3月2日(日) カレン&ボンジョヴィ | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

3月2日 『ミニの日』

3と2で「ミ(3)ニ(2)」と読めることで、クルマのMINIの輸入元であるBMWジャパンが制定。小さいモノやミニチュアものを愛そうという日らしいです。

MINIのホームページを見ると、ミニの日にちなんでビッグプレゼントのお知らせが!
MINIクーパーでも貰えるのかな?と期待しながら詳細を見ると、MINIブランドの自転車や子供用MINI乗り物が当たるようです。ん~、ちょっと残念。

人においても身長と体重のバランスを考えると、ジャンボよりミニの方が良いですね。メタボの予防にとっても。
しかし、度を過ぎたミニは良くないですよ。自分がミニなのにジャンボと思い込んでいる若い女性がいますね。食べなくなる、食べた直後に無理やり嘔吐するなどの病的な拒食症に陥る場合があります。周りに痩せ過ぎの子がいたら食事の状況を観察して、おかしいと思ったら病院に連れて行きましょう。

この人のようにならないためにも・・・、
1950年3月2日生まれ カーペンターズ カレン・カーペンター

カレンが少しぽっちゃりだったことを気にしてダイエットを始め、やがて拒食症へと進んでしまったそうです。当時の写真を見る限り、太っているわけではないのですがねえ。拒食症の時の写真は本当に痩せすぎです。骸骨寸前の状態。自己の身体イメージと言うのは他人がいくら言っても修正できないそうで、「太っていないよ」と言われても太っている自己イメージは消えず、「痩せすぎだよ」と言われても痩せていない自己イメージが残ってしまう。カレンの場合は、背景に家族の問題があったと言われていますね。心の治療も必要な場合が多いようですが、カレンのように命を落とす前に、内科的治療を早急に行うことも必要なようです。
兄・リチャード(10月15日)のところでも書きましたが、若かりし頃にChu-tarouはカーペンターズを聴きませんでした。その後にカーペンターズの歌を聴いてみるとメロディを知ってたんですよ。知らず知らずに耳に残っていたんですね。
ともあれ、カーペンターズはスーパースターだったのは確かです。

ヒットした『Superstar』


80~90年代のスーパースター
1962年生まれ3月2日生まれ ロックスター ジョン・ボン・ジョヴィ

名前の始まりが「ジョン」だったか「ボン」だったかわからなくなり、「ボン・ジョン・ボジ」と呼んでしまった事はないですか?あるわけないか・・・。
バンド名が自分の名字なんです。ほかにもヴァン・ヘイレン、ドッケンなどが名字名バンドです。
バンド名が日本の名字という日本のバンドを知りませんか?Chu-tarouは思いつかないなあ。名字の後に「バンド」と付けてやっと見つかるくらいかな。甲斐バンド、KUWATA BANDなどなど。日本では名字だけのバンド名には違和感を感じるからなあ。
外国人名字バンドは、ボン・ジョヴィがイタリア、ヴァン・ヘイレンがオランダ、ドッケンがドイツという具合に、アメリカには少なく、かつ音の響きの良い異国の名字だから問題ないのでしょう。日本人名字バンドもアメリカなら受けそうです。
ジョンの事をほとんど書いてませんが、スターに説明はいりませんね。

ブレイクのきっかけとなった日本でのヒット
まだ安っぽい匂いがする。ここがスターへの第一歩。

それではここまで