“The B”

テーマ:

Charのカバー第3段“The B”が届きました!!


いや~、まさかこんなに早く来るとは!!

嬉しい誤算です。

これで連休中の移動時間に何を聞くか決まりましたね。


しかし気を抜いてはいけません!!

先月関西に行く時も直前にCharのCDが届いたので張り切ってipodに入れたのですが、そのipodを家に忘れるという大失態をやらかしましたからね…。

駅のホームで忘れたことに気付いたのですが時すでに遅し…。

泣く泣く諦めて電車に乗りました。


今回はそんなことのないように気を付けなければ!!

AD

我慢すべき…。

テーマ:

今日はいい天気でしたね~!!

おかしな天気が続いてましたが、ようやく暖かくなってきたような。


花粉もいつの間にかピークは過ぎ去ったようで。

ほんと今年は楽でした!!

せっかく対策グッズを用意したのに…とちょっと悔しいような気もしますが、やっぱ症状が軽くて済むのに越したことはないですね!!


さて、こうなってくるとひさびさにウッドベースを弾こうかなあなんて気も起きるんですが、今週弾くとなると木曜か土曜しかないわけで。

さすがにここで弾いてマメできたらシャレにならんので連休以降に持ち越しですね。


梅雨入りする前に少しは弾いておきたいな…。

AD

ついでに。

テーマ:

GWに友人の結婚式で神戸に行くのでついでにこれに行ってきます!!


トリノエジプト展


先月神戸行ったときに泊まったホテルのエレベーターで偶然広告を見たんです。

もうその時からこれは行くしかない!!って決めてました。


GW真っ只中って事でものすごく混むのか、逆に空いているのか…。

AD

なんで?

テーマ:

調味料?で柚子胡椒ってあるじゃないですか?


あれなんで柚子胡椒なんですかね?

胡椒使ってないのに…。


で、調べてみました。

意外と簡単にわかりました。

答え?はこちら


なんかへぇ~って感じです。

まあ疑問が解決してよかったかな。

ちょっと納得できないと言うか新たに疑問に思うところもあるけどめんどくさいしそれは置いておきます。


とにかく1つ賢くなったかな…。

到着。

テーマ:

GWに友人の結婚式2次会で演奏する2曲の楽譜が届きました。


てことで土日は写譜&練習しようかと。

写譜とか超ひさびさ!!


もともと写譜って苦手と言うか嫌いなんですが、ひさびさってこともあってちょっと楽しみです。

ただ今日届いた2曲分+以前やった曲もちゃんと書かないと見失いそうなので全部で3曲。

このやる気?がどこまで持つか微妙なとこです。


以前やった曲は持ってた譜面で練習してるんですがほぼ見失うんですよね…。

よくこれで弾けてたなと自分でも不思議です。


いや、絶対ごまかしてたな…。

衣替え。

テーマ:

なんて僕たちがするには今日も寒いですね。

寒かったり暖かかったり大変です。

が、自然界?は既に取り掛かっているようで。


昨日は庭先にトカゲがいるのを見ましたし、ヒヨドリもやって来てるし、先日の雨の夜にはカエルの鳴き声を聞いたような気がします。

さすがにカエルは早すぎな気もするので聞き間違いかもしれませんが…。


とにかく今日気付いたのは山の色。


先日見た時には濃緑色の中に桜の白~ピンク色がきれいだったんですが、今日見たのは新緑!!

近くで見る桜はもちろんきれいですが、遠くの(僕的にはそこまで遠くじゃありませんが…)山の中に見える桜もかなりきれいで好きなんですよね。

が、気付いてみれば既にきれいな緑?色。

まあ見たのが別の場所なのでたまたまかもしれません。


でもこの色を見ると

「ああ、今年の花粉も終わったんだな」

と清々しい気持ちになります!!

実際にはまだ終わってないんでしょうけど…。


とりあえず新緑がきれいだったということで。

おめでた!!

テーマ:

今日はものすごく寒いけどやっぱり世間は春のようで。


GWに友人の結婚式があることは既に書きましたが、先日別の友人からも11月に結婚しますって連絡が!!


さらに今日は子どもが生まれました!!って連絡が!!


いや~、こういうニュースを聞くとこっちまで幸せな気分になりますね!!


皆様本当におめでとうございます!!


そして神様!!

お願いですから僕にも少し幸せをください…。

まじでお願いします!!

探検、発見。

テーマ:

土曜日にぶらっと名古屋に行ってきました!!

仕事以外で名古屋行くのってなんかすごいひさびさな気がします。


主な目的はワインショップ巡り!!

基本的にどんなのがあるのかな~って眺めるだけでしたが楽しかったです。

「うわ、こんなんある!!」とか「これ飲んでみたい!!」とか思いながら、買えるわけないものを眺めて楽しいって点では楽器屋に通じるものがあるんじゃないかと思います。

それに付き合わされた友人はたまったもんじゃなかったでしょうけど…。


で、夕方からは中部在住の友人と宴会。

ひさびさに地元の市の名前言っただけで笑われた…。

「え、○○って…(笑)」

みたいな。

まあ相手が生粋の名古屋人だったのでこれは仕方ない。

そりゃ名古屋から見たら愛知県じゃないようなとこですからね。


そんな家が遠い僕は宴会の途中で独り寂しく田舎へ帰ったとさ…。

GWに友人の結婚式2次会で演奏することになったので最近またちょこちょこと楽器に触ってます。

とは言っても実際に弾くベースより趣味のギターの方が断然弾いてるんですが…。


と言うのも演奏する曲が以前やった曲なんです。

ので、まあ大丈夫だろうと思ってたんですが、これがきれいさっぱり忘れちゃってるんですよね…。

もちろん曲は覚えてるんです。

ただ自分がどんなのを弾いてたのかが譜面見てもほぼ思い出せない…。

まあもともと覚えてたのか?って話ですが。


で、ちょっとこのままではまずいのでギター8:ベース2ぐらいの割合だったのを6:4ぐらいしようかなと…。

気付けば演奏当日まで1ヶ月切ってますしね。

さらにあと1曲+予備でもう1曲、どちらも新曲を練習しないといけないと…。


ってこうやって書くと客観的に考えることができてよけい焦りますね…。

やっぱ5:5にしないとだめかな…。


ま、とにかく当日はばっちり弾いてしっかりお祝いしたいと思います!!