緊張、そして感激!!

テーマ:

今日は僕が1回生の時に4回生だった部活の先輩3人に遊んでいただきました。


もうとりあえず最初は緊張しまくりで…。

そりゃ現役の頃はほとんど話した事もないような先輩方ばかりなのでしょーがない。

おかげで

「やりにくいわっ!!」

って言われてしまいました…。

反省…。


でも今の現役生から見たら自分がそうなんだなあって思うととても不思議です。

まあそんな緊張してうまく話せないなんて言われたことありませんけどね!

むしろからかわれるぐらいです…。

ま、そんなことは置いといて。


もっと現役の頃から話しておけばよかったと思いました。

それぐらいほんと楽しく、嬉かったです。

ぜひまた遊んでいただきたいです!

今度はもう少し打ち解けて?話せるようにしとかないと…。

AD

演奏。

テーマ:

土曜日はバイトさせてもらっているお店、び~あん で演奏をしてきました。

メンバーと言うか一緒にやったのはギターのラムリキ 、ピアニカで急遽ゲスト参加してくれたしまだま です。

MCもしない、ほんとBGM的な演奏でした。


しかもその場で曲を決めてのセッション。

それをお客さんの前でやるんだからかなり緊張しました。

まあ逆にその緊張感が楽しかったりもするんですが。


で、それが終わってからもラムリキと2人でうだうだとセッションを続けてたんです。

それがまた楽しかったんですよね~。

よく2人で飲んで酔っ払ってセッションとかするんですが、普段はどちらかの家なんでアンプを通さずに生音でやるんでやっぱ物足りないわけですよ。

ベースなんてビョンビョンしか言わないし…。

それを昨日はアンプ使ってやれたのでほんと楽しかったです。


不定期ですが演奏してるので興味のある方はお越しください~!

AD

鳥肌。

テーマ:

今日は京都にひさびさにライブを見に行ってきました!

お供?は最近ちょくちょく遊んでるyosho君です。


出演バンドは

コジカナツル :小島良喜(piano)、金澤英明(bass)、鶴谷智生(drums)

feat.多田誠司(alto & soprano sax、flute)

Special Guest :Shiho(vo from Fride Pride)


このバンドはちょうど1年前ぐらいにも聞きに行ったんですが、前回は道に迷って遅れていったら席が柱の真後ろで、演奏してる姿を全然見れないという悲しい目に遭ってしまいました…。

(そのときの記事はこちら


で、今回は前回の学習の成果もあり無事開演前にライブハウスに到着!

しかもエレベーターでピアニストの小島さんと一緒になりました!!

まあ緊張してしまって何も話しかけられなかったんですが…。

席は立ち見だったんですが、おかげでしっかり演奏してる姿も見ることができました!!


さて演奏ですが、とりあえずやばかった!!

ほんとかっこよかったし、すげーおもしろかったです!

最初はコジカナツル+多田誠司のカルテットの演奏。

もう1曲目からかっこよすぎ…。

とにかくずっとノリノリで聞いてました。

後半からはボーカルのShihoが加わっての演奏だったんですが、

その1曲目『My Favorite Things』での歌声聞いたときはほんと鳥肌が立ちました…。

歌声ってすげーなあって改めて感動しました。

そうそう、後半ボーカルのShihoさんに煽られてサックスの多田さんもスキャットでソロをしたんですがうまかった…。


一緒に行ったyoshoも興奮してて

「サックス吹きたい!!」

って言ってました。

でもその気持ちはほんとよくわかる!

あんだけすごい演奏聞いたら自分も楽器弾きたいって思います。

実際僕もベースが弾きたくて弾きたくて…って感じです。


皆さんも機会があったらぜひ聞いてみる事をおすすめします!

ほんと楽しいですよ~。

ちなみにCDも3枚出てます!

僕は3枚とも持ってるので直接会う方で興味がある方は貸しますよ~。

AD

好み。

テーマ:

人の好みっていろいろ変わりますよね?


子どもの頃は食べられなかったピーマンやナスが食べられるようになったり、

逆に子どもの頃はすごい好きだったお菓子が今食べるとそうでもなかったり、

以前は

「お酒とか酔っ払いなんて大っ嫌い!!」

とか言ってた人が超酒好きになったり…。


さてそんな中で音楽の好みも変わりますよね?

僕の場合は変わると言うより増えるなんですが。

以前は嫌いだったり聞いていられなかったジャンル、曲が好きになったりします。


最近、4年前に演奏した曲を後輩がやってるのを聞いたんです。

当時はそんなにいい曲かなあと疑問でした。

と言うより嫌いでした。

演奏曲を決める時もずっと反対してました。

でも今聞いたらいい曲なんですよね~。

そこで後輩に譜面をコピーさせてもらってひさびさに練習しました。


いや~、ほんといい曲です!!

なぜ当時は気付かなかったのか不思議です…。

でもそんな事よりも




















難しい…。

何年ぶり…。

テーマ:

金曜日に部活関係で大きな宴会がありました。


アメリカに行っていた後輩の帰国記念がメインだったんですが、ひさしぶりにたくさんの先輩方がいらっしゃったので自分が1,2回生だった頃のような感じがしました。


で、調子に乗って結構飲ませていただいたので最後はヘロヘロでした…。


でもほんと楽しい宴会でした~!!

僕の○○を紹介します。

テーマ:

今日はこの前実家に帰ったときに撮った写真を使って実家の近所を紹介しようかと思います。


これは近所の公園にある池です。

まあ公園といっても総合公園なんで、野球場があったり、陸上競技場があったり、弓道場があったりと広い公園なんですが。

でもこの写真だとどっかのジャングルの写真だと言えない事もなさそうですね…。

ちなみに家から徒歩5分ぐらいです。


上の池の近くです。

わかりにくいですが、奥の白い看板のとこから遊歩道があるみたいです。

僕も行った事がありません…。


これは陸上競技場の近くですね。

写真左手の白い柵の中が競技場です。



上の写真の右奥にある芝生広場です。

以前はここで犬を放してボールを投げたり出来たんですが、今では禁止されてしまいました…。


山の斜面を利用して遊具が置いてあります。

この日は日曜だったので親子で遊びに来てる人がたくさんいました。


2つ上の写真中央に見える噴水です。

水が流れてるのを見たことがありません…。


家の近所のアンザイさんのお宅の竹林です。

嵯峨野に行けなかったのでせめてって感じで撮りました。

毎年筍をくれます。

そーいや今年はくれたのかなあ…。


撮影に付き合ってくれたナツです。

もうヘロヘロで手綱?を放しても全く走りません…。

むしろ僕が立ち止まると早く帰ろうよ的な目で見てきました。


とまあこんな感じです。

また夏には帰るんでその時にも写真を撮ろうと思います!

やっぱり。

テーマ:

その日あったことはその日のうちに書かないとダメですね。


記憶があいまいに…とかの問題じゃなく自分のテンション的に。


書くことが何も無いのも困りますが、書きたい事、書こうと思うことがいくつかあるのもまた困りますね。


今がまさにそんな感じです。


で、気が付けば何書こうとしてたっけ?って状態になるんですよね…。


ほんと困ったもんです…。


まあ単に言い訳なんですが…。

ちょっと。

テーマ:

実家に帰ってました。


で、今から6月3日のライブの練習です。


ので、その辺の事はまた後日。


P.S.熊吉へ

見てるかな?

連絡しようと思ったけどちょっと時間無かったのでやめときました。

また夏にはぜひ!!

それから今日偶然ヨシトモに会いました。

その辺の事もそのうち書きます。

対照的。

テーマ:

GWの好天から一転して雨が続いてますね。


おかげで家の近くの川がゴーゴー鳴ってます。


普段は全く音がしないのに…。


山の斜面にある排水溝から滝のように水が出てました…。


それを避けるためだけに道路を渡りました…。


なんか明日の朝まで大雨らしいですね…。


事故などに気をつけましょう!

気晴らし。

テーマ:

今日は何だか気分がいまいちでした。


で、気分転換にと楽器を弾いたのですが、どーもすっきりしない…。

いつもなら大抵の事はすっきりするのに…。

しかも原因もわからなかったので余計気分が悪い。

それでも22時頃まで半分意地で練習を続け、楽器を片付けることに。

途中何気なく外を見るときれいな夜景が!!


雨が降ったせいですかね?

空気も澄んでいるようでした。

で、ちょっとテンション上がったのでそのまま散歩する事にしました。

ひさびさに夜景を見ながらぼーっと歩きました。

途中散歩してる犬にも会ってさらに楽しくなったし。


おかげでだいぶ気持ちも落ち着きました~。

歩くのっていいですよね。

こーやって気晴らしになるし、健康にもいいし。

みなさんもどうですか?