7月1日 駐車場!

テーマ:
今日から
港の入口にチェーンが
かかります❗

毎年のやつですね😄

朝、来ていただくと港の入口に
駐車場のおじさんがいますウインク


「ありもと丸です!」

っと言えば開けてくれますので
開けて貰って
いつものように入って左側に駐車
してくださいウインク


もし、おじさんがいなければ
船長が来るまでしばし
お待ち下さい!





こんな感じになってますキラキラ


ちょっと面倒ですが
よろしくお願いしますグッ




今日は
「ゆうえい丸」と
仲良く船があがってました口笛

AD

トカラ遠征 2

テーマ:
トカラ列島遠征2日目です❗

今回も1泊2日のプランなので
2日目の朝マズメが
狙い時です金魚金魚金魚


イカリを上げてポイント到着

「はい!どーぞ!」
で、ジグが底に着く前から
ヒット~~!!!!!!

うーーーん
スマガツオショボーン

普段ならかなりうれしい魚ですが
朝マズメのチャンスタイムは
巨大魚チャンスなので
少し大人しくして欲しいところっアセアセ

スマガツオも大きいです




このチャンスタイムに
みんなに
スマガツオとカンパチが
ホイホイ釣れます上矢印上矢印上矢印

ハナゲマンは根魚らしい
ビッグヒットを
サメに取られて
イソマグロらしいビッグヒットを
アシスト切られて
1本もあげれません(笑)

そして!
いつもやらかすエミ姉さんが
やりましたっキラキラ

水面まで元気に
走り回ったイソマグロっチューチュー
ジグはエラから出てたみたいですアセアセ

ロッド HRM588S
リール ステラ10000PGに14000スプール
ライン オシア4号
リーダー シーガー16号
ジグ C1セミロング320gオールグロー

今回の遠征では
C1セミロング320のオールグローが
圧倒的に当たってました!
ビッグヒットもほぼそれに集中してました。
トカラなんてなんでも食うかと
おもいきゃー
案外ジグを選んで食ってきてましたアセアセ



船長ありもともホイホイヒットしますが
スマガツオと普通サイズカンパチばかり
普通サイズカンパチでも
大きいのは10キロ近いですが
狙いはトカラサイズの巨大魚!
チャンスタイムは大きいのがヒット
するのを願ってひたすら
頑張りますグーグー

ほとんどリリースしたので
泊船長のデジカメにも
あんまり写真はないと思います(笑)


ハナゲマンにまあまあサイズがヒット!


あれ?
これは夕まずめの時の
ヒット写真かも(笑)チュー



やっぱり
服が違うのでファイト写真は違う写真ですねチュー
ギャフをかけてランディング


15キロ位でしょうか??
ホイっと持ち上げれるサイズですグッ

まぁでも
まあまあサイズなので良かった良かった音符


この間に
スマガツオ、カンパチ、イソマグロ
バラハタ、ヤガラ
などがあがります。

森さんは

なんとかってタイみたいな魚!
すみません魚の名前忘れました…


そして、朝マズメが終わると
沈黙タイム…


「食わんとなると本当に食わないのがトカラなんすよーーーえーん
っと泊船長もボヤいてましたえーん

ポツン、ポツンっと
何かタマに釣れます。


そしてそのまま終了間近をむかえて
いつもやらかす
エミ姉さんがやらかします(笑)

最初はあっち走ったり
こっち走ったりで
かなりのパワーで走ります。
ソルティガのドラグをギューギユーに
締め込んであるので
魚が引くとこんな感じになります(笑)

トカラでの
ドラグ設定はとにかくギューギューです!
何キロかわかりませんが
手で引っ張った位じゃ
ラインは出ませんてへぺろ



「デカイイソンボはこんな風にあっちこっち走るんですよ!
っと泊船長が
言いますので期待が高まりますウインク


そして…
「今、ガクンガクンってなった!

ガクンガクンってなった後は重いだけ
後はひたすら重いだけプンプンプンプン
まぁアレですねアレ(笑)


姉さん体力切れですので
みんなで交代しながら
引き上げます

重いだけだねーアセアセアセアセ

最後は森さんパワーで
水面まで引き上げて
巨大サメが見えたところで
ハリが外れましたタラー

水面下の状況なので
良くわかりませんが
イソマグロが食ったとこに
サメがアタックしてきて
なんかの拍子に
イソマグロとサメがイリュージョンしたと思います(笑)
見た感じサメの顔の横の方に
フックが掛かってたようでしたえー



ジグとフックは
こんなかわいそうな状態に(笑)

フックは「幻4/0」
アシストラインはバリバスSSの50号です。


このヒットを最後に
トカラ列島を後にしましたウインク


帰り道の4時間は
キャビンで寝てると
波でバタンバタンとなり
頭をゴンゴン打ちますので
船の後ろに座って
のんびり海を見ながら帰って行きました波波
横で酔ってる人もいましたけど(笑)



1泊2日の
航程で近くで見た船が
フェリーとしまだけでした爆笑
その他、漁船、釣り船など
まったく見ませんでした。


今回も魚を持ち帰って
みんなで宴会して楽しみますルンルン

っても
持って帰れるのはほんの少しだけですけどねアセアセ
輸送賃が高いですからショボーン


泊船長はイソマグロは
ステーキにして食べるそうなので
プレゼントチュー



夜は奄美大島に来たら
まいどお世話になってる
「むちゃかな」さんで宴会生ビール

自分は疲れ果てて寝ましたが
何人かは奄美大島のネオンに
吸い込まれて行きましたラブラブ





帰る日の朝
松田SPと堤防探索イルカ


ミナミクロダイやバラクーダや
コトヒキやアオリイカが
たくさん泳いでますが
ルアーを投げると
一目散に逃げます(笑)

スレてるわけじゃ無さそうですが
とにかく逃げます(笑)


ジグを投げて
松田SPがメッキを釣りましたが
あまりにも暑いので退散アセアセ

奄美大島の暑さは
半端じゃーありませんガーン



その後、近くのスーパーで
お土産を買って
泊船長のスーパーカーで空港まで
送って貰って今回の遠征を終了しましたOK



空港でちょっと時間がありましたので
海を探索

奄美大島のUMAを偶然にも発見目!



よく見たら…

ガッツポーズハナゲマンでした笑い泣き

「また来るぞーー!トカラ列島っ!


帰りに次回の予約をして帰って来ました(笑)


「オーシャンパイオニア」号
泊船長今回も3日間大変お世話になりました。


ありがとうございましたウインク








AD

トカラ遠征!

テーマ:
6月28日、29日と
トカラ列島に遠征に行って来ましたウインク

今回も伊丹空港から
ひとっ飛びで奄美大島にイン!

船はいつもお世話になってる
泊船長の
「オーシャンパイオニア」






今回もスーパーで
飲み物を買いこみ
トカラに出発です❗




今回のメンバーは
いつものメンバーに榊原さんも参戦🎵
頑張って行きましょー😁



荷物が多かったので
船長宅でタックルの準備して
いざ出発っ!



航程4時間
見えて来ました目
トカラ列島波波
相変わらずシケてます(笑)



毎回、みんな船酔いしますので
「アネロン」は必需品キラキラ
今回はびっくりするくらい蒸し暑かったので暑さで気持ち悪いのか?
船酔いで気持ち悪いのか?
わからない人が多かったです(笑)
自分は大丈夫でしたグッ

日差しが強いので
日焼け止めもバッチリウインク

「チックショー!!!


さて、
つまらない話は
この辺で終わらせて

いよいよ釣りスタート!!

初日は夕まずめ狙い太陽

前日に巨大イソマグロが上がった
ポイントからスタートイルカイルカイルカ


ファーストヒットは
船長ありもと!
はいツムブリでしたタラー


気配がないので
すぐに移動ーーー!

釣れないとなると
テンポよく動いてくれるのが
泊船長ですキラキラ
粘りの釣りが苦手な自分には
ありがたいおねがい


次のポイントで
オオクチイシチビキとカンパチが
ポツポツヒットキラキラキラキラ

でも、
波が結構ある中一番前でやってたので
スマホが壊れてはいかんっ❗
っと思ってスマホがキャビンにありましたので全然写真はありません…

泊船長も
みんなポイポイッリリースしてるので
写真が全然とれてねぇーーー!
って後で言ってました(笑)


そして
船長ありもとにナイスヒットーー!
ボトムから20mほどで食わせて
そこから30mほどもっていかれたので
完全にボトムまでもって戻られてしまいましたが
そこからオシアジガーを
指で目いっぱい押さえてー


じゃーん!
なんとかトカラサイズと言える位の
カンパチーーキラキラ
うれしいーールンルンルンルン

タックル
ロッド SSR614RB プロト
リール オシアジガー2000
ライン オシア3号
リーダー シーガー14号
ジグ ゼロワンセミロング250



テールフックは伸びてました😅

カンパチまだ元気そうでしたので
リリースしたら元気に帰って行きました音符


その後も
オオクチイシチビキとカンパチは
順調に釣れますルンルン

姉さんの釣った
オオクチイシチビキの頭(笑)

泊船長もあんまり見たことないサイズ(笑)
全部あれば15キロは
越えてるサイズでしたチュー



そして
日が傾きかけると
泊船長はジアイにあわせて
ポイントを変えて行きます。


その1投目!

船長ありもと!ハナゲマン!エミ姉さん!松田SP!
とヒットっ!!


自分のだけあっさりあがりますアセアセ
後の3つは強烈に走ります!!!!

自分の魚はオオクチイシチビキでしたので
さっさとあげて
応援にまわります。

3人ともイソマグロっぽい感じ!

でも、
ハナゲマンは無念のアシスト切れアセアセ
姉さんはは勝負ついてましたが
無念のオマツリ外れアセアセ

ファイトをみた感じでは3つの中で
一番小さそうな松田SPの
イソマグロが無事に上がって来ました!

じじゃーーーん!!!
やりましたねぇーーーキラキラ
松田SP自作のジグでゲットグッグッグッ

他のはいったいどれくらいあったの
でしょうねーーーハッハッハッ


そして、日没しばらくしたら
パタリとアタリがなくなりましたので

真っ暗の中を停泊地に向けて移動波波


宝島近くでアンカリングして
船中泊です

今回も船上バーベキュー生ビール



船にある
2段ベッドで寝ます目目


ナイトフィッシング部隊は
頑張ってやってましたが
成果なしだったみたいです。

がっ!

船長ありもと夜中の3時位に起きて
ジグを落とすと
リーダー分落ちたところで
ジグが止まって
ギンガメゲットOK


気配を察知して起きて来た姉さんも
ジグを落として
ギンガメゲットOK


まぁとりあえずナイトフィッシングも
釣れたので
明日のモーニングジアイに向けて
またまた寝ました💤💤💤



続きます!!

AD