移転&ブラッシュアップ?「田家ふくふく」@ふじみ野市 上福岡駅 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

以前寮から実家に帰る際

最も利用していたのが上福岡の「ちゃ木」

その日も楽しみにして店に行くと…

潰れてる!!えっ

・・・って貼紙を読むとどうやら
母体の「田家」として場所を替えて営業するとのこと

これは行かねばひらめき電球



3/2 金曜 19:45 先客なし


店内和の雰囲気漂う色合いに
2人用テーブル1つとカウンター

やはり「ちゃ木」で作ってた人がやってますねにひひ

当店のこだわり↓
〓拉麺美食倶楽部〓

メニューはちゃ木よりも川越の田家と近い
〓拉麺美食倶楽部〓

ノーマルの中華そばも当然食べたいが、、

千葉県産の煮干5種使用という

煮干そば800円
〓拉麺美食倶楽部〓
〓拉麺美食倶楽部〓
いかにも煮干を効かせました感溢れるビジュアル目


煮干しの香りが立ち上るスープ温泉

期待を込めて一口目

んっ! 「辛い」、、

塩気が強いっすむっ

醤油ダレ多過ぎ?

「ちゃ木」のときはちとあっさりし過ぎだったが

出汁の味わいが良く感じられて良かった


しかしこれだけ塩気が強いと

豊かな煮干しの風味が楽しめないのでは、、

しかしそれにも負けず

煮干しは力強く旨味を発揮ドンッ

ん~ でももったいないDASH!


麺は中細ストレート

ややかための茹で上がりで
コシの強さを強調している


トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、ねぎ、貝割れ

チャーシューは脂身少なく味付けも薄いが
表面をローストしてるらしく
非常に香ばしい風味が鼻に抜けるキスマーク

ねぎはたまたまなのか

ちゃ木で使っていたものの方が良かった


今回評価は「AB」

ん~ かなり残念です

川越の「田家」の煮干しは
麺こそ太麺で不満が残るけれどスープは絶品クラッカー

「ちゃ木」はちとあっさりし過ぎだが
細麺とスープがよく合っていた

こちらはあまりに塩気が強い
川越の「田家」のままの味を
作って欲しいなぁ…

まあ まだまだ足を運びますがねw

〓拉麺美食倶楽部〓
店名 中華そば田家 ふくふく
住所 埼玉県ふじみ野市上福岡6-5-4☛場所はここクリック!
電話番号 049-264-2400
営業時間 11:00~22:00
定休日 店舗内のボードで告知(概ね隔週の水曜日)
席数 カウンター8、テーブル2×1
喫煙 不可(但し、午後2時より喫煙可能)
最寄り駅 東武東上線『上福岡駅』(392m)
アクセス 徒歩5分
駐車場

あり(手前の徳樹庵の大きな看板のある駐車場、

14番と店舗の並びに1台分)