テレビと言えば。

テーマ:

昨日の夜ぼけ~っとテレビを見てました。

で、なんかおもしろいのないかなあなんてチャンネルをパチパチやってたら『天才!志村どうぶつ園』 がやってました。

これみなさん知ってます?

チンパンジーのパン君と犬(ブルドッグ系)のジェームズが一緒に買い物に行ったり、普通ではなかなか飼えないような動物と暮らしたりするコーナーがあって、ほんとおもしろいんですよ。

まあたまにしか見ませんが…。


さて、今回見てておもしろかったのは、動物に対するドッキリ。

内容は目の前にエサを置いて、待てをさせるんです。

で、飼い主に名前を呼んでもらい、振り返って目を離した隙にそのエサがなくなってしまうっていうもの。

出てきたのはラブラドール・レトリバー、サル(ニホンザルかなあ?)、そして前述のパン君。

まあパン君は仕掛けを見抜いて見事エサにありつけたわけですが、他の2匹。

もうこいつらのリアクションがおもしろすぎて。

特にラブラドールなんて最高でした。

やっぱ犬って表情豊かですね!


ということで実家に帰った時には我が家のラブラドール、ナツにもやってやろうと決めました!

どんな顔するのか今から楽しみで仕方がないです!!

家で何か飼っている方はやってみてはどうでしょう?

まあ怒って反撃されても知りませんけど…。

AD

いつから?

テーマ:

ふと気になったんですが、最近のテレビって中途半端な時間から始まるのが多くないですか?

CMでも『○月○日、××:54から!!』みたいなのをよく見る気がします。


で、ちょっと番組表を見てみると、いろいろありますね…。

○○:45~とか○○:25~なんてのはまだ許せる気がします。

一応5分刻みだしね。


でもひどいものは○○:38~とか○○:46~とか○○:57~なんてのも…。

まあ個人的な感想なのでよくわかりませんが、やっぱ中途半端じゃないですか?

僕としてはせめて5分刻みにしてほしいところなんですが…。


僕らが子どもだった頃ってもっと単純だった気がするんですけどねえ…。

いろいろ大人の事情があるんでしょうか?

AD

数合わせ。

テーマ:

今月のブログ記事がこれで20件目です。


ひさしぶりですね~。


2月以来ですか…。


まあ内容はほんとグダグダですけどね。


でもひさびさの大台?は嬉しいです。


なんかちょっと頑張ったかもって感じです。


3日に1回さぼっててこの満足感ですから、毎日書いたらさぞすごい達成感を得られそうですね!


まあそんなことしませんけど…。

AD

ついつい。

テーマ:

サッカー見てしまった…。


で、見始めるとはまってしまいますね。


特に理由はないけど、なんかガーナを応援してました。


残念…。


でもおもしろかった!


今回のワールドカップで単純にサッカーっておもしろいなって思うようになりました。


やっぱ世界トップクラスってなんかすごいですね!!

いつぶり?

テーマ:

たまには読書の事でも。


いつ読み終えたのかわかりませんが、

『さいえんす?』 東野圭吾 (角川文庫)

を読みました。


いつものようにエッセイ集です。

どーもさいきんエッセイとか短編を読むことが多いです。

まあなかなかじっくり読書するって気にならないからなんですが…。


で、今回も本屋で偶然目に付いたので買ってみました。

ちょうど東野圭吾フェアみたいなんをやってたんだと思います。

内容はまあエッセイなのでいろんな分野に渡ってます。

コミュニケーションの取り方、男女の恋愛問題、野球、北京五輪、科学技術の発展、図書館について、などなど。

ほんとに様々です。


さて、その中で気になったというかすっきりした記事がひとつ。

みなさんHMVって知ってますよね?

あのCDショップです。

僕もよく使ってます。

では、HMVとは何なのか知ってますか?

まあ何の略か?と言う事です。

それとそのHMVにまつわる?お話など。

そんなことがこの本の中で紹介されてました。

気になる方はどうぞ!

写真たち。

テーマ:

なぜか今日になったらうまく保存できたので昨日の写真とついでにGW中の写真を載せてみます。


まずはGWの写真。


六甲山牧場に行ったときです。

一緒に行ったIがヒツジの群れにテンション上がってしまった写真です。

右上にちらっと写ってるのはKですね。


こちらはまだ子どものヒツジ。

さすがにかわいらしいですね!


続きまして、

<BEFORE>

          

<AFTER>

ちょうど毛刈りの時期だったので。


もしくは

<BEFORE>

       

           ↓

<AFTER>

月日の流れは恐ろしいですね…。

       

こちらはヒツジではなく子ヤギ。

これまたかわいかったです。


これは帰り道、六甲ケーブルの山上駅?からの眺めです。


続いてここからは京都は長岡天神近くにあるサントリーのビール工場見学に行ったときの写真です。

…が、工場見学がおもしろかったので写真を撮るの忘れてました…。

ので試飲会以降の写真です。


出てきました!サントリープレミアムモルツ!

これを飲みたいが為に行ったようなものです。


一緒に行ったTさん(飲んでない方)とK(飲んでる方)です。


帰りに立ち寄った長岡天満宮にて。

見ごろだったキリシマツツジ&見ごろだったのか?キリムラジン。


また飲んでる2人…。(たぶんお茶です)


ここからは土曜日の見学会の写真。


 

布引ダムのダム湖です。

野鳥観察ポイントもありました。


布引五本松堰堤。

写真右3分の2ぐらいの堤の部分は普段は立ち入り禁止なんですが今回は特別に入らせてもらいました。

まあダム湖の反対側は高さ30m以上の絶壁だったわけですが…。


途中休憩所付近にいた野良猫。

最初はベンチで寝てたんですが、おじさんが座ったことに驚いて飛び起きてました。

で、ちょっと移動してまた寝たところを。


滝ですね。

マイナスイオンでまくりです!!

こんな感じです。

あ~めんどかった…。

癒しを求めて3千里。

テーマ:

と言うわけでもないですが…。


今日は新神戸駅の北?上?にある布引ダムとその関連施設の見学会に行ってきました。


まずはロープウェイに乗って山上?に集合したんですが、このロープウェイが問題。

高い所が苦手な僕にとってこのロープウェイって奴は天敵です。

なにしろ揺れる揺れる…。

駅から出る瞬間なんて

「さあ~気合い入れて行ってこい!!」

みたいな感じでゴンドラが投げ出されます。

しかも途中駅があるので同じことがもう1回…。

そのうちロープが切れるんじゃないかとか、扉が急に開くんじゃないかとか思えてマジで震えました。


しかも6人乗りに1人…。

誰か一緒にいれば

「これ無理!!やばいって!!」

とか騒ぐ事で多少は落ち着くんでしょうが、1人ではなかなかそんな事も出来ず…。

終点に着くまでじっと耐えました。


その後は講演会を聞いて、山歩き。

普段ならどーってことないんですが(田舎育ちですから!)、昨夜宴会だったこともあり3時間睡眠…。

さすがにちょっとつらかったです。

しかもその見学場所がダム関連ってことでやたらと高い場所を連れまわされて…。

「普段は立ち入り禁止なんですが、今回は特別に…」

とか言われても全然嬉しくないし!!


まあ終盤の滝にはだいぶ癒されました。

途中にいた野良猫や、散歩してた犬たちも良かったです!!


それらの写真を載せようと思ったんですが、なんかうまくいかなかったので、気が向いたらまた。

まあそう言って載せたためしがないんですけど…。

癒し系。

テーマ:

さて、ここ2,3日非常にテンションが低い…。

テンションが低いと言うかなんかすっきりしない日々が続いております…。


で、夜に食材など買いに近くのスーパー?に行ったのですが、たまたま近所に住む友人といっしょになったので軽く飲む事にしました。

まあ特に何か相談するわけでもなく、サッカー見たりしながらその友人宅で飲んで帰ってきたわけですが。

やっぱそれだけでも多少すっきりしてるのでありがたいですね。


さて、そんな僕が最近はまってるアイテムがこちら!

見づらいですが、わかりますか?

水の中?にある蝋?かなんかの白い玉が上下するやつです。

ちょっと前に流行ってたんですかね?

いろんなとこで見かけたんですが。

これかなり好きで、以前誕生日プレゼントにもらったんですよ。

で、申し訳ない事にしばらく放置しちゃってたんですが、最近また復活しました!


とにかく見ていて飽きないですね。

ついつい見入っちゃってます。

雰囲気としては雲とか海とかと一緒の気がするんですが。

見飽きないところがね。

夜はこれを付けてぼーっと見てたりします。

暗いですね…。

最近はお香買って、それを焚きながら見ようかなあなんて考えてたりもします。

さらに暗いですね…。

まあ最近お金ないので我慢してますが。


とにかく無性に癒されたいと思う今日この頃です…。

酔ったわけではないけれど。

テーマ:

後輩まえかわからいただいたバトン。

なかなかこういった内容のバトンに答えるのは苦手なんですが、どーも書くことを考えるのが面倒だし、せっかくまわしてもらったバトンなので答えてみます!


Q1.デートの時相手が理由もなく一時間遅刻してきたら?

普通に待ちますね。

理由も無くってのがどういう事なのかわかりませんが…。

高校の時に実家が田舎で電車1時間待ちとか普通にあったので待つのは別に苦じゃないです。


Q2.デートの時相手がありえない服装だったら?

「一体何があったんだ!?」

って思います。

とりあえず驚く。


Q3.デートの時相手が携帯ばかりいじっていて相手にしてくれません。その時に言う一言は?

「携帯やめん?」


Q4.ご飯を食べて会計に行こうとする時に相手が『ちょっとトイレに行ってくるから先行ってて』って言ったらどうする?

どーしましょう?

言われたとおり先行ってるか、席でそのまま待ってるか、そのときの気分とか天気とか次第ですね。

雨だったら外出るの嫌だし。

でもこれってやっぱ会計をどうするかってことなんですかね?

まあ基本的にとりあえずまとめて払おうとするので問題ないです。


Q5.相手とお揃いの携帯にしたい!と思った事ありますか?

ないですね。

これからもお揃いだからってのはないと思います。

機能とかデザインが気に入ってってのはあるかもしれませんが…。


Q6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと言われたら?

これは厳しいですね~。

物理的?にも厳しいです。

僕の実家はど田舎ですから、移動に相当の覚悟が必要になりますし。


Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!即返事がほしいって。なんて答える?

「やっぱ主夫?」


Q8.次にバトン回す人

これを考える事すら苦痛?です。

ので答えたい方はご自由に~。


いや~、面白味のない答えですね…。

まあ所詮こんなもんですよ。

しかし我ながらテンション低い…。