komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

NEW !
テーマ:

今日は田んぼの見回りして

朝少し草刈して

冷蔵ユニットの請求書が来てたので

支払いに行ったり

いろいろ用を済ませて来ました。

またPCのマウスが調子悪く

新しいのを買って来ましたら

なかなか調子よく動いてくれます。

やはり新しいのは良いです。

今日の家の回りの田んぼの様子を載せて置きます。

 

我が家の東側の構造改善後の田んぼ

 

西側の

1反前後の田んぼが16枚あります。

構造改善の担い手になり

他の方の田んぼを作り始めて

水に困ったり

いろいろ苦労すると

いかに自分の田んぼが良いかわかります。

穂がコシも出てきました。

 

今日夕方より元職場の先輩のお父様がなくなり

お通夜に行きました。

亡くなった方には

若いころ、幼穂の見方をその方の田んぼの土手に座り

教えていただきました。

ご冥福をお祈りします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

恥ずかしながら

今日は昨日

午前中に何だか右耳が詰まったようになり

午後耳鼻科に行ったら

なんと耳垢が詰まってる

という事で、その日には取れないので

耳垢を柔らかくする薬をもらって来ました。

それを付けて寝ましたが

痛くなりとても寝れなくなり

仕方がないので市販の痛み止めを飲んで寝ました。

朝の仕事を終え耳に薬を入れて

病院に行きました。

今日は私のような患者は2人いるような話でした。

何とか取ってもらいましたが

とても痛かったです。

体質で簡単に取れる人や

私のように頑固な耳垢もあるようです。

綿棒で耳掃除して奥に入れてしまい

このようになることもあるようです。

とりあえず治ってよかったです。

今週一週間で病院に2回行きました。

(5日前は大腸検診でポリープ取りました。)

健康は宝です。

あらためて実感です。

健康に気を付け稲作頑張ろうと思います。

汚い話でしたので

我が家の大きな土手

グリーンクリフに咲いた山百合載せて置きます。

夕方の田んぼの見回りでは

耳の痛みも消え

涼しい風が吹いてました。

明日は少し雨が降る予報です。

期待したいです。

田んぼの見回りの時に取りました。

我が家の回りの田んぼを載せて置きます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から

草刈再開しました。

午前中にはエコ栽培米の田んぼまで

終えました。

また新しい刈払機を使ってみました。

調子よかったです。

左側のです。

 

かがやき圃場から

雨が降らなく

今月末ごろに

このままでは上のダムの水がなくなる

という事で

26日の夜会議の開催のお知らせが来ました。

かがやき圃場ができてから初めての事だと思います。

本当に水がなく困ってる圃場が多いです。

雨が欲しいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。