末。

テーマ:

月末で、年度末なのに、週末じゃないなんて!!


何かすっきりしない!!

AD

漆黒の闇。

テーマ:

タイトルは高校の時に家に遊びに来た友人が言った言葉です。


今日はそんな言葉を思い出すような暗いところへ行きました。

たまたまその辺だけ民家や街灯が無かっただけなんですが、その分星がものすごくきれいでした!!


まあ田舎なので普段でも十分きれいなんですが、今日のはまた格別でしたね。


計画停電はいろいろ不便で大変だと思いますが、普段では見られないような景色を見ることができる機会かもしれませんね。






AD

ピークは過ぎた?

テーマ:

ここ数日は花粉の調子がいいような気がします。


もちろん症状はあるんですが、以前のようにちょっと外に出ただけで、くしゃみ・鼻水・目の痒みが止まらなくなるなんて程にはひどくないような…。


花粉予報でもずっと「非常に多い」マークなんですが、山の色が茶色から緑に少しずつ変わってきたのを見るだけでも晴れやかな気分になりますね!!


まあそんなこと言いながらも残り少なくなった薬とマスクを昨日買ったんですけど…。


まだまだ油断大敵です!!

AD

Charのポスター!!

テーマ:

ただ今タワレコのポスター にCharが出ているそうです!!

もちろん欲しいです!!

もらえるのか知りませんが…。


が、とりあえず名古屋まで出ないとタワレコがありません…。

買い物や美術館に行きたいので名古屋には行きたいのですが、如何せん花粉が…。


とは言えお目当ての美術館もそろそろ終わってしまうし、いい加減覚悟を決めて出かけねば!!

正夢に!!逆夢に!!

テーマ:

ここ数日でワイン関連の夢を2度見ました。

と言うか2つだけ見た夢を覚えています。


1つ目は正夢になって欲しいもの。


舞台は通っていた中学校の理科室。

そこでワインを飲むことになったんですが、そのワインが凄かった!!


5大シャトーと呼ばれるものの1つ、シャトー・オー・ブリオン!!

ビンテージははっきりとは覚えていませんが1985、1987、1989のどれか!!

なぜか80年代の後半てことだけは覚えています。

で、その理科室は机が確か12個あって、各机に1本オー・ブリオンが置いてあったわけです。


ちなみにお値段はこんな感じ。


シャトー・オー・ブリオン1985【Chateau Haut Brion1985】

¥48,000
楽天

[1987] シャトー・オー・ブリオン (赤) Ch. Haut Brion
¥30,450
楽天

[1989] シャトー・オー・ブリオン 750mlChateau Haut Brion 【マラ...
¥168,000
楽天

もちろん飲んだことなどありませんので夢の中でも味や香りはわかりませんでした…。



で、2つ目は逆夢になってほしいもの。


こちらは近々飲もうと思っているワインがブショネ=劣化物だったというもの。
僕の用意したワインは赤白1本ずつ。

このうちの赤がブショネでした…。

個人的には白より赤の方が期待値が高かったためショックも相当なものでした…。

しかもこちらの夢は妙に現実味があるのが恐ろしいところです…。


でも1つ目が正夢になるんだったら2つ目も正夢になってもいいかな。







三寒四温。

テーマ:

三寒四温とはよく言ったもので…。


このところ暖かかったり寒かったり、なかなか気候が落ち着きませんね。


個人的には、毎日薬を飲んでいるにも関わらず花粉症の症状が全く落ち着かないのが困りものです…。








カラスが鳴くから…。

テーマ:

東北地方を中心に襲った大地震から数日が経ちました。

が、その後も続く余震、原発事故に停電、更には天候の問題もあり、時間が経ってもなかなか落ち着く事が出来ない被災者並びにご家族の皆様には心からお見舞い申し上げます。



さて、そんな中で昨夜静岡県を中心に最大震度6強の地震が起きました。

僕の所は震度3だったのですが、結構長い間揺れが続いたのと、直前にあれだけの震災があったので正直びびりました…。


で、実はその日の夕食時にカラスの鳴き声が聞こえてきて、普段なら日没後のそんな時間に聞く事はないので、「こっちでも地震が来るんじゃないか」なんて話をしたんですよね…。

そうしたらその地震です!!

大きな天災前には動物が異常行動をするなんて言われてますし、やっぱりこれって結構正しいんじゃないかと思いました。

ちょうど月曜の夕方に緊急地震速報が携帯から流れたものの、揺れる事もその後の情報も無かったりしたところだったので余計にかもしれませんが…。


とにかく自然を侮ったり、制御できるなんて思いあがったら駄目ですね…。







風のせいだと…。

テーマ:

ものすごい地震が起きましたね…。


こちらも結構揺れたようなんですが、ちょうどプレハブ小屋みたいな中にいたのでてっきり風で揺れたんだと思ってました。

で、家に帰ってテレビで見てびっくりです!!


東北はもちろん関東でも大きな被害が出てるようで…。


被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

また今後の余震等による被害が少しでも軽くすみますように…。










そんなこんなで10。

テーマ:

昨日数えなおしたとこなのに、このカウントダウンが合ってるのか自信がありません…。


さて、昨日は午後から仕事で隣の市の市役所へ。

用事を済ませた後は、公私共々の買い物をしながら帰ることに。


で、ふと立ち寄ったお店で掘り出し物を2点発見!!

手持ちが無かったため片方だけ買いましたが、残りのもう片方が気になって仕方ありません…。

本当は4、5点気になるものがあったんですけどね…。


とにかくどうやら週末にまたお店に行くことになりそうです。

そーいや誕生日もあったしって事で買ってもいい理由?も見つけてしまったので…。












10