台風め!!

テーマ:

土曜日にこの前行けなかったレンブラント展行こうと思ってたのに、このままでは難しそうです…。


代わりってわけではないですが、来週東京に行くので、そっちでリベンジかなと思っております。

とりあえず東京国立博物館の「空海と密教美術」展 と明治神宮にはぜひ行こうと。


ほんとは日光まで行きたかったけどさすがに時間がないので断念…。

できたらもう1か所ぐらい行きたいところですが、東京の地理がさっぱりなのでリサーチもなかなかはかどらず…。


まあこの2か所だけでも十分楽しいとは思うので、あとは天気がいい事を願うばかりです!!

AD

我慢、我慢…。

テーマ:
先日本屋で見かけて買った1冊。
学校では教えてくれない日本史の授業/井沢 元彦
¥1,785
Amazon.co.jp

まだほんの少ししか読んでませんが、面白い!!

来月長時間移動することがあるのでその時読むように取っておきたいのですが、誘惑に勝てるかどうか…。

ところで歴史上の出来事?で、「大化の改新」は多くの方が知っているのではないかと思うのですが、

「乙巳の変」 もやっぱり常識なんでしょうか?

恥ずかしながら僕は最近まで知りませんでした…。

でも歴史ミステリー?みたいな本を読んだり、日本史の本を読んだりすると当然のようにこの言葉が出てくるんですよね…。

まあ教科書の内容もどんどん変わってるので、そのせいで最近出てきた言葉じゃないかと淡い期待を抱いているのですが、やっぱ知ってて当然なのかちょっと気になるところです。

AD

ぜひ映像でお楽しみください!!

テーマ:

初めて見たときから気になっていたこちらのCM

そんなわけで買っちゃいました!!


プレイイング・フォー・チェンジ PLAYING FOR CHANGE / SONGS AROU...

¥2,380

楽天

Playing For Change プレイングフォーチェンジ / Songs Around ...
¥2,000
楽天
Playing For Change / PFC 2: Songs Around The Wo...
¥2,090
楽天

最近はCharも参加してますね!!

まあ今回はCharの参加が無くても買うつもりだったので嬉しい誤算です!!

さて、この3作品はCD+DVDなんですが、おすすめはDVDの方。

CDと曲目やアレンジが違うわけではないんですが、やっぱりこれは映像があってこその作品じゃないかと。

演奏しているミュージシャンの表情や、周囲のお客さんの様子や風景、楽器の形や演奏方法などなどかなり楽しいです。

ちなみにCharが参加しているのは上で紹介している3枚のうちの2枚目。

『PFC with TFC』

ってことでこのプロジェクト名?laying or hangeに

:東儀秀樹

:福原美穂

:Char

で参加していて、Charはもちろん他の2人もかっこいいです。

特に東儀さんの篳篥(ひちりき)は初めてちゃんと聞いたけど素敵でした。

で、気になってHPを覗いたら、いきなりギターだらけの写真だったのでさらに好きになりました!!

しかもCharファンのようで。

そーいやCharがカバーアルバムで演奏する曲を東儀さんが選んだりしてたな…。

AD

いまいち…。

テーマ:

先日「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」 に行ってきました。


前日にふと会期がぎりぎりだった事を思い出したので詳しく調べもせずに行ったのですが、それが失敗でした…。


まず、名古屋駅から思いのほか時間がかかりました…。

しかも駅から美術館までもそこそこある…。

さらに雨…。

なんだか美術館に着く前からテンション下がり気味だった上に、着いてみたら結構な込み具合…。

で、肝心の作品も期待したほどおもしろくはなく…。

もちろん何点か気に入ったものはあったのですが、全体の満足度としてはちょっといまいちでした。


そもそも家を出る時に電車の時間を間違えた事が大きかった…。

やはり下調べは大切です!!


そんなこんなで今回一緒にまわるつもりだった「レンブラント 光の探究/闇の誘惑」 は別の機会に…。

とはいえ、こちらも会期はぎりぎりなので混雑は覚悟しなければ…。

どーもです!!

テーマ:

ブログ更新辞めて気付けば5カ月近く。

皆様如何お過ごしでしょうか?

って、これに気付く方がどれほどいるのかわかりませんが…。


まあそんなことは置いといて!!


ひさびさに更新と言うか、復活してみようかなと思いまして…。

と言うのも、もともと日記なんて付けてない身としては、ブログってやっぱ便利だなと思ったわけです。

これは記録しておきたいって事や思いがあった時にいいなと。


イベントでの出来事であれば記憶や写真で思い出せるかと思うのですが、日常の中での出来事はなかなかそうはいきませんからね、僕の場合特に…。

そんなわけで何かあればやっぱり書いておこう、残しておこうと思ったわけです!!



で、今日は自分の人生にものすごく大きな影響を与えてくれた友人との再会がありました。


その友人は小・中の同級生。

たまたま寄ったコンビニで再会しました。


たぶん10年ぶりぐらいになるのかな。

僕が地元に戻ってから1度見かけたことはあったのですが、その時は(たぶん)奥さんと一緒だったのと、いまいち本人だとの確証が得られなかったのでスルーしてしまっていました。

そんな友人Sとひさびさの再会。


Sとは放課になるといっつも音楽室に行って、Sの持ってきたCDを聞いてたんですよね。

ビートルズから始まって、ストーンズ、クリーム、クラプトン、ベンチャーズ、ディープパープル、ジミヘン、ツェッぺリンなどなど…。

時には放送室に行ってライブビデオ見たり…。


僕が音楽を好きになったのは間違いなく彼のおかげなんです。

Sがいなければきっと音楽を聞くことも、ギターを始めることもありませんでした。

なによりCharにはまるきっかけをくれたのがSでした。

そんなわけで自分の音楽のルーツにいるのがSなんです。


数分の立ち話ではこんな話はできませんでしたが、今度会った時には飲みながら思い出話をしたいなあと思った夏の1日でした。

もちろんその時にはCharと撮った写真を自慢しながら…。