本質はどこにあるんだろ | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

昨日、新温泉町商工会さんが開催したエクペリエンスマーケティング(エクスマ)セミナーに参加してきました。

 

以前、香美町でも開催されたのですが、どうしても外せない用事が重なってしまい、代わりに妻に参加してもらいました。

 

ようやく念願かなって?セミナーに参加することができました。

 

いっしょに写真を撮っていただいたのは、エクスマの創始者、講師藤村正宏先生です。

 

香美町でも多くの人が先生を師事していて、しかもみんなほんとにすごく活躍しています。

 

そんなことから、私も、この先生のブログや、ツイッターはよく目を通すようになり、少なからず影響を受けています。

 

私は、今回のセミナーに参加するにあたって、自分なりに考えていたことがあって、それは、藤村先生が私たちに伝えたいもっとも本質的なところってなんだろうな?

 

ということを探ることです。

 

小樽の寿司やさんが、手書き看板を表に出したら、急に売上が伸びたとか、神奈川の美容院が、手書きのちらしを作ったらどんどん人が入るようになったとか、阿寒のホテルのお土産コーナーにポップを貼るようにしたら、売上が飛躍的に伸びたとか、成功した事例をいくつも紹介していただきました。

 

実は、私自身は先生のセミナーに参加するのは初めてだったけど、それらの事例は、ツイッターやブログなどで、何度も聞いていた事例でした。

 

そもそも、なぜそんなふうにしようとしたのか、なぜ、それらはお客様の心をとらえたのか…

 

という本質をみるようにしないと、いくら上っ面をまねてもダメなんじゃないかと思いました。

 

自分も生きている以上、成功したい。

でも、その成功っていったい何のためなのか…

 

そもそも成功って何なのか…

 

その本質を考えぬいて行動することが最も大事なんじゃないかと思いました。私は講演中そこだけをみようと思ってました。

 

私は『相手に幸せなってもらうこと』

これが本質だと思いました。

 

最近、稲盛和夫さんの『考え方』という新刊を読み、感動しました。

稲盛さんを師事している人も日本中たくさんいて、稲盛イズムを実践している人は全国中にいらっしゃいます。

そして、またその方々の多くも成功者となっています。

 

藤村先生と、稲盛和夫さんとは、そのアプローチはまったく異なります。

 

でも、本質はいっしょだと思いました。

 

ただ、言うは易し、行うは難しです。

 

本質を頭で理解できたというのと、それを日々実践しているというのは、まったく違います。

 

頭で理解できていても、行動に移さなかったら何も変わりません。

今日からまた実践です。

 

 

セミナーの開催をしてくれた、西村宏樹君はじめ、新温泉町商工会の皆さま、本当にありがとうございました。