時には強引に。

テーマ:

最近ニュースを見てると、やけに言い間違いの場面に遭遇します。


大抵すぐに言い直すんですが、やはり焦ってるのかもう1度同じ間違いをしたり別の間違いをしたりでなんかグダグダになってますね。


で、昨日のニュースでも言い間違えの場面に遭遇しました。


アナウンサーももちろん気がついたみたいで、ほんとに一瞬間が空きましたが結局言い直さずにそのまま強引に続けてました。


ほんとはちゃんと言い直さないといけないのかもしれませんが、なんか「よく頑張った!!」って言いたくなりました。


まあ最初から間違えなければいいんですけど。

AD

2度としません…。

テーマ:
もう絶対にやりたくないこと ブログネタ:もう絶対にやりたくないこと 参加中

以前にも書いたと思うんですが骨折です。
正確には骨折と言うか骨折の治療。

中1のちょうど今頃の時期に初めて骨折しました。
学校の帰りにチャリでこけまして…。
まあ勝手に転んだだけで事故とかではなく、むしろ直後に通ったトラック運転手のおっちゃんに
「大丈夫か~?」
って心配されたぐらい。

で、とにかくその治療がもうこれでもか!!ってほど痛かったんですよね…。

折れたのは左腕の骨2本。
手首の手前(肘寄り)のところだったんですが、転んだ時の衝撃で骨がずれちゃってたんです。
幸い折れた骨が飛び出すって事はなかったんですが、このままだとずれたまんまでくっついちゃうそうで、そのずれを戻すための治療?がもう地獄でした…。

ちなみにこの時の腕は何もしてなくてもめちゃくちゃ痛かったんです。
歩くのも1歩踏み出す毎に痛いし、病院へ向かう車が線路を渡る時なんてもう…。
病院についた時も車イスを使ったぐらいで。

そんな状態の僕を待ってた治療が、レントゲンで骨の位置を見ながらずれを力ずくで元の位置に戻すという行為…。
これがもう今思い出しても腕がむずむず?するほどの激痛…。
叫ぶ余裕すらないみたいな。
口開けたら終わりぐらいの痛さだったのでひたすら歯を食いしばって耐えました…。

しかもこれ途中経過のレントゲンの結果、またずれてることが判明したためもう1回やったんですよね。
2回目はあの痛さを知ってる分もっと嫌でした…。
ほんと逃げ出したいと思いましたが、診察してそのまま治療だったのでそんな暇もなく、前回同様ただただ耐えました…。

ほんと人生であれほどの痛みを経験したことは今までありませんでした…。
できれば今後もあんな経験をすることが2度とありませんように!!
AD

(V)。

テーマ:

GWはGVW=GRAND VIN WEEKでもあったのでちょっと記録を。


まずは1日。

弟が実家に帰ってきたときに一緒に飲んだもの。

気ままに書きます

素直においしいワインでした!!

弟と飲む時は結構いいと思われるワインを開けているので毎回はずれません。

そんなワインばかり飲まれてるのは正直ちょっと悔しいのですが、1人で開けるにはもったいないし、なかなか一緒に飲む機会が無いのでまあいいかと。

いつかびっくりするようなワインをお土産で持ってきてくれることをちょっぴり期待しつつ…。


さて下の2本は3日に友人の結婚祝いで飲んだもの。


まずは僕が持って行ったこちら。
気ままに書きます

これは買った時からその友人と飲もうと決めてたもの。

「いつか飲みたいよなあ…」ってずっと言い合ってたのが実現しました。
奥さんも一緒に飲んでくれて、2人とも喜んでくれたようなのでそれがなにより!!

ただ大宴会みたいな雰囲気だったので僕個人はあまりゆっくり味わうことができなかったのが残念…。

もちろんおいしかったんですけどね!!

続いてはそんなお祝いの席ならと別の友人が持ってきてくれたこちら。
気ままに書きます

これまたおいしかったんですが、やっぱりもう少しゆっくりじっくり味わいたかったかなと。

でもおかげでいろんなワインの個性みたいなものが少しでも感じられたので幸せでした!!


次回は落ち着いた雰囲気でリベンジだな!!

AD

豊橋にて。

テーマ:

昨日は1日名古屋近辺で講習会でした。


てことで講習会後はちょっと名古屋中心部へ。

その後友人との待ち合わせがあって時間があまり無かったので自分の買い物はできず…。

でもおめでたい友人へのプレゼントを買えたので満足です!!


で、慌てて電車に乗りなんとか待ち合わせの豊橋駅へ着いたものの相手が若干遅れると…。

まあ仕方ないので、高校の頃を思い出しながら駅近辺をちょこっと歩きました。

時間的にも当時と同じぐらいだったのですが、いろいろと変わってたので懐かしいような寂しいような感じ。


その後無事友人と合流して飲みに行ってきました!!

年末に共通の友人の結婚式で会って以来なのでそんなに間が空いてたわけでもありませんが、やっぱり懐かしかったですね!!

お互いの近況とかも少しは話しましたが、基本的に思い出話だったような。


とにかく楽しいひと時でした!!

書き切る!!

テーマ:

さて、もう3週間ぐらい経ちますがGWのことを…。


以前書いたように3日は箕面へ行って、夕方は梅田をぶらぶらしました。

ではその後の練習以降の事を。


梅田ぶらぶらの後は新大阪へ行って、翌日の結婚式に演奏する曲の練習でした。

ひさびさに会う友人や、前日に会った友人らとみっちり3時間(!?)の練習。

とりあえずひさびさのビッグバンドってことでテンション上がりましたね!!

練習始って結構最初の頃にベース倒されましたが…。


さすがに疲れましたが、とりあえず無事?練習を終え、友人の車で芦屋のラーメン屋さんへ行って遅い晩ご飯。

演奏には参加しない友人にも会いたかったんですが、残念ながら都合がつかず…。

でもひさびさに?よく遊んでた先輩・友人とまったりゆっくり晩ご飯。

もちろんみんなそれぞれ状況は変わってるけど、やっぱ落ち着くと言うかしっくりきました。

あ~、この感じ!!みたいな。


食後はそれぞれ家なりホテル近くまで送ってもらって解散。

かと思いきや運転手?の友人と軽くバーへ。

もちろんその友人は飲みませんでしたが、と言うかもともと飲めませんが、いつも通りとりとめのない話をうだうだと。

さすがに結婚式や披露宴も控えてたので適当に切り上げましたけど。


で、翌4日はいよいよ今回のメインイベント!!

友人の結婚式!!

ホテルをチェックアウトして、駅のコインロッカーに荷物を預けに行くと偶然友人に遭遇!!

個別の演奏があるからと言う友人に付き添ってなぜか一緒に式場へ。

結婚式まで友人らとしゃべりながら過ごしました。


さて、いよいよ結婚式。

残念ながらいい写真が撮れませんでしたが、とにかく新郎(友人)が珍しく?緊張してたのが印象的でした。

式中ではないですが、写真を一枚。

気ままに書きます
この頃には新郎の緊張も多少ましになってたかな(笑)

ってこれじゃわからないでしょうけど…。


さあ、この後はお待ちかねの?披露宴!!

新郎親戚の挨拶や、新婦友人の出し物など笑わせていただきました。


こちらはお色直しで退席する時の新郎。

気ままに書きます

弟たちに担がれて消えて行きました。


で、僕らのテーブルは前回 同様勝手に?盛り上がらせていただきました…。

もちろんしっかりお祝いしつつです!!


さあそんなこんなで無事披露宴が終わったところで僕たちは直前練習へ…。

スタジオに入るなり披露宴出席者に向かって

「酔っ払い!!」

みたいな言葉が…。

ええ、否定はしませんし、できません…。

そんなこんなで(披露宴出席者は)へろへろになりながら最後の練習を終え2次会へ。


乾杯挨拶をなんとかやりすごし気がつけば演奏に。

やっぱりお客さんというか聴いてくれてる人がいる前での演奏は楽しかったです!!

それに新郎新婦が喜んでくれたのが何より!!

式後に新郎からまたバンドがやりたくなったってメールが来ましたがほんとそう言ってもらえてほっとしました。


とまあこんな感じのGWでした。

後半慌ててかなり簡単に書きましたが、まあこの辺はしっかり覚えてるので大丈夫でしょう!!


しかしやっぱもっと集中して短期間で書き切るべきだったかな…。

むしろ昼間の方が…。

テーマ:

今日もGWの事は中断して、またもや夢のお話。

なんだか夢の事書くのが多い気もしますが…。


とにかく最近どうも夢見が悪いです…。

良い夢、楽しい夢も見てるのかもしれませんが覚えてるのは嫌な夢ばかり。

ショッキングな夢だったり、友人とケンカする夢だったり、嫌いな人ばかりが出てくる夢だったり…。

とりあえず寝起きの気分は最悪です。


至福の一時であるはずの睡眠時間がこんなことになるなんて!!

これなら過ごしやすい気候の日中の方がどれだけマシなことか。

まあ今日は雨ですけどね。


しかも、幸せな睡眠時間を奪うなんて!!と文句の一つでも言ってやりたいところですが、自分のせいなのでどうすることもできず…。


ただただ素敵な夢が見られることを願いつつ眠りにつく今日この頃です。

続き。

テーマ:

とまあそんな感じで箕面観光に。


駅から滝に向かう道は両側にお土産物屋が並んでいて、どこもモミジのてんぷらを揚げてました。

興味はあったけどさすがに袋詰めほどの量はいらないなあってことでスルー。

あと柚子が有名なのか柚子サイダーなんかもありましたね。


さて、しばらく歩くと箕面公園の入口に到着。

地図を見るとそこにあったカフェ?を過ぎるとが食事できそうな場所がないってことで昼食。

こんなお店でした。
気ままに書きます
ちなみに入口が小さいのでお店に入る際にはご注意を。

僕は頭ぶつけました…。


食後は滝を目指して川沿いをただただ歩くんですが、ものすごく気持ち良かったです。

都会に来て1日しか経ってませんでしたが早くも人の多さに疲れ気味だった僕には最高の癒し。

まあここも結構な人出ではあったんですが…。

川で泳ぐカモを見たり、新緑のきれいなモミジを見たり。

あ、犬を散歩してる人も多かったですね。


気ままに書きます

気ままに書きます
これが秋には…と思うとまた秋にも行ってみたくなりました。


そんなこんなで気付けばメイン?の滝に到着。

さすがに人が多い…。

まあ皆さんここが目的地なんでしょうから当然ですね。


気ままに書きます

気ままに書きます

滝を見てぼ~っとしたり、流れる水を見てぼ~っとしたり。

ほんとリラックスできました!!

滝の音ってかなり大きいと思うんですが、なんであんなに癒されるんでしょうかね?


で、帰りは行きとは川を挟んで反対の道を歩いてきました。

途中新緑の間から1本だけ見えた満開の桜(たぶん)。


気ままに書きます
わかりづらいと思いますが真ん中にあります。


他にもすげーかわいいというかおもしろい犬や、街中の公園にいるのとは違うスリムな鳩にも会ったんですがうまく写真が撮れず…。

友人は一眼レフ?のカメラだったのでうまく撮ってましたが、僕のデジカメや携帯ではこれらが精一杯でした…。


そんな感じで駅まで戻り、近くのちょっとした資料館みたいなところを見学。

ロッカーから無事ベースを取りだし梅田に戻り、お互い微妙に時間が空いてたので梅田近辺をぶらぶらして解散。


僕は練習に向かいましたとさ。

さてさて。

テーマ:

GWの続きを。

気付けばもう2週間ぐらい経ってるんですね…。


さて5月3日は朝から友人と箕面へ行ってきました。

が、いきなりのハプニング…。


この日は夕方から結婚式での演奏の練習があったのでベースを持って行ったんです。

まあ待ち合わせが梅田だったので早めに行ってロッカーにでも入れておけばいいやと。

でもこれが甘かった…。

まずは以前使ったことのあるロッカーの場所へ向かったんですが、工事中でその場所にロッカーが無い!!

と言うかその場所がない!!

封鎖されてました…。


うろうろして近くに移動したロッカーを見つけたものの既に一杯。

正確には普通の?小さいロッカーは結構空いてたんですが、ベースが入るわけもなく…。

仕方なく辺りを歩き回り手当たり次第にチェックしたんですがどこも空いてるのは小さいやつばかり…。

友人と合流してからダメもとで駅のサービスセンターみたいなとこで聞いてみたんですが

「荷物の預かりはしてません」

とばっさり…。


こうなったらベース担いで滝を見に行くしかないかと友人に話すと、

「なめてるやろ」と。

持ってたパンフレットを見せてもらうと滝まで2.8キロの文字…。

かなりの衝撃でしたが、どうしようもありません。

とりあえず箕面へ行って、駅もしくはお土産物屋さんで一度頼んでみようと。

で、無理だったらもう担いで歩くってことにして箕面へ。


しかし神様はいるようです。

箕面駅に着いて電車を降りると目の前にコインロッカー!!

しかも1つしかない大きいサイズのロッカーが空いてる!!

もう小走りですよ。

大急ぎで唯一のロッカーを確保!!


無事ベースを預けて箕面観光がスタートしました。


きりがいいので今回はここまでに。

結構長くなっちゃったし、せっかくなんで撮った写真を載せようと思うんですがこれがちょっとめんどくさいんで…。

う~ん…。

テーマ:

前回「さらっと。」なんて書いたくせにGW中の事の続きが書けてない…。


書きたいこと、書くことはしっかりあるし、珍しく書く気もばっちりあるんですが、いまいち余裕がないと言うか…。


週末にはなんとか書きたいものです!!


それにしても今年は天候がころころ変わり過ぎな気がします。


皆様体調管理にはくれぐれもご注意を!!

さらっと。

テーマ:

GWの事を書きましょうかね。


まずは5月2日。

昼過ぎに神戸に到着。

とりあえず荷物を預かってもらおうとホテルに。

すると、もう部屋の準備できてるしいいですよってことでそのままチェックイン。

荷物を置いて神戸市立博物館:トリノ・エジプト展へ。


博物館に近付くと見えてきたのは行列。

まさかそんなに混んでるのか!?と焦りましたが、当日券を買うための行列でした。

前売り券買ってきて良かった~と行列を横目に入ったものの、中もしっかり大混雑…。

もうほんとここまで混んでる博物館・美術館は初めてじゃないかってぐらい。


順番通りにゆっくりなんて見ていられなかったので空いてるとこ、空いてるとこって終わりまで行ってまた戻ってって感じで。

今回はそこまで面白いものが少なかったのもあって1時間ちょっとでさらっと見終わってしまいました…。

それでも気に入ったもののポストカードがあったのでまあいいかなって感じでした。


博物館を出た後はちょこっと三宮をぶらぶらして六甲の宴会へ。

なんか宴会もごちゃごちゃっとした感じで…。

まあおいしいワインを結婚祝いに飲めたし、ギターでセッションできたし、ひさびさに友人にも会えたので楽しかったのですが、とりあえずまとまりは皆無でしたね。

やっぱ大人数になると大変です…。


とまあこんな感じで関西1日目は終了したような気がします。