グッドモーニング仙川!プロジェクト

Good Morning Sengawa!

仙川大好きな人が集まるボランティアサークルです
朝の爽やかな時間、街にいこと・出来ることをやってみませんか?
1.クリーンアップ仙川!
2.せんがわ緑化部
3.仙川みつばちプロジェクト  etc


テーマ:
Good Morning Sengawa!
おはようございます。

次回イベントのご案内です!

今回は「ペンキで遊ぶ」がテーマです。
スプラテューンのように街にペンキを塗ることは出来ませんが、みんなで楽しく塗り塗りしましょう^_^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『ガーデンペイントフェス 』
   ペンキで遊ぼう!
(素焼鉢ペイントワークショップ)

平成28年7月3日(日)
(参加費:無料)※雨天時はFBに掲載します。

AM9:00~10:30
第一部 クリーンアップ仙川!
(街なか大掃除イベント)
終了後に仙川みつばちプロジェクトより「仙川はちみつ」プレゼント!

AM10:30~12:00
第二部 ペンキで遊ぼう!
公園に木製花壇を設置します。
木板にペンキ塗装をお手伝い頂ける方を募集します。参加者には、その場でオリジナルペイントができる素焼鉢をプレゼント!(先着10個)

主催 グッドモーニング仙川!プロジェクト
担当 児島秀樹
連絡先  gmsengawa@gmail.com
携帯番号  090-8343-2973
{14C92A14-02EF-4427-A2E3-0819D5EFB95F}


仙川はちみつのラベルデビューです!
{883E850C-E0EC-4597-A193-EF602C48D1D0}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、Sunday Clean Up‼︎
ちょっと早いけど、朝7時に仙川駅前で会いましょう^_^

{828F7D1C-AF0A-42A1-9BAE-FF3D852514DB}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good Morning ‼︎
おはようございます。

仙川にあるプリスクール『New World Internationl School』さんとの連携で、仙川第二仲良し広場の花壇を創っていくことになりました。

早速、子ども達がお花を植えてくれましたよ。こんなフラワーボックスをこれからも増やしていきます。ちょっとしたことですが、少しずつ街の在り方が変わっていくと思いませんか?
今後は「PLAY GARDEN」として、遊ぶ、学ぶ、育つをテーマに身近な児童公園を考えていきたいと思います。

利用する皆で創っていく公園。
そんな公園のある街は、きっと皆が住みたい街になるはずです^_^

お花を植えている子供たちの様子は『New World Internationl School』さんのブログに紹介されています。
http://nwis.seesaa.net


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good Morning‼︎

昨日は、グッドモーニング仙川!2周年イベントでした^_^

あいにくの雨模様で、急遽午後からに時間変更しての開催となりました。

第一部は仙川みつばちプロジェクト。
今回も美味しいはちみつが採れましたよ。パーティーらしく色んな食材が集まりました。生はちみつでみんな笑顔です^_^今年はとにかく仙川の皆様に仙川はちみつを知ってもらうことが目標です。
{40BDF44C-3506-4E2E-84FB-1C00B5373C27}

{159D7B37-0828-4ED5-977E-104EA6B535A4}

{DDFA1BC5-4C7F-4FFF-B4D3-4C3515CBC6F3}

{1EC153DF-2BEE-4229-93FF-419016729C76}

{8238DB05-9DED-4517-A7B9-36C25A22A20B}

{F2CBBB69-CB6B-438E-A813-7DB4176E05EE}

そして、第二部は仙川駅前公園(クイーンズ前)の植え替えです。小さな花壇ですが、道ゆく人が目に止めて、きっと街のアクセントになっていると思います。子どものたちは、ミミズに興味津々、出てくるたびに大喜び。ミミズが居るほど、良い土なんだよって教えてあげます。
{B3534852-7831-4B1E-90FA-A27F772F195C}

{B6029B86-30F1-462B-8DF1-4F57F9A7707F}

最後のクリーンアップ仙川!でも、子どもチームが頑張ってくれました。子どもの方が目線が低いからか、ゴミを見つけるのが早い!

{3DFDE07A-4473-4A33-A615-97B2863BD0DE}

{7827DC1F-76FA-4D63-B2D6-8AB9F6F3A0CD}


少しずつ新しい方も参加してもらえて、楽しい一日でした。当たり前の日常でも、やり方次第で楽しくすることはできると改めて感じました。


次回は7月3日(日)開催予定です!


グッドモーニング仙川!プロジェクト 児島

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のイベント

雨天のため、時間を遅らせて開催したいと思います。

午後1時スタート
第一部 午後1時 はちみつパーティー 
第二部 午後2時半   せんがわ緑化部
第三部 午後4時  クリーンアップ仙川!

よろしくお願いします!

グッドモーニング仙川!プロジェクト 児島
090-8343-2973
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good Morning Sengawa‼️
仙川のみなさん、おはようございます。

次回イベントのご案内です。

グッドモーニング仙川!2周年記念

日時:平成28年6月5日(日)AM8時~
場所:仙川各所

今回はこれまでと順番を入れ替えました。最初にはちみつパーティー、緑化部、そして最後にクリーンアップ仙川!です。
詳細は添付の案内をご参照くださいませ。

是非、ご一緒しましょうね!

※雨天中止(FB,TW,ブログに掲載します)
※みつばち見学を希望される方は出来るだけ長袖長ズボン、白めの服としてください。

{0C35C417-C0D2-48B8-BBF6-FAF7E5FF403A}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good Morning  Sengawa‼️
仙川の皆さん、おはようございます。

昨日、調布経済新聞さんに『みつばちプロジェクト』のことをご紹介いただきました!
ありがとうございます^_^

このプロジェクトを通して
「住みたい街は自分たちの力で創ることができる」ということを証明していきたいと思います!

リンクはこちらから

グッドモーニング仙川!プロジェクト 児島


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good Morning Sengawa!
仙川のみなさん、おはようございます。

先日(5月1日)のイベント、ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした~。第一部から始まり、第三部まであっという間に過ぎて行きました。

自分の街でこんなことするなんて、出来そうで意外とできないよねって、最近思います。

地域のしがらみには、とらわれない。
仙川に新しい風を吹かせて行きたいと思います!


さて、仙川のはちみつが採れた感動の余韻に浸っておりまして、ブログ更新ができておりませんでしたが、改めて振り返ってみたいと思います。

まずは、第一部から
『クリーンアップ仙川!』
クイーンズ伊勢丹前の公園に集合。
参加者は11名でしたので、2つのグループに分かれて、商店街コースと安藤ストリートコースを回りましたよ。

{B8AABFEA-96B1-4ABD-804C-7668357E9DEF}


左は米国アイダホ出身モデルのケイド君、そして右はハワイ大学を卒業して、今度は某芸術大学に入ってしまったアリカさん。(他にはチョークアートの先生もいるんですよ)こんな多彩なメンバーでやっているんですよ。人との出会いがあるから、ゴミ拾いだって楽しくなるんですよね!
{3409E97B-D54D-43D2-A168-A64D5EAFAD24}


安藤ストリートもですね~、意外とゴミあるんですよ。特に植え込みの中ですね。今回は汚れた作業着セット。きっと誰かが仕事終わってそのまま脱いで捨てていったんだろうね。この間なんか、テレビ落ちてたよ。さすがに、酷いよね。
ゴミ拾いをしていると、仙川にもいろんな人がいるんだな(来ているんだな)ということが分かって面白いんだよね。

{1A48A49E-D7DA-4881-8401-FC1F4E351DB6}

みんなで集合写真^_^

{7EB30890-E13A-4D82-8114-D859A39AEE39}


そして、第二部『せんがわ緑化部&木工部』です。場所は仙川第二仲良し広場(アオサン前)です。今回は「ひまわり畑」を作ろうということでひまわりの種まきをしました。
実は、ひまわりの種まきは小学生以来だから、なんか懐かしくもあり、本当に芽がでるかなとドキドキしています。
{9472FED5-AED6-468A-A835-C3C8FCF83128}

いつも、花を植えても踏み潰されてしまうので、今回は花壇が分かるように、柵を作ることにしました。
{9BFBC9D4-9995-4E10-89B8-E2A0B2AA0EFB}

そして、集合写真です。
{83A0E852-8D43-4B49-A39D-760CD1BD491B}
今年の夏には、この公園にひまわり畑が出現するはず…です!お楽しみに~。

これからも、どんどん公園を楽しくしていきますよ。

地域の公園は自分たちで創っていかないと面白くならないんです。調布市役所のみなさんは、とてもじゃないけど仙川の公園なんかに手が回らないんですよ。調布市に200ヶ所もある公園の一つ一つを楽しくすることなんか、行政にはできない。だからこそ、周りに住む人たちがどんどん手間暇かけて創っていかないと本当につまらない、ゴミと雑草しかない公園になってしまうのです。


そして、第三部『仙川みつばちプロジェクト』
はちみつパーティーです^_^

4月から始まった「仙川みつばちプロジェクト」
1ヶ月で本当にはちみつが採れるのか心配しながらも、参加してくれた子どもたちに採蜜機(遠心分離機)を回してもらいました。これね、見てるだけでも面白いです。子どもたちは、大喜びです。夢中になってガンガン回してました^_^
(やりすぎると、中の巣枠が壊れることが後で判明…)

{9382D673-08FB-4929-8839-9474A1A538B0}

すると、少しずつはちみつが流れてきましたよ~。仙川はちみつ初搾りです。甘くて濃厚。最後に花の匂いが口の中に溶けていく感じです、
一口目の感動は忘れられないですね。

{80B4181F-77DA-4CD5-96CB-F580815E87C0}

参加者はのみなさんには沢山食べてもらい、お土産に持ち帰っていただきました。
{06423082-0292-47D7-B6F1-A0449F04974C}

はちみつも持って、初搾り記念撮影です。
{CF744C22-9240-4EC8-B084-5BC11E3DDE18}

ゴミ拾いから始まり、街の緑化を行い、そしてみつばちとはちみつ。こんな風に活動が繋がって本当に感動しています。みなさんと一緒に続けてきた甲斐がありました。

このはちみつは、仙川で咲く花の味がするんですよ。どこの花かは分かりません。でも、きっと皆さんのお庭に咲いている花から採れたはちみつなんだと思います。だから、蜜源となる花をお持ちの方々は、お申し出くださいね。はちみつをプレゼントします。

そして、お庭で増えすぎてしまったお花など、このプロジェクトにお花を寄付していただいた方にも、はちみつをプレゼントしますので、是非是非ご連絡をお願いいたします。不要な花木はグッドモーニング仙川!プロジェクトまで。

次回イベントは、6月5日(日)です。
今回ご参加頂けなかったみなさんも、是非仙川はちみつを食べに来てくださいね。小瓶を忘れずに^_^

それでは!


グッドモーニング仙川!プロジェクト
児島秀樹

携帯電話              090-8343-2973
メールアドレス   gmsengawa@gmail.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good Morning Sengawa!
おはようございます。

本年度2回目になる
5月イベントのご案内です!

やっぱり街のお掃除は基本ですよね。
ひまわり畑も街にあったら、いいでしょ^_^
そして、仙川はちみつ採れるでしょうか?
テーマはハニーパーティーです!
お楽しみに~^_^

5月1日(日)※雨天中止
第一部AM8:00~ クリーンアップ仙川!
第二部AM10:00~せんがわ緑化部
第三部AM11:30~みつばち見学会
                                     &はちみつパーティー
 
※集合場所はそれぞれ変わりますので、ご注意くださいませ。

{438C86F1-FE09-443E-81AE-EB5C8DDCA8F3}

{9A52F308-7D3B-4AB1-9C90-2AA2F67D695D}


グッドモーニング仙川!プロジェクト 児島
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good Morning‼︎
おはようございます。

今朝は、Sunday Clean Up!
ケイド君が、一緒にやってくれました^_^

彼はアメリカ アイダホ州出身 仙川在住。
日本で仕事するために、日本語勉強中とのことです!よろしくね。

毎週日曜日朝7時からは、Sunday Clean Up‼︎です。ちょっと眠いけど、普段の自分をリセットして、気持ちよく週末を過ごせます。
仙川駅前にてお会いしましょう!
{AB50B3C8-3428-4B70-B9B4-458428852522}

グッドモーニング仙川!プロジェクト 児島
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。