1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
Sat, July 30, 2005

プチダーのツボ

テーマ:成長日記♪【0~6M】

赤ちゃんって、変なことで笑いませんか?

ええっ!?これが楽しいの???っていうやつに

ケタケタと笑うことが、多い気がする。

そこで、プチダーの変なツボをご紹介。


プチダーがくしゃみをする時に

  一緒に、ヘックシュンッって言う。

  プチダーがくしゃみをしなくても、それをやると

  ニタァ~って笑います。


私の髪の毛を、プチダーの目の前で

  ユラユラ揺らしたり、おデコ当たりに

  パサァ~ってやると、声を出して笑うか

  ハァハァ言いながら興奮します∑(´д`*川


タオルで、顔を自分で隠しながら

  手と足をジタバタさせながらンッンッ言って、

  タオルの下で、ニタァ~って笑ってます。

 ちょっと、怪しいよねぇ~

  自分でタオルをはずし、呼吸を整えて

  また、タオルを顔にかける・・・

 この動作を、何度も何度も繰り返してるの。 


ビェ~~~~ンって言いながら

 身体をユラユラ揺らすと、ケタケタと。


私が体育すわり(わかるかな?)をして

  ヒザの上に、プチダーを座らせます。

 そして、プチダーを揺らして

  よだれぇぇ~~~て言いながら顔を近づけます。

  これは、最近なんだけど、かなり笑うの♪


鏡に映るようにして、プチダーを縦抱っこ。

  そして、ダンス♪ダンス♪ダンス♪って言いながら

  リズムをつけて横にゆれると、

  一緒になって、足をジタバタさせ

  ちょっと、テレ笑いをしてます。

  最初と最後に、鏡に向かってお辞儀をすると

  ニタァ~って笑うんだよ。


最近のお気に入りは、こんなカンジかなぁ~

最後の2個は、ホントココ最近に始めたもの。

考えてみると、自分の真似をされると、笑うのかも?

 

書いてみて、ん~~~~やっぱり何が楽しいのか

私にはわかりません・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
Fri, July 29, 2005

うちの王様♪

テーマ:成長日記♪【0~6M】

昨日記事に書いた旅行、秋には絶対に行こうって

思ってます♪

暑いから、タイヘンだよ~っていう

ダーの言葉は、なくなるしね^^



前に買った、プチダー用のイスに座らせてみました♪

【記事はこちら】


ソファー 

カーテンが大好きなプチダーは

すかさず、カーテンに手を・・・


ソファー


チラっとカーテンをめくってみます♪


ソファー


自分でカーテンをあけて、お外をジ~っと見てました。

なんか、日差しがやわらかく写ってるから、

外を見てるプチダー、なんだかたそがれ気分♪

でも、オムツが丸見えなんだけどね~フフフ♪

ソファー

アーンッ?

どこ見てんだよっ!

みるんじゃねぇよっ!

と睨まれ、見えていたおむつを隠されてしまいました。

かなり、見下ろしていて、威張ってるこの態度・・・

王様のイスの名にふさわしい態度です。

(王様のソファーっていう名ではありません、このソファー^^)

基本的におとぼけ顔で

ポォ~ッとしてるから、上から見下ろしても

イマイチ迫力なくって、怖くないよぉ~!

カメラを構えながら、いつ前に倒れちゃうか

お尻がズリッっとすべっちゃわないか、

私はドキドキしながらの撮影だったんだけど

結構、長い間一人で座ってられました^^

成長したねぇ~ プチダ~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Thu, July 28, 2005

イメージバトン

テーマ:つぶやき&日記♪

あやめsan  からいただいたイメージバトン。

これで、バトンは3本目になりました♪

では、早速~~(内容、かなりテレくさくなってます^^;)


1.あやめsanから受け取ったキーワード
  宝物

2.私がイメージしたもの
   家族
3.バトンまわしてくれたりおさんにメッセージ
  バトンをもらって、言葉を見て
   すぐにイメージされたのが、この言葉でした♪
   改めて、考えるきっかけをありがと^^

物質的な宝物(例えば、何かをコレクションしてる人はそれ)
もあると思うんだけど、私にとっての宝物は家族。

結婚してから、家族の大切さを今まで以上に
感じるようになりました。
そして、プチダーを生んでから、更にその思いは
強くなったかな。
家族・・・今までは実家の、両親と姉、弟だけだったのに。
今は、ダーとプチダーと作る家族もあるんだよね。


まずは、ダー
私がぶーたれるのを嫌がっていて、かなり家事にも
協力的だし、プチダーが生まれてからは
子育てにも協力的な人。
産後の情緒不安定だった時をクリアーできたのも
ダーが2日置きに、実家に来てくれたおかげだと思ってる。
そして何よりも、プチダーを授けてくれたことは
感謝の言葉もないくらい。
ダーじゃなかったら、プチダーの母親になれなかったもんね。
ダーと結婚して、本当によかったし、私の宝物です♪
(ちょっとテレるわ・・・)

そして、プチダー
宝物。それ以外のなにものでもない存在。
私をママとして選んでくれて、この世に生まれてくれたこと
それだけで、もう充分です。
子育てって、タイヘンな時もあるけど、でも
それ以上に、嬉しいことがある。
守らなくちゃ!っていう思いが生まれたのは
初めての経験かも。

小さな小さな、生まれたての家族だけど
私にとって、何にも替えがたい宝物。

あとは、実家の両親
子供をこれから育てる、ってことを考えると
常識的なこと、道徳的なことなどなど
きちんと教えてくれた両親のありがたみが
骨身に染みます。
両親にとって、私達子供は宝なんだろうけど
私にとっても、宝です。
ここまでの無償の愛をくれる存在って
ダー以上かも^^
この歳になっても、『子供』でいられる
甘えられる存在でいられるのは、心の支えになってます。

最後に、姉と弟
ケンカばっかりしてたけど、それでもいつも一緒に
遊んでた姉弟。
友達同士では言いづらいことを、ズバッっと言い合える
それって、とても大切なこと。
プチダーを妊娠中、何かと心配してくれた姉。
甘いものが食べたくなってたつわり時期は、
よくケーキの差し入れをしてくれたっけ^^
仕事柄、色々なことに詳しく、
一人の女性としても、いいなっ!って思えます。
かなり、刺激を与えてくれるしね。
酔っては、終電を逃し、飲んでた駅まで
迎えに来てくれてた、弟。
しかも、一回ではなく、何度も・・・^^;
なので、一緒に飲んでた友人やスタッフには
終電なくなるから、帰るって言っても
『弟さんがいるから、大丈夫ですよ♪』とまで。
海にも二人で行ったっけね^^
仲のいい兄弟っていい、それを自分が経験してるので
プチダーにも、兄弟を作ってあげたい、って思えます。

子育てって、考えると怖くなっちゃうけど
こんな家族の中で育ったから、
大丈夫かな、とも思える。
この経験は、きっとこれからの子育てで
役に立つと思う。

ちょっとてれくさい内容になっちゃったけど
これが、今の私の宝物です♪


書き終わって、あやめsanのコメントを見て
間違っちゃってたのが判明・・・
はずかしぃ~~~~~
連想ゲームみたいに、やってくんだね^^;

あやめさんがもらった言葉→宝物
宝物とう言葉から、あやめさんがイメージした言葉→子供
私がもらった言葉→子供(ここを間違っちゃった^^;)

だから、本当は、私は子供からイメージすることを
記事にしなくちゃいけなかったのに・・・
でも、もう書いてしまったので、これでカンベンしてください^^

あと、バトン受け取ってもいいよ~っていう方がいたら
TBなどで、記事書いてみてください♪
ちなみに、私の言葉は、家族、でお願いしますね~^^
家族からイメージするものを書いてみてください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなのブログをめぐってて、
旅行に行きたい病を発症してます・・・
去年の今頃は、沖縄(南国・海)に行きたい病
にかかったんだけど・・・
今年は、どこでもいいから行きたい病
と、去年より症状は重くなってます・・・

ダーに言ってみると、
まだプチダーが小さくて、覚えてないし
俺達が、タイヘンだよ?
と一言・・・
確かにそうでしょうけども・・・
タイヘンなのは、わかってるんだってば!
去年だって、旅行も、付き合うきっかけになった
花火大会も、プチダーがいるから、っていう理由で
却下されて、ガマンしたのにぃ~~~~
どっか、行きたいよ~~~~~~
こんなダーでも・・・・宝物・・・・なのかしら?^^
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
Wed, July 27, 2005

さんま!?

テーマ:成長日記♪【0~6M】

最近、プチダーが、さんまに変身します。

さんまが、笑う時に出す、変な声あるでしょ?

息を吸うような、ヒャァァッッ~っていうやつ。

言葉にするのが難しいんだけど

プチダーが最近、この音そっくりの声を

出すようになっちゃった。

あそこまで大きな声じゃないけど・・・∑(´д`*川

怒ってる時じゃなくて、機嫌がいい時とかに

出すんだけど、そっくりなんだよねぇ~。

赤ちゃんのこれって、どうなんだろう・・・・

フツウに、キャッキャッ☆って笑う時も

あるから、まぁいいんだけども・・・

でも、やっぱりかわいくないような。

ただね、聞いてるとなぜか笑っちゃう♪


さて、よだれの多いプチダー。【記事はこちら】

今でも、よだれの量は変わりません。

で、この前実家に帰ったときに、おもしろい記事を見つけました。

見つけたっていうか、父がコピーしておいてくれてたんだけどね^^;

内容はというと・・・


唾液には、口腔内細菌の増加を防いで、

口の中を清潔に保つ作用があり、

虫歯を防ぐうえでも、必要です。

現代っ子の唾液分泌は減少傾向にあるといわれてます。

その原因は、養殖中心の食生活や多忙な子の早食い

あるいは、ストレスなどの影響が大きい。

噛む力を養うと、唾液を出す力を高められます。

なので、足が付くイスに座らせると効果的。

唾液は、緊張状態で減り、リラックス状態で増えます。

もし子供が食事中によだれをダラダラ垂らしていたら

それは、おいしい、幸せと喜んでる証拠。


こんなカンジの記事でした。

確かに、リラックスしてる時じゃないと

よだれって出ないよねぇ、大人も。

これを読んでから、プチダーがよだれを垂らすと

『おおっ☆リラックスしてるんだねぇ~』

っていいまくってました。


それと、そろそろハイハイが始まりそうな動きを

しだしました。

ズリズリっと、ちょっとは動いてたんだけど

今までのは、ほふく前進みたいだったの。

それが、足をまげて、お尻をフリフリしたり

足を動かして、前に行こうとしたり!

まだ、腕がおいつかないから、ハイハイできてないけど

動き出すのも時間の問題かも・・・

早急に、マット買わないとじゃん!

(まだ買ってないの^^;)

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
Tue, July 26, 2005

発熱!?

テーマ:検診&病院&病気♪

昨日、うちの両親が来ました♪

弟が、土日と新潟の親戚の所へ、

遊びに行った時のお土産を配達に♪

プチダーは、寝ちゃってたんだけど

両親が来るちょっと前におきだして

プチダーと会えた両親は、大喜び^^

何度も、起きてて良かったぁ~って言ってました。


プチダーに会うために来たようで

私が話しかけても、無視状態∑(´д`*川

『聞いてる!?』

って聞くと

『ううん、聞いてない』

との返事・・・

プチダーに夢中で、娘の話は、どうでもいいらしい。


その時、すごく機嫌がよかったのに

その後、なんだか手が熱い。

眠いのかなぁ?って思って抱っこしてたんだけど

寝る様子は、ないのね。

で、なんか体がいつもよりも熱く感じて。

熱出ちゃった!?って思って、熱を計ったら・・・

37.1度!!!

プチダーの平熱は、36.7度だから

ほんのちょっと高い!

ミルクを飲んだ後でも、泣いた後でもないのね。

計り方がまずかったのかなぁ~って思って

今度は耳で測る体温計で計ってみました。

すると、やっぱり普段よりも0.3度ほど高かった><


そうなると、いつもよりも元気がなく見えちゃって。

すぐにダーにTEL。

そしたら、もう駐車場にいる、って言ってたので

すぐに帰ってきて、と伝えて、電話を切りました。

そして、以前健康福祉センターでもらってきた

紙を取り出して、チェック。

この紙には、今年から開設された病院の

診療時間などが載ってます。

ここは区が実施していて、区の医師会の人たちが

夜間の子供の急病を診てくれるところ。


そして、ダーが帰ってきて、ここの病院に

行くかどうか話したんだけど。

この時にもまた、体温計で計ったんだけどね。

0.4度しか高くないから、ちょっと判断に困ってしまったの。

まずは、病院へ、電話してみました。


受付の方に、子供の年齢と性別、それと

平熱と今の熱を伝え、診察してもらった方がいいのか

聞いてみました。

すると、先生に聞いてくれて返ってきた答えが


6ヶ月くらいだと、37.5度以上を発熱としているので

そのほかの症状(吐いた、ぐったりしてる、咳などなど)

がないようだったら、水分補給をして、

あまり部屋を冷やさないようにしてれば、大丈夫でしょう。


とのコトでした。

熱が上がったら、すぐに病院に行こう、という

結論に達して、まずは様子をみることに。

ダーがプチダーと遊んでたんだけど、

元気よく、足をジタバタジタバタ。

寝る頃には、熱も下がってて、ホッ♪


今も熱はないから、大丈夫みたい♪


昨日ので、思ったんだけど

今年開設した、昨日電話した病院があって

よかったなぁ~って。

深夜に診てくれる病院って、当番制でいろいろな

病院に変わるでしょ?

でも、そのクリニックは、平日の夜は毎日やってるの。

だから、何かあったら、そこに行けばいいんだもんね。

調べる必要がないって、いいなぁ~って思って♪

横着者です・・・∑(´д`*川


贅沢をいえば、土、日とかにもやってくれると

助かるんだけどね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これから、台風が、関東~北日本にかけて

上陸のおそれがあるみたいです。

ベランダとバルコニーにおいてあるものをおうちに入れて、

竿もチェックしとかなくっちゃ!!!

みんなと、みんなのおうちが、何もありませんように・・・

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。