ジャニーズタレントの写真「ネット解禁」の裏事情 | 顔師の日誌/顔アイコンブログ

ジャニーズタレントの写真「ネット解禁」の裏事情

中居正広
中居正広
ジャニーズタレントの写真「ネット解禁」の裏事情(J-CASTニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000001-jct-ent

ジャニーズ事務所所属のタレントの「写真」がテレビ番組の公式ホーム
ページや、広告に出るようになり、ネットで話題になっている。同所属
タレントの写真がインターネットに出回るのは「ご法度」だったはずな
のだが、いったいなにが変わったのか。それらの写真を見てみると意外
な事実がわかってきた。


「ジャニー喜多川」の戦略と戦術

■「亀梨さんのは、写真ではなく絵なんです」
ジャニーズ事務所は肖像権の管理に厳格なことで有名だ。特にインター
ネットに所属タレントの写真が出るのは「ご法度」だった。タレントが
主演したテレビ番組の公式ホームページでもそうで例えば「SMAP」の香
取慎吾がフジテレビ系ドラマ「西遊記」に出演した際も「KAT-TUN」の
亀梨和也と「NEWS」の山下智久が主演した日本テレビ系の「野ブタ。を
プロデュース」でも他の出演者の顔写真が掲載されているのもかかわらず、
顔を隠している写真だったり、香取の場合は「孫悟空」のイラストだった。

しかし最近、ちょっと事情が変わってきたようで、
「(ジャニーズ事務所所属のタレント)の画像がトップページや人物相関
図に掲載され、ジャニーズファンを驚かせている」(ITメディア:08年01月
15日付け)といった報道もでてきた。現在放送中のドラマを調べてみると、
日本テレビ系「1ポンドの福音」の公式ホームページには、先の亀梨の写真、
フジテレビ系「ハチミツとクローバー」は、生田斗真の写真、TBS系「佐々
木夫妻の仁義なき戦い」には稲垣吾郎の写真があった。
ジャニーズ事務所が肖像権管理について方針変更したとも受け取れる。日本
テレビの番組広報はJ-CASTニュースの取材に対し「1ポンドの福音」の公式
ホームページに出演者の写真が掲載されているが、「よく見てもらうとわか
るのですが亀梨さんは、写真ではなく『絵』なんです」と驚くべき証言をした。
フジテレビ系「ハチミツとクローバー」の生田さんの場合も、写真を加工した
「絵」なのだそうだ。


ボクの夢はキミたちが描く夢
ジャニーズ・プロファイリング


■稲垣、長瀬は実際の写真
あるテレビ局関係者はこうした背景について、
「どこのテレビ局も同じだと思いますが、約1年前にジャニーズ事務所から、
写真は認められないがイラストのようなものならOKということになりまして、
事務所と相談の上で写真風のものを掲載できるようになったんです」
と打ち明けた。ただし、TBSの「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の公式ホーム
ページに登場している稲垣さんは実際の写真のようでTBS広報はJ-CASTニュ
ースに対し、「掲載条件をきちんとクリアしたうえで出ていただいている」
とだけ話した。稲垣さんの顔が、夫婦喧嘩の後という設定で「特別な顔」を
しているために掲載が許可された、とも考えられる。また、ドラマ以外でも、
NTTドコモのホームページに「TOKIO」の長瀬智也さんが登場している。長瀬
さんがドコモのキャンペーンキャラクターになっているからだが、同社広報は、
「長瀬さんはイラストではなく写真を使っています。そういう契約になってい
ます」とJ-CASTニュースに話した。
あれだけネットにタレント写真が出るのを嫌がっていたジャニーズ事務所が
「解禁」に動き始めたのは驚きだ。J-CASTニュースがこの背景を聞こうとジ
ャニーズ事務所に取材を申し込んだが、回答は来ていない。



中居正広 1972年生/神奈川県出身/A型


【重版予約】 中国ニセ食品のカラクリ「食べてはいけない」の基礎知識
中国禁止!買うな、食べるな、使うな、危険な中国





●日々話題の人物の顔アイコンを公開するブログ
※顔アイコンは自由にお使い下さい。(画像の直リンクは禁止)
顔師の日誌/顔アイコンブログ