どーも!!

テーマ:

なんだかおひさしぶりです。

ここまで更新の間隔が空いたのはひさしぶりな気がします。

ちょっとばかり仕事やらなんやらでバタバタしてまして…。

ええ、一応働いているもんですから。


別に更新する時間はあったんですが、日記?を書くだけの精神的な余裕がなかったような感じです。

mixiとかで友達の日記やブログはしっかり読んでたんですけどね。

でもコメントは全くせず…。

まあそれは普段からですが。


さて、これまたいつも通り何書いてるんだかわからなくなってきましたのでこの辺で!!

AD

12弦。

テーマ:

のアコギをもらえそう…。


正確には無期限で借りれそう…。


まあお酒の席での話なんで微妙なとこですが…。


でもなんか頑張ろうって気になりました。


ええ、もちろん頑張りますとも!!

AD

そのうちに…。

テーマ:

去年の4月にワインを2本買いました。


1本は僕がワインにハマるきっかけとなったバイト先の店長と、いつもおいしいワインをごちそうになってた店長の友人の方と既に飲みました。

去年のゴールデンウィークの話です。


で、残るもう1本は友人2人と飲もうと思って冷蔵庫に眠っております。

ほんとはセラーがあればいいんですが、さすがにそこまでは…。

それにセラー買ったりしたら満杯になるまでワイン買いそうな気がして…。

ま、とにかくいつかその友人たちと一緒に飲もうと、飲みたいのを我慢して置いてたわけです。


ところが、2,3日前そのワインを開けてしまいました…。

なぜそんなことをしたのか自分でも全くわからないんですが、気付いた時にはコルクを抜いてました。

もちろんそれを見た瞬間に我にかえって、「え、なんで?」ってものすごい後悔しましたが…。


でも1度開けてしまった以上いくら後悔しても意味がありません。

それならってことで、とりあえず一口飲んでみました。

するとこれがもうびっくりするぐらいおいしかったんです!!

さすがです!!

正直今まで飲んだワインの中で断トツでおいしかったです。

でもそこまでおいしかった事で逆に冷静になりまして。

やっぱりこれを1人で飲むわけにはいかないと、完全に手遅れですがもう1度コルクを詰めて冷蔵庫に戻しました。


で、翌朝起きて冷蔵庫を開けると今までと変わらずそこにワインはあったわけです。

もちろん未開封のままで…。


ひさしぶりに夢でほんとよかった~って思いました!!

でも気を抜いてたらそのうち正夢になってしまうかも…。

AD

何者?

テーマ:

最近庭に見慣れない鳥がやってきます。


お腹が茶色いやつです。


気になったのでなんて鳥なのか調べようと思ったのですが、情報が少なすぎ…。


お腹が茶色いってだけでは当然絞り込めず…。


まあ親に聞いたらわかりそうなんですが、それもなんか悔しいんですよね。


てことでもう少し情報を集めてから再度調査に取り掛かろうと思います。

とりあえず。

テーマ:

もう1枚のライブ映像の入ってるDVDを半分だけ見ました。


やられました…。


いや、もう1曲目アタマからやられましたよ…。


かっこいい!!!!!!


なんか自分がライブしたいってのよりCharのライブに行きたい!!


このライブに参加したい!!ってほんと思いました。


このDVDが名古屋のライブ映像ってのも大きいですが。


ただ問題は家に帰るには名古屋を21:30頃に出る電車に乗らないといけないんですよね…。


そんなん絶対ライブの途中で帰ることになるし…。


まあ実際にライブに行ったら絶対途中で帰るような事はしないですけどね!!

DVD。

テーマ:

年末に関西に行った時に買ったDVDをようやく見ました!!


1枚目はこちら。

1987.12.11 渋谷LIVE INN/PINK CLOUD
¥3,419

CharのやってたバンドPINK CLOUDのライブです。

感想は良くも悪くもクール、ってとこでしょうか。

ライナーノーツによれば、この時期は活動が少なかったようでライブもひさしぶりだったとのこと。

そのせいかどうかはわかりませんが、ちょっとおとなしいかなって気がしました。

曲も前半はおとなしめ中心、中~後半で徐々に盛り上がるって感じでしたが、それにしても到達点の盛り上がりがいまひとつなような…。

てわけで期待してたものとはちょっと違いましたが、もちろんかっこいいです!!

生でライブを見れないのがものすごく残念です…。


さて、続いてこちら。


Amano-Jack Movin’ The documentary on studio work & Live tour of Char [DVD]/Char

¥5,212
Amazon.co.jp

以前に発売されたCDのレコーディングの様子と、その後のライブの様子の2枚組み。

ちなみにCDはこれ。


天邪鬼 AMANO-JACK/Char

¥2,421
Amazon.co.jp

こちらはまだ1枚目のレコーディング風景やセッションの様子、インタビューしか見てないんですが、かなりおもしろい!!

Charがドラム叩いて、キーボード弾いて、ベース弾いて…ってだんだんと曲が出来ていく様子が収録されてるんですが、そのドラム叩いてる姿が友人に似てました!!

いい感じに力抜けてるとことかスティックの持ち方とかなんか雰囲気がそれっぽい。

さすがにスティックを鼻に突っこんだりはしませんが・・・。(笑)


さて、セッションはほんとにハイレベル。

まあプロなんで当然なんですが…。

でも気心知れた友人とのセッションて感じで雰囲気がものすごくいいんです。

お酒飲みながらほんとにたのしそうに演奏してるのが印象的です。

ああそんなセッションがしたい…。


これから2枚目のライブの方を見ようと思うんですが、間違いなくライブしたくなるでしょうね。

でもほんと楽しみです。

今日は良い休日になりそうだ!!

改名。

テーマ:

しようかななんて。


もちろん実名じゃないです。

mixiのニックネームって欄のやつを。


別に深い意味はありません。

ただなんとなくです。


まあまだわかりませんがそのうち変えるかもしれないので、突然知らない名前であしあとついてても驚かれませんように…。

世界天文年。

テーマ:

年明けすぐの頃の新聞で読んだんですが今年は世界天文年 だそうです。


で、その記事に今年の7月22日に日本の陸上で皆既日食が見られるって書いてありました。

日本で、と言っても沖縄などの限られた場所だそうですが…。

じゃあ本州各地では?と思って調べてみたら結構欠けるみたい です。


でもどうせなら皆既日食を見たいじゃないですか?

なんとか沖縄に行って見たいなあなんて…。

ただの思いつきですが、やっぱりそうそう見られるもんじゃないですからね~。

ちなみに、前回・次回の国内で見られる皆既日食は

・前回:1963年7月21日、北海道東部など

・次回:2035年9月2日、中部・関東の一部

だそうです。


次回26年後って…。

人生何が起こるかわかりませんからその時までに死んじゃってる可能性も十分あります。

それに天気が悪ければ当然見えないんでしょうしね。

そう考えると今回のチャンスを逃すのはもったいない気がするのです。


まあ今回もし沖縄方面に行けたとしても天気が悪かったら泣くに泣けないんですね…。

そうなったら海外か!?

冬の夜空と言えば…。

テーマ:

オリオン座ですよね!!


空気が澄んでるおかげでとてもきれいに見えます。


その分寒いんですけどね…。


ただここ数日は月が明るくてちょっと圧され気味です。


とは言え都会に住んでたらその月の明るさにもなかなか気付けないかもしれないですね。


田舎の良さ?をしみじみと感じる今日この頃です。


ほんとはこれに関連してもうちょっと書こうと思ったんですが、長くなりそうだったのでやめときます。


どうでもいいことですが、僕はシリウスの方が好きです。

失格!!

テーマ:

年末、関西に向かう電車の中で読みました。

人間失格 (集英社文庫)/太宰 治
¥270
Amazon.co.jp

ちなみに表紙はこれじゃないです…。

真っピンクでした…。

どっちにしろちょっと恥ずかしいですね。


で、初めて読んだんですが、これは遊びに行く時に読むもんじゃないですね…。

ちょうど新大阪に着く頃に読み終わったんですが、見事なほどにテンションを下げてくれました…。


とは言え読み手にそこまでの衝撃を与える力を持った作品ですので、やはり読んで損はないと思います。

ただしあくまでそれに耐えうるだけの精神を備えている状態であることをお勧めします。

下手に自分のテンションが下がっている時に読むとかなり厳しいものがあるんじゃないかと思いました。


個人的には、雨が降る梅雨時の昼下がりなんかに薄暗い部屋で読むとものすごい雰囲気が出るんじゃないかなって感じです。

細かく言うと、ジメジメじゃなくてちょっと肌寒いくらいの天気で。


なんて書いてしまいましたが、あくまで僕個人の話なんで、さらっと読み流してくださいませ!!