同級生。

テーマ:

金曜日、仕事でとある会社に行ったのですが、そこで中学の同級生に遭遇しました。

まあ地元にある会社だし、そういうことがあってもおかしくはないけど実際そうなるとやっぱ驚きますね…。

別の友人の結婚祝いのビデオを撮った時以来だから2年ぶりぐらいかな。

お互い仕事中だったのであいさつぐらいだったけどなんか嬉しくなりました!!


続いて昨日の夜も中学の同級生から電話が。

同じ剣道部だった友人が年明けに結婚するそうで。

いやはや、ほんとラッシュです…。


誰が来るのか全然わかりませんが、ひさびさにいろんな人に会えるかもしれないので楽しみです!!

AD

京都御所。

テーマ:

この土日で関西に行ってきました。

目的はいろいろあったんですが、そのうちの1つが京都御所。

ネットで調べてたらちょうど一般開放だったので行くしかないってことで。


で、出迎えてくれたのがこちら。
気ままに書きます

天気も良かったのでイチョウの黄色が空に映えてとてもきれいでした!!

もうこれだけでも来てよかったって感じ。


他にもテレビなんかで見たことあるような風景があちこちに…。
気ままに書きます

気ままに書きます


気ままに書きます

気ままに書きます


さらに紅葉も。

気ままに書きます

気ままに書きます

気ままに書きます

こちらは有名な蛤御門。
気ままに書きます

銃痕(たぶん)もありました。

気ままに書きます


ドラマやマンガになってるような事がここで実際に起こったのかと思うと、

ちょっと不思議な感じでしたね。


あと蛤御門をくぐってタクシーや観光バスが出入りしてたのは衝撃でした…。

きっとバスの運転手さんは相当緊張してるんでしょうね。

もしぶつけたりしたら…。


御所で予想以上に時間をかけてしまったので他に回りたかった神社やお寺はキャンセル…。

寺社巡りはまたの機会に!!

AD

続きました。

テーマ:

そんなわけでお祝い明けの日曜日。

関西組を連れて名古屋観光に。

なんて僕にとっても名古屋は観光地みたいなもんですが…。


とりあえず名古屋名物をってことで味噌煮込みうどん。

お値段はそれなりにしますがやっぱりおいしい!!

「麺が硬い」って言われるかなあと思ってましたが、意外と好評でした。

しかも昼前からビール!!

友人がどうしてもって言うから仕方なくお付き合いです。

ええ、仕方なく…。


食後はメンバーの都合もあって近場のテレビ塔へ。

ちょうど屋外階段の開放日ってことで、展望デッキ?まで階段で登ることに。

が、直前で、これってかなり高いんじゃないの?って気付いたわけです…。


で、いざ登り始めるとやっぱり相当怖い…。

高いとこ大丈夫な感じの人でもかなりのものだったようで、

苦手な僕にとってはもう拷問みたいなものです。

登り始めてすぐに裏技の「メガネを取る」を使いました…。

それでも相当怖かったんですけどね。


そんないろいろ疲れたテレビ塔下で友人の1人は帰宅。


次はどこ行こうか迷った結果、熱田神宮へ。

正直これは僕の希望が大きいです。

前回夕方ぎりぎりで微妙だったので…。

そんな今回は昼過ぎに着いたんですが、七五三とかぶったおかげで結構な人出…。

それでも宝物館はがらんとしててゆっくりじっくり堪能できたので満足!!


で、ちょっと疲れたってことで一休みしに栄のワインショップ・エノテカへ。

実は前日も2次会前に行って、ワインを買ってそのままバーで飲んだんですよね…。

おかげで?店員さんにもしっかり覚えられてて「今日も何か飲まれますか?」って聞かれちゃいました…。

まあ当然飲みましたけど…。


そんなことしてたら夕方で、気付けば「世界の山ちゃん」の開店時間に。

じゃあせっかくだしってことで締めの手羽先を。

ほんと1日中というか前日から飲み続けてたような気がしますが、

友人曰く、「調子良い!!いくらでもいける気がする!!」との事。

その言葉に驚きながらも自分もまさにそういう感じだったので、調子に乗って飲んでたら僕は終電を逃してました…。


まあちゃんと家に帰れたので問題は無かったんですが、とにかく濃い2日間でした!!

AD

祝い納め。

テーマ:

今年最後の友人の結婚祝いに行ってきました!!


友人である新婦のドレス姿に男連中はもちろん、女性陣からも「きれい!!」って声があがってました。

いや、むしろ女性陣からの方が多かったかも…。


新郎さんには初めて会ったのですが、新婦から僕の事を聞いてた様で、「ああ、どうも!!」みたいな感じに言われて驚きましたが、超いい人って感じでした。

しかも愛知の人だったので妙に親近感も!!

まあ僕は愛知のはずれですけどね…。


とにかくそんなこんなで2次会、3次会はお祝いで過ごして、4次回からはまあいつもの感じに。

で、まさかその勢いが翌日まで続くとは…。


                                  続く?

今年最後の。

テーマ:

明日は名古屋で友人の結婚式2次会に参加です。


今年のお祝いはこれが最後。

去年も多かったけど今年はさらに多かった!!

この記録を超える事はきっとないだろうと思います。


で、明日は夜からなので日中はひさしぶりに名古屋をぶらぶらして、

まとめてどかっと買い物もしてやろうかと。


2次会行く頃にはへろへろになってたりして…。

無い!!

テーマ:

先日グレープフルーツジュースが飲みたくなって帰り道にコンビニに寄りました。


するとオレンジやリンゴはあるのにグレープフルーツだけ無い…。

そりゃ売り切れてる事もあるよねって事で別のコンビニに寄りました。


が、また無い…。

まあそんな時もあるかってことで3軒目に。

もう今度は買える気100%ですよ。

さすがに3軒続けて無いってことはないだろうと。


で、お店に入るも置いてない…。

その後も数件寄ったんですがどこにも見当たらず…。


結局オレンジジュースにしましたが、グレープフルーツの酸味が欲しかった僕としてはいまいち消化不良でしたとさ。


しかしグレープフルーツジュースはどこに行ったのか?

ロボット。

テーマ:

明日は資源ごみの日ってことで段ボールをつぶしてました。


で、ふと以前やったバイトの事を思い出しました。

ペットボトルの飲み物の検品を…。


ペットボトルの入った段ボールを開けてベルトに流し、

ペットボトルに傷やへこみはないか、中身に何か混じってないかを確認し、

流れてきた段ボールを再び閉じて積んでいく…。


自分がロボットになったかのように感じた数日でした…。

エコ?

テーマ:

本日テレビとレコーダー買いました!!


いや~、すっからかんです…。


しかも在庫切れらしく、商品が届くのは今月末か来月頭だそうで。


なんかただお金払っただけみたいな感じ。

紅葉を目指して。

テーマ:

さて、今月も神戸に行ってバンドの練習やらするんですが、

yahooニュースによると今年の京都の紅葉はかなり期待できるみたいですね。


で、練習日辺りがちょうど紅葉が見頃っぽいんじゃないかと。

てことでこりゃちょっと早めに行って観光するしかないですね!!


まあ人が多いのは我慢するとして、楽器をどうにかする方法をしっかり考えておかねば!!

駅のロッカーって予約できんかな…。

コスタリカ、プエルトリコ。

テーマ:

心配していた台風ですが、拍子抜けするほどたいしたことも無く過ぎ去って行きました…。


さて、そんな台風最接近の土曜日。

予定通り講演会に行ってきました。

講師は逆説の日本史で有名な井沢元彦さん。

逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)/井沢 元彦
¥650
Amazon.co.jp

場所は豊橋、しかも無料ってことでこれはもう行くしかないと!!

講演内容は想像していたものとは違いましたが、とてもおもしろく気付けば1時間半て感じでした。

で、1番最初に話してたのがコスタリカとプエルトリコの由来?について。

costa + rica

puerto + rico

聞いたことあるような、ないような話でしたが面白かったです!!

他にもいろいろな話題があったんですが、さらっと書けるような内容ではないので…。

とにかく楽しいひと時でした!!