半年。

テーマ:

ふと気が付けば、もう半年もライブしてません。


ライブどころかセッションすらも…。


まあ普通と言えば普通なんでしょうが、今までを考えると異常かも。


と言うかウッドベース触ってない…。


今調べたら2ヶ月以上…。


ありえん!!


だからってわけではないですが、今週末関西行きます!!


結構バタバタしそうですが、合間でセッションできたらちょっとしたいなあなんて思ったり思わなかったり。


とにかくひさびさの休日を満喫します!!

AD

秋なのです!!

テーマ:

たとえ昼間思いっきりツクツクボウシが鳴いていても、


たとえ日差しがまだまだ強くても、


たとえ夕立に遭ったとしても、


朝夕涼しいからではなく、


虫の声が聞こえるからではなく、


稲穂が頭を垂れだしたからではなく、

【季節限定】キリン 秋味 350ml×24本
¥4,680
ワイン紀行

これを飲んだから秋なのです!!

AD

メガネ、メガネ…。

テーマ:

僕の休日はどこへ?て感じの最近の週末ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今日は夕方から先日頼んでたメガネを受け取りにお店に行ってきました。


さて、お店に着いて、席に案内されて、

「先日はありがとうございました。とりあえず今のメガネをクリーニングへ…」

なんて言われて掛けてるメガネを渡します。


すぐ新しいメガネを持ってきてくれて、

「では掛け具合などを…」

なんて言って、耳の周りだとかを見てもらって

「はい、それじゃあ少し直しますね!」

とか言って新しいメガネを持っていく…。


つまりこの時点でメガネがないわけです。


そんな時に別の店員さんがやって来て、

「ではこのカゴの中からお好きなケースを…」

って言うけど今メガネ無いんです!!

見えないんです!!


近視の上、乱視もかなりひどい僕にとって、裸眼で何かを選べ!!って…。

てことで今日真っ先に働いてくれたのは触覚です。

デザインどうこうよりも薄さが欲しかったので…。

その後デザインを選ぶ、ってほとんど種類無かったんですが。


まあそんなこんなでケースも決まり、あとは待つばかりなんて思ってたらさっきのケースの店員さんがまたやって来ました…。

「ではレンズの取り扱いの説明を…」

いやいや、もう15年ぐらいメガネ掛けてますけど…なんて思いながらも一応聞く…。

てか聞いてるフリ…。

何も言えない自分がもどかしかったです。


その途中でクリーニングしてもらってたメガネが戻り、ようやく話を聞く気が起きました。

まあその頃には説明は終わりを迎えてましたが…。


とまあなんだか疲れた1日でしたとさ。

でもひさびさにメガネ買えたからまあいいとしよう!!

イギリスのどこか…。

テーマ:

先日寝ようとしてたらふと何かの匂いを思い出しました。


次の瞬間、

「イギリス!!」

と数年前にイギリスに行った時に嗅いだ匂いだという事までは思い出せましたが、

そこから先が全くわかりません…。


どの街だったのか?

何の匂いだったのか?

どんな状況で嗅いだのか?

その他もろもろ…。


今これ書きながら思い出そうとしてみたんですが、今度はその匂いも忘れてるという…。


また突然思い出したりするのかなあ。

最長。

テーマ:

金曜の夜、友人から電話がかかってきました。


なんだかんだ喋って時計を見ると、3時間近く経ってました…。

ほんと驚いた。


最後の方でお互いに

「付き合っててもこんなに電話せんよなあ」

なんて言って切りました。


ただ1つ、ちょっと残念なのは相手が男であるということ…。


色気も何もあったもんじゃない…。


まあ相当楽しいんですけどね!!

続きまして~。

テーマ:

ちょっと前回のクイズ?が難しすぎとの意見をいただきましたので、新しい問題を。

今回は前回の物よりだいぶわかりやすいものですので答えも一緒に書いておきます。

また反転させて見てくださいませ!!


【問題】

1時間に2分進む時計があります。

今12時(0時)ちょうどに合わせたとすると3時間後に時計は何時何分を指しているでしょう?


【答え】

12時(0時)6分。


1時間に2分進む=1時間に2分だけ進む。

           ↓

つまり3時間では2分X3=6分だけ進んでいる。


さて皆さんどうでしたか。

僕はもちろん間違えました…。

しかも最初答えを見ても訳わかりませんでした…。

まあ答えには「○時○分」としか書いてなかったなんですがっていい訳ですね…。

なんかものすごいやられた感が残りました。

でもこんなのも楽しいですよね!?

はい、どーも!!

テーマ:

ひさびさにちゃんと?書こうかなと思います。


まあ数人の友人には言ったんですが、先日とある資格試験を受けまして。

で、結果出るのはまだまだ先なんですが、とりあえずこれは玉砕だなと…。

ええ、見事に玉と砕けましたとも。

とりあえず正式に結果出るまでは心のどこかに希望を抱き続けようかなと思っております、はい。


とまあ済んだ事は置いといて!!


今日の話です。

午前中仕事で外に出て、昼前に家に向かっていた時のことです。

車で裏道を走ってたんです。

その道は山沿いの道でして。

まあ裏道だろうが表道だろうが山の近くなんですが…。

ともかくその道を走っていたら、急に何かが道路に飛び出てきました。


最初はイタチかなと思ったんですが、それよりも大きい。

じゃあ犬かなと思ったんですが、犬より手足?が長そうで…。

で、よく見たら猿でした…。

最近地元に猿が出て農作物を荒らされるって話を聞いてはいましたが、まさかほんとに出るとは!!


ちなみに僕は小さい頃に引っ掻かれて以来、猿ちょっと怖いです…。

以前友人と京都で猿を見て多少マシにはなったものの、小さい頃の恐ろしい記憶はなかなか消えません…。

歩いているときに遭遇しないことを祈るばかりです…。

答えです。

テーマ:

いいかげん答えを書こうかなと。


でもその前にどーしても自分で解きたい!!という奇特な?方のために最終ヒントを。


電卓があると簡単かも…。


てことで答え書きますよ!!

一応隠しておきますので反転させてくださいませ。

でもよ~く目を凝らすと若干見えるので気を付けてください…。


では!!


まず最初のヒントのように

・1月21日    →  01月21日   →  0121

・2月25日    →  02月25日   →  0225

・3月24日    →  03月24日   →  0324

・5月29日    →  05月29日   →  0529

・6月25日    →  06月25日   →  0625

・7月29日    →  07月29日   →  0729

・10月24日   →  10月24日   →  1024

・12月25日   →  12月25日   →  1225

です。


で、後ろ2つを見れば気付くかもしれませんが、これは

121

225

324

529

625

729

1024

1225

と8つの数字になります。


さて、この8つの数字ですが

121=11X11

225=15X15

324=18X18

529=23X23

625=25X25

729=27X27

1024=32X32

1225=35X35


ということで、すべて平方数になっている。


と言うのが答えです。


さて皆さん解けましたか?

僕は当然考えませんでした!!

気にせず本読み進めたら答え出ちゃったし…。

ヒントです。

テーマ:

昨日ひさびさにいいニュースを聞いたので、その記念に?ヒントを。


まあ考えてる人が一体何人いるのか?って話ですが…。


1月21日 → 01月21日 → 0121


2月25日 → 02月25日 → 0225

            ・

            ・

            ・

10月24日     →      1024

12月25日     →      1225


て感じです。