トンビ。

テーマ:

今日トンビが飛んでるのを結構近くで見ました。


ふわっとしてて優雅でした。


尾羽?を広げたり、左右の羽の曲げ具合を調節して滑空してました。


高い所は苦手たけど、あんなふうになら飛んでみたいなあと思いましたとさ。

AD

くしゃみ。

テーマ:

が止まらなくなりました。


うちの犬が…。


晩御飯の時に七味を振りかけた焼き鳥に近づき過ぎてそうなりました…。


バカだけど愛すべき奴です。

AD

山頂へ。

テーマ:

さて続きを。


鳳来寺本堂の脇からさらに登り山頂を目指します!!


いきなりの急階段で早くも心が折れそうになりましたが、気合いです!!

途中、中高年グループやおばさんグループがいて、

「私たちはゆっくり行くから先どうぞ」

って道を譲ってくれたりしましたが、こっちも相当しんどいんです…。

まあ頑張って先に行かせてもらいましたけどね。


で、こちらは途中の奥の院。

もう荒れ放題…。

写真左側が傾いているのはたぶん斜面に建ってる為です。

決して崩れ落ちそうになってるわけではないはず…。


奥の院からさらに歩くとかなり見晴らしのいい場所に到着。

そこからの景色です。


見えるのはほぼ山ばかり!!

たまに集落?とか。

でも感動!!

ものすごくきれいでした!!


ちなみに写真撮ったのはこの岩の上から。

下は崖…。

高いところが苦手と言うか怖いので岩に座って撮ったりしました…。


他にもこんな感じ。



まああまり変わらないですかね…。


とまあ景色も楽しんだし帰ろうとすると看板がありまして、「→頂上」みたいなことが書いてあるんです。

てっきりここが頂上だと思ってたんですが、実際はもう少し上みたい。

でもすぐそこみたいだったので行ってきました。

が、木に囲まれてて景色はいまいち…。



こんな感じでした…。



とりあえず頂上の証明?です。

近くにあった看板。

これ鳳来町って書いてますが、今は合併で無くなってしまいました。

ちょっと寂しいです…。


とまあこんな感じで鳳来寺山に登ってきたわけです。

で、筋肉痛になりました…。

まあ思ったほどひどくはなかったんですが。


しかし疲れた…。

紅葉を見に行ったはずが山登りの方がすっかりメインになってしまいました。

でも眺めも良かったし、初めて頂上まで行けたしいい経験です!!

紅葉ももちろんきれいでしたしね。

ただ写真がいまいちだったのが残念です…。

もみじまつり。

テーマ:

昨日書けませんでしたが、日曜に行ったもみじまつりのことを。


朝8時頃家を出発。

たぶん20分もかからずに鳳来寺山に到着。

まだ露店も準備中で寂しい感じ。

でも駐車場にすんなり入るためにはしょーがない!!てことで参道を歩き始めました。



参道の両側にはこのような干支を彫ったものが点在してます。



町並?はこんな感じ。

ちなみに硯が有名です。


で、しばらく歩くと山の入り口に。

さあここからひたすら登山です…。


石段は本堂まで1,425段…。

昔数えながら登ったことありますね~。

懐かしい!!

今回は数える余裕なんてありませんでした…。


さて、しばらく行くと仁王門が見えてきます。

暗いけど、光明皇后が書かれたと伝えられている額?


で、当然ながら仁王像。



う~ん、相変わらず写真が…。

まだまだ登ります。

中央の一際大きい木わかりますか?

新日本名木百選になっている「傘すぎ」です。

樹齢800年!!

樹高60メートル、周囲7.5メートルだそうです。

まあピンとこないかと思いますが、とにかくでかいです!!

周りにも結構な大きさの木がちらほらあるんですが、群を抜いてます!!


そろそろ疲れてきたので写真が少ないんですが、こちら。


若山牧水の詠んだ歌です。

「仏法僧仏法僧と なく鳥の 声をまねつつ 飲める酒かも」

ブッポウソウは鳥の名前なんですが、ここで詠われてる鳥は正しくはコノハズクという鳥です。

ただ鳴き声はブッポーソーなんです。

で、それとは別にブッポウソウという鳥がいて、こちらはブッポーソーとは鳴きません。

鳴いてる姿を長いこと確認できなかったのでごっちゃになってたそうです。

とりあえずお酒の歌ですね。

他にも鳳来寺山には歌人が結構来てたみたいで、松尾芭蕉や種田山頭火の歌碑なんかもあります。


さて、あまりに必死だったので写真が無いんですがなんとか1,425段を登り切り本堂に到着。

ちなみにここまで車で来ることもできます。

本尊は確か薬師如来。

徳川家康の父母が安産祈願に訪れ、その結果家康を授かったということで、すぐ近くに3代将軍家光の命により東照宮も建てられています。


こちらがその東照宮。



日光のは見たことないのですが、やっぱり派手です。

小さくても東照宮です。


本堂・東照宮付近からの景色がこちら。

さて、ここまでで既にかなり疲れてたんですが、実はまだ鳳来寺山の山頂に登ったことがなかったので目指すことにしました。


長いので続きは次回に!!

き、気合だ…。

テーマ:

今日の午前中になんとか紅葉を見に行ってきました!!


しかし、実際にはほとんど登山だったような気がします…。

明日の筋肉痛は間違いなさそうな感じです。


また後日写真とともに報告したいと思いますが、とりあえず景色は最高でした!!

田舎万歳!!


さて、午後からは金曜に偶然再会した地元の友人の仕事先の見学会へ。

これまた偶然にも現場が家から徒歩2,3分のとこだったので冷やかし半分ですが行ってきました。


いや~、真面目に働いてました。

って当然ですが。

他のお客さんがいない時に付きっきりで説明してくれたし、こっちも気軽に質問できたしいい機会でしたね。

業界も同じなのでこれからもいろいろ教えてもらおうかな。


で、夕方にはその友人が家に寄ってくれたので、仕事の話や思い出話を。

中学で同じ部活だったり、ちょこちょこ遊んでたので懐かしい話がいっぱいでした~。

今日はあまりゆっくりとは話せなかったんで、また近いうちに会ってじっくり話してみたいです!!


なんだかよくわかりませんが、とにかく今日は登山でヘロヘロです…。

不覚!!

テーマ:

どーも、おひさしぶりです!!

って言っても2日空いただけですか。

まあここんとこ毎日更新してたんでひさしぶりな気がします。


いや~、風邪ひいてしまいました…。

水曜の夜辺りから喉に違和感はあったんですが、気にせずにいたら木曜の夕方になって本格的に来ました。

喉、鼻、咳、測ってないけどたぶん微熱、寒気、関節や筋肉の痛み、とまあ風邪の諸症状の盛り合わせです。

まったくよりによってこの3連休の直前にかかるとは…。


それでも2日ほど経ってだいぶましになってきました。

まあまだまだ本調子というわけにはいきませんが。

でも明日は何としても紅葉狩りに行きたいので気合いで今日中に治したいと思ってます!!


気合いだ!

気合いだ!!

気合いだ!!!

気合いだ~!!!!!!!!!!!!

あと数時間。

テーマ:

もうすぐボジョレー解禁ですね。

きっと都会ではいろんなとこで祝杯?をあげるんでしょうね。

まあ僕のとこでは全く関係ないと思いますが…。

とは言えせっかくなんでひさしぶりにボジョレー飲んでみようかなあとも思ってます。


前回飲んだのは2,3年ほど前でしょうか?

先輩のやってる焼き鳥屋さんで飲みました。

てかラッパ飲みさせられました…。

まあいい思い出ですね!!


ところで少し気になってることが1つ。

ボジョレーとボージョレ、どっちなんでしょう?

ボージョレって書いてあるけど結局読む時はボジョレーって言ってるような気もするし。

まあ外国語をカタカナで表現してるんだからどっちにしろ無理があるとは思いますけどね。


それに実際飲むときにはボジョレーでもボージョレでもボジョーレでも関係ないし!!

個人的にタイムリー。

テーマ:

お世話になってる大工さんに会いました。

以前リフォーム?してもらった大工さんです。


で、いろいろ打合せやら世間話をしてたら出ましたよ!!

「部屋もきれいになったし早く結婚せんと(笑)」


日曜の親戚のおばあちゃんに続いてまたしても…。

「とりあえずは仕事頑張っときます~、ははは」

なんて今日も流しましたが。


で、ついさっき携帯見たらかなりひさびさの友人からメールが。

「入籍しました!!」


いや~、めでたい!!

ほんと嬉しいです!!

って相手の方は名前しか知らないんですけどね…。

でもまあ学生の頃から名前は聞いてたし。


とにかくこういったニュースはこっちまで幸せになりますね!!

ほんとありがたいです。