ユニバーサルラボ公式ブログ

札幌市中央区にある就労継続支援A型事業所のユニバーサルラボの公式ブログです。


テーマ:

ユニバーサルラボ・ブログ担当RIKABUです

 

ここ数週間地震・雨・雹・・・・・・

 

雨からの土砂崩れ等々年を追うごとに 自然災害が数多いように思うし

 

水量とか多くて激しすぎるようにも思います

 

毎年の事ながら 台風の影響を受ける地域はだいたい同じだけど

 

そこから人は居なくならない・・・

 

最近は 夏も蒸し暑く 北海道らしさがうすれてきている

 

 

われわれの住んでる地域も冬には大変なことがたくさんあるけど

 

それなりに対処して住んでる

 

 

でも どこかでなにかが 狂い始めているのか 人の・・・いや

 

もとの住人が散歩に出たら 騒がれ 追われ 終いには 撃たれてしまう

 

 

「熊がでた~~~~~」ではなく  むこうにしたら「ひとがいる~~~」

 

と言う感じかもね

 

山にしても木を植えればいい・・・と植えても浅く根が張っているのか

 

ぺろ~~んと皮をはぐように山肌がくずれていく・・・

 

やはり何事も 景気の良い時の調子にのっちゃて

 

造成しちゃった結果かな? 手抜きとまでいかないが・・・・・・

 

バブルもはじけ  自然もはじけ  人もはじけて

 

隣人さえ怖い存在になりかねない世の中になってしまったのかな

 

これからを担う子どもたちや若者はたいへんだな~~

 

 

暗い話だけど ついつい考えてしまうなあ~~~

 

自分もあの時代に 薄野に投資した分(笑) ファッションに費やした分

 

何にも身になってないな~~  しいて言えば食べた分だけ名実ともに身に

 

なっているくらい これは悲しいかな なかなかとれない

 

辛気臭いけど やはり一つしかない地球を大切に 原点に返ってとか

 

きれいごとだけど 向こう三件隣組みたいに 昭和の古きよき時代が

 

物があまりなくとも  ないからたいせつに 何事にもとりくみ 

 

豊かだったように思う

 

いつの世も 人の優劣はあるけど もうちょっと 他を思いやる 心があったよな

 

 何でもかんでもゲームのように リセット押しても やり直せないよな  

 

最近のように親や親族殺めてしまっては だれが自分を養うの?と

 

一人じゃ何もできないよ なんでもできるなんて勘違いだよ

 

それとも 大地が怒って 地球が爆発して リセットボタンを押すってゲームを

 

 

進撃の巨人みたい生物がコントローラーを握って われわれの日常を遊んでいるのかな?

 

どうなるのかな このまま行くと・・・・・・あまり考えたくなくなります

 

とりあえず 札幌は大通公園でビアガーデンがはじまりました

 

・・・・・・丁目ごとにメーカーが違い

 

それぞれ工夫を凝らしたビールや メニュー等で集客をねらってます

 

皆さんは何丁目に行くのかな?

 

東京の2丁目は 楽しいところのようですが

 

札幌大通2丁目はJAZZが流れているようですよ

 

短い夏、皆さんは どのように過ごしますか?

 

私?私は・・・・・・墓参りツアーってとこかな

 

みどりも多いし空気もきれいだし自然からパワーもらって

 

夏をのりきるぞ!!

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニバーサルラボ・ブログ担当RIKABUです

 

つい先日、雪解けしたかと思っていましたが いつの間にか30℃超えの真夏日の連続ですね

 

今年も、もうあっと言う間ほんとにあっという間に折り返しまできました

 

世の中も色々とあわただしく 事件事故と 訃報に不倫に

 

結婚しますの爆弾発言のアイドルと・・・

 

 

なんだか政治家さんは 次の選挙で自分が当選するために 神経を

 

注いでいるのか あっちでもこっちでも謝罪会見・失言ごめんね会見など

 

まあ~~いつものことですが 言ってない・記憶にない・・・・・・

 

 

そんななかほっとするのは 藤井四段14歳 恐るべしですね

 

いったい何手先を読んでいるんだろう

 

幼少期の木のおもちゃ遊びが良かったとか 

 

そのおもちゃが予約で来年まで手元にこないとか

 

 

朝起きて すぐにパソコンで練習するのがいいとか それも強くなる秘訣

 

とか なんにせよ 明るいニュースでいいわ

 

経済効果もででるみたいだし 将棋雑誌の表紙を何度も飾り グッズも異例中

 

の異例 今なら作れば何でも売れますね お昼ごはんも何をどこで頼んだか

 

食堂も巻き込んでいる   

 

先日の記録がかかった対局では 佐々木五段もピックアップされ 生まれが

 

海外で・和服を好んで着るとかなんとか すごかったですね  

 

もの静かな青年藤井4段が

 

対局中にちらっとみせる不適な笑み・・・・・これは勝ちを読んだとき・いける

 

と思ったときにふっと笑みを浮かべる そして 居住まいを整えたりしてると 

 

勝つ!!のが多かったような

 

あと時折見せる ひふみん・・アイ  逆からものごとをみる

 

「逆もしんなり」とか言うし相手の立場になってこそ読めるのか

 

なかなか できることではないが ひょうひょうとやってのけるし

 

インタビューでのやりとりも 14歳とは・・・・・・・・・

 

やっぱり自分の頭使って考えるからすごい 「え~~そうですね」と

 

片手をくちもとにもっていくポーズをみて 川端康成と思うのは私だけ?

 

日本人はとびつきやすいからしばらくは 将棋ブームになりますね

 

ブームをこえ継続してのこるのは何人かな  その先を読める頼もしい

 

若者たちに日本を任せて老人と若者 男女の区別なく 平和な世の中

 

作って欲しいな   ところで 先日仲間内で 終活セミナーなるものを

 

聞いたのですが 意外と書けないのが家計図 

 

自分を中心に書いていくんですが

 

祖父ちゃんの父の名前が分からない   いとこの嫁が・・・とか

 

いかに親戚付き合いがないかがわかる(うちだけかな?)

 

これじゃあ なんかあっても知らせようがないな~~親が亡くなってる 今

 

もう自分たちの生活で終わりかな? 互いにそんなもんかな

 

子どもたちの世代で盆だから墓参りいこうとか・だれそれに出産祝い

 

なんてなくなりそうで・・・・・・

 

うちは親戚少ないので特に少しずつ知らぬ間に・・・・・といった感じですが

 

 

エンディングノート書いておいたほうがいいとつくづく思いました

 

 

エンディングノートも 「ひふみん アイ」すると 何かが見えて

 

やり残したことが見えるかも

 

そして そのノートに書いてある一言で思わず引きつってる人がいた

 

「ここには書いてない子どもがいる」・・・・・・・・・だって

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは、アメブロ担当のm.m.levolution改めレゾンデ―トルです。

前回、ブログの冒頭にありました通り、今回から改名させて頂きました。

 

今回は以前にブログでご紹介させて頂きました、スマホのXPERIA XZ Premiumと

タブレットのGalaxy Tab S3のその後について書いてみたいと思います。

 

 まずスマホですが、6月16日に無事発売されました。

 そんなXPERIA XZ Premiumですが、発表当初からモンスターと言われておりましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

とりあえず購入してきました。

カラーはルミナスクロムです。

 

鏡面仕上げとは聞いていましたが、本当に鏡みたいです。

 普通に自分の顔が映ります。

 

ディスプレイには、先のブログにあった通り、5.5インチの4Kディスプレイで、HDRという技術を採用しています。

 

 

 解像度ですが、これはタブレットも含めて他の機種の追随を許しません。

 というか、私の知っている限りで携帯できるデバイスでは4Kは聞いたことがありませんでした。

 

 ただ、通常はフルHD画質らしく、写真やムービーなど、そのコンテンツが4Kならば、それにも対応できる、という事らしいですね。

 これは、常時4K表示ですとバッテリーの持ちがとんでもなく悪くなる、という理由らしいです。

 

 

 8インチとか超えても良いです、バッテリー巨大にして常時4Kにして下さい。

 と、私は思いました。

 

 

  そしてHDRですが、これは「ハイ・ダイナミック・レンジ」の略でネットによると

 

ダイナミックレンジとは、レンズの撮像素子に入ってくる光のうちもっとも明るい/暗い部分の差のことで、その比率(明度差)を広く取るよう加工をくわえる技術がHDRだそうです。

 

上の画面がXZ premiumで、下が2年ほど前に発売されているZ5 premiumです。

全体的により明るくなり、自然になった印象を受けます。

 

 これは液晶テレビのブラビアで培ってきた技術で、とうとうスマホにも搭載したか、と言わざるを得ません。

 

 私が実際に見た感じでは、明らかに明度と彩度が上がっており、画面も明るくて、とても見やすい画面になったと思います。 

 見やすく感じるのは、画面が大きい、というのもあるかもしれません。

 最初は本当にスマホの画面かと疑ったくらいです。

また、タップなどの感度も大幅に良くなっています。

 

 次にカメラですが、この機能こそ、他のどの機種にも負けない真骨頂かもしれません。

 特筆すべきは「Motion Eye」というシステムです。

  

 録画のスローモーションモードでは、テレビで時々見るビール瓶の手刀割りや水をこぼす際の水の流れなどの、人間の目では一瞬でしか見えない動きをしっかりと録画でき、普通に写真を撮る時でも、シャッターを押す前からコマを撮影しておき、シャッターを押した時点でのコマを保存する、という方式をとっているので、瞬間的に撮影のタイミングを逃す事が無くなったそうです。

 

 USBの充電にはUSB-typeCを採用しています。

 これはtypeBであるマイクロUSBに代わる新しいタイプのUSB端子で、徐々に普及してきています。

 

 そしてCPUですがSnapdragon 835をというものを使用しており、これは1モデル前モデルのSnapdragon 820より、かなりパワーアップしているCPUです。 

 タブレットのCPUとは比べ物にならず、私がプレイしているゲームの「デレステ」がものすごく快適に動きます。

ゲーム内で落ちてくるアイコンをタップする際に判定があるのですが、先のディスプレイの感度もあり、判定強化の特技を常に使用しているくらいの処理をしてくれます。

 

 

この機種は、5月の24日に国内キャリアであるドコモの新製品発表会があり、このイベントで、発売日が6月中旬という事が明らかとなりました。

予約に関しましても、シリーズ史上最大の人気となり、予約開始からものすごい人気で、現在でもドコモのオンラインショップでは入荷が未定になっています。

 私は量販店のオンライン経由で予約し購入する事が出来ましたが、仮に予約できなかったと思うと自分の落胆する姿にぞっとします。

 

 そして後日、携帯キャリア総合ランキングで39週連続1位だったiPhone 7を抑え、6月12~同18日のランキングでいきなり1位を獲得しました。

 

 

 そして、タブレットですが・・・

 

悲しい事に、国内では発売されませんでした。

 私はスマホのキャリアがドコモなのですが、5月に開催された夏モデルの発表会で発表されると思っていたのですが無念です。

 購入するとしたら、アメリカから個人輸入するか、アマゾンでSIMフリーのものを購入するしかありません。

 

購入できるとしても、恐らくかなり先になります。

その頃には他のメーカーで更に良いスペックのタブレットが発売されるかもしれないですし、あえてこの機種に不満があるとするならば、画面のアスペクト比が4:3で解像度もQXGA(2048×1536)、CPUもsnapdragon820という事でしょうか。

ブログ内のXPERIA XZ Premiumと、同じ時期に発売のスマホのGALAXY S8とそのPlusはsnapdragon 835なのですけどね。

GALAXYとはメーカーも同で、発売月も3ヶ月も変わらないのに・・

IOSのタブレット代表がipadでしたら、アンドロイドのタブレット代表はこの機種になると言われるほどのスペックなので、機会がありましたら、ぜひ購入してみたいです。

 

時々価格が上下しますので、5万円を切ったらGo?でしょうか。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニバーサルラボ・ブログ担当RIKABUです

 

 

うちの子の話なんですが 20代半ばの大人ですが

 

もちろん仕事はしてますし ある程度のことは普通だとおもいますが

 

ちょっと人様と違うんです

 

疲れたときのリフレッシュの仕方は ただひたすら緑・山を求めます

 

お墓参りでもいいんです  建物もすくなく車もすくない

 

体調が悪い時も 塩を 舐める 梅干を食する など

 

本来は日がな一日 川や水辺でぼーーーーーーーーーーっと

 

流れを見てたり生き物を探したりとしたいみたいですが

 

そうやって 「五感」を調整するんですと

 

なかなか同じ趣味の方にめぐり会えず たまーに親子で行くんです

 

バスに乗っていける範囲の自然の多いところへ

 

周りから見たら 危ない親子ですね・・・・そんな娘ですが小さい時に

 

 

テレビで流れてたエアロビの大会  笑顔で「ハイ!」「ハイ!」と

 

手拍子しながらの足上げ・ジャンプ・腕立て伏せなどなど

 

テレビのまん前に陣取り なぜかお昼寝用のお布団しいて

 

水着を着てスパッツはいてエアロビのみなさんと同じに動いて

 

小技が入るとできなくて 必死になってまねしてる

 

 

そうかと思えば 美女と野獣のビデオがでたばかりのときは

 

お誕生日に買ってあげた 何もないときは朝から晩まで何十回も

 

お気に入りの場面を繰り返してみていた

 

それも私のばばシャツのそでやすそにレースがついたのをひっぱりだしてきて

 

まるでドレスを着たみたいに ばばシャツを着て 歌って踊ってとすごかった

 

 

将来はミュージカルスターになるのかな?ぐらいの勢いでした

 

そんな元気な子でしたが 小6で 担任に言われた一言で学校が苦手になり

 

 

その後中学時代は学校へはなかなか行けない状況になり

 

私の買い物についてくるくらいの外出しか外にでなかったのですが

 

 

ある日 クリーニング屋さんに置いてあったチラシを持ってきて

 

「ここに行きたい」と言い出したんです

 

そこは ダンス・演技・歌を習うところで もうすでにデビューしてる子がいて

 

 「ここに行って 自分を変えたい」というので通わせたのでした

 

ちなみに  AAAのN島くん・Wインズの二人・俳優のM・Hくん・

 

モデルのY・Aちゃんとか そこの出身の子がテレビで活躍してて

 

まだまだたくさん あっO・Aちゃんもだ 林先生となんか番組してる

 

ともかく自分もそうなりたいと夢を持ち通い始めてすぐ現実を知るのです

 

そう・・・・世の中甘くないってこと 年に4回社内オーディションがあり

 

結果によって上のクラスへ進めるんですが

 

かわいい子しかどんどん進まない チビで 残念な容姿の娘は

 

上のクラスに進んでも地味なポスターの仕事しかこなくて

 

華やかな仕事にはありつけず スキルはあがるが・・・・・って感じで

 

 

現実を知り今度は 教えるほうになると決め レッスンを受けてるうちに

 

学校へ行けない・人とうまく話せない娘が いつしか 教える側に立ち

 

2歳~70代までの方たちとちゃんと接して いけるようになったのです

 

 

学業はさっぱりだけど うまい具合に 先生が引き上げてくれたので

 

好きなことを仕事にして今があるんです 今は 独立した先生のところに所属

 

して外部5箇所と先生のところとレッスン持つことができました

 

ですから  先生には  頭があがらないんですが

 

 

 感だけでは だめだ!!     勉強してないから 人に 

 

うまく伝えることできなかったり

 

表現するのに ことばが出てこなかったり すぐに計算できなかったり

 

もっと勉強しておけばよかったと娘は・・・・・・申すのです

 

 

娘さん  今からでも 遅くはないから 勉強してください

 

な~んて本人に言えませんけどね

 

親である私も 勉強嫌いだし 親として違う道を選んであげれば

 

よかったのだろうけど 当時は そんな余裕がなかったな~~

 

でもね いくつになっても 勉強は必要ですね

 

世の中に  おいていかれちゃう~~です

 

娘はネットだけど  ニュースは  見るようになりました

 

もっと 本とか読めば・・・と思いますが 時間がないからね無理も言えないし

 

皆さんはちゃんと 勉強してくださいね 後で困るからね

 

 

 

そろそろ私たち 「五感」を調整するため 自然を求めて 小旅行へ

 

行ってきます 感性を磨いて いいものを作り上げようっと!!

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは、アメブロ担当のm.m.levolutionです。

 

 いきなりではございますが、次回からHNを変更させて頂きたいと思います。

 新HNは「レゾンデ―トル」となりますので宜しくお願いします。

 

 さて、今回は私が以前に書いたブログ「私の最近の音楽事情」にありましたウォークマンについてのお話となります。

 

 前回のブログにありました、ソニーストアで販売していた品物なのですが、

 

 ・・・ついに

 ・・・・ついに買ってしまいました!

 以前からお財布と相談して、少しずつアマゾンのギフト券を買い貯めていたのですが、先月の給料分でやっとギフト券の残高が目標額に達しまして、GW中に届きました!

 ちなみに予算の関係で中古になりますが、極上美品が手に入りました。

 銀色の玉やコインにも何とか助けられながら、やっとここまで来たのです!!

 そして更に欲を出して、バランス接続のできるケーブルも購入です!

 

 これが箱と中箱の外観になります。

いかにも高級品が入っているような雰囲気が感じられます。

本体を取り出してみました。

本体の側面に物理ボタンがあるのが特徴的ですね。

背面にはレザー加工された部分もあります。

 

本当は純正のACアダプターがあるのですが、発送にやたらと時間がかかりそうなので、家にあった物で代用する事にしました。

音楽ファイルの転送中にもUSBケーブルがPCに刺さっているので、その間も充電になります。

 バッテリーの容量も多いので、フル充電するのに約7時間必要ですから、その間、私は近くの銭湯のサウナでリフレッシュ♪

ですが、それでも満充電までは時間が足りませんorz

 

もっとも、満充電で音楽を聴き続けても6~7時間はバッテリーが持ちますし、1日の間にそこまで聴く訳ではありません。

就寝中にはずっと充電していますので、電池切れの心配は無いです。

 

 ちなみに「いたわり充電」なるものがあり、これは1日の中で使用者の充電する時間帯をウォークマンが学習し、就寝している間は、ある程度の時間になったら90%の状態で充電を止め、起床する時間に合わせ満充電が完了する、というものです。

 バッテリーが100%の状態で充電し続けるのは機器に優しくないので、この機能が付いたとの事です。

 生活のリズムが狂った時にどうなってしまうのか少々心配です。

 

 銭湯から帰宅すると音楽ファイルの転送が全部終わっていました。

 スマホのmicroSDカードに転送するより、本体ストレージに転送する方が早いようです。

 

 本体ストレージの容量が128Gあるのですが、microSDカードで本体の容量を増やす事も出来ます。

本体の内部ストレージに音楽ファイルを入れた方が良音質と聞きましたので、よほど容量が切迫してこない限り当分SDカードは入れないでおこうと思います。

 私の持っている全部の音楽ファイルを全て入れても、40Gにも達していませんので、まだ空きの容量が70G以上ありますから、当分は大丈夫そうです。

 

 音楽の転送と本体の設定も終わりましたので、シリコンのケースに入れ、ガラスフィルムも貼りました。

それと、ウォークマンのポテンシャルを最大限に引き出す、専用ケーブルを使用してバランス接続という方法で接続します。

これがそのケーブルです。

バランス接続というのは左右からの音を完全に独立させる接続方法で、専用のケーブルが必要になります。

 

それでは、いざ再生!

 

なんでしょうこれは・・

まるで次元が違います!!

 

何と言うか、底力が違う感じですね。

今までのスマホで聴いていた音楽をSランクとするならば、SSSS+は余裕でランク付けできます。

 文章で機械の力、しかも抽象的な事柄を表現するのは結構難しいのですが、あえて表現するなら、めちゃくちゃ腹筋を鍛えたアーティストが全力で、絶え間なく歌を歌い続けている感じでしょうか?

 車で例えるなら、2WDが4WDといった、「底力」のパワーアップを感じます。

 

 これからウォークマン本体のエージングという慣らし運転があるのですが、先程書いたように中古ですので、ある程度使用はされていましたが、フルに能力を発揮できる200時間まではまだまだ日数がかかりそうです。

エージングは「寿命に近づく劣化」でもあるので、焦らずに通勤時間ですとか休みの日に少しずつ、していきたいと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニバーサルラボ・ブログ担当RIKABUです

 

 

孫のようなRちゃんの運動会・・気になってはいたけど

 

土・日は用事があり 行けなくて 残念!と思っていた  ところが

 

悪天候のため半分やり残してる部分を 平日に やると小耳にはさんだので

 

会社に届けを出し午前中休んで 見に行っちゃいました (´~`;)

 

やっぱり行ってよかった  リレーの選手になっていたし 割と出番があった

 

目の前走る姿は 娘の小さい時とかぶるなあ~~

 

いい冥土の土産になったわ~~ う~~んやっぱり「うちの子いちばん!!」

 

ちゃんとみんなと一緒にやってる!!ちゃんと先生の言うこと聞いてるよ!!

 

あたりまえか・・・・・ともかく身内みたいなもんがいると贔屓目で見ちゃうよ

 

な~んでも 「うちの子いちばん!!」かわいいもんですわ

 

 

その学校は 大きな通りを一つ入ると  ビオトープのように

 

水車が廻っている 庭があり 森の精でも出てきそうな感じで

 

 こじんまりとした校舎にこじんまりとしたグラウンド

 

都会の中にぽっかりとオアシスのようで いい感じだったな

 

それと Rちゃんのママの実家のマンションが通学路を見下ろすように

 

建っていて 昨年亡くなった ほんとのおばあちゃんが 

ずっと 見守っているようで なんだかほんわかした

 

 

 今までお天気に左右され

 

この日で三度目  この三度目に

 

やっと 無事終了よかったよかった

 

 アットホームな ほっこりした みんな仲良し的な 

 

いい感じの運動会でした

 

久々に小学校の運動会をみて  純真に一所懸命走ったり 踊ったりしてる

 

子どもたち見て いつまでかな? 勝った負けたと一所懸命なのは

 

と思ってしまいました 嫌だね 大人になると 素直に物事が見れないわ

 

 

 

そういえば 会社に新しい方が数名入ってきました 

 

 私の隣と言うこともあってか Yちゃんの行動がよくわかり

 

つぼにはまると 底抜けにころころと笑い転げて

 

可愛いことったら ありゃしない  擦れてないな~~と

 

まだ21歳とか 今日も 何かがつぼに入ったか

 

ころころと笑い転げてる 私たちが笑い転げてるのと

 

かなりちがう  「きゃっきゃっ」ってこどもが無心に

 

笑うように笑っている   私たちが笑うと「がっははがっはは」と

 

地の底 腹のそこから毒を吐くように 笑ってしまう

 

気をつけよう もう少し可愛く 笑おうっと!!

 

孫もどきのRちゃんに 嫌われちゃう~~~

 

 

あと 運動会の父兄席を見て思ったのは 

 

今の時代 パパ・ママが若いので おっしゃれな人も多く

 

仕事は何かなと思うくらいのファッションだったり

 

パパ・ママといってもおかしくないくらいの 

 

じじばばたちも おしゃれさんが 多くいました

 

 そんな中 黒ずくめで ぼうしをかぶり

 

汗だくの私は正真正銘のばばちゃんだな と思いました

 

 

さてさてこれで 当面の目標 「Rちゃんの 運動会を6年間見に行く」

 

と言う目標ができました 

 

そのためには 自分の健康管理をしっかりとし

 

多少の事ではへこたれず 仕事に励んで 元気でいること

 

Rちゃんに嫌われないように もう少し おしゃれもしなきゃ

 

もちろん 仕事も 「スキルアップ」に心がけますよ

 

そのために 自ら動いて 技術なり・センスなりもっともっと

 

勉強して自ら切り開くこと 自分で感じ取ること 良くも悪くも

 

与えられるまで 待ってないで と 先日の朝礼でラボの代表T氏が

 

おっしゃっていたのです  「セルフプロデュースしましょう」って

 

ごもっとも はい!がんばります!

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、アメブロ担当のm.m.levolutionです。

 今回は少しばかり、人間の心理についてお話してみたいと思います。

 

 仮に、今あなたに仕事がなく、これといってする事も思いつかない時、あなたは下記のうち、心理的にどう思うでしょうか?

 

A・このままでは苦痛なので、とにかく仕事を探す

 

B・自分に能力がないから、仕事をもらえないと落ち込む

 

C.・無いものは仕方ないので、指示があるまで待とうとする

 

 どれが一番正しいと思いますか?

 

 実は・・心理に正解はありません。

 心理にあるのは、各々の価値観とそれに伴う思考です。

 

しかし、あえて正解を述べるとするならば、全てにおいて

問題があるならば「それに対してどう対処するか?」

 

という事です。

 

その問題に対して色々考えたりなど、何かアクションを起こすというのが大前提のお話になりますが、ピンチはチャンスという言葉があるように、問題がある時はそれを乗り越え、成長できるきっかけに成り得ます。

 

例えば書けない漢字があったとして、国語の教科書を見たり、漢字ドリルをやらないと漢字が覚えられないのと一緒です。

 

 ものは考えようでして、今回のこのピンチはあくまで「問題」です。

 それを解けるか解けないか、答えを導き出せるかどうかは、あなたの行動次第なのです。

 

 あなたが問題を解決したいと思ったのでしたら、まずは何かしらのアクションを起こしてみましょう。

 一人で悶々と考えるのも良いですし、周りの人にアドバイスを求めるのも良いでしょう。

 ただし、これらは答えを出すための「材料」であり最終的な答えはあなたが一人で出すという事だけは忘れないで下さい。

 それと焦ってはいけません。

 焦りですとか、過度な喜怒哀楽は人間の判断を狂わせます。

 

 1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる~♪

 

 慣れない事をするので、ストレスが溜まるなどのリスクも伴いますし、すぐには答えや成果が出ませんが、無理せずマイペースでやってみてはどうでしょうか?

 あせって失敗するより、自分のペースでの成功の方がよっぽどマシです。

 

 

 

 ところで、冒頭の仕事がない時ですが、私でしたらAにします。

 BとCは「止まっている」のですから、何かしらのアクションを起こさないと進む事も戻る事も出来ません。

 周りが一生懸命に仕事をしている中、晒し物も良い所です。

 しかし、そのおかげでそれぞれが何の仕事をしているかが浮き彫りにもなりました、

そして間違えて戻ってしまったのなら、また頑張って進めば良いだけの話なのです。

 

 ですので、消去法でAにはなるのですが、これが厄介な事に100%Aではなかったりします。

 私の考えるにAの問題点は「とにかく」という言葉がくっ付いていることです。

 

行動を起こす時に、ただやみくもに行動しても効率なんて上がるはずがありません。

 客観的に自分と周りの状況を把握して、今度はそれをじっくり分析し「何を」「どうすれば」考えられる最小のエネルギーで効率よく成果を得られるか、という事を考えて行動してみましょう。

 と考えますので私はAをオススメします。

 周りにいるエキスパートさんとは他の事を勉強してみると活躍できる「かも」しれません。 

 

 Bの人は他の人を観察してみて、自分に知識やスキルが足りないのがわかりましたね。 

少し勉強してスキルを憶えてみませんか?

 落ち込んでしまってて余裕が無いなら、吸ってー吐いて―深呼吸―、リラックス―。

 お茶でも飲みながらおにぎりでも食べて、まったりしましょう(´・ω・`)ノシ

 

 Cの人は、今すぐ指示が来てもとっさに動けますか?

 Bの人みたいに精神的に余裕の無い状態ではないので、指示を待っている間に、指示が来た時にすぐ動けるようにイメージトレーニングでもしてみませんか?

 

 

 考えや、行動に詰まったら発想を逆転させてみましょう。

 「自分に仕事が無い理由」ではなく「他の人には仕事がある理由」に変換してみるのです。

 

 いずれにも共通して言える事は、仕事の無い状態で半分孤立している状態から仕事ができる状態になれば、周りとも遠慮が無くなるなどしてコミュニケーションも円滑になるのではと思います。

 そうすると、仕事に対しての考え方、感じ方も変わり、業務を有意義にすごせるのではないでしょうか。

 

 ますはとにかく行動!という方もいらっしゃるかとは思いますが、まぁ、そこはそれぞれの価値観という事で良いと思います。

 その人にはその人なりの考えがあるのですから。

 

 仕事に限らず、普通に生活していれば色んな状況があります。

 

 

それと、このブログに書いた事を私は他人にアドバイスはしますが、強要はしません。

その人その人全員に行動理念というのがありますので、強要するのはルール違反です。

ナンセンスです。

それは支配欲という自分のエゴでしかありません。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニバーサルラボ・ブログ担当RIKABUです

 

少し前の事 テレビで空きアパートを 市が借り上げて

市営住宅に・・・とニュースで流れていた

残念ながら札幌市ではなかったけど なかなかいい案だと感じた

頑張って家を建てた持家の人はいいけど 我が家のように

賃貸だと年々家賃という重圧が 圧し掛かってきて

余裕のある生活に至らない 持ち家の人も支払いもあるから 

かわりはないかもしれないが 家賃というよりも歳を重ねると一人暮らしだとなかなか貸してくれないところが多いみたいだ

現在までに わたしたちも 市営住宅何度か 申込みをしたけど 

仮に通過?しても 職場から遠いから・ペットがいて入居できない等々いざ 入居するかと言うと・・・・そうも行かないのが現実 

利点は 家賃の安さ ここに尽きる・・・・近い将来引っ越しなんて思っても なかなか理想の部屋なんかないだろうし 

ぴったりの条件の物件あっても 年齢で 貸してくれないかもです

世の中は 空き家・空きアパートが結構あるので

住まないで家が傷むより 有効利用できて 経済的な弱者に

味方になるような取り組みを 札幌市も考えて!!!

もう考えていて 私が不勉強なのでしたら ごめんなさい

 

例えば 市営住宅の1回の抽選で 入居できる人もいれば 

何回も何回も 申し込んでも 当たらない

普通 こちらが多いと思う

こんなところでも 運を持ってる人は持ってるんだよね~~~

 

そう言えば その昔 パート仲間と馬鹿な話をして盛り上がった

ことを思いだした

以前ブログにちらっと書いた 冠婚葬祭のテレアポ時代小さいビルでしたが4~5階建てで

「宝くじが当たってさ このビルに手を加え 1階は花屋とケーキ屋

2階は定食屋と夕方からはスナック 客引きはHちゃん一番若いし

きれいだから店はあたしたちで回すから」とS子さん

そしてみんなで どうせひとり暮らしになるから 店の上は

マンションにして それぞれプライベートも保ちながら

みんなでわいわいがやがやと暮らして生きたいねと

みんなで話してからしばらくたつが 宝くじ当てた人まだいなく

当たっても言わないとか(笑)そこは信じて

買うか買わないかで悩んでいる人が多く ポーンと買えない・・・・・だって

お米が買えるし お肉が買えるし迷うよね・・・・この時点で運はなし!!!と言う人もいる

 

まだまだ使える 住める 物件 空き家になってるのを見て

なんかいい使い道ないかな?と 自分のものでもないのに

考えてる 私 ・・・・・いつもの妄想ぐせでいろいろ考え

楽しんでる

通勤途中にあるマンションや庭が広い一軒家

歩きながら観ていると結構あるもんです

それらを観て一番多いのは 日当たりの良い 茶の間で まったりして編み物してる妄想かな 

ともかく  空いてる家や部屋に 灯りがともり夜道が明るく

なるように!!!

治安も良くなるかも!?と思ったりもして

キョロキョロあたりをみまわしている 変なおばさんです

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、アメブロ担当のm.m.levolutionです。

 今回は少し前の作品になるのですが、アニメの「魔法少女まどか☆マギカ」についてお話させて頂きたいと思います。

 

 

 魔法少女というと「セーラームーン」や「プリキュア」などを思い出す方が多いと思います。

 

「あぁ、正義の魔法を使ったり変身したりする女の子が悪い奴を倒すやつか」とイメージしたあなた、

それと、今回のブログは出来るだけ簡潔に終わらせて頂きます。

 手抜きではありませんが、その方が作品を楽しめるでしょうから。

 

 きっと。

 

主人公・鹿目まどかの在学する見滝原中学へ暁美ほむらが転校してくるところから物語は始まります

 

ほむらはまどかに少し意味深な事を告げ、放課後まどかは親友の美樹さやかと下校していると、「助けて」の声が。

 

 

声のする方向へ行くと、ほむらが可愛らしい生き物「キュウべぇ」を殺そうとしていました。

 

 

キュウべぇを助けたまどかとさやかは直後「魔女の結界」へと迷い込んでしまいます。

そこで「造園の使い魔」に襲われた二人は中学の先輩である巴マミに助けられ、「魔法少女」と「魔女」について知る事になります。

 

 

2人はキュウべぇに「魔法少女になってほしい」と告げられ、魔法少女になればどんな願いも叶えられると聞きますが、マミからは、その代わり「この先魔女と闘っていかなければならない」と、慎重な判断を2人に委ねます。

  

 何度もマミの闘いを見学するまどかとさやか。

 その姿を見て、2人は魔法少女に強く憧れるようになりますが、なぜかまどかに魔法少女や魔女との関わりを持たせないようにしようとする暁美ほむらは、マミやキュウべぇと敵対するようになっていく、というのが序盤の大まかな流れです。

 

 この作品は元々全12話のアニメなのですが、その後「前篇」「後編」と新規に作成された「新編」の3つの劇場版があります。

 前編と後編はアニメのリメイク(追加要素あり)なのですが、新編については結構、というかストーリーがかなり難しく、私も観てみましたが今でも内容があまり理解できていません。

 

 1本の長さも普通に2時間近くありますので、3本観るのはかなり疲れます。

 ですので、日をまたいで観てみるのもいいかもしれませんね。

 私は3日に分けて観賞しました。

 

 これ以上の内容については、ここでは伏せさせて頂きます。

 大体○○編などの作品、例えばエヴァなどは先読みがほぼ不可能で、ストーリーが解明された時に「!」となる事が多いと思います。

 

 この作品も、そういった面があるので、ぜひご覧頂けたらと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所

株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニバーサルラボ・ブログ・担当 RIKABU です

 

前回のブログで紹介したRちゃん 孫同様のようにお付き合いの

ある子が 今年 ピッカピッカの1年生になり 早一ヶ月

「毎朝、自分が送っていく」とかなり前から張り切っていた パパ

登校二日目にしてRちゃんから 言われてしまいました

『ひとりで行きたいんだけど・・・』と いつかは言われると

覚悟をしていたが まさかの二日目にしての告白!!!

しかし 大きな道路を渡るのが危険だからということで

 しばらくパパは つかず離れず見守りながらの登校だそうで・・優しい育メンパパの 切なそうな背中が想像できます

「親の心 子知らず」ですね

 

話しは変わり 我が家の 完全に親ばかみたい話しで

ちょっとなんなんですが うちの子 凄いんです 

あっ!うちのうさぎのしんちゃんの事なんですが 

雄で今年7才になるおじいちゃん黒ウサギなんですが

音楽に好き嫌いがあり 彼の行動で 今の曲はお気に入りだな

今のは 癒されてるなとか わかるのです 

放し飼いにできないので なるべく自由に動けるようにと

二つつなげて使っているゲージの 

寝床にしてる方にふだんは寝転がっているけど

 お気に入りのビートのきいたジャズ・ヒップホップetc 

自分のフィーリングに合う曲が流れたら 

耳を一つずつ起こしながらもう一つの

トイレスペースのゲージに出てきて 

首を軽く前に突き出しては戻すを繰り返し

リズムに乗っている

先日は 芸人のブルゾンちえみさんのネタ曲を 流したら

後ろ脚をバン!!!バン!!!と鳴らし (俗に言う足ダン)

二つのゲージ中走り回って 寝床のほうに駆け込み 

「バタン!」と物音がしたと思ったら 

仰向けになって寝たのでした

ちょっとお気に召さなかったみたい

お気に入りはビヨンセのちょっと古めの曲  流れると 

首を動かしリズムに乗り 目をつむり

そのうちいびきのような 寝息を立てて 座ったまま 寝る

なんて可愛いんだろう  熟睡すると鼻を床にべったりと

くっつけた状態になる

どうしても 狭い我が家で 生き物と暮らすには 

制限があって「うさぎ」にとって できるかぎりストレスかけないように飼い方を工夫し

「うさぎファースト」を心掛けている

 

おまけに 何故かうちの子は トイレ掃除をまめにすると

「ヴ~~ヴ~~」と鼻を鳴らし 怒る(うんちくんをとり きれいにしようとほうきで履いたりしている手を襲ってくる)

自分のなかでトイレゲージのほうは穴を掘ったていの

居眠りスぺースと横のうんちくんスペースちょっとうんちくんが

積みあがったのがベスト

そして 手前側には 水飲みスペースとリズムに乗り曲に身をゆだねるスペースらしい 

ちょっと散らかったのが 最高にごきげんみたい

言葉こそ発しないが 私たちの行動で ごはんを欲しがったり

私たちの「いってきます」「ただいま」のときにあげるおやつを

ねだる 仕草は とてもかわいくて かわいくて 愛おしいです

 

人間はいとも簡単に 心変わりや成長とともに 離れていくこと

あるけど 必死に おねだりする「うさぎのしんちゃん」をみてると 私たちしか 頼る相手がいないのだ 最期まで ちゃんと飼わないとなと 改めて思うこのごろであります

何年か前 犬とかの首輪につけて 人間の言葉に変換するという

おもちゃかなんかあったけど 今の世の中なら もっと性能のいいものできそうですよね

近い将来は 動物の気持ちも ちゃんと

世の中に反映されるかも・・・・

 

飼い主の私たちは ペットとして接しているけど 私たちが

出かけた後に ゲージから 出て 何気に テレビをつけて

ソファーで まったりと ドラマなんか見てたりしてと

思う私たち親子は 変でしょうか?

予定より早く 家に帰ると ゲージから 「えっ早くない?」と

言わんばかりに 見られる時があるのです そんなとき ついつい

妄想してしまうのです 背中にファスナーがついてるかも?なんて

「ペットも 大変なんだよな~~」とぼやき 「愛くるしい顔して

ここで甘える」とか言ってるんじゃないかとか

忘れ物の多い私たちに きっとこう言ってるよな

「えっ!忘れた 餌買うの忘れたの マジ?ひどくないですか」

「俺 言われたことは わかりますし 忘れませんから」とか

 

ともかく 「うさぎのしんちゃん」が 私たち親子の

潤滑油であることに間違いはないのです 「大切な家族」です

私たちが親子げんかしても しんちゃんを介して 会話をして

互いの心を探ります 素直になれないときは 特に・・・・

厄介なもんですね  人間は 特に年を重ねると頑固になって

もっと 器を大きくしなきゃな

何だか話がまとまらないけど 

 

ところで これからはじまるGW どこかに行って リフレッシュ

してこようっと!!

緑がいっぱいのところがいいな

どこにしようかな?

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労継続支援A型事業所株式会社ユニバーサルラボ

 

住所 札幌市中央区大通西16丁目2-3 ルーブル16 301号室

TEL 011-688-5723

 

⇒ お問い合わせはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。