イルマーの日本全国釣り三昧!

埼玉→北海道
トラウト、バスフィッシングをメインに色々な釣りに挑戦するイルマーの挑戦記。


テーマ:
ぴしゃーーーー!!!!←



最近、某関西バサーのブログにドハマリしているイルマーです(^O^)
毎日のようにライデンさんとぴしゃー!って言ってますw


さてさて、この週末は嫁さんの実家へお見舞いに行ってまいりました!


この一ヶ月、ロクに釣りもできていなかったので、事前にこっそり近くで釣りができないかと下調べ。

荒川水系なのですが、未知の川を開拓することにしました!

荒川水系なら、バスはいそうだ!という根拠だけを元にwww


さて、嫁さんの実家についたのが、午後3時。

タイミングを見計らって釣りに向かったのは午後5時…

嫁さんの機嫌とりに時間を要しました…



そんなわけで、自転車で行ける距離の某荒川水系の河川へ!

今日はTRYOUTでもらったルアーをメインに攻めてみようと思います。



川に着くと、いきなり雰囲気のいい釣り場はけーん\(^o^)/

photo:02



これはいるでしょ!!!

ってことで、まずは魚の有無確認のハンハンをテトラ際にキャストして反応を探ります。


すると、細かいアタリがあります…

ちょっと泳がせてると、クイっとティップが引き込まれるような感覚。


ピッとあげてみると…

photo:03



オタマジャクシゲットwwwww

ズーボーはなくなっry←





ハンハンにはまったく反応がないので、スピナベにチェンジ。

ハンハンはオープンエリアで水深あるところは苦手ですね…
時間もないので、手返しよくスピナベを巻いてくると…


20cm前後の小バスとギルが20匹くらいワラワラとついてきてます!!!(; ̄O ̄)



いたーっ!!!!



魚がいることはわかりました!

というか、この釣り場物凄く生命反応がありますw


さっそくクラックジャックを投げて色んな巻き方で誘ってみます。
photo:01




何回かキャストしてると、後ろにバスがついてきています!
ちぇーいす!!!

目の前でルアーを止めると、下から思いっきりバイトしてくる魚が(; ̄O ̄)

しかし乗らず(;´Д`A


スローにストップアンドゴーを試しますが、これではあまり反応よくなかったです。


次は割と早めに巻いてくると、ごごん!


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


クラックジャックフィッシュー!!!



20cmくらいでした!

フック外してる間に暴れられて逃げられました…(;´Д`A

でも、クラックジャック使いやすい!\(^o^)/

動きはウォブリングよりも、ロール中心の滑らかな動き。

あまりブリブリ動くミノーを嫌う入間スモールにも効きそうです。



さて、今回釣れたカラーは「Gスレッドフィンシャッド」

使い方は、どちらかというと早巻きのほうが反応がいいみたいです。


んで、実際にこれ買うか?と言われたら・・・

僕は全然買いです。

あまりスレていない釣り場とはいえ、これだけの反応を見せるルアーで、ハンハンで釣れない魚が取れるんら、オープンエリアでの釣りにはとってもいいような気がします。


まあ、僕がオープンエリアでの釣りが苦手なのもありますが、このルアーが今後こういう場所でのローテーションに入ることは間違いなさそうです。



900円前後でこのパフォーマンスなら、コスパは最高です!!!


今度見つけたら買います^w^



さて、釣りの結果ですが、この後は暗くなってきたので退散。


結果1匹。



2日目は、朝早起きして川へ向かいました。



しかし、前日とはまた反応が変わっていて、スピナベにもクラックにも反応がありません。


そもそも魚の雰囲気がなさそうなので、色々と移動しながら、今度はカブリスタを試してみました。





このカブリスタ、大きさもあるとは思うのですが、水の中での動きがすごく存在感があります。

泳ぎはキビキビした動きというよりも、どちらかというと、本物の魚のようにゆったりと泳ぐ感じ。

上から見ていると、本物の魚のように見えます。


実際何投か使っていると・・・


後ろから魚の影が!

おおおおおおおお!!!!!


カブリスタすげぇwwwwww


僕の勝手なイメージですが・・・

カブリスタってジョイクロ的な使い方が合いそうです。


クラックジャックは早巻きでさくさくと誘うのがいいと思いますが、カブリスタはゆったりと見せながら誘って行く。

こんな使い方になるんじゃないかと勝手に思っています。



ちなみに、カブリスタについてきたバスは30cmくらいですかね。


その後は反応なくなったので、一旦撤収。

また夕方から釣り再開。



夕方は前日に小物釣りをしていた方が、またいらっしゃったので談笑しながら釣りをしていました。

その方は、熱帯魚に食べさせるエサにオイカワやハヤを釣っていたのですが、かかったハヤやオイカワにバスが食らいついてきて大変だったそうです。


これは期待大!!!!!



クラックジャックを投げて探るも足元まで来るのですがなかなか食いません。

止めるとかなり寄っては来るのですが、つっついて終わり。


久々に秘密兵器使いましたwww



いつものハンハン・・・・ではなく、フラッシュJシャッドのジグヘッド!!!

見えている魚をミドスト風(ミドストできてるかどうかわからないのでwww)に誘っていると・・・


ココン!とバイト!!!

しかしフッキングするに至らず・・・;w;



また流してみると・・・



グイっと引き込まれますが、やはりフッキングまで至らず。


尻尾食いちぎられてました・・・



あんまり使う機会がなかったので、2本しか持ってきていなかったので、もう1本で勝負!!!!



結果!!!



ギル1匹wwwwww


初ギルげっと!!!!!


皮一枚・・・
まあ、空中オートリリースでしたが・・・



その後はまた尻尾をちぎられ終了。



まあ、ここは大きいの多くないです、かなり駆除が入っているみたいなので、狙ってくるような場所ではなさそうですが、嫁の実家にきたついでに釣りに来る分にはいいみたいですw


TRYOUTのモニタールアーで釣れたのがとっても嬉しかったですね!


もう少し期待の持てる場所で使ってみたいと思います!



~オマケ~
釣りの最中に謎の生物発見!

全長30cmくらいのミミズというか寄生虫みたいなもので、泳いでいたのですが、バスやギルも手は出さないような感じで見ていました・・・・

一度陸に上げて撮影してみましたが、その後戻すとまたウネウネしながら泳いで、というかウネウネしながら流れていきました・・・

キンモー☆


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

イルマーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。