明日から。

テーマ:

9月ですね。

ただそれだけです…。


8月は後半は涼しくて過しやすかったんですが、また暑くなるとか残暑は厳しいだとか…。

それでも8月から9月になるだけでなんか秋って感じがします。

早く紅葉の時期にならんかなあ。

今年はひさびさに紅葉狩りなんかもしてみようかなあなんて思ったり。


とにかく秋が待ち遠しい8月最終日でした。

AD

大雨。

テーマ:

今日、「雨大丈夫だった?」って内容のメールをいただきました。


確かにニュースや新聞を見ると場所によってはひどい被害が出てるようですが、僕のところは大丈夫です!!

もちろん何かしらの被害はあるかもしれませんが、報道されるような被害の話は今のところ聞いてません。


まあ雨が激しく降った時間も短かったですし、大丈夫なんじゃないかと。

とは言えわざわざ連絡くださった方、ありがとうございます!!

AD

流石です!!

テーマ:

先日神戸に行った時のこと。

友人らと中古CD屋へ行きました。


いつも通りCharのCDを発見したので買ったんですが、今回はもう1人。

ジェフ・ベックのCDを見つけ、しかも安かったので2枚買ってしまいました。


ブロウ・バイ・ブロウ/ジェフ・ベック

¥1,598
Amazon.co.jp
ワイアード/ジェフ・ベック
¥1,580
Amazon.co.jp

ジェフ・ベックってちゃんと聞くのは初めてだと思うのですが、単純にかっこよかったです!!

当然うまいんですが、それよりも自分の好きな感じってのが大きいですね。

あと周りの人もうまい!!かっこいい!!

これまた当然なんでしょうが…。


そうそう、1曲Charのライブ音源に入ってた曲がありました。

そこでお客さんが盛り上がってるんで、誰かの曲なんだろうとは思ってましたが。



さて、次はお盆に名古屋で買ってしまった1枚。


Gently Disturbed/Avishai Cohen

¥1,638
Amazon.co.jp

JAZZです。

よくわからんけどヨーロッパとかその周辺て感じです…。

HMV行ったらちょうど流れててかっこいい!!って思って買ってしまいました。

僕があまり聞かないタイプのピアノトリオです。

まあ聞いてるタイプってのも無いに等しいんですが…。

とにかく僕のタイプではないって言われるでしょうね。

自分でもわかります。

内輪ねたですが、僕の中ではヒライとかカタオカとかのイメージです。


ただこのウッドベースの音色は好きです。

ウッドベースらしいと言うか。

憧れる音色です。

ただ弾いてる内容は一部ウッドベースらしくないですが…。

自分で弾こうと思ったら弦とか指とか増やしたくなりますね…。


と、こんな感じで最近やたらとCDが増えてます…。

しかもジャズもそれなりにという不思議な現象まで…。

まあ全部気に入ってるからいいんですけど!!

AD

宝物。

テーマ:

突然ですが、僕の宝物です!!

ナカザワさん

ほんと大好きなギタリストCharと一緒に撮ってもらった写真です。


で、4月頃かな?

「お互い仕事を頑張ろう!!」という事で友人と目標を立てました。

もしその目標を果たせなかったら

・ボウズにする

・何か大切なものを捨てる

という2つの罰をつけて…。


そこで僕が約束したのがこの写真です。

7月初めにあった試験、まあ一次なんですがそれに受からなかったら、この写真のデータを消去するって決めちゃったんですよね…。

そして今日その結果が出まして…。


なんとか受かってました!!

見間違いでなければ!!

いや~、ほんと嬉しい!!

受かったことよりもこの写真を守れたことの方が正直嬉しいです!!


でもその試験のせいで友人の結婚パーティーも出れなかったのでほんとほっとしました。

これで落ちてたら申し訳なさ過ぎですからね…。

とは言えまだ二次があるので気を抜いてる場合じゃありません!!


そーいや今度は二次試験のせいで友人と遊ぶ計画がダメになったな…。

おまけ。

テーマ:



犬を泳がせた滝の近くで見つけました。

たぶんモリアオガエルの卵です。

って言ってもわかりにくいですね…。


上下に1つずつある白い塊がそうです。


話を聞いたことはあったんですが、見るのは今回が初めてでした。


改めて自然が溢れてるなあと実感しました。


まあ全然違うものだったって可能性もあるんですが…。

そして最終話…。

テーマ:

14日、実家に帰ってきてた弟と犬を散歩に連れてって泳がせることに。


車の中で大暴れする犬を押さえつけ何とか愛知県民の森 へ。

小さい頃は結構行ってたんですが、ほんとひさしぶりでした。

何年振りかもわからんくらい…。


さて、以前飼ってたゴールデンの方はほんと水が大好きで、散歩してても池や水たまりを見つけると飛び込んだり、お風呂でシャンプーしてても湯船に飛び込んだり…。

でもこいつ、ラブラドールの方は勝手に飛び込んだりってことはないし、泳ぎに連れてったって話もほとんど聞いてなかったのでちゃんと泳げるのかちょっと心配してました。


最初はこんな感じ。

やっぱ本能なんでしょうか?

迷うことなく水の中に入って行きました。

でもいざ泳ぎだすとこれがもう下手くそで…。

なんか必要以上に水しぶきがあがって、溺れてるように見えなくも無いと言うか…。

弟と爆笑してしまい、おかげで写真を撮り忘れてしまいました…。

残念!!






それでもしばらくするとそれらしい泳ぎ方(犬かき)ができるようになりました。

この3枚はそこそこきれいに?泳げるようになったとこですね。

でも頭を必死に上げてますって感じですが。


まあ無事泳げることが確認できて安心しました。

ただ今回はボールを持って行くのを忘れてしまったので、次回はちゃんとボールを拾ってこれるか試してみたいと思います!!

もう1回休憩…。

テーマ:

ちょっとお酒飲んだので…。


あと載せようとした写真のサイズが大きすぎて無理だったので…。


ま、酔って更新したことなんて何回もあるけどあとでちょっと後悔するし、写真のごちゃごちゃしたことはきっとできないので。


と言うか正直単にめんどくさいだけですが…。


では!!

ちょっと休憩。

テーマ:

夕方から犬を散歩に連れてったんですが、なんかすっかり秋の雰囲気でした。


風も冷たくてほんと気持ちいいし、日が暮れるのも一時に比べるとものすごく早くなったような。


まあ天気予報によるとしばらくしたらまた暑い日が戻ってくるそうなので残念ですが…。


でも少しずつ大好きな秋に近付いてると思うとなんかわくわくします!!

第一話。

テーマ:

16日の土曜日、またしても名古屋に行って友人と飲んできました!!


待ち合わせの時間までぶらぶらしようと少し早めに名古屋へ。

でも気が付くとなぜか百貨店のワイン売り場にいました…。

いつのまにか30分ぐらい過ぎてました。

ちょっと驚きました。


で、気を取り直して服だとか靴だとか鞄だとか見ましたが高い!!

何も買えず…。

さらに気を取り直して本屋へ。

無事目当ての本を発見し、他にも2冊ほどおもしろそうなのを見つけてしまい衝動買い…。

まあ本はしょーがない!!と自分を納得させ続いてCDショップへ。

いろいろ欲しいものは目に付きましたがぐっと我慢!!

でも気の迷いでジャズコーナーに立ち寄ったのが失敗でした…。

ちょうど流れてた曲がかっこよくてまたもや衝動買い…。

しばらくCDショップには近付かないでおこうと思いました。


そんなこんなで待ち合わせ場所に向かい、無事友人と会えました。

そこから駅近くのお店に行って3時間ぐらいお酒とご飯と楽しみながらなんだかんだと喋り続けました。

長いこと喋ったような短かったようなって感じでしたが楽しい時間を過ごせました。

とりあえずそんだけ話して出た結論は、

ライブしたい!!

ワイン会がしたい!!

みんな名古屋来たらいいのに!!

の3点でした。

でもかなり本気です。


とまあこんな感じで飲んでその日は無事終電に乗って帰りましたとさ。

序。

テーマ:

お盆も夏休みも終わり普通の月曜日。

なんか今日は涼しいです。

別に気分がとかじゃなく気温がです、一応念のため。


日差しはそれなりなんですが、吹く風がものすごく気持ちいいんです。

早くも秋の予感です。

まあ田舎だからなのかもしれませんけどね!!


さて、あるのか不安だった夏休みも無事にあり、ちょこちょこ遊びました!!

忘れないように書くつもりです、きっと。

でも今までそう言って何度書かなかったことか…。


とりあえず書こうと思ってるということ自体を忘れないように書いておきます。