看護士さんの声に合わせて、呼吸法をして
イキんでっ!っていうのに合わせて、イキんでただけ。
まだイキんじゃダメっ!
ってよく言われるんでしょ?
これがかなりツライって聞いてたんだけど
私の場合、これがなかったんだよね。

赤ちゃんも頑張ってるから、お母さんも頑張って!
うまいうまい、その調子!
イキんだ後、こう褒められると、かなりやる気が出ました。
痛みよりも、早く会いたい!
この気持ちがすごく強かったように思う。


結局、4.5回イキんだのかなぁ~
最後に先生が来て、おなかを押されたの。
これは、後でなぜ押したのか教えてもらったんだけど。
その直後、プチダーの泣き声が♪

分娩室に入ってから、29分後の
2005年1月6日、午後1時29分に

2564g 47cmの男の子を無事に出産♪
私の横で、キレイに洗ってもらってるプチダー。
その姿を見て、涙がこぼれた。
抱っこして、頑張ったね^^って言葉をかけて
産後の処置をしてもらい・・・

私は、陣痛や出産の痛みよりも
切られた時と縫われた時の方がめちゃめちゃ痛かった><
切る時って、産む痛み中に切るから痛みを感じない、
なんて聞いてたけど、かなり痛いじゃん!!!って思ったもん。
バチッって聞こえたし・・・
縫われたのだって、痛かったよ・・・
生むほうが、全然ラクじゃんヾ(。`Д´。)ノ彡☆
って思ったのは、超安産だったから?
初めての出産だから、よくわかんないけど
スピード出産の方だと思うけど。

担架で病室に運ばれる時、微笑んでる母がいました。
母はギリギリプチダーの声を聞けたんだって。
私が分娩室に入る、って言ってから
まさか30分程度で生まれると思ってなかったから
病院について、すぐ赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたけど
まさか、自分の孫だとは思わなかったらしく。
でも、その後分娩室からプチダーを抱っこした
看護士さんに聞いて、ギリギリ聞けた、って思ったんだって^^

私のはじめての出産。
なんだかあっという間に終わってしまった
そんな感じでした。
陣痛も、痛いよぉ><って思いはじめたのが
6日の11時で、その後13時29分には、生まれてくれたし。
かなりラクな出産だったと思う。
出産よりも、その後の処置やおっぱいマッサージ
抜糸の時の方が痛かったです∑(´Д`*川

それと、一人で陣痛と出産を乗り越えて
良かったと思ってる。
私の場合、ダーがいるとダーに甘えてしまって
『痛いっ!もういやっ!ダーにはわかんないよっ』
って、おおげさに言ってしまって
うまく呼吸が出来ずに、プチダーはうまく
おりられなかったかもしれない。
かっこつけな私なので、看護士さんには
そんなことも言えず、それがかえって
すんなりとプチダーおりてこれたんじゃないかな^^

産んだ日は、別室だったけど
次の日からは、プチダーと同じお部屋。
でも、あまりに赤ちゃんが起きてばっかりとかだと
夜預かってくれるの^^

これは、とても助かったなぁ~
そして、この日からプチダーのママとしての
生活がはじまり、今にいたります。
ママはこの日のこと、一生忘れないからね^^

そうそう、退院の時に先生に言われたんだけど
出産時、なぜ先生がおなかを押したかというと・・・

胎盤が、もうダメになっちゃってて
あれからすぐに生まれなかったら
赤ちゃんが苦しくなっちゃうので
うまく出てくれるように、手助けのため押したそう。
それでも生まれなかったら、
急遽、帝王切開だったんだって!
そしたら、陣痛で苦しみ、帝王切開の傷で
苦しむことになってたんだよね。
プチダー、よく頑張ってあの時生まれてくれたね^^
超安産で、スピード出産だったけど
生まれるのが遅かったら・・・
こうもいかなかっただろうなぁ~



長文を読んでくれて、ありがとう☆
最後に、生まれたての1月6日夜のプチダー
目の疲れを取ってくださいな^^



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Tue, November 29, 2005

皮膚科 Part2

テーマ:検診&病院&病気♪

今日の午後、4ヶ月の時に行った皮膚科へ

またお世話になってきました。
【皮膚科記事はコチラ☆】
前に行った時は、
乳児性脂漏湿疹。


今回の症状は、乾燥からくる痒みで

寝てる時とか、お風呂上りとかにかいちゃって

腕や、太ももに傷が出来ちゃってたの><。

市販の保湿剤を塗っても、

痒みは消えないみたいなので、一度見てもらうことに。


風が出てきたので、フードをかぶせて

手袋ないから、お手手もパーカーにいれて

いざ、出発!

右側のフード、つぶれちゃったね∑(´Д`*川

ここの皮膚科、この辺りでは

結構有名だから、かなり混んでる!!!
午後の診察は3時からなのに

3時前から、病院の前で待ってる人も

結構いるくらいなの。

それにしても、病院の午後の診察って

なんで、3時からとか4時からとか

遅いんだろう・・・

もうちょっと早くしてくれてもいいのにっ!

本当は、3時前には行く予定だったんだけど

ご飯のじかんやらで、用意が遅れて

3時過ぎに、病院へ到着。

その時ですでに、15人くらい待ってる人がΣ(T□T)


プチダーは、ほんと人見知りをしなくて

助かるんだけど、一つだけ困ったことが・・・

それはね・・・
隣にいる人に、必ず手を差し出すんだよねぇ。

ほとんどの方は、手を差し出した時点で

かわいいわねぇ^^人見知りないのねぇ^^

って言ってかまってくれるんだけどね。
今日、反応のない方がいて、そしたらなんと!!

その人を叩いて、自分の方を向かせるの┐('~`;)┌

子供が苦手な人からしたら、困ったkunかも・・・


結局、1時間ほど待って、診察は10分で終了。

待ってる間、ぐずりもせず、熱帯魚見たりしながら

いい子で、待っててくれました☆

もらったお薬は、3種類。

●HDL軟膏→保湿剤。身体全身だけでなく、顔もOK。
          これは、乾燥しやすい2月くらいまで
          使った方がいいとのこと。

          それ以降、まだ乾燥するようだったら

          お薬は、替えるそう。
          大人も使える、って言ってたから

          乾燥の激しいダーにも、塗ってあげよう^^

●ゼボ軟膏
→ かゆみ止めのお薬。
          乳児性脂漏湿疹の時にも出されたお薬。
          かゆみがひいたら、使用はやめてOK。


●P-1   
→ 傷を治すお薬。

          かきこわして傷になってしまった部分だけ。

         傷がなくなったら、使用はやめてOK。

これを、朝晩2回、あとは外などで遊んで

乾燥してしまった場合は、その後に塗っても大丈夫。

薄くのばすようにしながら、軽く叩いてすりこませるのが

一番良い塗り方らしく、1度どう塗るのか

やってくれました。

伸ばす方法だと、患部を刺激しちゃうからダメなんだって。

2月まで使う保湿剤は、たっぷり量があって

頻繁にお薬もらわないですみそう。

これで、またすべすべお肌のプチダーになろうね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Mon, November 28, 2005

金運アップ☆

テーマ:つぶやき&日記♪
以前、

【ひょんsan】  のプレゼント企画に

当選しましたっ!!!!

と、書いたんだけど、届きましたっ☆




ゴールドの鉛筆。

これで金運ゲットだわっ!

私、これでミニロトやる夢まで見ちゃった(*´д`*)ゞエヘヘ♪

結果までは、見れなかったんだけどねぇ。


それと、下にあるのが、アイストレー。
風水では、くだものってラッキーモチーフなんだって!

実る、といういみからきてるらしいの♪
うち、かわいいアイストレーってなかったから
これもとっても嬉しい☆

記事に載せるのが遅くなっちゃって

ひょんsan、ごめんなさい((〃>人<〃))

そして、送ってくれたひょんsan

選んでくれたイッキマンkun、

改めてありがとうございました♪



さて、週末は何をしてたかというと・・・

土曜は、忘年会でした。
メンバーは、北軽井沢へ旅行した時の
Asan、Bsanを中心に、毎年忘年会や
お花見、BBQへ行ってるいつものみんな。

といっても、仕事がらみで出会った方ばかりなので

年下は、ダーの後輩と、その彼女の二人だけ。

20代~40代と年代もばらばらで

私と、ダーの後輩の彼女だけ、女性^^


でも、なぜかみんなで集まってワイワイできるんだよね^^

誰とでも、お話ははずむし^^

午後から待ち合わせてボーリング
その後、毎年行くちゃんこ屋コース→カラオケ

なので、プチダーは今回お留守番。


プチダーに会ったことがあるのは

北軽井沢に一緒に行った二人だけだったので

会わせてよって言ってくれたんだけど・・・

暖かくなったら、みんなにお披露目しなくっちゃ!

私は、去年の忘年会には、妊娠のため

欠席だったから、1年以上ぶりぐらいに

会う人もいました。

23日にも、プチダーを2階で預かってもらってたから

どうしようか迷ったんだけど

ダーのOKがあったし、みんなにも、

元気だったかぁ~子育て頑張ってるかぁ~

って言ってもらえて、行って本当に良かった♪


お酒飲んで、バカ笑いして、カラオケ行って・・・

なんだか、久しぶりにはじけたカンジ♪

一人の人に、Bsan(1コ上)と私のかけあいが

楽しい、って言われたけど、ただ単に

バカにしあってるだけなのよねぇ。


こうやってバカ騒ぎができる

みんながいることに、感謝☆

そして、預かってもらえる状況にいることにも

感謝しないとねっ!


日曜は、笑いすぎたのか、ほっぺとあばら付近が

筋肉痛でした。

ボーリングやった腕よりも・・・(;´▽`A``


次は、お花見かなぁ~

昼間にやってもらえれば、

プチダーお披露目できるのにな^^




日曜、PCを開いてみたら・・・

なんだかネットにつながらない∑(´Д`*川

今日、カスタマーズセンターに電話してみるものの

なかなかつながらないしヾ(。`Д´。)ノ彡☆

プチダーもいるから、電話できる時間も

限られちゃうしさぁ~


やっとつながって、向こうの言う通り

色々とチェックしてたものの

なかなかつながらず・・・


PCの電源コードを抜いて、もう一度

差し込んでみて、立ち上げてください


そんなんで、つながっちゃうわけ!?

って半信半疑ながらも言われたとおりにやってみたら・・・

つ、つながった!!!!

原因はわかんないけど、これってよくあることらしいの。

だから、次から、これをやってみてください

って言われちゃいました(;´▽`A``


なので、やっとブログ更新ができた・・・><。

みなさんも、ネットにつながらない時

一度、プラグを抜いてみてくださいね。

そしたら、カンタンにつながるかも・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
Fri, November 25, 2005

割合の結果☆

テーマ:成長日記♪【10~12M】

昨日は、なんだか頭が痛くて更新が
出来なかった∑(´Д`*川

23日の夜、ダーと2人でディナーしてきました♪
当初の予定は、フレンチレストラン。
名前を出すと、場所が限定されてしまうので
出せないんだけどね・・・

コース料理が食べれる!!
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクしてたのに・・・
なんと、その日はお休みでした・・・><。
つめが甘かったわぁ・・・

なので、まだ行ったことのないイタリアンレストランへ
急遽、変更。
コース料理が食べたかった私は
そこにつくまで、ブツブツと文句。
そんなに、ガックリ来なくてもいいじゃん
ってダーに言われたんだけど、ここで食べるの
先月から、楽しみにしてたんだもん。
そりゃぁ、ガックリもするよ・・・

でもね、行ったイタリアンレストラン
なかなか良かったの♪
入ってすぐのところは、カウンターバーになっていて
奥がテーブル席。
結構、昔からあるレストランみたいで
店内も、なかなか趣きのあるカンジで。

コースではなく、アンティパストを2種類
サラダと、メインとパスタとピザなどを頼んで
おいしいいワインと一緒に食しました♪

そうそう、熊本産の地鶏のお刺身を
初めて食べました!

わかりずらいけど、これがそう。
皮がこりこりしてて、ニンニクしょうゆで♪


サラダと、キノコソテーをパンと一緒に。

メインやパスタの写真は撮り忘れちゃった^^;

先月のお祝いディナーのイタリアンレストランは
クルマで行く距離だったから、アルコールは
あまり、ダメでしょ?

でも、ここのレストランは、歩いて行けない距離じゃないので
今度から、イタリアンはここにしようと思って♪

食事をしながら、ワインを飲みながら
この12年間のこと、プチダーのこと
たくさんお話しました♪
12年前の今さ、12年後に2人の子供が

生まれてるなんて、想像もしてなかったよねぇ
あの時、私こんなにずっといると思ってなかったよ
オレは思ってたよ?

なぁんて、言われちゃった(;´▽`A``

そして、気になる、幸せだった時と違う時の
割り合いを聞いてみると・・・

『9対1かな』

『(´△`) えっ? もう一回聞くよ?

 何対何?』

『だから、9対1だってば』

『(≧◇≦)エーーー!なんでよぉぉ

 今年、プチダーも生んであげたじゃん!

 10対0でいいと思うんだけども?』

『だって、○○、朝起きれない時あるじゃん・・・』

(*'へ'*) ンー

確かにそうだけどさ・・・
だったら、9.5対0.5でいいじゃん
そう提案したのに、結局は9対1でした・・・

ザンネン><。。。

おうちに帰ったら、プチダーもすぐに寝てくれたので
ダーが、結婚式の時のビデオを見よう!

っていうので、2人で見ました♪
とても、楽しい夜が過ごせた、そんな日でした♪

来年、再来年と、プチダーが大きくなるから

レストランでお祝い、というわけにはいかないかもしれない。
でも、ダーがなんていおうが

11月23日のお祝いは、ず~~~っとするぞっ!

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
Wed, November 23, 2005

記念日☆

テーマ:成長日記♪【10~12M】

今日の記事は、オノロケ記事になってるので
嫌な方は、スルーしてくださいね^^





今日は、ダーとの付き合い記念日☆
結婚して3年目だけど、付き合ってからは
12年経ってます。

出会ったのは、私の短大の友達のおうちの近くで
大きな花火大会があるから、それを見に
友人家が持ってるマンションへ。
そこに、友人の中学の同級生であるダーや
他の友人も集まったのがきっかけ。

でもね、そこではベル番(当時は携帯は
今ほど普及してなかったのよ^^)を
聞かれたわけでもなく・・・

それから2ヶ月後の10月に、友人から
私のベル番を知りたいって言ってるから
教えてもいい?
って聞かれて、11月頭に初めてデート♪

その後も、ダーとデートを重ね
12年前の今日、代官山の西郷山公園で
彼女になって欲しい、と
言われました(///∇//)テレテレ
余談だけど、プロポーズされたのも、偶然(?)にも
この公園だったから、思い出の公園なの♪

当時、私には大好きだった高校の先輩がいて
それでもいいのなら・・・
と、言ったら、いきなり走り出して、ジャンプして
喜びを現してくれました。
でも、この先輩が、長い間、ダーを苦しめてしまう
結果になっちゃうんだけど・・・
それでも、ダーはずっと一緒にいてくれました^^

今でこそケンカはしなくなったけど
付き合って5年くらいまでは、たくさんしたよ。

12年の間に、何度かダーを裏切ってしまったことも・・・
それでも、結婚したい、って言ってくれた
ダーには、感謝です♪

全て知っている私の友人は、ダーに会うたんびに
『これ以上、○○(私の名)を甘やかさないで。』
って言われちゃってます。
ダーには、甘やかしてるという自覚はなく
私がわがまま言っても、それをわがままとは受け取らない、
という、私にとってはとても良い考え方の持ち主なの^^

12年一緒にいるけど、とても仲はいいと思う。
周りにも言われるから、きっとそうなんだろうな^^
結婚する前の3年くらいは、私の仕事先のSHOPまで
毎日迎えに来てくれて、いつも一緒だったし。

ケンカも、ここまで一緒にいると、
これ以上言ったら、ヤバイ
ていうのがわかってくるから、ほとんどしないしね。

仲良くいれる秘訣は・・・
よくお話をして、一緒にいる時間を長く作る♪
これじゃないかな。
一緒にいすぎて、飽きちゃう っていう人もいるけど
うちは、そうじゃないのよねぇ。

ダーと結婚して、本当に良かった
って、心のソコから思ってます。
ダー以外の人と生活をしてる自分を想像してみても
なんだかピンとこないし。
優しくて、一緒にいるのが楽しくて
子育てにも参加してくれて、うちの家族とも
仲良くしてくれて・・・

ダーは、結婚記念日の方が重要!
っていうけど、私は、今日も重要だと思ってるの。
だって、今日がなかったら、結婚もなかったわけだし。
これをいうと、でも、結婚しなかったら今はないよ?
と、にわとりが先か、卵が先か、みたいに
堂々巡りなんだけどね^^

毎年、11月23日はお祝いをしてます。
なので、私の風邪の調子がよければ
用意をしておでかけしてきます^^

今までは、プレゼント交換してたんだけど。
私だけもらう年もあったなぁ~(* ´艸`)うふふ♪
結婚してから、プレゼントはやめました^^
でも、ディナーはやめません♪

プチダーは、かわいそうだけどお留守番。
2人でデートしてきます♪

そして、毎年恒例の、
幸せだった時と、つらかった時の割合
ディナーの時に聞く予定。

つらかったり、ヤだったことを聞いて
来年は、それを言われないように、できるし
これは、なかなかお勧めです♪
それでも、次の年に言われちゃうときもあるんだけどね。

そうそう、今までね、ダーに聞いて
幸せだった時が、少なかったのはないんだよ(*´д`*)ゞエヘヘ♪
裏切ってしまった年でさえ、5.5(幸せ):4.5だったの。

さてさて、今年は一体どうなるのでしょうか^^
プチダーを生んであげたんだもん、10対0くらいかも!

この結果は明日^^



というわけで、ブログ巡りは、
夜になっちゃいますペコリ(o_ _)o))



いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。