山陰・山陽旅行。その3。

テーマ:

3日目。(9月6日)


この日は幕末気分に浸るべく萩へ。

ただ移動の電車で寝てしまったりして、乗り換えに失敗…。

到着時刻がだいぶ遅れてしまいました…。

残念!!


さて、気を取り直してまずは松陰神社↓へ。



ところが改修中…。

この日はとことんついてなかったようで…。


まあ仕方ないんで同じ敷地内の松下村塾↓を見学。


ここで講義をしてたそうですが、結構狭く、建物自体も想像よりずっと小さかったです。

ここに吉田松陰、高杉晋作や伊藤博文がいたかと思うと不思議な感じ。

ほんとに実在した人たちだったんだなあと思いました。


続いて町並み見学へ。




家もそうなんですが、塀も当時の面影を残していました。

で、1番見たかったのがこちら。↓




「鍵曲」(かいまがり)と言うんですが、城下町の特徴で、敵の侵入や攻撃を防ぐため道が直角に曲がってるんです。

写真が下手でわかりにくいですね…。

個人的にはまさに幕末って感じでした。

感動!!


他にこんな景色も。↓

ただ調子に乗ってぶらぶら歩いてたら他を見る時間がなくなってしまいました…。


最後にバスの乗り換え待ちで見つけたのがこちら。↓


昔の電話ボックスで6角形でした。

昔はゆったりしてたんだなあって感じ。

ものすごい広いです。


まだまだ見たい所はたくさんあったんですが、この日はこれだけで終了…。

帰り道に見つけたスーパーで晩ご飯を買って、素泊まりの旅館?へ。

この旅行初の布団での就寝で3日目終了です。


4日目は出雲・松江へ。

AD

当選!!

テーマ:

実家にいる妹からメールが来ました。

ライブのチケットが当ったという話だったんですが、誰のライブかってのが大問題で…。

なんとっっっ!!!!!!!!!







































X JAPAN


いやいやいや…。

無いでしょ、それは。

どんだけ幸運やねん!!て話ですよ。


全然知らなかったのですが、妹ファンだったようで…。

とりあえずおめでとう!!


少しでいいからその運を分けてくれ!!

AD

山陽・山陰旅行。その2。

テーマ:

2日目。(9月5日)


尾道の友人宅を出て、まずは岩国へ。

バイト先の店長おすすめの錦帯橋↓を見に行きました。

確かに美しい!!

さすが日本三大名橋です。

写真の腕がないのがほんと残念です…。

これ↓は橋の裏側。



伝統の「組み木の技法」。


アーチの下り部分。↓

結構急でちょっと怖かったです。



橋を渡ったところにある吉香公園。

なぜか噴水がたくさんありました。

でも暑さと寝不足で疲れた体には最高の癒し。


大きな木↓の陰で少々休憩。


周辺には菖蒲池や武家屋敷、佐々木小次郎が剣の修行をしたとされる柳の木などもありました。

あ、あと国の天然記念物「岩国のシロヘビ」も展示されてました。

確かに白かった…。


さて、錦帯橋を見たあとは少し戻って安芸の宮島へ。

日本三景の1つですね。

フェリーから鳥居を。↓

小さいですね…。

迫力なし…。


フェリーを降りてさっそく厳島神社へ。

潮が引いていたのでこんな感じ。↓




やはりと言うか、外国人観光客が多い。

もちろん日本人もたくさんいました。

そして鹿も…。

奈良と同じように追いかけられてる人もちらほら。


こちら↑は能かなんかの舞台ですかね?

近くまで行けなかったのが残念でした。


今回は真っ昼間で干潮という状況だったんですが、また違う状況で行ってみたいですね。

特に夕日が沈む時とか、満月の出てる夜、満潮の時などなど。

いつ行ってもその時なりの美しさが見れるんじゃないかと。


この後遅めの昼食。

名物のアナゴめしを食べました。

おいしかったけど、なんか普通な感じ…。

ほんとはこれだけの予定だったんですが、店先で作ってた焼きガキの香りに負けてしまい、それも…。

焼いたカキって初めて食べましたが、おいしかった!!

お酒があればさらに…。





食事の後ぶらぶら歩いていると趣のある町並みが。
いい感じでした。


さて、続いて豊国神社へ。

豊臣秀吉の命で造営開始。

しかし、秀吉の死により未完成となった建物だそうです。

畳が857畳敷ける大伽藍があることから別名千畳閣と言うそうで、確かに広い!!

風もよく通って涼しかったのでぼーっとしました。

京都の天龍寺を思い出しました。


こちら↓はその豊国神社(千畳閣)の隣にある五重塔。



塔の朱と木の緑の対比がきれいでした。



↑その塔の根元?で昼寝する鹿。

ものすごい気持ち良さそうでした。

うらやましい…。


宮島見学後はまた戻って広島市内へ。

大急ぎで広島平和記念資料館に行きました。

とりあえず衝撃でした…。

ここはやはり自分で行っていろいろ感じるべきところですね。

原爆ドームの姿も印象的。


晩ご飯は広島出身の友人おすすめのお好み焼き屋へ。

間違えて支店の方へ行ってしまったんですが、おいしかった!!

初広島焼きでしたが、これはボリューム満点ですね。

苦しかったです…。

で、この日は広島駅前のネットカフェに泊まって2日目終了です。


まだあと3日分もあるのか…。

AD

未知の領域。

テーマ:

先ほどの記事を書いてから、12日のライブの録音をCD-Rに焼くという作業をしてました。

もちろん単純に焼くだけならとっくに終わってたんですが、いろいろあったんです…。


まずはトラック分け。

ライブハウスの方でもある程度トラックを分けて録音してくれてたんですが、2曲続けてやったところなんかは1つのトラックに入ってたんで、それを分けました。


もう1つは余分な部分を削る作業。

まあこれは僕が喋ってる部分を全部カットしました。

我ながらひどかったんで…。


で、この2つの作業、簡単に出来ると思ってたんですが甘かった…。

まずはカットするためのソフトがないこと。

そしてCD内のデータを編集するためにはMP3などパソコン上で編集できる形式に変換しなければならないこと。

その変換のためのソフトもないこと。

だからもちろんやり方がわからない!!


そこでとりあえず検索。

フリーソフトと使い方紹介サイトを発見。

で、なんとか編集が終わり今CD-Rに焼いてる途中でこれを書いてるというわけです。


もうほんと疲れました…。

でもこんなんてきっと初歩の初歩なんでしょうね。

どーもこれ系は弱いのでほんと大変です…。

山陽・山陰旅行。その1。

テーマ:

ものすごく今さらですが、去年の夏に行った中国地方の事をまとめとこうかと思います。

もう記憶があやふやになりつつありますが、まだ今のうちなら…。


1日目 (9月4日)

始発ぐらいの電車で尾道へ。

確か昼前には尾道に着いたはず…。

あ、もちろん18切符です。


で、とりあえず尾道在住の友人に連絡。

駅前まで迎えに来てもらい、その友人おすすめのラーメン屋にて昼食。

小さなお店でしたが、評判のお店らしくかなり混んでました。

ので写真撮るのは諦め、ただ食べる。

初尾道ラーメンおいしかった!!

ちょっと濃い目で、背油みたいなのが浮いてたんですがそれほどこってりもしてないような…。

あまり考えてラーメン、というかご飯を食べないのでよくわかりませんが、とにかくおいしかったです。


その後友人とは夜また会う約束をして独り因島へ。

そんなに時間はかからないだろうと思い、尾道市内の観光を後回しにしました。

さて、船で因島の土生(はぶ)港に着いてレンタサイクルへ。

目指すは村上水軍に縁のある品々を展示しているという村上水軍城。

とは言え距離とか時間とかどれくらいかかるのか全くわからなかったので、レンタサイクルのおじさんに聞いてみたところ、

「まあ若い子だったら大丈夫。私らは無理だけどね。」

みたいな返事。

欲しい情報は全く得られなかったのですが、まあ大丈夫だろうってことで出発。




↑2枚の写真は港から少し行った所での写真。

なんか漁師町っぽい雰囲気だったので。





↑この2枚はさっきの所からしばらく進んだ所です。

大きな橋はしまなみ海道。

広島県尾道市と愛媛県今治市、その間の島々を結んでいるそうです。

で、↓2枚が水軍城周辺です。



それまでの海沿いが嘘みたいな山の中…。

もうここに到着するのがどれだけ大変だったか…。

ひたすらペダルこいで、トンネルくぐって、坂道上って…。

時間もものすごい掛かりました。


で、見学が終わってまた同じようにチャリで帰って来ました。

おかげで腕の表面?だけ日焼けしました。

港に着くともうすっかり夕方…。

こんな感じ。↓

きれいな夕日だったんですけどね。

もう疲れきってて…。

尾道に戻った頃には暗くなってて、市内観光は出来ませんでした…。

ほんと残念!!

次はちゃんと観光したいなあ…。


夜は友人と、たまたま因島にいた後輩と3人で遊ぶ予定だったんですが、それもいろいろあってほぼ消滅…。

後輩を家まで送り、僕は宿泊先の友人宅へ。

そのまま明け方までずっと喋って、少しだけ寝て、起きて、シャワー浴びて、また出発。

旅行2日目の朝にして既にボロボロでした…。

続きはまた!!

前回も。

テーマ:

寒いって書きましたが、まだまだでした…。

21日が大寒だったらしいですね。


てことでこれからが1番寒いみたいです。


寒いなら寒いで雪になって欲しいです。


友人と話してて、

「同じ濡れるにしても雨は嫌だけど雪なら許せる」

ってのに大賛成でした。


何でなんでしょうね?


まあどーでもいい話ですが…。

颯爽と…。

テーマ:

昨日書こうとして忘れてた…。

もちろんどーでもいい事なんですけどね。


で、寒いです!!


昨日は、朝ゴミを出そうと外に出た瞬間凍えました。

ひさびさにものすごい六甲おろしでした。

しかもみぞれみたいなのが降ってて、それが強風に吹かれて道路を転がってて、なんか映画のワンシーンみたいでした。

冷気が地面を伝わってるというか。


どーせ寒いなら雪も降ってほしいなあ…。

プルパイ。

テーマ:

The World of GOLDEN EGGS Vol.01

¥2,952
Amazon.co.jp

今車のCMに、これ↑に登場するキャラクターが出てて、つい笑ってしまいました。

この頃?ちょっと前?ぐらいにいろんなところで紹介されてましたね。

でもこれほんとおもしろいんですよ!!

最近このDVDが欲しくてしょーがないです…。

もうすぐ誕生日だし誰か買ってくれんかなあ…。

新年らしく…。

テーマ:
先程とある初体験をしてきました。まあ今日の状況以外での再現も難しいような…。
とにかく話のネタにはなるはずなんでまた会った人には直接話します。
感想としては、僕個人としてはどーでもいい…、まあ好きな人はどーぞ!って感じです。
ただ意外ときっちり働いてるのには驚くのと同時に感心もしました!
一緒に行った友人曰く、『何事も経験』てのもその点では納得です。
てか、これで正解出たら脱帽です!ま、絶対出んけど…。
とまあそんな感じで2008年が始まったのか!?