く~りっしゅなもんはんぶろぐ(●´ω`●)

主にMHFでの活動を書いております^^


テーマ:


この度継続コースを終了し、MHFを休止することにいたしました。

といっても今後は無料開放期間などで少し遊ぶかもということですので事実上引退となります。

理由は色々ありますが、一番はやはりMHFに対する気持ちの変化です。

およそ1年半のMHF生活での成果は

*メインキャラ*
HR999
SR999 4種
大秘伝 3種
秘伝  1種
狩人珠 フル強化
開拓  旗5本
MM140↑ 2種
金冠コンプ

*サブキャラ*
HR999
秘伝   1種
狩人珠 フル強化
MM140↑ 1種

となります。

我ながらよくがんばったと思います。

サブ作ったときはただ勝ちクエ行くためと思っていましたがメインで作成予定だった秘伝もほぼ完成していたこともあり、誰プレアシで狩人珠を強化した勢いで銃仙まで作っちゃいましたw

しかし秘伝の作成は振り返ってみるとやはりスッキリしません。
ひたすら作業ゲーをこなしていた印象でした。
2着目、3着目と進むにつれて完成した時も喜びや達成感というよりは解放感や脱力感を覚えました。

G級の仕様を見たときは今までの環境がリセットされるという印象でした。
各種バランス調整や新コンテンツの追加は嬉しいのですがもう一度スタートラインに立つ気分にはなれませんでした(´・ω・`)

私にとってMHFで一番楽しかったのはやはり刻竜剣作成のため黒レイアを探していたころです。
なかなか出会えないがゆえに希少価値もあって強力な武器だっただけにやりがいがあったかなと思います。

私はゲームバランスが完全に崩壊するほど強すぎる装備があってもいいと思います。
ただしもちろん通常ではありえないほど恐ろしく厳しい作成条件が前提ですが。

やはり人間は他人とは異なる個性を求めるものだと思います。

現環境では誰でも比較的容易に最強の装備を揃えられて結局みんな似たような装備になっちゃいますしね。

今後G級がどうなるのか気になりますが見てしまったらそのままずるずる続けそうなのでここでやめることにいたします。

一緒に遊んで頂いたフレさん、団員の皆さん、同盟の皆さん、野良でPTご一緒だった皆さん今までありがとうございました(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

誰プレ

来週からプレミアムコースが無料開放されます。
ここ数ヶ月プレミアムばっかですね( ̄ー ̄;

とはいえ途中から登場したFコースはアシストコースと秘伝書コースを内包していて無料開放しちゃうと被りが気になってFコースへの課金が減りそうですので続けてプレミアムコースを開放するのも理解できます。

そして現在は覇種素材納品クエが来ておりますのでこの期間に一気にSR上げできるのもなかなか美味しいと思います(*^▽^*)

そいえば先日の日記で覇種素材納品クエを予想してみたのですがハーフチケット紫が納品アイテムではなく、消費アイテムだったとは思いませんでした(ノ∀`)
とはいえ必要数は予想と大差なかったのが幸いです。

G級まであと1ヶ月ほどとなりましたが、来月もおそらくコースの無料開放があると思います。
たぶんまたプレミアムでしょうけど(;´▽`A``
ですので来週までに覇種素材を集め切れなくても急がずに来月の開放分を待ちながら集めるのもアリだと思います。

では今日はこのあたりで(・∀・)ノシ



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^▽^*)
1週間ぶりに午前中に起きれましたw

今週の天嵐への導きシリーズは注目です。

ラインナップはこちら
日時配信されるクエスト
2013年3月6日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
2013年3月7日(木) 12:00
天嵐への導き【白影】
天嵐への導き【岩竜】 NEW
2013年3月7日(木) 12:00 ~
2013年3月8日(金) 12:00
天嵐への導き【桃毛獣】
天嵐への導き【蒼眠鳥】 NEW
2013年3月8日(金) 12:00 ~
2013年3月9日(土) 12:00
天嵐への導き【幻獣】
天嵐への導き【鎧竜】 NEW
2013年3月9日(土) 12:00 ~
2013年3月10日(日) 12:00
天嵐への導き【溶岩竜】
天嵐への導き【蛮竜】 NEW
2013年3月10日(日) 12:00 ~
2013年3月11日(月) 12:00
天嵐への導き【鋼龍】
天嵐への導き【蒼火竜】 NEW
2013年3月11日(月) 12:00 ~
2013年3月12日(火) 12:00
天嵐への導き【氷狐竜】
天嵐への導き【棘竜】 NEW
2013年3月12日(火) 12:00 ~
2013年3月13日(水) 定期メンテナンス開始まで
天嵐への導き【炎王龍】
天嵐への導き【赤影】 NEW

新規のものが多いですが特にヒプ繁殖期とグレンと蒼レウスあたりが注目ですね(・∀・)
面倒な上に要求数の多い素材ですのでこの機会に集めておきたいところです。

このタイミングで救済クエを一気に出してきたのはG級では覇種防具も弱体化される兆候なのかG級がまずは覇種防具がなければ手も足も出ないことを意味してるのかあるいはG級ではHC素材の需要がなくなるのか気になります。

いずれにしても今は需要のある素材ばかりですのでこの機会に集めちゃいましょう(*^▽^*)

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一足はやくG級体験が出来る先行テストの募集がまもなく〆切りです。
詳しくはこちらをご覧ください。

今回の先行テストではヒュジキキが登場するらしく
参加賞でギルドへの推薦状×20、ポルタチケット桜×20
ヒュジキキ討伐成功の追加褒章でギルドへの推薦状×80、ポルタチケット桜×80
最大でギルドへの推薦状×100、ポルタチケット桜×100となります。

「・・・」

「・・・ ・・・」

ビミョー(@ ̄Д ̄@;)

でも一足先にG級体験が出来るのはありがたいのでまだ応募されてない方は是非してみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

しかしながら今回も体験サーバの広場が運営の人をもじった名前で埋め尽くされるのでしょうか( ̄ー ̄;
参考までに前回はこんな感じw

テスト



そしてこちらはオフラインG級先行体験会です。
東京と兵庫の2会場での開催となります。

こちらはポカラドンを先行体験できて、色んな素材が出るコードがもらえますので興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。

皆さんの大好きな杉浦さんと宮下さんも出動してますよ(´∀`)


では今日はこのあたりで(・∀・)ノシ



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のメンテから覇種テオ・テスカトルが登場しました。
これでF5で登場する覇種6体全てが出揃いました。

今までの覇種の戦闘能力も圧倒的でしたが、覇種テオは最後に登場するだけあってどれだけ手ごわいのか気になっておりました。
特にベースとなるHC剛テオはその頭の打撃肉質からハンマーによる頭ハメであっさり倒されてきましたのでそれに対する対策も気になる点です。

てなわけで私も行ってまいりました(・∀・)
いたわりハンマーで行きたかったのですがあいにく装飾品をサブに移していたので装備が組めずへビィで行くことに。

基本的な動きはやはりHC剛テオがベースとなっておりました。

覇種テオ

変化した点は滞空ブレスが前方に無数の粉塵爆発を伴うことと爆発後もしばらく地面が燃えて地形ダメージを与える点です。
ブレスが直撃すれば地形ダメージで即死しますので根性を貫通しますが垂直に飛び上がった場合ブレス発射までに溜め動作がありますので見てから横へ逃げるのも容易です。
バックジャンプで飛び上がってから吐いてくる場合も距離を取りながら横へ逃げればおkです。

新モーションは

覇種テオ覇種テオ

少し溜めた後にブレスを吐いて着弾後炎の竜巻を起こし、その竜巻に飛び込んで自身に炎を纏う攻撃があります。
竜巻は中心部に当たると大ダメージになりますがそれ以外は地形ダメージのみです。
この攻撃後は脚や翼に炎を纏った状態となります。
どのような効果があるのかは詳しく分かりませんが、おそらく他の覇種モンスター同様の強化形態のようなものでしょう。

他には

覇種テオ

周囲に広範囲の爆風を3回起こす攻撃があります。
爆風は3回連続で来ますが毎回攻撃範囲が広がります。
また、攻撃間隔も2回目が短めとなっており1回目→2回目→→3回目という感じです。
判定は一瞬なので転がれば避けられます。

あとは一瞬体を引っ込めたあと炎のオーラを纏ってダッシュしてくる攻撃があります。
予備動作が明確でホーミングもあまりないので避けることは容易だと思いますが攻撃後軌跡上に粉塵爆発が起こりますので追いかけるときは用注意です。

覇種テオ

大体こんな感じで意外とあっさり倒せました。
今回大銃仙4のPTでしたが攻撃の予備動作が大きく、範囲外から一方的に攻撃できる場面も多いので覇種テオにへビィボウガンは相性はいいと思います。
数戦行った感じでは大銃仙4のPTだと8ラスタぐらいでFコース1人につき1ラスタ縮むという感じでしょうか。
肉質的に翼と尻尾を狙いたいところですが外しやすいのでHIT数を稼ぐほうがいいでしょう。

個人的に覇種全体の強さでは
黒レイア>ドラ>パリア>ヴォル>テオ>オディ
だと思います。
攻撃は派手ですが全体的に大振りで隙だらけなので黒レイアやドラと比べるとはるかに戦いやすかったです。

炎纏い状態のときは弾を弾くといった対策があればものすごく厄介なモンスターになっていたことでしょう(;´▽`A``

覇種テオ 大銃仙4PT



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさらですが・・・・

エルぺ

エルぺとの戯れに行ってまいりました(´∀`)
こちらは先日のブルックタワー7万人達成記念での配信クエとなっております。

受注にはブルックタワーのクリア報酬のハーフチケット青が1枚必要となりますがブルックタワーと違って面倒なことは一切なく、地図を納品するだけでクリアとなります。

フィールドはエリア7以外岩で塞がって行けなくなっており、エリア7にエルぺがたくさんいます。

エルぺ

せっかくなので一緒にお昼寝してみました(●´ω`●)
エルぺはハンターのアクションに反応していろんな仕草を見せてくれるので可愛いですよね~(´∀`)

エルぺエルぺ

報酬はやわらかい白毛×12が確定でこれでエルぺフェイクが作れます。
性能は最終強化で達人+10、聴覚保護+10、食事+10、武器捌き+4となかなか優秀ですがスロ0なのが惜しいです(>_<)

とはいえブルックよりずっと愛嬌があるのでまだの方は是非行ってみてくださいね(´∀`)

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
G級に上がるための昇級試験の条件としましてはHR999かついずれか一つのSR999である必要があります。
そのためSR999は一つの目標でもあると思います。

また、SR999では武器倍率上昇や秘伝書の特殊効果として会心率UPもありますので単純に火力UPとしても非常に有用でしょう。
特に秘伝書11冊すべて所持の場合会心率+15%、それらがすべてSR999である場合は会心率+20%ですのでバカにできません。
武器によってはこの効果で会心率が100%になる場合も多いでしょう。

そんなSR上げですが、現在はプレミアムコースと秘伝書コースとネカフェで9倍のSRPが得られるので以前より上げやすくなったといえます。
その中でも特デュラをはじめとしたHRPたっぷりクエが注目されがちですが、これらはもう時代遅れだと思います。
その理由としましては、HC化可能な高SRPクエが増加したことが挙げられます。
HCクエではSRPが2倍になり、G珠素材や武器魂も集まるのでSR上げ以外に素材面での旨みもあります。

具体的には
※下位※
特別依頼!桜火竜の狩猟(SR11~) 19800SRP
熱帯の牙獣(HR3~) 7200SRP+序
☆サイレント(HR22~) 23400SRP+序
鋼龍の戦慄【下位】(SR22~) 27000SRP+序+俊避珠G素材

炎王龍の戦慄【下位】(SR22~) 27000SRP+序+砲功珠G素材

☆幻獣の戦慄【下位】(SR22~) 27000SRP+序+専心珠G素材 *決戦場
蛮竜の戦慄【下位】(SR22~) 27000SRP+序+気力珠G素材

※上位※
特別依頼!蒼火竜の狩猟(SR31~) 36000SRP *闘技場
特別依頼!棘茶竜の狩猟(SR51~) 54000SRP *塔頂上
特別依頼!氷狐竜の狩猟(SR51~) 58500SRP *闘技場
跳緋獣の戦慄【上位】(SR31~) 30600SRP+中+心鍛珠G素材
☆金獅子の戦慄【上位】(SR31~) 28800SRP+中+属撃珠G素材
毒怪鳥の戦慄【上位】(SR31~) 27000SRP+中+属功珠G素材 *闘技場
☆棘茶竜の戦慄【上位】(SR51~) 36000SRP+中+狙撃珠G素材 *塔頂上

☆覇竜の戦慄【上位】(SR71~) 54000SRP+中+龍王珠G素材 *決戦場

舞雷竜の戦慄【上位】(SR81~) 48600SRP+中+障壁珠G素材 *塔頂上
☆金色の猛者【成長・上】(SR81~) 68040SRP+中

※凄腕※
☆【狩猟】雪山の轟竜(SR100~) 36000SRP+極

☆【狩猟】覚醒、棘竜(SR100~) 40500SRP+極
☆【討伐】決戦場の覇竜(SR100~) 54000SRP+極 *決戦場
☆剛種適性試験・覇竜(SR100~) 45000SRP+極+剛チケ *決戦場

古塔の棘茶竜(SR100~) 42300SRP+極+SP珠素材 *塔頂上
大災に聳えし楼閣(SR100~) 61200SRP+天+討伐証
☆豪炎(SR100~) 48600SRP+天+討伐証
劫霞(SR100~) 45000SRP+天+討伐証
☆強嵐(SR100~) 45000SRP+天+討伐証
剛臨、古塔の舞雷竜(SR100~) 45000SRP+天+討伐証 *塔頂上
☆剛靭!冥雷竜(SR100~) 45000SRP+天+討伐証
☆凛然たる古龍【風翔龍】(SR100~) 43200SRP+天+討伐証+稀玉

※覇種※
剛砲不沈(SR300~) 126000SRP+天+覇種素材
至禍凶刻(SR300~) 162000SRP+天+覇種素材
狂喰無尽(SR300~) 162000SRP+天+覇種素材
天震雷轟(SR300~) 172800SRP+天+覇種素材 *樹海頂部
輝輝臨臨(SR300~) 162000SRP+天+覇種素材


プレミアムポイントボーナス、推薦状なしのSRPです。
☆は優先被りあり
赤文字はおススメクエ

SR22までは下位ゴゴ、SR31までは下位戦慄、SR31からは上位戦慄、SR71からはアカム、ベルなど、SR300からは覇種クエが効率的だと思います。
もちろん優先の対象次第では多少SRPが減っても優先対象のクエを回したほうがいいでしょう。

そして覇種素材納品による高SRPクエの配信も注目です。
前回はオディバ、黒レイア、パリアの覇種素材を各5個納品することで40000SRPという内容でした。
今回は前回の納品クエに加え、後半の3種の納品クエ、それから6種納品クエが予告されております。
6種納品に関してはクエストのターゲット設定では3つしか設定できませんので前回の納品クエで報酬にハーフチケット紫があることからもそれと後半3種納品クエの報酬で出るハーフチケットの納品であると思われます。

気になるSRPですが、前半3種納品で40000SRPでありますので後半3種も少なくとも40000SRPはあるでしょう。
そして6種納品クエでは3種納品クエよりもさらに高いとのことですのでおそらく50000SRP以上にはなるでしょう。
仮に6種納品クエが3種納品クエそれぞれの報酬のハーフチケット2種各1枚ずつの納品で50000SRPであった場合、3種納品クエが40000×9+3000=36万3000SRP、6種納品クエが50000×9+3000=45万9000SRPとなります。

ネカフェ+プレミアム+秘伝書コースなら覇種素材6種各5個につき
36万3000×2+45万3000=117万9000SRP
となります。

SR300からSR999までおよそ1140万SRPですので覇種素材6種各50個あれば1武器種をSR999にすることが出来る計算となります
(´∀`)
しかしこれはあくまで仮定であり、実際には途中で秘伝書強化しないとSRがカンストしますし、6種納品クエでハーフチケットを複数要求する可能性もありますのでもちろんそんなに簡単にはいかないでしょう。

いちお最悪でも覇種素材6種各70個前後で1武器種をSR300からSR999にできるという目安で問題ないと思います。

現在覇種は5種登場しており、残る覇種テオもG級武具プレゼントキャーンペーンの期間から考えておそらく2月27日に登場すると思います。
それに合わせて納品クエも登場すると思いますので今は上げたい武器のSRを300まで上げることとなるべく使わない覇種武器の作成は控えてSR上げのために覇種素材を貯めておいたほうが賢明でしょう。

また、覇種自体かなりSRPが高いので覇種素材集めのついでにカンストしていない武器種のSRを上げるのが理想的です。

長々と書きましたが何か参考になれば
m(_ _ )m



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
G級プロモーションサイトが更新されました(・∀・)
詳細はこちらをご覧ください。



まず、新しいPVが公開されています。
PVの中で確認できる新モンスターは
・アノルパティス
・ポカラドン
・シャンティエン
・ヒュジキキ
・黄色のアフロ鳥のようなモンスター
・赤毛のカムのようなモンスター
・雷を纏ったルコのようなモンスター
・黒いデュラのようなモンスター
・銀色のアビのようなモンスター

の9体が確認できます。
これら名称不明のモンスターがG級オリジナルの10種に含まれるのかはわかりませんが、大体は動きや姿が既存のモンスターに似通ってたりしてますけどね( ̄ー ̄;

気になったのは赤毛カムと雷ルコですが、攻撃方法をみると赤毛カムが炎属性、雷ルコが雷極属性になるのではないかと思います。
新属性のうちあと光属性がありますがもう1体が使ってくる可能性があります。

そして既存のモンスターの新モーションは
・ドドブランゴ
・エスピナス
・ラージャン
・リオレイア
・イャンガルルガ
・グラビモス

が確認できます。
G級ではただステータスをいじるだけでなくちゃんと動きも変えてくれるのはありがたいですね。

それから同時にMHF-G1プレミアムパッケージの特典も発表されました。

Gパッケ

イメチェンP、根性札G、HCチケットの代わりにギルドへの推薦状とポルタチケット桜が入った感じですが個人的にはカフⅡ生産券を入れて欲しかったですね(´・ω・`)
あと特典の武器や防具は特別交換券で交換できるG強化券を使ってG級武具へ強化できます。
特典武具で気になった点は

G1

弓の曲射のタイプに切断がある点とHR・SRとは別にGRがある点
それから

G1

GS防具はスロ2であることと近接防具で砥ぎ師の上位スキルの研匠の効果
このあたりでしょうか。

まずGRはHRやSRと同じような単純なレベル上げのシステムでないことを願ってます(´・ω・`)
それから研匠の効果も30秒匠と同等の効果ということはHC武器や天嵐、覇種武器のようなゲージがそのまま1ランクUPとはいかないのも残念です。

全体的に今回のパッケの特典武具はぱっとしませんが、G級になると既存の防具が大幅に弱体化する可能性もあるので今強いからってむやみに秘伝を作るのは危ない気がしますけどね(;´▽`A``
・・・とはいえ紙集め以外にやることが本当に限られているのもMHFの現状かもしれません(T▽T;)

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰プレ

来週からプレミアムコースが無料開放されます。
12月、1月、2月と続けてプレミアムコースが来たのはちょっと予想外でした(^▽^;)

今週はSR上げに最適な戦慄アカムや戦慄ベル、さらに金策に最適な逆襲ザザミが来ていることから来週もこれらが配信される可能性は低いでしょう(´・ω・`)

誰プレ来ているときは期間限定クエがショボくなるのはもうお約束ですね(T▽T;)
とはいえ無料開放ですしありがたく利用しましょう(●´ω`●)

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のメンテから公式サイトに突然現れた告知。。

ブルック

爆走!ブルックタワーというなんとも胡散臭いタイトル|д゚)チラッ
しかも字幕でクリア人数が流れるという凝った作り(●´ω`●)

ルールは制限時間8分で塔のフィールドでBCから頂上まで駆け上がって頂上で何かをするとクリアらしいのです。
メインターゲットが伏せられておりましたがとりあえず頂上へ行けば分かる!ってことで早速登ってみることにしました。

ブルック

案の定ただで登らせてくれるわけはなく、道中には障害物や見えない罠が仕掛けられております∑(=゚ω゚=;)
踏むと爆発したり麻痺や睡眠に陥ったりするのでタイムロスになります。
睡眠はホルクのサポート重視があればすぐに解除してもらえるのであると便利です。
ちなみにこれらの罠は投げタル爆弾や横打ちタル爆弾を当てることで解除させることができますので怪しい場所には先に解除しておくといいでしょう。

初見はかなり罠に引っかかりましたがなんとか無事に頂上まで登れました(´∀`)

ブルックブルック

そこで目にしたのは頂上に巣食うブルックの群れ!
そしておチビなエスピナス亜種まで( ̄□ ̄;)!!
もしやこれがメインターゲット?って思ったら岩の裏側に真の敵が隠れておりました。

ブルック

その正体はモスでした(´∀`)
このモスを討伐するとクリアとなりますがたぶん残り数秒だったのでかなりギリギリでした(>_<)
報酬ではブルックフェイク素材のおおきい黒角×12と7万人突破イベの参加条件となるハーフチケット青がもらえます。

気になるブルックフェイクの性能がこちら

ブルック

・・・普通に高性能じゃねーか( ‘д‘)彡☆))Д´)
HR22から作れる防具としては破格の性能ですね。。
F強化するとさらに気力回復+4がつきます。
欠点は最終強化してもスロ0な点と。。見た目ですね( ̄ー ̄;

それから先述の通り今回のブルックタワーのクリア人数が7万人を超えた場合、後日エルぺフェイクが入手できるイベクエが配信されます。
今日の昼の集計では残り24096人となっておりましたのですでに半数以上の45904人がクリアしていることになります。
余裕じゃんwって思いたいところですが1キャラにつき1回しかカウントされないため残りの方がやってくれることを願うだけですね(^▽^;)
ま、企画倒れは運営としてもまずいでしょうから達成できなくても適度に盛ってくれるでしょうw


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ


ポチっとして頂けると嬉しいです(●´ω`●)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。