意外と簡単に

テーマ:

本を1冊読破しました。


『「吉野の花」殺人事件』 吉村達也・著 (徳間文庫)


あとがきも入れて文庫で840ページとなかなかの量でしたが、タイトル通り結構簡単に読めました。

この人の作品は高校生の頃よく読んでいました。

今回読んだのはその中の推理作家・朝比奈耕作シリーズです。

他にもサイコセラピスト・氷室想介シリーズや警視庁捜査一課・烏丸ひろみシリーズなどがありますが、個人的にはこの朝比奈耕作シリーズがお気に入りです。

このシリーズが一番登場人物の心理が描かれているような気がします。

ま、他の推理小説をほとんど読んだ事がないのであまり偉そうには言えませんが、僕はこのシリーズを読んで泣きました…。


ただこの人の本は○部作みたいに数冊で完結するようなものが多いので、1冊読み始めるとどんどん買う羽目になってしまうことがあります。

ちなみに今回読んだ本も<四季の殺人>と題したシリーズの第一弾らしいです…。

まあ楽しいので僕は問題ないんですが。

あ、それからこの方ホラー作品もたくさん書いているのでそちらを読んだことがある人もいるかもしれませんね。


おすすめは朝比奈耕作シリーズの惨劇の村・5部作です。

これは『花咲村の惨劇』→『鳥啼村の惨劇』→『風吹村の惨劇』→『月影村の惨劇』→『最後の惨劇』の順に読まないと話がわかりにくいというなかなかめんどくさいものですが、興味がわいたら読んでみてください。

AD

気が付けば…。

テーマ:

ブログに書こうと思ってた事をすっかり忘れてる…。


昨日までは

「うわ~、こんなに書く事あっても困るなあ」

なんて思ってたのに…。


まあ日曜にCDを買ったんでそれについて書いてもいいんですがなんかめんどくさい。

本も買ったけど文庫のくせに800ページ以上あるのでもうちょいしないと読破できない。


ってことで日曜に髪切りました。

ライブ前に切るつもりだったんですがバタバタしてて切れなかったんですよ。

そしたらライブに来てくれた友人に

「髪長い!」

とか言われてしまった…。

まあ一般的に見れば短いんですが、伸びてボサボサだったので。

てことで無事散髪を終えてすっきりしました。


といういつも通り盛り上がりもオチもない話でした。

AD

とにかく見て!!

テーマ:

どーですか、これ!!

Charですよ、Char!!

なんて呼び捨てにしてしまいました…。


11月17日に神戸チキンジョージにBAHOというCharさんと石田長生さんがやっているアコギデュオのライブに行ったんですよ。

で、そのあとたまに行っているお店に飲みに行ったらまたCharさんが来たので一緒に写真撮ってもらいました。

これがこちらの記事 にある「とても嬉しい事」です。


今回は前よりもいろいろしゃべることができました。

もうね、ほんとにかっこよすぎですよ!

とてもじゃないけど50歳こえてるとは思えないです。

しかもすげー気さくで、写真撮る時も肩組んでくれて。

他に相方の?石田さんやパーカッションのマック清水さんて方もいらっしゃったんですが、みんなほんとにかっこよくて素晴らしい人でした。

3人にサインしてもらって、握手してもらって、ちょこっとずつしゃべって…。

もう夢のようなひとときでした。

AD

11月18日

テーマ:

こちら の記事で書いた「とても悲しい事」についてです。


11月18日に祖父が亡くなりました。

身近な人、親しい人の死というものをしっかりと経験したのは今回が初めてでした。

その連絡を受けた時は本当に楽しい時間を過ごしていたので(このことも後日書きますが)本当にどうしたらいいのかわからずに困りました。


電話があったのが午前1時過ぎで、結局寝ずに朝一番ぐらいの新幹線で実家に帰りました。

弟が茨木市にいるので連絡して一緒に帰ったのですが、お互いに実感がなく不謹慎かもしれませんがいろいろ話をして笑いながら電車の中を過ごしました。

実家に着いておじいちゃんに会った時も全くといっていいほど何も感じませんでした。

むしろおばあちゃんや親戚の人の泣いている姿の方が悲しかったですね。


自分で悲しくなって泣いたのは夜になってから。

今年の正月に親戚が集まってお酒を飲んでいた時に僕はビールを飲んでいたんです。

おじいちゃんは当然のように日本酒をすすめてきたんですが僕は断ったんです。

「今日はビールでいいわ~」とか言って。

で、その宴会が終わるときにおじいちゃんに

「次は日本酒飲めるようにしとけよ」みたいに言われたんですが、結局一緒に飲めないいままで…。

それを覚えてたので、最後におじいちゃんに少し日本酒あげて一緒に飲んだ時には泣けましたね。

って今書いてても少し泣きそうです。

あとは火葬の時。

そのときはひさびさに人前でしっかり?泣きましたね。

もう涙やら鼻水やらでぐちゃぐちゃになりました。


いや~、ここまで書いたけどこれどーなんでしょうね。

重いですかね、やっぱ。

まあせっかく書いたんで消しませんけど!


そうそう、今回実家に帰って普段とかなり違う事がありました。

弟や妹といろいろしゃべったんですよ。

仲悪いわけではない(と思ってた)んですが今まではあまり話す事がなかったんでちょっと驚きました。

しかも意外とたくさんしゃべったし。

妹となんて一緒に買い物とか行っちゃいました!

我ながら驚きです。

普段なかなか会えない親戚とも会えたり話もできたし。

おじいちゃんが結構そういうのを気にしてたんで本当に良かったなあと思いました。


なんかダラダラと書いてしまいました。

全部読んだ方いらっしゃいましたらお疲れ様でした。

そしてこんな事書いちゃってすいません。

まあいつも超個人的なことしか書いてないけどね!

これがpriceless!

テーマ:

さて昨日のライブについてです。


昨日のライブは簡単に言えばプロ=ULTRA TRIO(山口 武:g 清水 興:b 東原 力哉:d)のライブの前座って感じのものでした。

しかも最後にはプロの方とのセッションという豪華なおまけ付き!

そりゃテンションも上がるってもんです。


でも当初の予定ではそのセッションに僕は参加できなかったんです。

確かにお客さんにしたらプロの演奏が聞きたくて来てるんですから、僕なんかが出て演奏してたって誰も喜びません。

そこでセッションに参加するのはドラム、ベース以外!という事になっていたんです。

それをせっかくだから出演者全員で!とULTRA TRIOの皆さんが提案してくださって僕も参加させてもらう事になりました。


セッションは2曲だけだったのでどちらの曲もドラム、ベースは2,3人ずつという超大所帯。

そこにギターやサックス、パーカッションなどもいるのでステージ上は機材や人で一杯でした。

でもそのおかげで清水さんの真横に立つことができました。

とりあえずかっこよすぎ!!

自分が弾いてない時はついつい凝視してしまいました。


しかもライブのあとは一緒に軽く打ち上げ!!

もう緊張しまくりであまり話かけることはできませんでしたが本当に楽しかったです。

僕は持って行ったCDにサインをしてもらって、最後にみんなで記念撮影!!

そのテンションの高さがあったから楽器を担いで家まで帰ることができました…。

priceless

テーマ:

さてさてひさびさの更新です。

まあいろいろ書くことはあるのですが、とりあえず今日の事を簡単に。


今日はライブだったんですが、いろいろと普通ではできないような経験をさせていただきました。

もうメンバー一同テンション上がりまくりって感じです。


いや~priceless!!


疲れたので後日ちゃんと書きます。

表裏一体

テーマ:

ただいまかなり混乱してます。


「とても嬉しい事」と「とても悲しい事」が同時に起きたためどっちを取るべきかで悩んでいるって感じです。


でも冷静に考えればその2つの出来事は等価ではないはずなんです。


というか自分の中で「等価であってはいけない」と思っているだけなのかもしれません。


もしくは「とても嬉しい事」には実感があり、「とても悲しい事」には実感が伴ってないってだけなんだろうか。


なんだか自分でもよくわかりません。


気持ちを整理するためにこれを書いているといったところでしょうか。


なんかさらにわからんくなってきました。


ってこれ読んだ人の方がわけわからんでしょうね。


まあ許してください。

幸せ

テーマ:

いや~寒い!!

こんな日はあったかいもの食べたくなりますね~。


て事で今日はカレーうどんを作ることにしました。

そのために普段行ってるとことは別のお店までてくてく歩いて買い物に行ってきました。

やっぱ安い!!

これなら歩く意味もあるってもんです。

おかげでまたしてもいろいろ買い込んでしまい帰りは苦労しましたが…。


で、家帰ってただいま作ってる途中です。

かなりお腹が空いてきました。

僕は結構料理するんですが、やっぱ自分の好きなもの食べられるってのはいいですね。

ほんと幸せになります。


作るのめんどくさい!って人もいますがやってみると楽しいもんですよ。

まあ僕の場合は店が近くにないので買い物がめんどくさいんですが…。

あと買い物袋ぶらさげて歩いてるの見られるとちょっと恥ずかしいですね。

特に今日みたいにネギや大根が袋からとび出ている日には…。

誰が気にしているだろうか?

テーマ:

いや、そんな人はいない…。

でもとりあえず答えを書いときます。


何の事かわからない人はこっち 読んでみてくださいね。




















では答えを…。

鳥類のワシってご存知ですよね?

ワシは亀が大好物らしいのです。

でもこれまたご存知のように亀には甲羅があって、身の危険を感じれば甲羅に閉じこもってしまいます。

そうなってはさすがのワシもどーにもできません。

でも亀の肉は食べたい…。

そこでワシは亀をつかんで大空高く飛び上がり、亀を地面に落として甲羅を割るという習性があるらしいんです。


これでわかりましたよね?

『アイスキュロスはワシが甲羅を割るために落とした亀が偶然頭に当たって死んでしまった』

というのが答えだったんです。

まあこの事を書いた古代ローマの大プリニウスという人はアイスキュロスから500年後の人なので、この話も本当かどうかは怪しいらしいのですが…。


もしこれが事実だったらアイスキュロスという人は本当に運の悪い人だったんでしょうね。

晴れましたね!

テーマ:

土日と2日とも晴れてくれました!

おかげでなんとか演奏出来ましたが、いろいろと問題もあり…。


それでも聞いてくれた人に

「良かったよ」

などと言ってもらえたのはほんと嬉しかったし、励みになりますね!


本番のライブまであと10日あまり。

ここからさらに気合いを入れて頑張りたいと思います!


ライブに興味ありましたらコメントなどで連絡ください~!!