薬。

テーマ:

また最近薬関係の事件や事故が起きてますね…。

特に花粉症の事件の方は他人事ではありません。


それにしてもスギ花粉を詰め込んだカプセルを飲むなんて…。

なんか拷問に近い気がしてしまいます。

でもそれで確実に治るって言われたら飲みますけど!


そーいや小さいときにインフルエンザにかかったんですが、その時に見た夢は今でも覚えています。

今になって考えれば大した事ない夢ですが、その頃はすごく怖い夢でした。

AD

いいものはいい!!

テーマ:
Live!/コジカナツル
¥2,800
Amazon.co.jp

たぶん以前にも紹介してますが、やっぱかっこいいんで…。

↑は2枚目のアルバムでライブアルバムです。

この中では4曲目の『TRUTH IN YOUR EYES』が最近のお気に入りです。


本当にきれいなバラードです。

癒されます。


今日ひさびさにベース弾いたんでちょっとやってみました。

癒されました。(ウォークマンから聞こえる演奏に…。)


こちらのページ で試聴が出来ます。

3枚中3枚ともおすすめです。

興味ありましたら聞いてみてください!!

ライブも2度行きましたがほんと圧倒されますよ!!

AD

とりとめのない。

テーマ:

髪を切りました。

ここんとこ伸びっぱなしだったのでほんと気分がいい!!


で、よく切ってもらうお兄ちゃんがいるんですが、今日はテンションが高かったのかやたらと話しかけられました。

いつもはほぼ無言なので気まずかったんですが、今日は切り終わるま喋りっぱなし。

内容はタイムリーに花粉症となぜかバガボンド。

ほんととりとめのない会話でしたが、普段話せない人といろいろ話できたおかげでさらに気分良くなりました。


ちなみにバガボンドってのは吉川英治原作の宮本武蔵を、スラムダンクでおなじみの井上雄彦が漫画化したものです。

バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (24)/吉川 英治
¥550
Amazon.co.jp

AD

鳴かぬなら…。

テーマ:

ホトトギスの話ではありません。

ウグイスです。


今日ウグイスを見ました。

2,3羽いました。

ちょうど巣立ったとこだったんでしょうかね?

残念ながら鳴き声を聞く事はできませんでしたが…。


ただそーなるとあれがほんとにウグイスだったのかも怪しくなってきた…。

でもウグイス色してたし、時期的にもそうだろうと信じる事にします!


そーいや梅の花もだいぶ咲いてました。

これでウグイスが梅の木にいたらばっちりだったんですが、そこまで都合良くはいかないみたいです。


だいぶ寒い1日でしたが春って感じがしました。

おかげでついつい桜餅を買ってしまいました…。

憧れ。

テーマ:

今日は雨で途中から寒くなりましたが昨日はほんとあったかかったですね!


昨日の昼間に5分ほど日なたでぼ~っとしてたんですが、ほんと気持ちよかったです。


風がほとんどなかったってのもあるし、吹いてもその冷たさが逆に心地よかったり。


春の晴れた日の気持ち良さってのはこんなことを言うのかなあって思いました。


ま、実際には物心ついたときから花粉症なので気持いいなんて思ったことありませんし、春は大嫌いな季節です。


でも昨日の心地よさを考えると花粉症じゃない人にとっての春ってほんと気持ちいいもんなんだろうなあとちょっとうらやましくなりました。


誰か花粉症が治る薬作ってくれんかなあ…。

好み。

テーマ:

小さい頃はセーターとかマフラーが大嫌いでした。


あのチクチクする感じがどーしても耐えられませんでした。


今は寒くなるとマフラー無しなんて考えられません!


でも今日の昼間にマフラー無しで近所のスーパー?に買い物に行ったらものすごく快適でした。


マフラー無しのせいなのか、天気のせいなのかはわかりませんが。


ただそれだけのお話です。

バロメーター。

テーマ:

僕のテンションが高いか低いかはメール中の“!”の有無によって判断されていることが多いみたいです。


以前にもこんなこと書きましたが、先日別の人にまた同じ事を言われました。


自分ではそこまで単純ではないつもりなのですが…。


でも心配していただけるというのは本当にありがたいことです!!

思い出。

テーマ:

ちょっと最近の?思い出を。


年末にサントリーミュージアム[天保山]に行ってきました。

お目当ては“ポンペイの輝き 古代ローマ都市 最後の日”でした。

残念ながらもう終わってしまいましたが本当におもしろかったです。

展示品を見て毎回思うのが、一体どーやってこんなものを作ったんだ?って事です。

ものすごく繊細な首飾りや指輪といった装飾品、きれいな曲線を持った工具や医療道具などなど…。

現在のような道具や機械無しでってのが信じられないものばかりでした。


さて、展覧会を見終わって外に出るとなにやら人だかりができていました。

なんだろうと近付くと、隣接した水族館、海遊館で冬季恒例の?ペンギンパレードでした。

せっかくだしと言う事で見てきましたよ!

しかも最前列確保。

いい大人が1人で最前列ってのはかなり勇気がいりましたが…。





いや~、最初はかなりの場違い感もあり落ち着かなかったんですが、いざパレードが始まるとかなりおもしろかったです!!

距離が短い上にペンギン達もなかなか素早く歩くのであっという間でしたが…。
驚いたのはペンギンが歩くとペタペタと音がすること!

なんかマンガみたいでした。

ただこの記事を書くために海遊館のHPを見たんですが、鳥インフルエンザのこともあり現在ペンギンパレード中止してるらしいです。

運がよかったのかなって感じです。


そうそう、実はこれ見た日がペンギンパレードの初日だったらしく、夜のニュースで各テレビ局が放送してました。

僕が見たのは夕方の回だったのですが、最初の回だったら男1人で最前列で写真撮ってるとこがお茶の間に流れていたかもしれないと思うと…。

ま、誰もそんなん気にしないとは思いますが個人的に…。

効能は?

テーマ:

明らかに売れ残りの巻き寿司が安くなって売っていたのでついつい買ってしまいました!!

どーせ食べるならってことでおそらく北北西であろう方角を向いて無言で食べました。


で、食べ終わってから思ったんですが、これってどんな効果・効能があるんでしたっけ?

「1年健康で過ごせる」のか、「1年幸せに過ごせる」のか、それとも「何か願い事が叶う」のか…。


ま、どっちにしろ2月3日に食べてない時点でダメなんでしょうけどね…。