音楽の先生。

テーマ:

最近仕事で小学校に週1で行っております。

僕の通ってた小学校ではないのですが、そこの体育館でやってた剣道教室に通ってたのでなかなか思い出のある学校です。


で、先週行ったときに廊下にクラス写真があるのを見つけました。

何気なく見てみると、あるクラスの担任の先生が知ってる先生でした。

確か僕が小6の時の音楽の先生です。


以前中学の最後の部活の大会の時にもその先生には偶然お会いしたんです。

その先生も別の中学の剣道部の顧問になってて。

今考えると音楽の先生がなんで剣道部の顧問に!?って思いますが、そこは田舎の学校ですから生徒数やら教師の数やらいろいろあったんでしょう。

まあとにかく友人と一緒に話しかけたら覚えててくれてすごく嬉しかったんですよね!!

特別仲が良かったとかではなかったと思うので余計に。


それから10年以上経ってますからさすがにもう覚えてないかもと思いますが、機会があったら挨拶してみようかなんて思ってます。

AD

舌。

テーマ:

突然ですが犬って暑いと舌を出して体温調節しますよね?

あれ猫はやらないんですかね?


今日うちの犬を散歩に連れてった時に猫を見かけてふと気になったんですが…。


単に僕が見たことないだけで猫も舌を出してるんでしょうか?

AD

竜巻。

テーマ:

今日実家の辺りは竜巻注意報が出たそうです。


昼前ぐらいから急に空が暗くなったと思ったらものすごい風が吹いてきて。

土日に近所で草刈りをしたそうで、その刈った草が舞い上がってました…。

まあ幸い竜巻が発生することはなかったのですが、雨と雷は結構なものでした。


なんて思ってたら関西ひどかったようですね。

特に神戸の川の事故は悲惨ですね…。

よく知ってる場所だったので、最初はなんであんなとこで?なんて思ったんですが、映像見たらえらいことになってました…。

どーやらその川沿いに監視カメラ?があるみたいで、たまたま知り合いのブログ見たらその映像がありました。

で、見てみたらほんと急に水かさが増えてました。

そーいえば山がすぐ近くですもんね。

お近くの皆様、お気をつけください。


ところで、その監視カメラのこと全然知りませんでした。

まあ場所が微妙に違うのかもしれませんが、たま~にその辺で遊んでたんでそれにも驚きです。

もしかしたらみんなでお酒飲んでたり、お酒飲んで花火してたり、お酒飲んでお花見してたりするとこを撮られてたのかもしれません…。

AD

呪。

テーマ:
QED―百人一首の呪 (講談社文庫)/高田 崇史
¥800
Amazon.co.jp

これ読みました。

まだ神戸にいた頃に本屋で見かけて、なんかおもしろそうだなあと思いつつ素通りしてましたが、最近買いまして。


とりあえずすんなり読めました。

百人一首の事をもう少しでも知ってればもっと面白かったんでしょうが、それでも充分て感じです。

とは言え専門分野っぽいことが多かったので興味ないときついかもしれません。

僕は個人的に好きな系統の話だったので別に気になりませんでしたが。

このQEDシリーズ?は結構出てるので続きも読んでいこうと思ってます。


で、最近感じる呪いについて。


友人から電話なりメールなりが来るとでっかいクモが出現します…。

つい先日も友人とメールして、さあ寝るかって時に出やがりました。

それもほんと今まで見た中で1番でかいクモが…。

そいつとの駆け引きにその後2時間くらいかかってしまいました…。

これ以前も友人から電話が掛かってくる直前に大格闘を繰り広げましたし、さらにその前には友人が遊びに来た時に部屋に出たし…。


友人からの連絡はものすごく嬉しいのですが、その代償もあまりに大きいのでほんと嫌になってしまいます。

本気で呪われてるんじゃないかなんて思ったり…。

50%

テーマ:

いつも通りどーでもいいことですが、僕は靴下を左足からはきます。


中学生の時に

「靴下を左からはくと良いことある」

って聞いたのがなぜか忘れられないからです。


こんなことで運勢が上がるならパンツもズボンも靴も全部左からはいてやる!!って感じですが。

なぜか頭に残っててしかもその通りにしてしまってます…。


で、肝心の良いことがあったかどうかはもちろんわかりません!!

まあ悪いことがあっても、靴下を左から…ってののおかげでこんだけで済んだって思えば救われたような、そうでもないような…。

盗。

テーマ:

父親が甘口のワインが好きだと言うことでドイツワインを買いに行きました。


会計の時ふとレジ横の棚を見ると酒盗が売ってました。

酒盗とは…こちら


で、買いました。

以前、先輩やら友人やらと焼酎Barに行った時かなり不評だったんですが、僕好きなんですよ。

こういった珍味系。


で、お中元の地酒と一緒に頂いたんですが、まさに名前の如しでした!!

まだまだ残ってるのでこれは要注意です…。

明。

テーマ:

今日は曇りですが、2,3日前の満月はすごいきれいでした。


都会と違って灯りも少ないので、月の明るさがよくわかりました。


月ってかなり明るいんですよ!!都会の皆さん!!

増殖中。

テーマ:

実家に帰って来てからCD買うペースが増えてる気がします。

名古屋行った時はほぼ毎回のように買ってるような…。

で、整理のついでにまとめて紹介しようかと。


New Classics/PSYCHEDELIX

¥3,570

Amazon.co.jp

まずはChar!!

ベストみたいなもんですが、原曲と多少違ってたりして新たな魅力発見です。

とりあえずかっこいい!!

スラップ・マイ・ハンド/ジム・コープリー・アンド・フレンズ

¥2,646

Amazon.co.jp

2枚目もChar関連。
上のバンドでドラムやってる人の初アルバム。
もちろんCharも参加してますが、なんとジェフ・ベックも参加!!
ベースにポール・ジャクソンも参加!!
あと僕は良く知らないんですが、元ホワイトスネイクのギタリスト、ベーシストも参加。
で、当然かっこいい!!
1曲ピアノトリオでやってる曲があるんですが、これまたかっこいい!!
いつかやってみたい曲です。
金子な理由/金子マリ
¥2,850
Amazon.co.jp

これもCharつながり。

この人の声めちゃくちゃかっこいいです!!

ただ今回は個人的にちょっといまいちかも…。

とは言えこの人の場合聞いてるとどんどん好きになるので今後に期待です。


No Name Horses/NO NAME HORSES
¥2,600
Amazon.co.jp
II/No Name Horses
¥2,699
Amazon.co.jp

この2枚はピアニスト小曽根真のビッグバンド。

テレビで小曽根特集みたいなのを見て買ったもの。
ひさびさにビッグバンドのCDなんて買いました。

でも当たりです。

かっこいい!!

ビッグバンドもやりたいなあ…。


INFINITE WORKS/JABBERLOOP
¥2,369
Amazon.co.jp

これはたまたまHMVでかかってたやつで、クラブ・ジャズ?なんかな。

NIRVANAのSmells Like Teens Spiritをやってて衝動買いです。

こういうのほとんど聞いたことなかったけど普通にいいです!!

ごちゃごちゃ考えんで済む感じと言うか。


あれ、こんだけかな…。

なんかもうちょい買ってた気もするけど。

まあいいや。

機会あったら試聴とかしてみてください。

かっこいいんで!!

いい人。

テーマ:

泉谷しげると奥田民生のライブに行ってきました!!


夢の中で…。


最初は泉谷さん1人で、途中で奥田さんと交代だったんですが、そでにはけず、何故かステージを降りて僕の隣にやってきていろいろ喋ってました。

で、気が付くと隣にいたはずの泉谷さんはいなくなってて、ステージで奥田さんと2人で歌ってました。


でも2人での歌が始まってすぐに客席でケガした人が出て大騒ぎになりました。

救急隊員が来て、その人を運んでいきました。

するとなぜか他のお客さんも一緒に帰っていってしまい、ステージ上では2人が悲しそうな顔でそれを眺めてました。


しばらくは眺めていただけの泉谷さんでしたが、ぽつりと

「お前ら気をつけて帰れよ…。」

とだけ言いました。

ものすごく切ない言い方でした。

ドラマとかで見る泉谷さんみたいな。


イメージだと

「てめぇらさっさと帰れ、コノヤロー!!」

って感じなんでよけいにぐっときました。


なんかよくわからんけど切ない夢でした。

姉さん!!

テーマ:

事件です!!


平和な田舎町で事件が起きました!!

同じ市内です。

でも合併前は隣の町。

とは言え最近仕事やジムでその辺に行ってるのでちょっと怖いです…。


普段が平和な分こういった事が起きると驚きますね。

とりあえずけが人など出なかったのは不幸中の幸いです。


バスジャックもあったし最近はどこで事件に巻き込まれるかわからないですね…。

気をつけようにもどうしたらいいのか…。

嫌な世の中です。