年度末ですね。

テーマ:

ってタイトルと全く関係ないんですが、たぶんひさびさにワインの事を。


気ままに書きます

アントナン・ロデ

ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ 2005


このワインを昨日・一昨日とかけて飲んだんですが、ひさびさに感動したので書いておこうかと。

当たり年と言われる2005年のワインです。

同じ作り手、同じ年の他の産地のワインも過去1,2本飲みましたが、ここまで感動したのは無かったですね。

それが産地の差なのかタイミングの問題だったのかはわかりませんが、いずれもほぼ同じ値段ながらこれだけが飛び抜けておいしかったです!!


特にこんな味がしたとかこんな香りがしたってわけではないんですが、とにかくバランスがいい!!

思い出したのは以前バイト先でいただいたミシェル・グロのオート・コート・ド・ニュイ’05。

ちょうどヴィンテージも産地も同じですが、開けて、注いで、そのまま飲んで素直においしいワインって感じ。

ただ翌日残りを飲んだ時にはへたってました…。

まあその辺はクラスを考えれば仕方ないところなんでしょうね。


そんなわけで4,5人で集まって飲む時には最適なんじゃないかと。

もちろん1人でも一気に飲んでしまえば問題は無いでしょう。


さらにこのワイン、買ったのが「やまや」なので、比較的手に入れやすいんじゃないかと思います。

まあ都会の回転が良いお店では最新のヴィンテージのものしかなかったりするのかもしれませんけど。


まあ興味があったら飲んでみてください。

ちなみにお値段は¥1,780。

コストパフォーマンスを考えたり、外食したつもりで家で飲むにはお手頃じゃないかと思います。

そうそう、ちょうど年度の変わり目ですしちょっとしたお祝いなんかにも。


いや~、どうにかタイトルに関連付けられたな!!

AD

5!!

テーマ:

ブログ書き始めて5年過ぎたみたいです。


ただただびっくりです!!


我ながらよく続いたもんだと思います、ほんと。


ま、毎日書いてるわけじゃないけど…。

AD

もうすぐ4月!!

テーマ:

なのにこの寒さは一体…。


さっき見た天気予報では明日の最低気温-3℃とか言ってるし…。


霜に注意をって放送もあったそうで。


さっさと暖かくなって花粉が飛び切って欲しいのに!!

AD

さて、そろそろ…。

テーマ:

更新するネタも無くなってきましたが、今日も先日関西に行った時の事を。


以前も書きました金曜は三宮に泊まり、土曜日。

夕方から友人の結婚お祝いに参加することは決まっていたものの、朝10時がホテルのチェックアウトだったのでそこから6時間の放置プレイ…。


とりあえず三宮をうろうろして中古CD屋を中心に歩き回ったものの昼まで時間を潰すので精一杯。

午後からは大阪に行って同じく中古CD屋巡りをすることにして昼食をとることに。

で、なぜかわかりませんが無性にパクチーが食べたくなったんですよね。

昔はあんなに嫌いだったのに…。


そこでふと思い出したのが以前1度だけ行ったことのあるベトナム料理屋さん。

記憶を頼りになんとかたどり着いたものの開いてない!!

一瞬牛丼チェーンでも行こうかと思いましたが、どうにも諦めきれず…。

付近案内板をじっくり見たところ近くにもう1軒ベトナム料理屋を発見!!

迷うことなくそのお店へ。


おそらくベトナムの方4,5人でやってるお店で、フォーと春巻き(揚げ+生)のセットを注文。

身体が求めてた程の量のパクチーは入ってませんでしたが十分満足。

しかもそのフォーのスープがものすごく美味しくて飲み干してしまいました。

帰り際の店員さんの挨拶や笑顔も素敵で、帰り際には満席になってた理由もわかるような気がしました。


で、翌日の日曜日。

昼過ぎに友人宅を出て昼ご飯どうしようかなあと思ってたら思い出しましたよ!!

パクチー嫌いを克服した確か台湾料理屋さん。

もうこれは行くしかないってことで混んでる事を予想しつつも突撃。

ちょうどお昼時って事もあって案の定混んでましたがカウンター席を確保。


パクチーは彩り程度しかありませんでしたがその分?料理はやっぱおいしかったです!!

思わずビールや紹興酒を頼みたくなりましたがここは我慢…。

1人だったので2品だけでしたが堪能してきました!!


普段外食できないのでひさびさに「その時食べたい物を食べる」って幸せを噛み締めました。

またGWに関西行くのでどちらかのお店にはまた行きたいものです!!

ま、その時に何が食べたくなるか次第ですが…。

こんなことが結構あります。

テーマ:

今日もまた土日で関西行った時の話です。


ちょうど金曜に名古屋で仕事があって出てたのでそのまま関西に行き、金曜はホテルに泊まりました。

翌土曜が友人のお祝いだったんですが、2次会から参加だったので開始は16時。

ホテルのチェックアウトは10時ってことで独りぶらぶらしてたんです。


ホテルが三宮だったんで、午前中は三宮。

昼から大阪・梅田に向かい、天気も微妙だったのでとりあえず地下街で中古CD屋巡りを。

残念ながらこれといった収穫も無く、かと言って中途半端に時間に余裕があったので某ワインショップにいって休憩がてらワインを飲もうかと考えたわけです。


が、1度しか行ったことないお店だったので、あっちこっちうろうろして、ようやく案内板を発見し行くべき方向がわかって歩きだしたらどうも見覚えのある人物が…。

てことで近付いてみたら2次会に一緒に出席する友人だったわけですよ!!


いや~、びっくりしました!!

まあ急に声かけられた友人の方がそりゃびっくりしてましたけど…。

でもこちらとしても

「もしかしてものすごい似た別人かも…。」

なんて考えて声かけるのにドキドキしましたが。


とにかくいいタイミングで遭遇したので一緒に1杯ひっかけて2次会に向かいましたとさ。

めでたしめでたし。

真っ只中。

テーマ:

さて、しばらく更新しなかった間に誕生日を迎え28歳になりました。

ザ・アラサーって感じですね。

個人的に27だとなんか20代半ばにも近くてどっちつかずな感じがするし、

29だと今度は30に近すぎる感じだし。

てことで28はなんかぴたっとはまった!!って気がします。


まあどーだっていいことなんですが…。


そんな誕生日前日に待望のCharの新作が届きました!!

以前書いたカバー物の第1弾、エリック・クラプトンです。

もうこれが当然ながらかっこいいわけです!!


しかもDVDもついてて、Charの手元のアップやスロー映像も見られるという豪華さ!!

さらにHPでChar本人が演奏面なんかの質問にも答えてくれるという信じられない特典まで!!

いや~、これはやばい!!

今後もジミヘンやジェフ・ベックなど5組のカバーがあるそうなので今から楽しみで仕方がないです!!


ちなみに今回のクラプトン編含め、これらのCDは通販限定で一般のお店では買えません。

興味のある方はこちらのページ からどうぞ!!

宴!!

テーマ:

そんなわけで土曜日は友人の結婚のお祝いに行ってきました!!


新郎には初めてお会いしたんですがお酒が大好きなようで!!

今回はゆっくり話したり飲んだりできなかったんですが機会があればぜひ一緒に飲んでみたい!!と思える方でした!!


そんな新郎と、以前からお酒好きとして有名な新婦のお祝いだったので当然?お酒メインなわけで。

もう僕としては非常に居心地の良いと言いますか、素敵な宴会だったわけです!!


しかも以前会ったことのある新婦の妹さんも参加されてまして。

ただ挨拶されても最初妹さんだと気付かないという大失態…。

非常に申し訳なかったのですが、まあそれは以前会った時のキャラの印象が強過ぎたのと、当時と比べて随分と大人っぽくなってたので良い意味でわからなかったという事で…。

とにかく素敵なパーティーで、笑いあり、感動あり、お酒もありみたいな感じでしょうか?(笑)


毎度の事ですがやっぱ結婚ていいなあと思ったわけです!!

ほんとこれまたいつものことですが、元気や幸せを分けていただいた感じです!!


なんてことを独り田舎に帰って書いていると我が身の寂しさが身に染みる今日この頃です…。


なにはともあれご結婚おめでとうございます!!

末永くお幸せに!!

そしてまた一緒に飲みましょう!!

何ということでしょう!!

テーマ:

3月も半分ぐらい過ぎ去ってしまいましたね…。

どうもおひさしぶりです!!


いや~、なんだかばたばたしてまして…。

ってまあ実際の理由としては特に書くことが無かったって方が大きいのですが。


とりあえずこの土日は友人の結婚のお祝いで関西に行ってきました!!

忘れないようにまた近いうちに書こうと思います。


まあひさびさなんでとりあえず今日はこれぐらいで!!