伝わってるのか?

テーマ:

今日もいつも通りどーでもいいことを適当に書きます。

まあ昨日の記事の事もそうなんですが、どーでもいいことを考えるの好きなんですよ。


で、今日の疑問は言葉です。

世界中にいろんな言語があって、今は本屋でテキストを買って勉強したりできるわけですが最初はどーだったんでしょう?

初めて出合った言語を使う人とどーやって意思の疎通を図ったのか?と言う事です。

身近な英語で考えてみますか。


例えば名詞は何とかなるでしょう。

石を指差すなり持つなりして

「これは石だ」もしくは単純に「石」とだけ言えばわかってもらえるでしょう。

木であろうと犬であろうと通じたんじゃないかと思います。

ただ名詞でも空気とかは難しいと思いますが。


続いて動詞。

これは実際に目の前で走ってみせて

「走る」という言葉を言えばいいでしょう。

「歩く」と比較するのもいい手だと思います。

逆に「話す」というのは難しいかもしれませんね。

他に「好む」や「嫌う」なんかも。


さて形容詞。

「大きい」「小さい」はきっと大丈夫でしょう。

問題は「優しい」や「怖い」といった類のもの。

これはやっかいですよ。

どーやって説明しましょう?


他に各言語ごとに文法だってありますよね。

この辺はテキストあってもややこしかったりするんですから、もう…。


こう考えれば今まで習った事のある言語、一般的なのは英語でしょうけど、どっか間違って教えられてるかも…って気になりませんか?


なんか書いててよくわからなくなってしまいましたが…。

AD

1、2、3、4、5、…

テーマ:

ふと気になったんですが、今まで生きてきて知った人の数ってどれくらいなんでしょう?

まあどこまで知り合ったか?っていうのも関係してくるんですが…。

ま、その辺は置いといて自分の場合で考えてみましょうか。


生まれてすぐ、まずは家族がいますよね。

親戚もいます。

少し成長して近所に遊び友達なんかができます。

もうちょっと成長して幼稚園や保育園に行くとさらに友達ができて、先生なんかとも知り合いますね。

で、その友達の親や兄弟姉妹とも知り合います。

さらに近所のおじさんおばさんや、駄菓子屋さんなど近所のお店の人なんかもわかるようになります。


ここまででも結構な数ですがまだまだです。

さあ小学校入学です。

はい、これでまた一気に増えますね。

同学年、他学年、先生などなど。

僕の場合は剣道を始めたのでそこでもまた新たな人が出現します。

他の学校の子や先生ですね。


続いて中学入学です。

僕の通ってたとこは2つの小学校から生徒が集まってきたのでまた増えますね。

部活での先輩後輩や先生、それに部活関係でも相手の学校と名前を覚えたりしました。


ようやく高校入学。

これは一気に増えますよ。

同じ中学から行ったのは5人ぐらい。

あとは全然知らない人たちばかりです。

しかも先生の数も一気に増えるし…。

もちろん先輩後輩の数も増えます。


で、大学入学。

…。

あ~、もうめんどくさい。

とりあえずまた増えますね。


ってことで直接知ってるだけでも相当な数です。

他にお店の店員さんと仲良くなったり、バイト先での出会いもあります。

しかも実際にはテレビで有名人も知りますよね。

しかも国内だけじゃないですよ、海外もあります。

それに歴史上の人物なんかも勉強します。


ってことで今までだけでも膨大な数の人と接点があるんですよね。

しかもまだまだ増えるわけだし…。

ま、だからどうこうってわけじゃないんですが、ちょっとすごくないですか?

AD

素晴らしい!!

テーマ:

昨日はいつものメンバーにひさびさに会う友人を加えた6人で僕のバイト先のこちらのお店 に行きました。

そのひさびさに会う友人が最近ワインにはまってると言う事だったので、店長にお願いしてワインを用意してもらい、みんなで飲み比べをしてみました。


メンバー6人中1人はほとんど飲めないので、5人+店長の6人で5本のワインを飲み比べました。

だいたい1人1杯ですね。

今回は店長が各ブドウの特徴がわかりやすいようにと単一品種で作られたワインを用意してくれました。

いや~、ほんと全然違いましたね!

普段何種類も用意して飲み比べなんて出来ないので、こうして飲むとはっきりと違いがわかりました。


ちなみに飲んだのは

・リースリング

・ソーヴィニヨン・ブラン

・メルロー

・カベルネ・ソーヴィニヨン

・シラー

の5品種。


個人的にはシラーのワインが1番好きでしたね。

ま、どれもおいしいんですけど…。


またこんな飲み方してみたいので興味ある方はご連絡を!!

AD

ピンポイント

テーマ:

テレビ番組なんかでちょこっとやってる占いって見ますか?


僕はついつい見てしまう方です。


ま、そんなことより気になるのはラッキーアイテム。


その日の運勢が1番悪かった人にちょっとしたアドバイスをしてますが、あれどーなんでしょうね。


何気なく見たラッキーアイテムが『アナゴ寿司』て…。


なんでそこまで限定されるんでしょうね…。


絶対アナゴ寿司より簡単に運気が上がる方法があると思うんですが。

3倍だったから…。

テーマ:

HMVでCD、DVDを買いました。


1枚目はWhy can't be friends? ーBIG HORNS BEEー

元米米クラブのホーンセクションですね。

1年くらい前に出たアルバムです…。

ようやく買いました。

ビートルズのCome Togetherや、Mission Impossibleのテーマ?、ジャズナンバーNuttvilleなんかも入っててとっつきやすい感じですね。

ベースとドラムがかっこいいです。

澤田 浩史(ベース)  沼澤 尚(ドラム)


さて2枚目はJapana-rhythm ーBENNIE Kー

コカ・コーラのCMでお馴染みのバンド?ユニット?ですね。

たまたまつけたテレビで彼女らのライブ映像が流れててかっこよかったんで買ってしまいました。

ちょうどみんなで鍋してる時にかけてたんですが、友人が無理矢理歌わされそうになってました。

まあおもしろかったんですが…。

別の友人は

「最近こんなんがいいわ~。こんな気楽に聞けるやつが」

って言ってましたね。

ちょっと以前の曲も聞きたいですね。


さあ最後はこれ! 1988.6.7 JOHNNY,LOUIS&CHAR ーPINK CLOUDー

ようやく買いました。Charが組んでたバンド、PINK CLOUDのライブDVDです。

買おう買おうと思いながらなかなか買えなかったんですよ!

いや~、若い!!20年近く前ですから当然なんですが、でもかっこいい!!

しかもCDには収録されてない曲をやってるんですよ。

感動です!


あ~、また見たくなってきたのでこの辺で…。

行って来ました!!

テーマ:

ドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵、古代エジプト展(大丸ミュージアム・梅田)。

朝はちゃんと早く起きたんですが、洗濯や掃除なんかしてたら意外と時間掛かってしまい、

それならいっそ…と12時過ぎに梅田に着くように家を出ました。

前回は1時過ぎぐらいに行ってえらい目に遭ったので、今回はずばりお昼時を狙いました。

ところがまたもや失敗…。

意外と人が多かったんですよね…。

やっぱ平日とか開館すぐぐらいじゃないとダメなんですかね…。


まあ気を取り直して見て回ったんですがやっぱすごいですよね。

何千年も前に一体どーやってこんなきれいに作れるんだ?ってものばかりでした。

ほんとに石でも木でも金属でも見事な細工、仕上げでした。

今回1番気になったのはトキの像です。

木と青銅?かなんか金属を組み合わせて作ってあるんですがほんときれいでした。

あとはでっかい石の扉のようなものも良かったです。

確か擬扉ってやつです。

もしかしたら字が間違ってるかもしれませんが…。


それとおもしろかったのがある木棺です。

木棺の表面、外側の部分はきれいに仕上げてあるのに、縁の部分=ふたをしたら見えなくなる部分は結構いい加減にしてたんですよね。

「まあ外側さえしっかりやっとけばいいやろ!」

みたいな雰囲気が出ててやっぱ人間なんだなあって感じがしました。


そうそう、エジプトがローマ帝国の支配下になってからの作品もあったんですが、やっぱりそれまでのものとは違ってました。

ちゃんとヨーロッパの雰囲気が混じってるというか…。

まあ見たらわかってもらえると思います。


というわけでおすすめですよ!

29日(日)までです~。

それ!!

テーマ:

昨日は予定通り大丸ミュージアムとHMVに行ってきました。

まあその辺のことはまた書きます。


今日は昨日の夜の話です。

昨日は友人たちと鍋をしました。

奮発して買ったおいしいお酒とカニでとても楽しい時間を過ごしました。


で、その時にちょんまげマーチの話をしたんです。

メンバーの年が近かったこともあって何人かはやっぱり知ってました。

そこから子どもの時のテレビ番組とかの話になったんです。

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりやみんなのうた、たんけんはっけんぼくのまちとか…。

どーですか?みなんさんは覚えてますか?


さて、そんな話をしてたときにまた質問したんです。

「普段は地下に住んでて、地上に出たら巨人みたいなのがいて、たぶんアメリカかどっかの人形劇みたいなので、みんなで歌をうたってて…ってテレビ知ってる?」と。

これもすげー好きだったんですが、どーしても番組名が思い出せなかったんです。

まあこんな説明でわかるわけないよなあって感じで聞いたんですが、1人が

「自分もめっちゃ好きだったけどみんなわかってくれなかった」

って言ってその番組の歌をうたってくれたんです。

その歌詞は

「おどろうよ、いやなことわすれ、おおきなこえでうたえたのしく~」

ってやつなんですが、その歌を聞いたら別の友人も

「それ知ってる!!」

ってなって3人で盛り上がりました。


でもどーしても番組名は思い出せない…。

そこでネットで検索したら出てきましたよ!

番組名は『フラッグフロッグ』

残念ながら番組名と歌の歌詞が少しだけしかわかりませんでしたがだいぶすっきりしました。

みなさんはこの番組知りませんか?

ちょんまげマーチ

テーマ:

知ってますか?

25歳前後の方は結構知ってるんじゃないかと思うんですが。

20年程前にテレビ番組『おかあさんといっしょ』で放送されてた歌です。


僕これがめっちゃ好きだったんですよ。

歌詞は確か

“パパの頭にちょんまげがあったらパパじゃなくて父上でござる~”

とかって感じだったと思います。

サビは

“ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ ござるでござるでござるでござる~”

みたいな。

まあ歌詞書いてもわけわかんないと思いますが、とにかくこの歌がすげー好きでした。

歌のお兄さん、お姉さんの衣装とかも覚えてます。


他にも曲名は覚えてないんですが、「ミックスジュースの歌」や「長靴の歌?」なんかも好きでした。

『みんなのうた』だと『赤鬼と青鬼のタンゴ』や「メトロポリタンミュージアム?」とか。

嫌いな歌は『かみふうせん』だったかな?

なんか暗い感じで嫌いでしたね。


そーいやいつごろからかわかりませんが『みんなのうた』って雰囲気変わりましたよね?

なんか大人びたというか。

全然子どもらしくない歌になってしまったような気がします。

あ~、もう1回『ちょんまげマーチ』とか聞きたいなあ…。

不意打ち

テーマ:

人間不意を突かれたり、予想外の出来事にはもろいですよね。


例えば…。


・街中で急に知り合いに会った時。


・夏場に麦茶と間違えてそうめんつゆを飲んでしまった時。


・ゆで卵にかけたのが塩じゃなくて味の素だった時。


・コーヒーに入れたのが砂糖じゃなくて塩だった時。


全て僕が実際に経験した事ですが、ほんとびっくりしますよ…。

忘れないように

テーマ:

さて、今週の土曜日はHMVのポイントが3倍の日です。

前の日曜に行ったら宣伝してたのでCDを買うのを我慢しました。

これで忘れたらかなりショックなのでここに書いときます。


実は他にも土曜日は楽しみな事があるんですよ。

大丸ミュージアム・梅田でやってるドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵、古代エジプト展です。

これは年明けに梅田の駅でポスターを見かけたんですが開催期間をすっかり忘れてたんですよ。

で、ふらっと寄った本屋に割引券があったんで、これはもう行くしかない!

別の場所ですが前回は昼頃行って大失敗だったので今回は気合い入れて早めに行くつもりです。

もう行ったという方で混んでる時間や空いてる時間知ってたら教えてください!