1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
Mon, May 30, 2005

日本脳炎

テーマ:検診&病院&病気♪

今日の読売のトップに
『日本脳炎の予防接種中止』
の記事が大きく載ってました。
日本脳炎とは、日本脳炎に感染した豚の血を
蚊が媒体となり人間に感染するというもの。
100~1000人に一人が脳炎を発症。
発症者の約15%は死亡、
半分は神経の後遺症を残すものなので、
国では予防接種はするべきだと推奨してきました。

記事によると中止となった背景に、
昨年7月中学生が予防接種を受けた後に、
重い中枢神経に炎症が起きるという重い病に
にかかってしまい、その原因はワクチンである
可能性が高い(副反応)との報告があった。
今まで13例に医療費給付が認められたコトがある。
(ワクチンが原因と判断されると、国から援助が受けれます。)
今回のが、過去に比べ重い症状であること、
そして媒介する蚊の駆除が進むなどから、
今回予防接種を中止しても、患者は増えないと厚生省は判断した。
ただし、希望者には引き続き、公費負担で接種は受けれる。

とまぁ、記事はこんなようなものだったんですが・・・
プチダーが産まれてから、本や雑誌で予防接種について
読みました。
予防接種には、必ずといって副反応があるそうです。
その副反応というものは、薬でいう副作用みたいなもので
熱が出るなどの軽度のものから、重い障害を残す物まで。

重い障害が残るのは、ほんのわずかな確率とあったし
予防接種を受けずに、その病気にかかってしまう方が
障害が残る確率が高いとのコトだったので、
プチダーには、予防接種は推奨されていないもの

(水疱瘡やおたふくなど)も含めて受けさせる方向で考えていました。
でも、この記事を読んで少し不安にはなった。
病気を防ぐためにうけたワクチンによって
重い病気にかかってしまうかも?って思うとね・・・
13例には医療費給付が認められたってあるけど
13って聞くと少なく感じるのね。
1年に一人出るくらいの計算になるから。
でも、認められないだけで、
ワクチンが原因で病気になった人は
たくさんいるのかもしれないでしょ?
もう少し、数字を出してもらえると助かるのにな。
ワクチンを打った後に、重度の副反応が出た人数とかさ。
確率の問題だから、どんなに確率が低くても
そうならないとは限らないけど、でもやっぱり知りたい。

今のところ、私の方針は変わらない気がする。
1960年代には年間1000人以上が発症したが、
92年以降は、10人未満に激減した、ってあったけど
その減少したのだって、予防接種があったからな気がしちゃう。
それに蚊の駆除が進んだっていったって、
蚊に刺されないようにするのは、本当に難しい。
ちなみに北海道には、日本脳炎にかかった豚がいないコトから
日本脳炎の予防接種は受けなくていいんだって。
日本脳炎にかかった人を蚊が刺して、その後人に刺したら
刺された人は日本脳炎にかかるのかな?
ん~まだまだ勉強不足かも・・・^^;

今日、日本脳炎を受ける予定だった人とかってどうしたんだろ。
安心して受けれるのが一番なんだけどなぁ~
改良ワクチンの開発は技術的にも可能らしいんだけど
メーカーは開発コストがかかるということで、消極的らしい。
こういうのにこそ、国が援助して欲しいよ。
私欲のために公費を使うんじゃなくって、こういうものに
公費使って欲しい!!!

みなさんは日本脳炎やその他の予防接種、受けさせますか?


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Fri, May 27, 2005

やっぱり親子?

テーマ:成長日記♪【0~6M】

今日は最近のプチダーのお気に入りについて。




まずは、上の写真の
『TROUSSELIER(トラセリア)』のクマsan。
肌触りがタオルみたいで、とってもさわり心地のいい
フランスの老舗ベビートイメーカーのもの。
これがないと乂(>◇< )絶対ダメ!ってほどじゃないけど
最近のお散歩にはかかせません。
ちっちゃな手でギュッっとつかんで
足をひっぱったり、腕をひっぱったり・・・
落としちゃうんじゃ?って心配にもなるけど。
おとなしくしてるなぁ~って思うと
足の先をチュパチュパ舐めてます^^;

次は、自分のおなかをたたくこと!
最近、機嫌がよく興奮してると
思いっきり自分のおなかを叩きます。
ポンポンッ音がなるくらいで、
ためしに私の腕を叩かせてみると、結構痛かった。
アザはできないだろぉけど、もし出来たら
虐待って思われちゃう!?


そして、ここ最近の1番のお気に入りはというと・・・
私の髪の毛!
パーマ(スパイラルツイスト)で頭がクリンクリンなんですが
プチダーがつかめないように、ポニーテールをしてます。
そうすると、頭の上にモシャモシャと髪の毛の束が。
見ないとわからないと思うけど、黒人の女の子みたいなイメージで^^
プチダーに向かって、あごをひいて髪の毛を見せ、
モシャモシャっと揺らして、パッと顔をあげて目を合わすと
とっても喜んで笑います。
この髪型は、実を言うと、ダーお気に入りで
髪型を変えると言っても、聞いてくれません。

プチダーが好きなのって、もしかしたらDNAなのかも!
この話をダーにしたら
『ねっ、だからやっぱりその髪型でいいんだってば!』
おかげで、また当分、この髪型でいることになりました^^;
一体何年この髪型でいるんだろ・・・Σ(T□T)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, May 26, 2005

皮膚科

テーマ:検診&病院&病気♪
4ヶ月検診の時に、皮膚があれてしまっていて
それが元で、BCGが受けれず
その足で、皮膚科で診てもらったの。
診断は、乳児性脂漏湿疹。
それから2週間たったから、様子を見てもらいに。

その皮膚科は、この辺では良いお医者で有名で
結構混んでました。
待合室に行くと、小学低学年くらいの男の子と
お座りができるくらいの赤ちゃんの女の子が。
一人分空けて、その隣に座ったんだけど。
プチダーの目線を追うと・・・
その男の子をジーっと見てた。
ちょっと体勢をかえても、首を曲げてじーっ。
女の子には見向きもせずに、男の子へ熱い視線。

そいえば、公園にお散歩に行っても
小学生くらいの男の子が遊んでるのを見てたっけ。
動くから見るのかな?って思ったんだけど
女の子が動いててもあんまり見ないんだよね。

病院でのことを、ダーに話したら
『いいなぁ~ボクも早くあちこち動きたいなぁ~って
 うらやましく見てるんじゃない?』
とのコト。
でも、だったら男の子じゃなくてもいいと思うんだけどね^^;

あっ、そうそう。
皮膚科の結果は、まだちょっと残ってるので
引き続きお薬は塗ってくださいとのこと。
でも、キレイになってきたね~って言ってもらえました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Wed, May 25, 2005

ベビーカー

テーマ:成長日記♪【0~6M】

今日は天気が良かったので
プチダーとベビーカーでお散歩♪

まずはフィルムを出しに写真屋さんへ。 
その写真屋さんは路面店で、道路より2段ほど
段差がある。
ちょっとした段差なら、ベビーカーでもOKだけど
そこのはちょっとそれが難しい高さ。
『抱っこか・・・ヽ( ´ー`)ノフッ』
道路のはじにベビーカーを置いてプチダーを抱っこ。
片手でフィルムを出して、写真屋さんを後へ・・・


それからお散歩した後にスーパーでお買い物。
そこはベビーカーで入れるから、なんなくクリアー。
よく行くスーパーなんだけど、レジの人によっては
お会計がすんだ後に、カウンターまでかごを運んでくれる。
Babyが出来るまでは、
『別に持てるけど?』
って思ってたけど、プチダーを連れて行くようになってから
それがどんなに助かることか^^

ベビーカーの持ち手のところに、フックをかけて
バッグやスーパーの袋をかけられるようにしてある。
今日も、かけれるくらいの重さだけお買い物をして
出した写真を取りにまた写真屋さんへ。

着いて、スーパーの袋をフックにかけたまま
プチダーを抱っこしようと、ちょっと浮かせたら・・・

うわっ!Σ(T□T)
一瞬、ベビーカーが後ろに倒れそうになった!
スーパーの袋が思いのほか重かったみたい><。


(*'へ'*) ンー どうしよう・・・
スーパーの袋を持って、シュウを抱っこするのは不可能。
かといって、袋をフックにかけたままで プチダーだけ抱っこだと
ベビーカーは後ろに倒れちゃうし・・・
プチダーをベビーカーにおいて置くのも不安・・・

短い間に色々考えた。
ちらっと店内を見てみると、店員さんは知らん顔。

結局、道路とベビーカーの間にスーパーの袋を置き
プチダーを抱っこして、店内に入りました。
出すのはラクだったけど、抱っこしてのお会計も
なかなか不便。
カウンターに座らせられたら楽なんだろうけど
勝手に座らせるのも、なんか・・・だし
座らせていいですよ^^ って言われてたとしても
手前には、使い捨てカメラやフィルムなどがあるからムリ。
かなり手間取りながら、無事に会計をすませました。
ベビーカーごと入れるとラクなんだけどなぁ~
写真屋sanのお客様って、ママも多いと思うんだよね。
子供が生まれたら、写真取りまくるんだから。


ベビーカーを使うようになって
ちょっとしたコトが、今まで以上に気になるようになった。
店員さんのちょっとした気遣い(これは接客してたので
今までも気になってたといえばなってたけど^^;)
ちょっとした段差、放置自転車などなど・・・
ベビーカーでさえ大変なんだもん。
車椅子の方や、お年寄りの人はもっと大変だと思う。
もっとバリアフリーになってくれると
少しは住みやすくなるのにね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Tue, May 24, 2005

やっと受けれたぁ♪

テーマ:検診&病院&病気♪
今日の午後、BCGを受けに。
実は4ヶ月検診の時(今月頭)
湿疹が原因で次回へ見送りになっちゃったんだよね><
もっと早くに、病院に連れていってあげてれば・・・
ってその時、後悔したんだけど。

そして、今回は2回目のチャレンジ。
皮膚科へ行ってお薬は塗ってたんだけど
まだ、なんとなぁく肌がガサガサしてるよぉな・・・
先生に腕を見られて…o(;-_-;)oドキドキ
『これなら受けれるね』
その先生の一言に(´▽`) ホッ

プチダーはあまったれなので
泣いちゃうんじゃないかな?って心配だったんだけど
そんなママの心配はよそに
注射打たれたのも気付かないくらい♪
ピクッともしないから、
『(・・。)ん? 今注射されたんだよね?』
って思っちゃったよ^^;
ちょこっと血が出てたから、打たれたのはわかったけどね。
強い子ぉ~~~って思ったけど、ただのにぶちんだったりして!?

でもその後、乾くまで腕を持ってる格好は
ジッとしてるのが苦手なプチダーにはちょっとした試練。
でもなんとかだいじょぶでした♪

なんて強い子なの~~~って褒めたのに・・・
帰る頃になって、寝ぐずり・・・
注射は我慢できたのに、寝る時は
抱っこしてないと泣いちゃうんだもんね(;´д`)トホホ
強いんだか弱いんだか、わかんないや^^

でも無事にBCGが受けれたので
来月から3ヶ月三種混合と、注射が続くから覚悟してねっ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。