無理矢理にでも。

テーマ:

しばらく休んでたので更新してやろうかと。


かと言って何を書こうか…。

タイ旅行は今書くのはもったいない!

かといって読んだ本について書くのはしんどいし。


ってことでまたデザイン変えてお茶を濁すことにします…。

ちなみにタイトルは「十五夜」だそうです。

そーいや今年の十五夜はいつなんでしょう?

去年行けなかった須磨離宮でのお月見、今年は行きたいなあ…。


もうすっかり秋ですね…。

AD

冒険。

テーマ:

今日は近所にある喫茶店(か?)に晩ご飯を食べに行ってきました。


このお店には慣れるとおもしろいおばちゃんがいるんです。

夏場はなぜか短パン、寒くなってくるとジャージ。

で、常にマイペース。

注文聞くときも

「決まった?」

って聞いてきます。

敬語とか一切無し。

常連さんだろうが一見さんだろうがお構いなし。

帰りに千円札でお金を払おうとすると

「え~、お釣りないよ。細かいのないの?」

って言われたりします。

「すいません、これしかないんです…。」

って言うと渋々受け取ってくれます。

「お釣りあるんかい!!」

って感じですね。


さて、今日もおばちゃんやってくれました。

今日の店内はほぼ満席状態。

僕はギリギリですんなり注文できましたが、その後に5、6人の団体がいたんです。

で、そこはデザート系を注文してたんですが、2,3人が注文して後が続かないと、おばちゃんの一言、

「それだけ?」

なんかキレてる?って聞きたくなるような雰囲気。

で、団体さん焦る…。


さらにカップルが来店。

注文が決まったらしく、

「すいませ~ん!」

って呼ぶと、

「今行けな~い。」

超そっけない返事。

悪びれる様子も一切無し!

もう呼んだ方も呆れて苦笑いするしかない…。


初めて行った人は戸惑うでしょうね。

実際僕も驚きました…。

まあ慣れればどーってことないんですけどね!

慣れれば…。

AD

電話。

テーマ:

昨日はよくわからない電話が2件ありました。


1件は午前中。

家の電話にかかってきました。

出てみると

「奥様はいらっしゃいますか?」

とだけ。

名乗りもしないんです。

まあたまにあることなんで

「いません。」

とだけ言うと

「あ、失礼しました。」

って言って切られました。

ほんとこういうのって迷惑です!


で、もう1件は夜、携帯の方に。

テレビを見ていると携帯が鳴りました。

誰かと思って見てみると高校の時の友人から。

最近全然連絡とってなかったので、不思議に思って出てみると、相手の様子もおかしい…。


「もしもし?え?あれ?」

とか言ってるんです。

で、話を聞くとどーやらナグモという人に電話するつもりが、メモリーで1つ前にある僕=ナカザワに間違えて掛けてしまったようで…。

まあひさびさだったんでそのまま30分ぐらい喋ったんですが、こういう間違い電話ならOKですね。

いろいろ懐かしい友人の話をしたりしました。


それにしても1件目の電話とかはほんと迷惑ですね!

なんかいきなり電話してきて逆切れしたりする業者もあるらしいので皆さんも気を付けましょう!!

AD

神様ごめんなさい。

テーマ:

日曜に生田神社の境内で演奏してきました。


行くまでは一体どんな場所でやるのか謎だったんですが、行ってみたら結構立派なステージが。

能かなんかをやった舞台そのままらしく、ステージの上の方にはしめ縄みたいなのがあり、場違い感が…。

まあ神社の境内でJAZZをやるって点ですでにおかしいんですけどね。

さらに注意点として祈祷などが入ったら演奏中断て…。

幸い?僕らの演奏中はありませんでしたが。


演奏はひさびさに人前でってこともあり楽しかったです!

バリトンのソロ中に内緒でブレイクしたのも面白かったですね!

やられた方は

「ありえへん!」

って言ってましたけど。


演奏後はベースの弦の交換に。

たぶん前に変えてから2年近く経ってて、さすがに換えないとやばかったので。

ただ予想以上のお値段が…。

セットで21,000円也!!

これでも割引してくれてるんですよ。

で、今回は今までと違う弦にしてみたんです。

それまでよりテンションの低い弦なんですが、後輩がその弦で弾かせてもらったらなかなかいい感じだったので試してみました。

まだ張ったばっかりだし、今までの弦がひどい状態だったので音色ははっきりわかりませんが、弾きやすいですね。


今度のライブまでにどんな感じになるか楽しみです!

復活か?

テーマ:

さて、昨日は見事に書けませんでしたね…。

でもまた今日からはちょこちょこ書いていこうかなあなんて思っていますので、お暇な方はお付き合いを…。


で、何を書こうかって問題なんですが。

まあいろいろネタはあるんですよ。

タイ旅行のことやブラスト見に行ったこと、本読んだし、ストリートやったし、ベースの弦換えたし、などなど。

ああ、こんなこと書いてたらまた書く気がなくなりそうだ…。


ってことで、テンション上がったブラストの話でも。


23日(土)に西宮にある兵庫県立芸術文化センターでブラスト2の公演を見てきました。

前回の公演にも行きたかったんですが、既にチケット完売で行けず…。

今年も最初は大阪公演を取ろうとしたらそれも安い席はもう売り切れ…。

また行けないのかって思ってたら追加公演みたいに西宮であると聞いて、なんとかチケットを取れました。

それでも目当ての安い席は無理だったんですが…。


で、ようやく見れたブラストなんですが想像以上にすごかったです!

管楽器をやったことない僕でも、何でそんな事が!?って思うような演奏でした。

例えばサックス。

トランポリンで跳びはねながらサックス吹くんです。

しかも4、5人でくるくる回ったり、場所を交代しながら…。

自分がリコーダーを吹きながらそれをやるって想像するとわかりやすいかもしれませんね。

僕は無理ですね、そんなん。


あとトランペット。

とりあえず音が高い!

しかもちょっと、

あ~だるいなあ~

みたいな姿勢で吹いてるのにすげー高い。

片手で楽器持ってるのにすげー高い。

もう聞いてて笑えましたね。

他にフルートやトロンボーンもかっこよかったし、歌がすごいきれいにハモってて感動しました。


で、見た後に近くのマクドナルド行ったら、出演者が何人か普通に食べてましたね。

しかも着てた服に『あきばキティ』って書いてあったし…。

そりゃ海外では売ってないだろーし、買ってしまうんでしょうけど、なんか残念…。

寝てしまい…。

テーマ:

昨日はひさびさにブログを更新しようと思ったんですが、気が付いたら寝てしまっていて…。


今日は更新する気でいますが、どーなることやら。


とりあえずストリートがあるのでそっち行ってきます!!


ああ、指が痛い…。

無い…。

テーマ:

靴を探してたんです。


でも気に入ったものは高くて、我慢したんです。


そのうち予算内で、しかも気に入ったやつが見つかりました。


さっそくサイズを伝え、履かせてもらおうとしたらサイズがありませんでした。


行く店行く店小さいサイズしかありません…。


これだ!って思った3,4種類全てそんな感じでした。


疲れました…。