グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

~世界中の子ども達に笑顔を~ 
グッドネーバーズは、世界35カ国以上で子どもの教育支援、人道開発援助、緊急支援活動に取り組む国際NGOです。


テーマ:

2011年11月25日

報告者:武鑓


大槌町には現在、49か所の土地に約2105戸の仮設住宅があります。


長い避難所生活を乗り越え入居した方々が最大2年間を過ごすことになる仮設住宅。もともと家がなかった土地に早急に建てた住宅ですから、やはり生活において不自由が伴います。仮設住宅建設に伴い上下水道も整備され、当然、各住宅には水質検査をクリアした水道水が届いていますが、地下水を利用している地域もあり飲料水としてそのまま利用するには抵抗感を持つ住民もいるそうです。


そこで、安全でおいしい水があれば仮設住宅の生活環境の改善につなげることができるのではないかと、家庭用浄水器の大手メーカーであるBRITA Japan株式会社様ポット型浄水器を寄贈して下さいました!!

大槌の仮設住宅全戸分、つまり2105台のポット型浄水器と交換用カートリッジが寄贈され、大槌町役場地域整備課によって町内の仮設住宅全戸へ配布されることになりましたキラキラ



このBRITAのポット型浄水器、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ドイツで生まれた商品ですが、日本でも既にお馴染みです。

グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

中に水を入れて置いておくだけで、ろ過しておいしい水に変えてくれる優れ物ですビックリマーク 塩素や不純物も除去されるので、水道水も安心して飲めるようになるのだそうですハート


商品配布に先立ち、10月26日(水)にBRITA Japanの社員さんが大槌町を訪問し、大槌町役場地域整備課にて贈呈式が行われました。贈呈式には仮設住宅住民の代表者の方々、地域整備課職員さん、グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフが出席しました。


グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

BRITA社員さんから商品のご紹介。使い方を教えて下さいました。



グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

町役場の地域整備の土橋課長から、ご挨拶と御礼の言葉



グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

また、住民代表の方からも御礼の言葉が述べられました。



グッドネーバーズ・ジャパンのブログ
もちろん、おいしい水を試飲ビックリマーク



現在、地域整備課の職員さんによって仮設住宅への配布が進められています。既に受け取った方々からは「水道水も安心して飲める」「飲み水だけでなく調理にも使えて、お米がとてもおいしく炊ける」といった喜びの声が届いています合格


「仮設」とは言え、そこに住む人々にとっては生活再建に向けての大切な時期を過ごす「家」。助け合いながら、限られた条件の中で努力と工夫を重ねて暮らしている住民の皆さんにとって、「安全でおいしい水」は嬉しい贈り物だったのではないでしょうか。


実は、今回大槌へのご支援を担当して下さった同社の社員さんは、グッドネーバーズ・ジャパンが行っている「鮭P」に参加されたボランティアさんのお1人でした!!ニコニコ 鮭Pを通して大槌町との繋がりを持ったその社員さんが、大槌のために何かできないかと、グッドネーバーズ・ジャパンに提案して下さったのです。

ボランティア活動で生まれた「絆」が、新たなご支援に繋がったこと、私たちもとても感謝していますキラキラ



「鮭P」とは!? 詳しくはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

グッドネーバーズ・ジャパンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。