和菓子。

テーマ:

先日、我が家の庭にメジロが来てました。


クリックすると新しいウィンドウで開きます


まさにうぐいすあんの色をしてました。

光の当たり具合できらきらと光ってほんときれいでした!!


ぼけ~っと見てただけですが相当癒されました。

また来てほしいものです。


まだまだ寒いですがどうやら春は近いようですね。

てことは花粉の季節も近いのか…。

AD

さて!!

テーマ:

土日でしっかり休んだおかげですっきりと月曜を迎えられました!!

金曜なんて22時前に寝ましたから!!


名古屋にでも行こうかと考えてるうちに休日は過ぎ去ってしまいましたが、

今週また仕事で行くことになったのでちょうどよかったかも。

だらだらと本読んだりしてリラックスできたし。


でもなんだか今週もバタバタしそうな感じです…。

先週みたいにばてないように気をつけて1週間を乗り切ります!!

AD

やっとだ…。

テーマ:

なんかこの1週間はものすごく疲れました…。


一般の?サラリーマンやOLの方々?に言わせれば


「どこが?」


って事になるぐらいなんでしょうけど。


なぜか自分自身でもちょっと不思議なくらい疲れております…。


まあこの土日で治るんでしょうけど。


てか治します!!


あ、疲れてる方は昨日の記事にあるyoutubeがおすすめです!!


もちろん今日のも!!

AD

昨日に引き続き。

テーマ:
今日も夢の話です。

今日はトランペット吹いてました。
以前にもそんな夢を見ましたね。

で、今回演奏したのはこちら。


自分でもびっくりです!!
が、さすがに最初のテーマは吹けんかった…。
夢の中とは言え当然なんですが、やっぱ悔しかったです。

でも何故か終りのテーマではしっかり吹き切るという摩訶不思議。
吹いてる自分でも不思議なくらい指が動くし、唇の形?も自由自在。
おまけに前回の夢と同じように最後のハイノートもきっちり当たるという完璧さ。
夢の中の僕はトランペットの才能が溢れかえってるようです。

この才能を0.1%でいいから現実のベースやギターに分けてもらえないものだろうかと思った今朝の目覚めでした…。

ブレーキ!!

テーマ:

運転中の事。


急にブレーキが効かなくなりました…。

何回踏み直してもスカスカと言うんでしょうか?

何の抵抗もなく最後まで踏み抜けてしまう感じ。

踏んでも踏んでも全然スピードが落ちない!!


何で!?なんて思いながら前方を見ると、信号で止まってる車が…。

幸い距離があったのでエンジンブレーキでだいぶスピードも落ちたんですが、やっぱり最後の一押し?が無い!!

で、無駄だと思いながらもブレーキを必死で踏みましたが相変わらずスカスカ…。


なんとかギリギリで信号変わって進んでくれんかなあなんて祈ってみましたが叶わず…。

でも不思議なものでいよいよぶつかるってとこまで行ったら逆に開き直ってしまった部分もあったんですよね。

今になって思い出すと、


あ、これぶつかったな。

でもぶつかるのは仕方ない。

スピードもほとんど出てないし、とりあえずお互い大ケガすることはないよな…。

まあゴツンって感じかなあ。

あ、よく首痛めるって聞くし注意しとかんと。

ん?それって被害者の方だっけ?

まあいいや、一応心構えぐらいはしとこう。

当然傷は付くよなあ…。

修理とかっていくらぐらいかかるのかなあ。

そーいや保険どうなってんのかな?

最悪貯金は足りるよな?                 


なんて考えてました。

その間も足は必死に効かないブレーキを踏んでましたけど。

てかサイドブレーキ引けば良かったと今になって気付きました…。

で、そんなことを考えてるうちに前方の車との距離はどんどん縮まり、いよいよぶつかる!!とムチ打ちに気持ちだけは備えた時に目が覚めました!!


もうこの時の安心感と言ったら!!

普段なら起きるのが嫌なのに!!


ただ同じような夢を覚えてるだけでも数回見てるんですよね。

ので、この夢が何を表してるのか気になるところです…。

約2年ぶり。

テーマ:

ライブから1週間が過ぎました。

早くも随分前の事のように思えて忘れそうなのでそうなる前にメモを…。


1月9日(土)

9時過ぎの電車に乗り大阪へ。

13時から17時までスタジオで練習。

とは言えベースが3人いたので半分近くしゃべってた気が…。

練習後はみんなと飲みに行きたかったけど弟のライブを見に本町へ。

なんか前よりうまくなったみたいでくやしかったです。

弟の彼女にも会いました。

その後は1人で飲みに。

なんだかんだ盛り上がってホテルに帰ったのが2時でした…。



1月10日(日)

ライブ当日。

9時から12時、13時から16時で練習後、17時からリハとかなり厳しいスケジュール。

もうリハ開始の時点で打ち上げしてもいいぐらいの気分…。


さて、この日は出演者も含めて飲み放題だったのでスタート直前にビールを1杯。

これがめちゃくちゃおいしかった!!

このために練習してきた!!みたいな感じ。

で、ライブ本番は細かい事はあまり覚えてないです。

とにかく楽しかったのと、ミスはいろいろあったけど全曲途中で止まらず、終わりも何とか終われたってのが印象的です…。

ほんとはこんなんじゃだめなんですけど…。


その後の打ち上げも特に問題なく終わり、その頃にまさかの友人Yが合流。

酔い潰れた家主をみんなで連れて友人宅へ。

で、しばらくしゃべって先日の「あうあうあうあうあう…」 へ。



1月11日(月)

朝Yの車で友人宅を出発。

別の友人Iが某音楽堂で練習中ってことで襲撃に。

練習後ファミレスへ。

Iの話を聞いたり、アドバイス?をもらったりしながら昼食。

1時間ほどだったけど楽しく過ごせました!!


その後他にすることも思い付かなかったのでYと帰路へ。

途中の米原まで送ってくれるということで2時間ほどドライブ。

残念ながらお互いに新しい情報は持ってなかったのでいつも通り実りの無い会話をして過ごしました。

まあそれが十分楽しいんですけど。

で、米原から新幹線乗って夕方帰宅。

もうへろへろ…。



なんだかあっという間の3日間でしたね。

約2年ぶりのライブはほんと楽しくて、おかげで全然写真撮れませんでした…。

ダンサーさんのマイケル・ジャクソンや、某先生のスラップや、ボーカルや、いろんな人のソロや、どれもほんとにかっこよかったのに…。

唯一撮ったのがリハと開場前のこれだけ。

気ままに書きます
まあ雰囲気は出てるかな…。


とにかく今地元で思うのはほんと夢のような3日間だったなってことです!!

不思議な声。

テーマ:

3連休やライブの事はまた今度書くとして…。


ライブが終わり、打ち上げも終了して友人宅に転がり込みました。

しばらくはわいわい話してたんですが、1人眠り、2人眠り…。

で、みんな寝静まった夜中だか明け方だかにふと目が覚めました。


体勢を変えてまた寝ようとすると友人の1人が突然

「あうあうあうあうあう…」

って喋り?叫び?ました。

またその「あうあう…」が普通じゃ言えないようなものすごい速さだったので何かの発作とか霊にとりつかれたんじゃないかと不安になるぐらい。


明るくなって思い出せば何とも思わないどころか面白いぐらいなんですが、あの暗闇の中で聞いた

「あうあうあうあうあう…」

はほんと怖かった!!


ちなみにもう1人聞いてた人がいるので夢ではありません。

寒そうです。

テーマ:

仕事終わらんかった~!!


てわけで出発は明日になりました。

昼から練習なので9時頃には出なければ!!


しかしこの連休も寒くなりそうですね。

とりあえず電車が止まったり大幅に遅れたりしないことを祈るばかりです。


あ、連絡もらえればチケット取り置きしますのではりきってどうぞ!!

やばい!!

テーマ:

さあいよいよライブが近くなってきました!!


昨日も夜必死に練習してたんですが、寒過ぎる…。

もう指先の感覚が…。

なんてったって部屋の中なのに息が白いぐらいですから。


暖房つければ済む話なんですが、暖房嫌いなんですよね。

あの乾燥がどうにも好きになれません。

ので昔から使うのはこたつのみ。

こたつを発明した人はほんと天才ですね!!

至福です。


で、今「こたつのみ」で変換押したときに出てきた「こたつ飲み」も最高ですね。

まあ確実にそのまま寝ちゃいますけど…。


て、こんなこと書いてる暇があるなら練習しろって話ですが…。