飲み足りない!!

テーマ:

さて、今日もバイトでした。

今週はかなり忙しかったです…。

まあその分充実感はあるけどね!


で、店長が常連さんと一緒に飲み始めてしまったので、僕も友人を呼ぶ事に。

とりあえずY谷召喚。

その後何人かに声をかけるが誰も捕まらない…。

先日一緒に飲んだU野、K賀に至っては電話すらつながらない…。

よってそのままY谷と店長と飲む事になりました。


で開けたのがこいつ。

ミシェル・ギーヤール(?)

ジュブレ・シャンベルタン(2001)


(ドメーヌに若干疑問は残るものの…。)

これも先日行ったショップで社長さんが出してくれたもの。

「ミシェル・ギーヤールってありますか?」

って聞いたら

「あったかなあ?」

って言いながら懐中電灯片手に探し出してくれた最後の1本!!

これはいい!!

超好み!!

ひさびさにブルゴーニュで当たった気がします。(好みの問題で)

最近ずっと飲みたかったブルゴーニュワインの感じがまさにこれ!

最後の1本というのがほんと残念…。

色合い、香り、味わい、後口、全てにおいてはまったって感じの1本でした!!

逆に人数少なくて良かった~って感じです。


で、飲み足りなくて開けたもう1本がこちら。

サン コム コート デュ ローヌ レ ドゥー アルビオン ルージュ(2004)


ひさびさに飲んだけどやっぱおいしい!!

以前より香りは弱い気がしましたが、店長曰く、

「体調とか前に飲んだワインの差じゃないの?」

ってことで気にしないことに。

イチゴ(ジャム)とまではいかないものの甘く、それに加えスパイシーな香り。

もうこの香りだけでも満足。

飲み口はしっかり落ち着いていてとげとげしさも無くすいすい飲める感じ。

店長とY谷が飲み疲れてるのをいいことに半分ぐらいは飲みました!!


いや~今日はいい成績ですね!!

2打数2安打。

まあ1本は知ってたとしても1打数1安打!!

打率10割ですよ。

最高でした。

こんないい経験をしてしまうとまたワインが買いたくなってしまうんですよね…。

しかも1本プレゼントとして買う予定があるのでヤバイです…。

嫌でもショップに行ってしまう…。

AD

嘘つき。

テーマ:

昨日は更新せずにすいません!!

いろいろありまして…。

まあ待ってた人がいるのか!?って話ですけど。


それでは23日に飲んだワインの紹介を。

ちなみにメンバーは当初予定していたK先生が来れなくなったので、店長+U野+K賀+僕の4人です。

これまたどーでもいいですね。


では1本目。

エティエンヌ・ソゼ

ピュリニイ・モンラッシェ 1er Cru ラ・ガレンヌ(2002)


これはU野の持ってきたもの。

店長が一番興奮してました…。

まあ値段からしても今回の目玉でした。

ただ個人的にはイマイチかも。

確かにものすごくおいしかったんですが、これを自分で買って飲みたいか?と言われると微妙かなって感じです。


2本目。


メモするのを忘れてしまいました…。

とりあえずイタリアのワインで、ショップのママさんに選んでいただきました。

ひさびさのイタリア赤ワインだった気がします。

やっぱおいしいですね。

僕の中にあるイタリアの赤ワインて感じの1本。

食べながら飲むにはほんといい感じでした。


さあ3本目。

カピタン・ガニュロ

ショレイ・レ・ボーヌ(1993)


ちょっと遠出?した時に回り道して寄ったワインショップで買いました。

ほんとは別のものを買う予定だったんですが、値段が同じぐらいだったのと、熟成したものを飲んでみたかったのでこちらに。

産地も聞いたことがなかったってのもあります。

で、感想はおいしかったんですが、もう一声って感じ。

ただ期待し過ぎた感もあります…。


さて4本目。

シャトー・モンテュス(2001)


これはK賀が持って来たもの。

こいつはやられましたね!

めちゃくちゃ好みでした!

甘い香りとこってりした味わい。

でも後味はそんなにしつこくない感じで。

こーゆーの好きですね!!


さあ最後5本目。

グロ・フレール・エ・セール

オート・コート・ド・ニュイ(2003)


ショップの社長さんが

「そろそろ出そうと思ってたんやけど…。」

と言いながら箱の中から引っ張り出してくれたもの。

最後に飲んでもおいしかったですね。

若干香りに特徴があったような気もしますが覚えてません…。

残念!!


以上5本、おいしくいただきました!!

店長も腕によりをかけて料理を作ってくれて大満足でした。


しかもまだ2本残ってるのでそのうち飲む予定です…。

AD

明日こそはっ!

テーマ:

突然ですが、日曜にワインをたくさん飲んだんです。

で、そのことを書こうと思ったんですよ、昨日。

でもサーバーが混みあってるとか言われてしまったので諦めたんです。

まあ今日書けばいいやって。


さて今日。

バイトだったんです。

バイト中友人からメールが来ました。

普段は僕が誘うばかりで、向こうから誘われることはあまり無い(ような気がする)ので、何かあったのかと思い、飲む事になりました。

結局僕のバイト先で飲むことになったんですが、話を聞くと内定が出たそうで。

これはめでたい!!って事で飲んでて今さっき帰ってきました。

ので、その日曜の事を書く元気がありません…。


明日こそは必ず!!!

AD

突然。

テーマ:

土曜、日曜と先輩、友人が泊まることになったので更新できませんでした…。

ので土曜の事を。


この日はお昼から西宮にある兵庫県立芸術文化ホールへ行ってきました。

楽しむためではありません。

予約したチケットを受け取りにです。

公演名は

ブラスト2:MIX ~ミュージック・イン・エクストリーム~


実はこれの大阪公演に友人と行こうと思ったんですが、チケットが高い席の分しか残ってなかったらしく、1度は諦めてたんです。

そーしたら最近になってその友人から西宮でもあるらしいとの連絡が。

今度こそは!って事で先行予約が出来るようにわざわざ会員登録もしました。

そのかいあってか無事チケットを取る事ができました!

それでも目当ての席は既に完売で、1ランク値段が上がってしまいました…。

ほんとにすごい人気みたいですね。


なにはともあれ公演が待ち遠しいです!!

最期。

テーマ:

もう桜も終わりですね。

風に吹かれて舞い散る桜がほんときれいです。


そーいえば以前髪の毛に桜の花びらが付いていたのを友達に笑われました…。

「何て言うかまぬけ」

だったそうです…。


さて、もうすぐ新緑の季節。

とても楽しみです。

ようやく。

テーマ:

以前1口飲んですぐに惚れてしまったワインを紹介します。



「サン コム コート デュ ローヌ レ ドゥー アルビオン ルージュ 2004」

長い名前ですね…。

某ワイン漫画で紹介されて以来人気だそうです。

これを今日また買いました。


実は今度の日曜に友人とお互いの誕生日を祝うって事でワインを飲むんです。

で、どーせならってことでバイト先の店長とその友人のK先生も加えて4人でってことになり、今日はそのワインを買いに行ってきたんです。

いや~、またいろいろ買っちゃいました…。

で、そこにこのワインがあるということだったのでこれもついでに買ったわけです。


もうね、これ飲みたくてしょうがない!!

ほんと大好きなんですよね。

ショップの社長さんともいろいろ話したんですが、社長さんも

「これはいいワインだ」

って言ってました。


ワインなので当然ブドウから作られてるんですが、ブドウとはまた違った香りがするんですよ。

僕はイチゴ(ジャム)みたいだと思いました。

すごく甘い香りがして、味わいも濃厚でこってりしてました。

ま、僕個人はそう感じたというだけなんで他の方はなんと言うかわかりませんが…。

とにかくかなり好みの味ですね。


みなさんも興味があったら飲んでみてください。

ショップにもよりますが1500円~1900円ぐらいで買えるんじゃないかと思います。


さていつ飲もうかな…。

バイトにて。

テーマ:

今日もバイトでした。

今日は予約が2件入ったので大忙し!

しかも両方とも飲み放題…。

ひたすら飲み物を作っては持って行き、持って行っては注文が入り、その合間に料理を運び、また飲み物の注文が入るという状況でした。


で、片方はよく使ってくださる常連さんの団体19名。

近所の女子大の卓球部の皆さんでした。

もちろんお客さんはほとんどが女性です。

最初は顧問の先生も来てなかったので15名で、全員女性でした。


そこで最初に出た飲み物の注文が

客:「○○を2つと、カシスオレンジが12個と、××を1つお願いします」

僕:「はい、○○2つ、カシスオレンジ12、××が…。

   え?カシスオレンジ12ですか!!!???

客:「はい、お願いします!」


まあね、確かに飲み放題でメニューも限られてましたけど、12個って!!

12/15ですよ?

カシスオレンジ率80%です。

やっぱ女性はカシスとか好きなんですかね?

その後も、

「すいませ~ん!カシスオレンジ8個で!」

とか言われました…。

そりゃカシスも無くなるわって話ですよ。


前にも書いたかもしれませんが、個人的には甘い飲み物とご飯て無理なんですよ…。

「ヨギパインとご飯」とか「マリブオレンジとご飯」とか。

まあ好みの問題なんで全然いいんですけどね。

で、何が言いたかったかというと…。


いつもご利用ありがとうございます!!

またのご来店をお待ちしております!!

苦手です。

テーマ:

今日気付いた事。


「早」って漢字が苦手です。

いくら書き直してもどーも納まりが悪いんですよね…。

他に「子」も苦手ですね。

「小」や「七」、「九」とかも苦手です。

意外と小学校の最初の方で習うような簡単な字が苦手です。


みなさんはどうですか?

逆にちょっと複雑な?漢字の方がうまく書けるような気がしませんか?

例えば「新」とか「理」、「様」、「藤」なんかは個人的に好きです。

好きって言うのも変ですが…。

やっぱある程度複雑な方が各部分同士の位置関係があるから書きやすいんですかね?


そーいやひらがなも結構難しいですよね。

「せ」と「ふ」、「む」は難しいです。

逆に「お」、「か」、「す」、「は」などはいい感じです。

考えるの面倒だけどカタカナもいろいろありそうですね。


普段は何気なく使ってるけど意識してみると結構おもしろいです。

う~ん、あなどれない…。

昨日の件ですが…。

テーマ:

今日会った人に聞かれたり、コメントも来てるので書いてみようかと。

もうすっかり気分も落ち着いたし。


昨日はバイトが終わったのが0時過ぎ。

外を見ると結構雨が…。

家を出る時は降ってなかったので傘を持ってなかったんです。

たまたまお店にはお客さんが忘れていったビニール傘があったので、それをもらって帰ることにしました。

(ちなみにその傘はもう何ヶ月も忘れ去られていたものです。もちろん名前も無いし、取りに来るお客さんもいません)


途中ちょっとコンビニに寄ろうと思い、店の外の傘立てに傘を置きました。

店内でうろうろして会計を済ませ、外に出ると傘がないんです!!!!


もうね、これが自分でもびっくりするぐらい腹が立ったんですよ。

わざわざ店長に言って傘をもらったのに!!!!

家までまだ結構距離あるのに!!!!

雨さっきより強くなってるし!!!!


ほんとなんで雨の日に他人の傘を持っていくような真似ができるのか不思議です。

なんかほんとにため息が出ますね…。

ほんとバカ…。

それはない!!

テーマ:

こんばんわ!


いや~、かなり機嫌悪いっす…。

それもこれも誰かわからんけど犯人のせいだ!!

もうかなりむかついてるんで理由を書く気にもならないですね。


もともと今日はかなりハッピーな1日だったんですよ。

と言うのもお目当てのチケットが取れたから!!

あ、ちなみに以前書いた屋外イベントのものとは別です。

これはまじで嬉しかった!!

値段は1ランク上がってしまったけど全然許容範囲。

まあこれはそのうち書きます。


問題はバイト終わってから家に帰るまでの間。

あ~、ほんと腹が立つ!!

とりあえず一言。


お前には常識がない!!