続きまして。

テーマ:

僕の地元で行われている放下踊り(ほうかおどり) という行事を紹介します。


毎年8月14、15日に初盆の家を回ってお念仏と踊りで供養をしてくれるというものです。

我が家も今年初盆だったのでやっていただきました。


これが踊り手の格好です。

お腹の前に太鼓、背中には大きな団扇を背負って踊ります。

写真を見れば団扇の大きさがわかると思いますが、相当大きいです。


踊り手は4人。

団扇を背負ってる人が3人。

もう1人はたきみたいなものを背負っている人がいます。(写真1番右手)

この人は太鼓ではなく鐘を手に持っています。


こちらは歌い手?の皆さん。

踊り手は太鼓、鐘を鳴らし、この方々が歌います。

歌は独特の節回しで僕はすごい好きですね。

やっぱ長年聞いてるんで落ち着くってのもあると思いますが。


こちらはおまけ。

いとこのお兄ちゃんの子ども、大ちゃんです。

奥でたいまつを燃やしてるのは僕の弟。

放下踊りをしている最中は火を絶やさないようにするんです。

僕と弟はその係で、大ちゃんも手伝ってくれました。


この後は親戚が集まっての宴会でした。

お酒飲んだ後にこの大ちゃんと、その妹と遊んだのでかなり疲れました…。


AD

おひさしぶり!!

テーマ:

さて、ひさびさに更新してみます。

今日は実家での畑仕事の事を。


やったのは

①草を刈る

②刈った草を集める

③耕運機をかける

の3つ。


何だか簡単そうですが、実際はとんでもなく大変でした…。

ちなみに作業前の畑の状態が下の4枚の写真です。


   


   


皆さんはこれ見てどう思われるんでしょう?

僕は

「どこが畑だ?」

って思いましたね。

一面雑草だらけ…。

写真の草は全て雑草です。


で、この下4枚が作業後の写真。


   


   


ちゃんと畑っぽくなってませんか?

これは自分で感動しましたね!

すごい達成感でした。


ちなみに刈った草はこちら。


比べるものがないんでわかりませんが、相当な量です。

もうだいぶ乾いてるのでかなり少なくなってますが…。

一輪車で何回運んだのやら…。


それにしてもしんどかったです…。

とてもじゃないけど日中は出来ません!


最近よく農作物泥棒?ってあるじゃないですか。

こんだけ苦労して作った果物や野菜、お米を盗まれたら怒り狂いますね…。

犯人捕まえたら農作業やらせたらいいんじゃないかって思いました。

どれだけ大変か思い知れ!!って感じですよ、ほんと。

そーすりゃまた盗もうなんて思わなくなるんじゃないでしょうか。

AD

なんとまあ!!

テーマ:

もうすぐ2万HITですか!?


いやはやびっくりです。


前回1万HITは誰かわからなかったんですが、今回はどうなんでしょうね。


さて、そんな時なのに更新する気がおきません…。


書きたい事はいっぱいあるんですけど…。


ま、そのうちということで!

AD

関係ない。

テーマ:

畑仕事にお盆とか関係ないのです。


ほっといたら草が伸びるんです…。


関係あるのは天気ぐらい。


ということでもうしばらくしたら畑に出発です。


だいぶ形になってきました。


神戸に戻ったら写真を載せます。


お盆ですが仕事の方もいると思います。


頑張っていきましょう!!

晴れたので。

テーマ:

何故か台風が逸れて晴れたので畑仕事してきました!

まあ、台風一過ってよく言うけど晴れ過ぎ…。

若干腕とかヒリヒリします。


しかし一人だと全然進まないですね。

とりあえず草刈りしたんですが、刈っても刈っても草が無くならん…。

荒れ放題にも程がある…。

以前友人たちが遊びに来て一緒にやったときを思うとすごい差です。

おかげで明日もとりあえず草刈りです。

で、たぶん明日もそれで終わりそう…。

ひょっとすると明後日も…。


対照的に読書は順調で、ダ・ヴィンチ・コードも上は読み終わりました。

おもしろいです。

どんどん進みます。

デスノートも5巻まで読みました。

これまたおもしろいです。

でも妹が5巻までしか買ってません。

その状態で名古屋の友達のとこに遊びに行ってしまいました…。

続きを買って帰ってくることを期待します。

実家にて…。

テーマ:

昨日から実家です。

でも台風接近中につき、生憎の天気…。

予定してた畑仕事も出来ないので、午前中掃除を手伝った後は1日読書。

まさに晴耕雨読な生活ですね。

おかげで既に文庫3冊読み終わりました。


で、これからダ・ヴィンチ・コードに…ってとこで妹が

「デスノート買ったけど読む?」

なんて言ってきたので揺れ動いています…。


明日もこんな天気なんですかねえ。

このままでは早くも読む本が無くなってしまいそうです。

明日私は…。

テーマ:

実家に帰ります。


今回はいろいろとやることが多そうで…。

仕事の手伝いに、掃除に、畑仕事に、法事。

タイトル未設定

それと確実にゴロゴロしてるであろう↑コイツの生活改善をしようかなと。

僕にとってもいい機会ですしね。


ま、何もやることないよりはるかにマシ!!


また出来るだけ妹のPC使って更新もするつもりですので。

あくまでつもりですが…。

人、人、人…。でもない。

テーマ:

さて、本日は淀川の花火大会に行ってきました!

今年初の花火大会。

そしておそらく今年最後の花火大会…。

淀川の花火も初でした。


夕方に一度梅田まで出たんですが、この時点で近くの駅はとんでもない状態でしたね。

とにかく人ごみ…。

臨時改札があるのにそれでも足りない感じ。

これを見たときは

「ちゃんと花火見れるのか?」

って本気で思いました…。


で、梅田からちょっと離れた駅で降り、見物ポイントの河川敷まで歩く事に。

まあこっちも結構な数の人でしたが、まだ全然マシ!!

しかも河川敷もぱっと見は座る場所なんてないような感じなんですが、実は意外と隙間がある!!

そこにゆっくり腰を下ろして見た花火が下の写真。


写真はあんましきれいじゃないけど、実物はすごかったです!!

なによりゆっくり見れたのがよかったかな。

で、実はこの写真の花火の下の部分に橋があるんです。

ので、若干橋が陰になって見えない箇所もあったんですが、まあ問題なし!!

十分過ぎるほどきれいで大迫力でした。

おそらくこの橋の向こうに行こうとするとものすごい人ごみが待っていたんでしょう…。


さて撮った写真は2,3枚だけ。

そのうち使えるのはこれだけ…。

その後は撮ってる間花火を生で見れないのがもったいないので撮りませんでした。

周りでは携帯のカメラのシャッター音がずっとしてましたけど。


その後何故か梅田まで2時間以上かけて歩いて帰ってきました。

そりゃ疲れはしたけど、ほんと楽しめました!!

やっぱ日本の夏は花火ですね!!

長い…。

テーマ:

なんかmixiの方でバトンまわしてもらったんですが、あまりに長かったのでとりあえず保留で…。


まあこれしか書くことないし、答えてもよかったんですが、いかんせん長い…。


気が向いたら答えるので、長さはその時にご確認ください。


って答えるかわからんけど…。