終わった…。

テーマ:

気が付けば連休終わり。


でも仕事は終わらない…。


9月も終わりそう。


これ美術館行けるのか!?

AD

また台風…。

テーマ:

名古屋市内はなんか大変なことになってますね。

台風が近付くのはこれからなのに、既に川が氾濫とか…。


幸い僕のところは今はほとんど影響はなく、雨も朝から時折ざっと降っては止みの繰り返しです。


そういえば一昨年の台風では畑の小屋が飛ばされたり、停電したりで大変でした。

とは言え最近の災害を考えればそんな程度かって話なのかもしれませんね。


何にしても出来るだけ被害が小さく済む事を祈ります。

AD

ハッピー。

テーマ:

東京行った時に自販機で飲み物を買いました。


普通にお金を入れて、ボタンを押しました。

当然ゴトンと音がして商品が出てきたわけですが、ちょっと間をおいてもう1度ゴトンと音がしました。

え?何?と思いながら取りだし口を見ると、自分が押した商品(ペットボトル)の横にもう1つ缶が。


これでした。
気ままに書きます

こんなキャンペーンみたいなのやってたんですね。

全然知りませんでした。

で、中身は「身の回りのものがスピーカーになる装置」でした。


正直普通にジュースもう1本の方が良かったな…。

ちなみにこの缶は貯金箱としても使えるそうです。

AD

明治神宮。

テーマ:

さあ東京最後の目的地、明治神宮へ。

まさか原宿駅のすぐ後ろにあったとは!!


巨大な鳥居。

気ままに書きます
木造の明神鳥居では日本一の大きさだそうです!!


敷地も広大なためか都会のど真ん中だと言うのにものすごく静か。

本殿?周辺はそこに神聖さを加えた感じ。

威圧的なわけじゃなく、自然とちゃんとしなければと思わされるような心地よい緊張感。

緑が豊かだったこともあって、都会に疲れてきていた身にはいい気分転換になりました。


さて、ここも時間があまりなかったため宝物殿などの見学は中止。

それでもこちらはしっかりと見てきました!!

気ままに書きます

よく神社でみかける日本酒の樽。

明治神宮ではその向かいにフランス・ブルゴーニュワインの樽がずらっと。

隣にあった看板によると明治天皇はかなりのワイン好きだったそうで、その縁でということらしい。

しかし壮観ですね。


なかにはこんな樽もありました。(ボケてますが…)
気ままに書きます


当然これらの樽は空なんですが、奉納する時は当然中身入りなわけで。

その中身は一体どこにあるんでしょうか?

ものすごく気になります!!

何より飲んでみたい!!!!

東京国立博物館。

テーマ:

東京2日目にして最終日。

この日は朝から東京国立博物館:「空海と密教美術」展へ行ってきました。


上野駅から人波に乗って博物館方面へ。

平日の午前中なのにかなりの人。

まあ大半は動物園でパンダなんだろうなあと思いながら歩いていたのですが、動物園と博物館のわかれ道を過ぎてもそんなに数が減らない…。


と、途中で国立西洋美術館:大英美術館 古代ギリシャ展の看板が。

なるほど、これもあるからこんなに混んでたのかなどと思いながら進むもやはり減らない…。

結局チケット売り場で5分ほど、博物館入口で10分ほど並んで会場へ。


が、当然中もものすごい人…。

前日の根津美術館が嘘のような混み具合。

もう小さな作品は見えないんです。

基本的に美術館・博物館へ行ったら全作品ちらっとでも見ようとしてるんですが、さすがに今回ばかりは断念。


でも混雑しているところを諦めたおかげで仏像や曼荼羅なんかはじっくり見る事が出来たので結果オーライってとこでしょうか。

そーいや、仏像で気になった事があったので今度仏像マニアの友人に聞いてみなければ、と忘れないように書いておきます。

それと今回展示されてた東寺の四天王像が素晴らしかったので、ぜひ東寺にも行ってみたいですね。


さて、そんな大混雑の建物を出ると外には行列が…。

30~40分待ちだそうで…。

そんな行列を横目に隣?の法隆寺宝物館へ。


こちらは偶然目に付いたのでふらっと入ってみました。

すると薄暗い部屋一面に仏像が!!

前述の仏像マニアなら泣いて喜ぶのかもしれませんが、そこまでではなかったのでざっと見て終了。

他には水差しや鏡などが展示されていたんですが、ここで面白かったのは織物。

さすがにだいぶ傷んではいたんですが、織目や色がちゃんと残ってるんですね!!

劣化してたり当時に比べたら全然なのかもしれませんが、十分きれいで素敵でした。

こちらはガラガラだったのもあってじっくり堪能させていただきました。


しかし東京恐るべし、平日の美術館でこんなに混むなんて!!

土日祝日は一体どうなるんでしょうか!?

根津美術館。

テーマ:

行ってきました、大都会東京。


さすが首都ですね。

もう電車の路線が多過ぎ!!

乗り換えだけでも、何線のどっち方面に乗るのかさっぱりでした…。

あと本数も多過ぎ!!

節電で間引き運転だそうですが、5分も待てばすぐ次が来る間引きってどうなんでしょうと田舎者は思いました。


とにかく面白い出来事だったのでしっかり残しておかなければって事で順に書いておこうと思います。



6日(火)、予定通り7:40発の電車に乗り東京へ出発。

途中富士山を眺めようと思ってたのですが、山側の席は空いてなかったので断念。

前夜興奮してなかなか寝つけなかった為ウトウトしてるうちに東京到着。


ホームを降りて歩いていると、東京に来ていることで何故かテンション上がってしまい意味もなくにやけそうになりましたが、なんとか我慢しながら地下鉄に乗換え。

早速何線か、どっち方面か迷いながらも表参道へ。

そーいやCharの曲で表参道ってあるなあなんて思う余裕はなく、自分が表参道を歩いているという事実にまたにやけそうになりながら最初の目的地、根津美術館:名物刀剣 宝物の日本刀展 へ向かいました。


さすがに平日の午前中とあってか空いていたのでゆっくりじっくり見ることができました!!

おかげで武器としてももちろん優れているんでしょうが、美術品・奉納品としても日本刀が人気なのがよくわかりました。

ほんと美しいです。

形はもちろん微妙な刀身の色や、鞘や刀身に刻んだ装飾も素晴らしかったです。


ただやはり武器であることもしっかり主張しているわけで。

短刀だけですが、四方から見ることができるようにガラスケースで囲んで展示されてるものがいくつかありました。

で、切っ先の先に立ってみたんですが、それがもう本当に怖い。

刃の薄さや切っ先の鋭さが尋常じゃないんです。

ただ飾ってあるだけでそれだけ怖いんですから、それを持って自分に斬りかかろうとする人と対峙して戦った昔の人は一体どれほどの精神力だったのか…。


そんな事も思いながらまわっていたら意外と時間が経っていて、メインの用事である講習会に遅れそうになってしまいました。

なんとか間にあったんですが、おかげで昼食を食べ損ねてしまいました…。


そんな事よりこの根津美術館、建物自体もかっこいいです!!

展覧会と建物と、目的は半々くらいでしたが行くだけの価値がありました。

今回は午前中と明るい時間でしたが、夕方以降の暗くなってからの感じも見てみたいですね。

まあ次いつ行けるかわかりませんけど…。



気ままに書きます

いざ、東京!!

テーマ:

明日東京に行くので電車の時間を調べてたんですが、

7:40発だと10:10着。

予定は昼からなのでこれだとちょっと早過ぎる…。


で、1本後を調べたら、

8:10発で11:40着…。


出発は30分遅らせるだけなのに、到着が1時間半も遅れるのはもったいない…。


てことで早めに行って何か見てやろうかと。

幸い明日は天気も良さそうだし、湿度も低いそう!!


あとは大都会で迷わないようにしなければ!!

温風。

テーマ:

土曜日、レンブラント展 に行ってきました。


風はかなり強かったのですが、雨はそれほどでもなかったため決行。

台風来てるし空いてるかなあと期待しましたが、意外と人が。

それでも会期ギリギリの土曜日と考えればやっぱ空いてたんでしょうね。


作品の方は予想以上に版画が多かったです。

しかも小さなもの、さらに色合いが暗いものが多かったので正直見てる途中で疲れてしまいました…。

が、光と闇に焦点を当てた展覧会なのでそれも当然ですかね。

確かにそれらの表現はすごかったです。


で、美術館を出ると温風が…。

もうぬるいなんて中途半端なもんじゃなく、しっかりと温かい。

ここまでだと逆に吹っ切れますね。


その後は適当にぶらぶらして、電車も止まることなく無事帰宅。

逆に今日はものすごい雨で電車も止まってたようなので危ないところでした。

9月!!

テーマ:

9月ってだけで秋になったって気がしてテンション上がります!!

まあ実際にはまだまだ暑い日が続くんですけどね…。


コンビニにはこんなの↓や

【秋だけの限定醸造】キリン 秋味 350ml×24缶(1ケース)

¥4,980

楽天


こんなの↓が

サントリー 旨味たっぷり 秋楽350ml×3ケース(72本)【佐川急便】【数量限販売中!】

¥8,450

楽天

置かれてますね!!

ますます秋って感じです。

どうでもいいですが、同じような冬季限定より秋季限定の方に惹かれます。

さて、そんな9月のうちに行きたい場所がこちら

近所までは行ったことがあるのですが、一緒に行った友人たちの却下を受けてまだ行けていません…。

が、今月いっぱいとの事なので何としてでも!!

その前に土曜の名古屋も行けない事もないような…。