1 | 2 次ページ >> ▼ /
Wed, October 13, 2004

ジャックと豆の木 Part2

テーマ:zakka♪
そして、上の写真が、種を植えてから2週間くらいたった図
やっぱり成長が早い♪
今でも成長は続いていて、ぐんぐん育ってます♪
これのいい所は、強くて育てるのがラクチンなところ。
ズボラな私でも、育てていけそうって思って購入しました(^^;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, October 13, 2004

ジャックと豆の木

テーマ:zakka♪
ジャックと豆の木といっても、童話ではないです(^^;
これは、アンジェというSHOPで見つけた物。

【アンジェ】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/angers/

最初は梅くらいの実(種)で、それがパカッと割れて
そこから芽が出てきます。
なぜ、こんなネーミングなのかというと・・・
名前の通り、本当に成長が早い!!!
画像を2枚貼るコトができないので、次にまたアップするけど
上のは、来た日に撮った物です。
一緒に写ってるのは、おなじところで買った、ジョウロ♪

最長で、20メートルにも育っちゃうらしい!
そこまでは育たないと思うけどね(^^;
でも本当に、うまいネーミングだなぁ~~って
思わず納得しちゃうくらいににょきにょきと成長しています。
そろそろ植え替えしてあげなくっちゃ!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, October 13, 2004

ブリッジウォーター

テーマ:zakka♪
まずは去年書いた記事から抜粋です☆

今日、頼んでおいた食器が届きました♪

このマグを買ったのは、こちらのSHOP☆
【マドモワゼルシュクレ】

ブリッジウォーターというイギリスの陶器を

取り扱ってるSHOPです。
以前は、プランタンなどでも取り扱ってたけど
今は、取り扱っているSHOPはMaduくらいしか知らない。
たまに、Afternoonteaでも取り扱ってるけど・・・

【Bridgewater】

ただ、ブリッジウォーターは2005年から

海外への輸出ストップになってしまい

再開はいつなのかわかってません。

なので、このSHOPでも、在庫限りで終わってしまうそう。

ザンネンです><。

今回買ったのは、
ヒイラギ柄のカフェオレボール
フィグ(いちじく)柄のマグとベイビーマグ
それとトラクター柄のベイビーマグ

ひいらぎ柄のは、すでに販売されていない物で
フィグは、今年いっぱいでもう生産されなくなってしまう><
トラクター柄のは、ちょっと早いけど
プチ坊(私のおなかの中の赤ちゃん)用にと・・・


この陶器を初めて見たのは、中学生の時。
とある雑貨SHOPで見かけた気がする。
働くようになってからちょこちょこと買い集めて、
だんだん増えてきてます。
全て、ハンドメイドで、スポンジを使って絵付けをしてるから
色の濃淡など、1コ1コ表情が違うのも楽しい。
今ではなくなってしまったみたいだけど
前に作られていた物には、職人sanが自分が作った物という意味で
底の裏側にマーク(アルファベットが崩れたみたいに見えるマーク)
がそれぞれに入ってました。
だから、買う時には、裏側もチェックしたりなんかして^^

元々、柄物は食器だけに限らず、苦手で、シンプルな物が
好きなんだけど、ブリッジウォーターだけは別!
地の色もクリームで、優しい雰囲気で気に入ってます。
まぁ、ブリッジウォーターならどれでも好き♪とまでは
いかなくって、中には、う~ん・・・って思ってしまう物もあるけど(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Wed, October 13, 2004

還暦祝い

テーマ:つぶやき&日記♪

3連休は、全国的にお天気が悪かったですね。
この3連休に旅行を計画してた人も多かったんじゃないのかなぁ・・・
体育の日が、まだ毎年10日だった時って
必ず晴れる!って言われるくらいだったのに・・・


私はというと・・・
天気も悪く、偏頭痛もひかず、おうちにいました。
でも、昨日は、ちょっと遅めの母親の還暦祝いに
ちょっとフンパツして、【永田町 黒澤】 へ♪

頭痛がちょっとあったけど、お医者さんからもらった薬をのんで
行ってきました。
うちは家族みんな、お酒を飲む派なので
みんなビール飲んでる中、私はソフトドリンク・・・
赤ちゃんがいるから仕方ないんだけど、やっぱり周りが
飲んでると、つらいものがある><。
お酒が好きだから余計になんだろうけどね。

お高いだけあって、やっぱりおいしかったぁ~
以前も母親のお誕生日会をそこでやって、
家族全員一致で、お気に入りのお店になりました。
店内も、黒澤映画の美術の人がてがけていたり、
落ち着く店内が、なんともいえない雰囲気で、ステキです。
焼肉を、わさびとお塩で頂くんですが、それもおいしい!
黒澤に行くまで、そんな食べ方があるなんて知らなかった(^^;
なんでも、黒澤監督が、そうした食べ方を好んでいたとか。
しゃぶしゃぶも、塩と胡椒でいただきました。
ポン酢もあったけど、私的には、塩と胡椒が好み♪


いつからか、誰が言い出したのか忘れたけど
兄弟(姉・私・弟)が働くようになってから、
両親のお誕生日をお祝いするのが、年中行事になりました。
多分、3人で話してる間に、お誕生日会しよっか?って
なったような気がする。

子供たちで、両親をちょっといいお食事処へご招待。
その後に、ホテルなどのラウンジでお酒をちょっと飲むコース。

みんな働くようになって、姉が一人暮らしを始めたりして
家族全員で食事をする機会が減ってしまったのが
理由だったのかもしれないなぁ~。
私も結婚したし、弟も実家には住んでいないから
今では、家族全員で会ういい機会になってます。

友人とかには、家族が仲いいね♪って言われるけど
もちろん、ケンカはしょっちゅうあるんだよ(^^;

お誕生日会を今までやってきて、わかった事が一つ。
一番の親孝行は、家族全員が集まるコト。
両親の顔を見ていて、それが一番なのかな?と♪

来年には、赤ちゃんが生まれて、家族が一人増える。
赤ちゃんがいることで、ちょっといいお食事処に行くのは
ムリになっちゃうだろうけど、ずっとこの行事は続けていきたいな♪
おいしい物が食べれるしね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, October 09, 2004

偏頭痛><。

テーマ:つぶやき&日記♪
ここのところ、ちょっと忙しくて
更新ができなかったぁ

台風、すごいですねぇ
みなさんの所は大丈夫なんでしょうか・・・

台風の影響か、今日の朝6時頃に偏頭痛で
おきてしまいました・・・
薬をのんでも、ずっと効かず
7時を過ぎるまで寝れなくて・・・

今回の台風は大型のためなのか
今日も1日頭が重い・・・
ブログを書いてる場合じゃぁないんだけどね(^^;


妊娠中だから、お薬は極力飲まないようにはしてるんだけど
お医者さんに、頭痛持ちのお話をして
出してもらったお薬があるので、それを飲みました。
頭は痛いし、ちょっと吐き気はするし・・・
ガマンしてるのもよくないかなぁと思った末にですけど。


ところで・・・


台風の影響で頭痛!?そんなコトってあるの!?

ここまで読んでいて、そう思う方もいたのでは・・・?

科学的根拠とかはわからないんだけど
私の場合、気圧の変化に弱いらしくて・・・
低気圧や台風が近づくと、痛くなるんです。
後、飛行機にも弱くて・・・
この飛行機から降りて頭痛になるというのは
とある海外の学者の方の名前がついてるくらいなので
科学的根拠があるのかも!?

小さい頃から頭痛持ちだったのに
1度もきちんとした検査をしたことがなく。
去年、初めて神経内科に行って、調べてもらいました。

MRIで見てもらった結果、
病気があるわけではなく、偏頭痛とのこと。
まぁ、病気だとしたら、すでにこの世にはいないと思うくらい
頭痛との付き合いは長いんですけどねぇ。

先生曰く、偏頭痛の原因は、きちんとはわからないらしく
人によってはチョコレートを食べただけでも
頭痛になっちゃうみたい><。
あと、遺伝も関係してるらしい。
ちなみにうちは、母が偏頭痛持ちだから、そのせいかも・・・

偏頭痛は、治すことができないので
うまく頭痛と付き合っていくしかない。
そういわれました。

チョコレートとかだったら、食べないようにするとか
できるんだろ~けど・・・
気圧の変化は、気をつけよ~がないんだよねぇ・・・
それ以外にも、原因があるんだろうけど
今の時点ではそれはわからないし・・・

うまく付き合ってくって言っても、
なかなか難しいもんですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。