今日から実家に帰ってきます。

中学の時の友達が結婚するので、その2次会に参加するためです。

まあ正確には今日は名古屋の友達のところに泊めてもらって、明日実家に帰るんですが。


ということでまたしばらくブログの更新できないかも…

まあ実家でもできたら書きますがあまりあてにしないでください。

なんだか最近更新が滞ってますが見捨てないでくださいね!



AD

理由にならん!!

テーマ:

ひさびさの更新です。

いや~、これには理由があるんですよ。

実は僕の大好きなJAZZベーシストNiels-Henning Ørsted Pedersenが亡くなってしまって、もうショックでどーしても書けなかったんです…


…。

はい、嘘です!ごめんなさい。

たしかにこの方も好きなんですけどね。


更新しなかった理由は特にないです。

まあもともと気ままに書くのが目標?なんで。

本領発揮ってとこですね。


さてさて前置きが長くなりました。

今日は散髪についてです。


実は日曜に髪を切ったんです。まあ実はって言うほどの事じゃないんですが…

で、これまた苦手なんですよ、散髪。

みんないろいろ注文してるじゃないですか。ここをこうして、あっちはこんな感じでとか。

これができないんですよ。

なんか恥ずかしいんですよね。


例えばマンガで財布を拾った時とかに

天使:「交番に届けましょう」

悪魔:「そのままもらってしまえ」

なんて左右の耳元で言い合ってる場面とかあるじゃないですか?

でも僕が散髪行くと

悪魔:「何調子乗ってんだよ!えらそうに注文すんなって!」

天使:「そうですよ、やめときなさい」

みたいに意見が一致するんですよ…


とこんなやり取りがあるので散髪は苦手です。

まあ特別こだわりがあるわけでもないんですが…


自分で書いててバカらしくなりました…

AD

これはっ…

テーマ:

また今日も友達と飲んでたんですが、その帰りにコンビニに寄ったんです。

お酒を飲む人には結構わかってもらえると思うんですが、飲んだ後ってアイス食べたくなりませんか?

なりますよね?なる事にしてください!!

 

で、アイスを買ったんです。

はじめはマンゴー&バニラやったと思うんですが、それに惹かれました。

でもちょっと高かったので100円ちょっとのアイスに変えたんです。

森永のチョコモナカジャンボってやつ。

このアイスの名前で一人は笑ってるやつがいそうですが…

 

まあとにかくそれを買って食べたんですが、一口食べて驚きました。

普通アイスモナカの皮?ってへにゃっとしてますよね?

それがパリパリだったんですよ。

すごいパリパリです!かんだらザクって言うんですよ!

売店のソフトクリームのコーンみたいに!

驚きやらその食感の良さやらでちょっとはまりそうです。

 

みなさんも機会があったら食べてみてください。

 

ところでメーカー名や商品名って書くのなんか抵抗ありますねえ…

もしかしてダメなんですか?

AD

長いタイトルですね…

でもその通りなんですよ。

 

今日はついに自転車のパンクを修理してもらいました。

パンクの原因は釘が刺さっていたらしいです。

いたずらのような気もするけど、事故でないとも言い切れなさそうで…

本当に微妙な気分です。

でもまあこれでまた快適な?自転車ライフが復活するかと思うとやっぱり嬉しいですね。

 

夕方には友達とビリヤードをしました。

かなりひさしぶりで、相変わらずへたくそではあったけどそれでも1時間弱楽しみました。

 

夜はバイト後に友達とワインを飲みました。

僕がバイトをしているお店の店長がワインに非常に凝っていて、解説を聞いたり、選んでもらったおすすめのものをいただきました。

普段はワインを飲む事はあまりないし、知識も全くないのでその味や香りなどを表現する事はできないんですが、とにかくおいしかったです。

ただ今日は急なお客さんが重なってしまってあまりゆっくりと飲むことはできませんでした。それでも大満足のとてもおいしいワインでした。

 

次こそはゆっくりと飲みに行かなければ!と心に誓った一日でした。

 

今日は日記風に書いてみました。

 

なんてほんとは手抜きです、ごめんなさい…

ものすごく眠たいんです。

って事でおやすみなさい~

じゃあ後編で!

テーマ:

今日も僕の弟、ヨシタカの話です。

 

彼が小4くらいの時だったと思いますが、夏休みに家族で旅行に行きました。

で、朝ごはんを食べた後かなんかで部屋に戻ろうとエレベーターを待っていました。

その時もまた母親、ヨシタカ、僕の3人だったと思います。

ふと辺りをみるとトイレがありました。

中には入りませんでしたが、外見上どこも変わったところのない、ごく普通の、一般的な、ありふれたトイレでした。

まあ僕にとってはそうだったんですが、どうやら彼=ヨシタカにとってはどーにも納得できない点があったようなのです。

しばらくトイレの入り口辺りをを見ていた彼がわけのわからないことを聞いてきました。

 

ヨシタカ:「ねえ、これってオカマ用?」

僕:「は?」

 

僕は何を言っているのか理解できません。そばにいる母親も何の事やらって感じです。

どういうことかともう一度聞いてみると

 

ヨシタカ:「だってあそこに書いてあるじゃん」

 

言われた場所を見てようやくわかりました。

ヨシタカが見ていたトイレの入り口辺り。そこにはこう書かれていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧室と。

ヨシタカは化粧室がトイレのことだとわからずに、化粧をする部屋だと思ったようで…

そこに男性用があったので化粧室+男=オカマと考えたんです。

まあ素直と言えば素直なんですが…

 

こんなヨシタカもタバコを吸うようになりました…

前編?

テーマ:

今日は僕の弟についてです。

僕は弟と妹が一人ずついるダメ長男です。

ちなみに弟は3つ下、妹は5つ下になるんかな?

え~僕が小6の時弟が3年、妹が1年です。

 

彼の名前はヨシタカと言います。

さてヨシタカがまだ3、4歳くらいのある夏の日のことです。

僕とヨシタカは蚊に刺されてしまったので、タイガーバームを塗りました。

あの虎の絵が描いてあるスーってするやつですね。

まったく関係ないですが我が家ではそれをトラと呼んでいました。

で、それを塗ってしばらくすると突然ヨシタカが泣き出しました。

何が起こったのかわからない僕は母親を呼びました。

 

母親がいろいろ聞くうちにタイガーバームを塗った手で目を擦ったため、目が痛くて泣いているということが判明しました。

そこで流水で洗い流そうと流しまでヨシタカを連れて行きました。

しかし彼はまだ幼いため目を開けられません。

これではいつまで経っても治りません。

そこで母親が「(目を)パチパチしなさい」と言ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとヨシタカは迷うことなく手を叩き始めました

もうおかしくて泣いている彼を無視して僕とお母さんは爆笑してました。

 

 

もう一個話があるので明日書きますね。

 

では昨日の問題?の答えです。

面倒かもしれませんが反転させて見て下さいね。

・大海→おおみ

・有海→あるみ

・出沢→すざわ

・千両→ちぎり

 

さて読めましたか?

そいつは無理な相談だ…

テーマ:

どーもこんばんわ。

昨日は返事だけで終わってしまいましたが、今日はちゃんと書きますよ。

 

僕は現在神戸に住んでますが、出身は愛知県だと以前書きました。(こちら

関西の事はほとんど何も知らない状態で引越して来たので、最初はいろいろ戸惑いました。

特に地名。まあこれはどこでもそうだと思いますが、余所者にはなかなか難しいもんですね。

 

まずは六甲道

僕は受験の時まで”ろっこうどう”だと思ってました。

実際には”ろっこうみち”。まあこれは初級編てとこですかね。

他には枚方

素直に読んだら”まいかた”ですよね~?

でもこれは”ひらかた”だそうで。

ちょっと変わってるのは松屋町

これは六甲道みたいに”まつやまち”、もしくは”まつやちょう”ぐらいじゃないの?と思うでしょう?

なぜかみんな”まっちゃまち”って言うんですよ。

これは呼びやすいからだと思うんですが、実際に”まっちゃまち”なんでしょうか?

電車でも、次は~まっちゃまち~って言ってるんでしょうか?駅の看板にも”まっちゃまち”なんでしょうか?

誰か知ってたら教えてください。急に気になりました…

 

個人的に一番驚いたのが十三です。

これは”じゅうさん”しかないやろ~って思いますよねえ。

でも”じゅうそう”って読むんですよねえ。

これ無理でしょ!じゅうそうって!

…、八、九、十、十一、十二、十三、十四、…

…、はち、きゅう、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうそう、じゅうし、…

こんな感じですよ、ある意味。

違和感あり過ぎでしょ!

 

なんて好き勝手書きましたけど、みなさんも僕の地元とか来たら絶対戸惑うでしょうね。

大海有海出沢千両…これ正しく読めますか?

ちょーハッピー!!

テーマ:

皆様、コメントありがとうございます!

これでしばらくは幸せに過ごせそうです。

で、返事をコメント欄で書くと読みにくそうなのでこちらで書かせていただきます。

何のことやらわからない方、すいません。

 

まさまさ>

確かにこっちでははじめましてやね。

更新がんばるよ~!

文章はかなり時間をかけて書いてます…

 

マサユキ>

だからそんなん書くなって!

俺が気弱やったら自殺してるぞ!!

でもコメントさんくす!

 

やさぐれさん>

あいかわらず情報が早い…

そして不気味すぎますよ、その笑い…

メンバーにおかんも入ってることやしライブにはぜひお越しくださいませ~。

 

てら>

俺も読んでるよ~。

お互い更新頑張ろうなー!

他にもいろいろと…

 

無名さん>

もしかしてIせ君?いや、Rっちーか?

なんてようこそ!!

ちゃんとわかってるよ~。またゆっくり話がしたいね。

俺も掲示板に登場するわ~!

 

かた>

こんこんばんわ!

本読むよ~。結構意外と思われるみたいやけど…

ライブは頑張りますよ!いつかはわからんけど・・・

またご飯食べに来てね~。今度は堂々とね!

 

Mr.K>

Danke!!

Herzlich willkommen!

いや~ドイツ語難しいね。また帰るときは連絡するよ!

Kommen Sie doch mal wieder!

これで大丈夫かな?

 

とりあえずここまではこちらでの返事とさせていただきます。

他の方もコメントどんどん書いてくださいね~!

すいません、取り乱しました…

テーマ:

早いものでこのブログを始めて1ヶ月が経ちます。

物事をこつこつ続けることが苦手な僕がよく続けてるなあと思います。

 

さてさて、実際にブログをやってみて気づいた事があります。

まずは更新するのが大変だということ。

普通に生活してて毎日毎日ネタになるような事が起こるはずもなく、かといってネタになるようなおもしろい事ができるわけでもなく…

書く気はあるのに書く事がないというのも困りものですね。

長いことHPやブログをやっている人はすごいなあと思います。

尊敬しますよ、ほんと。

 

もう1つはコメントがかなり嬉しいという事。

見てくれているというだけでもかなり嬉しいんですが、コメントしてもらえると相当きますね。

僕はずっと誰かのHPやブログを見ても書き込んだりする事はなかったんです。

でも最近はたまに書き込んだりするようにしようとしています。まだまだ全然ですが…

 

そー言えば最近このブログの存在が知られつつあるみたいなんですが、誰が見てるかは全然わからないんですよね~。

そこで!これを機会にコメントしてみませんか?

何か賞品があったりするわけではありませんが僕が喜びます。

一人幸せにしたと清々しい気持ちになれるかも…

 

でもこれでないとへこみますね。まあ慣れてますけど。

とりあえず挑戦!

眠たいよ…

テーマ:

でも頑張って更新するぞ!このやろー!

 

今日は僕が新しく組むバンドのメンバー(3人)でお食事に行ってきました。

ほんとなら近場でお酒が飲めるとこなんですが、一人がほぼ全くお酒が飲めなかったりなんやらでちょっと遠出して普段は行かないお店でご飯を食べました。

そのお店に3時間以上は居座ってだらだらと話をしてたんですが、それが思いの他楽しかったんですよ!

 

普段は意識していないけど、誰かと話すってほんと楽しいもんなんやなあと再確認しました。

ご飯に行く前にも部活の友達と話してたんですがやっぱりたのしかったですね。

 

すいませんが、眠いやら酔っ払ってるやらで早くも限界なんでこの辺で。

まあたまにはこんな記事があったほうが僕らしいでしょ?

 

ってことで許してください…